2012-03-18 08:50:58

魚ふりかけ

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120318_0839~001.jpg

焼き魚が余って冷めると、残念な感じになるじゃないですか。そういう時はいっそのこと身をほぐしてフライパンで炒りつけ、白ゴマを加えて砂糖、みりん、しょうゆ各大さじ1くらいで味付けます。これで、魚ふりかけの完成です。
旨し。

サンマとかしょっぱい系の魚は、ゴマ油、白ゴマ、塩、しょうゆとかでいけます。

写真は元ぶりの照り焼き。甘めの味付けがぴったり。
ぶり、ぶり照り、ぶり照りのふりかけと、第三の人生を歩み始めたぶり。
過去にはハマチとかイナダなんても呼ばれていたぶり……。

「私も色々あったのよねえ」が口癖です。 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-15 15:22:54

板状土偶クッキー焼きました!

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120115_1520~001.jpg


真ん中の顔とブタの鼻は、師匠の作。土偶クッキー、米粉と全粒粉で作ったら、

サックサク!!

鶴田町産の、津軽ロマン100%の米粉で作りました。

しかも卵はトキワ養鶏さんの。

何気に、こだわりクッキーです。


クッキー2~3回分(オーブンの天板3枚分)の材料は、

バター160グラム きび砂糖 160グラム 全粒粉160グラム 米粉240グラム

     卵2個 


です。残った生地は冷凍にして、今度の日曜日に焼くことに。


バターと砂糖の塊である洋菓子は、決して身体にいいとは思えませんが

たまには子ども達にクッキーを。

作るのとっても楽しいから。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-14 11:09:54

鯖の押し寿司を作ってみました。

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120114_1109~001.jpg


MEGWIN TV でおなじみの、鯖の押し寿司を作ってみました!


PSPのケースで押し寿司を作っちゃうMEGWINさんの姿を、何度も何度も動画で見ていた私と子ども達は、


もはや鯖の押し寿司の作り方など、脳内に備わってしまったらしく。


「お母さんが来るまでちょっと、待っててね」


という台詞を聞かずに、2歳児が勝手に酢飯を作っていましたよ。


酢飯はすし酢があれば、瞬殺でできちゃいますね。


そして、青森県のスーパーではどこにでも売ってるしめ鯖を装着させて、


ご飯を載せて、ハイー!!


寒い部屋で一晩寝かせ、今日の日のために用意したアレ


イワタニ お料理バーナー CB-TC-C/イワタニ
¥6,300
Amazon.co.jp

↑↑↑


アレで炙って、できあがりです!!


アレはホーマックで買うと2500円くらいだよ!!


炙ると鯖って、本格的になるね。


MEGWIN TV の男の出刃包丁シリーズを見ていると、


なんだかカツオぐらいなら捌けるような気がしてきます。


皆さんも下の動画を見て鯖寿司に、レッツトライ!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-01 08:40:45

だんぶり草のおひたし

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110701_0836~001.jpg

山形では「ひょう」と呼ばれるこちらの野草は、青森ではだんぶり草(とんぼ草)と呼ばれています。

普段は雑草として抜いてしまいますが、食べられると聞いておしたしにしました。

辛子醤油で食べたら、ほとんどほうれん草だったよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-21 16:55:01

乾燥野菜のきんぴら

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110421_1651~001.jpg


乾燥野菜を水で戻して、細切りにし、ごま油で炒めてみりんとしょうゆで味付け。白ゴマ少々をふってできあがり!

戻し汁は沸騰させて、コンソメ加えて塩少々、溶き卵入れてスープに!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-21 13:57:14

昨日の晩ごはん

テーマ:お料理

昨日の晩ご飯は、シジミのおつゆとイカのカレーバター炒め。

師匠がイカのワタと軟骨を抜いてくれました。


その前の日はぶりの照り焼きと鶏手羽の塩焼き。

長いものたたき。


その前の日が、大根鍋。

ダシ鍋に豚バラ肉と野菜をたくさん入れて、八方汁で味付け。大根を半分すりおろしたのを

仕上げに入れて、ぐつぐつ煮込んだら超うまい。

大根おろしが効いてる。鍋を作ると片付けが楽。


そんなわけで今日の晩ご飯は、

イカのゲソ揚げとちくわの天ぷら。

きんぴら大根(皮)

ひょっとすると鶏手羽の照り焼き。


忘れないようにメモ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-18 09:56:40

わが家の干し野菜

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110318_0955~001.jpg


手前が干ししいたけ、奥が切り干し大根(皮)と切り干しニンジン(皮)です!

右横に映り込んでいる、100均のアルミのお盆にてきとうに並べて、天日で乾かして作りました。

日光を浴びることによってビタミンDが増えるので、干し野菜はカルシウムの吸収に役立つらしいですよ、奥さん。


ガソリン不足によって町会のゴミ収集が週に一度に減りました。

生ゴミが溜まるとイヤン、な感じになるので

野菜の皮とかゴミになる前に干しちゃえばいいよ!


いざというときは食料にもなるし。

干し野菜の戻し汁は、ダシにもなるので重宝です。


午後から浅瀬石公民館でお話です。

なんと、

議題は「嫁と姑について」です。


嫁と姑……大きな議題です。

新聞を読んでくれた浅瀬石婦人会の方が、

「ここの家は嫁姑関係がうまくいってそうだ」ってんで

2ヵ月ほど前から講演を頼まれていたのですが。


こんな時でも講演会を開いてくれて、

こんな私でも需要があるなら、

どこにでもいきますので

お話・講演会等 ご希望の方は

jomon_tomonokai@yahoo.co.jp

までご連絡ください。


もちろんエッセイ等の受付もしております。


生ゴミと縄文と子育てが、得意分野です。


山田スイッチ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-09 09:37:59

最近の山田家のようすと甘酒の作り方

テーマ:お料理

地元連載、とうとう200回越えとかしてます。

育児日記の二代目・マペ太郎さんの活躍が目立ってきました。

しかし、師匠は師匠でか~わいい~のです

。(OYBK)←親バカ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

陸奥新報紙 2010年 3月7日(毎週日曜)掲載 山田スイッチの育児日記より



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


陸奥新報紙 2010年 2月28日(毎週日曜)掲載 山田スイッチの育児日記より

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


バッチャの甘酒。

材料は板粕、砂糖、水(ぬるま湯)、塩、日本酒少々です。

板粕2~3枚でペットボトル2リットルほどの甘酒ができます。


<作り方>

板かすをちぎってぬるま湯に浸ける→放置→ドロドロになったら

塊をすりこぎとすり鉢でごりごりやる→鍋に入れて全体が

2リットル程度になるように水を足す→砂糖をお玉に2杯ぐらい入れる→塩をひとつまみ加える→よく混ぜる→沸騰したらすぐ火を止める→好みで酒を加える→あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


冷やした状態で飲むと、うまいですよー!


先日、スーパーで「田酒」の板粕を見つけてびっくりしました。

350円やて。田酒の酒粕で甘酒造りたい~!

板粕使うと作っているうちに酔っぱらってくるんだけどね……。



読売新聞 青森県版 2010年3月6日(毎週土曜)掲載 山田スイッチの 「THE・青森暮らし」より

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


ケンさんの輸入によって、わが家はネタが絶えないです。

勝手に輸入してくるものは本当に様々。

最近一番ウケたのは、アメリカのカロリーメイト。

SOYJOYに対抗してイカJOYとか、そういうご当地カロリーメイト

造りたい。サバJOYとか。何でもいけるね。


キシリトールのゲンマツを手に入れたので、

師匠と寝る前にぺろぺろ舐めてます。虫歯予防に……。



読売新聞 青森県版 2010年2月27日(毎週土曜)掲載 山田スイッチの 「THE・青森暮らし」より

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

JOMON FAN では、

縄文をテーマにしたエッセイが読めます。

田口ランディさんの連載が早くも第5回に!!

ランディさんの縄文ぐるぐる便り、面白いですよ~!!


あそこのおかあさん縄文人だから JOMON FAN  連載第23回

「土器とBORO」より



今日も子供を背負ってブログ更新。


師匠の時と、なんら変わらない毎日です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-04 16:37:57

プチヴェールのサラダ

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100304_1149~01.jpg

気合いを入れて、ドレッシングから手作りしました。

国産レモン一個を絞ってレモン汁とオリーブオイル大さじ2、きび砂糖中スプーン大盛1、塩少々を混ぜて味を整える。
そこに、洗ったプチヴェールを投入し、更に砕いたブルーチーズ、乾煎りした松の実、ケーパーを加えて混ぜる。

出来上がり!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-28 16:14:05

激ウマ煮干しのおやつ

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090828_1524~01.jpg

ダシを取った後の煮干しから、頭とワタと骨を取り除いて、水で洗い、ワダカンの八方汁と水を1:1の割合で煮干しが被るくらいに入れ、落としぶたをして煮詰めてできあがり!

師匠とけんさんの大好物です。師匠、酒のみになるかもなあ~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。