2009-02-20 10:31:08

あまくだりのうた

テーマ:てづくり
昨日の日記で、「たしか田中芳樹さんが天下りの歌を作っていた気がする」
って書いたんだけど、20年前の記憶で、「創竜伝」の中に
たしかそういうシーンがあった気がしたんだけど。
どうも定かでないので
自分で天下りの歌を作ってみました!





TBSテレビ 報道特集NEXT  土曜PM5時30分~
橋下知事の怒り爆発!
いたるところに天下り 汚染米にも海岸にも?  
っていう報道が
相当面白かったので。天下りの参考はそちらです。


『南の島のハメハメハ大王』の曲に合わせてどうぞ♪


あまくだりのうた



農水省のOBは
その名も愉快な渡り族♪
お米の管理をしてるよで♪
自分は特に仕事しない♪
民間会社に委託する♪

あまくだり
あまくだり
あまあまあまくだり~♪

小麦に上納金付けて♪
人件費~はもらいます♪
一、二千万もらえれば
五人くらいでがんばって
なんかテキトにやっときます♪

あまくだり
あまくだり
あまあまあまくだり~♪

海外事務所をもってます
国際なんとか協会です。
事業は海外のレポート
あまり役には立たぬけど
家賃はよんせんはっぴゃくまん♪

職員の♪
給料も♪
国から出ています~♪

とりあえずつくったお仕事で
海岸についてやってます
パンフレットや公募写真♪
そんな企画に年間で
一人せんろっぴゃくまんえん♪

あまくだり
あまくだり
あまあまあまくだり~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-04 11:59:12

手芸が楽しくてしょうがない

テーマ:てづくり
080402_1121~0001.jpg

画像は、勘だけで作った師匠の靴袋と近所のママ友の出産祝いに作ったビブ。

今年、私にとっての手芸の神様。着物作家のやまもとゆみさんと念願叶って手芸店めぐりをしたら、無性に、色んなものを作る喜びに溢れてしまったスイッチかあさんです。

しあわせ……。


最近の特記事項。
雪雄子さんのワークショップを三回受けて、田口ランディさんと縄文遺跡に遊びに行ったら……手から「気」が出るようになってしまいました……!

何事!?って感じですが。
今、水かぶりと気を練ることに夢中です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-18 10:08:21

冬場の乾燥対策・グリセリン化粧水の作り方

テーマ:てづくり

乾燥の季節ですね。


バリバリ乾燥してるかい!?って


すごい勢いで乾燥してるスイッチですが。




以前内田春菊さんが『私たちは繁殖している』


通称・わた繁の中で紹介されてた『グリセリン化粧水』を


作ってみたところ、相当。




潤うッス……。






これは、作らない手はないッスよ!!




作り方は簡単! グリセリンと水を、混ぜるだけ!!


以下の通りです!





グリセリン化粧水の作り方












作る前によく手を洗い、


アルコール消毒をしたスプレー容器に、水道水とグリセリン(小量)を加えて、よく混ぜる。あっという間にできあがり!



水道水に含まれる塩素が腐敗防止になっているので、ミネラルウォーターなどでは作らないこと!





手作り化粧水は雑菌が繁殖しないように、使い切ったら必ず容器を消毒して作りましょう。また、薬局やアロマの専門店などで、プロのアドバイスに耳を傾けてみましょう。



 


ちなみにグリセリンの購入価格は、420円くらいですから。


お買い得です。グリセリンと水しか入ってないから子供にも安心かと。(^-^)ぜひ、お試しあれッス!





グリセリン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-29 13:55:36

奥様、朗報!  ~キッチングリルの洗い方~

テーマ:てづくり

今日はなんだか子どもが寝ないんですよ。

だから更新してる場合じゃないんですよ。

だけどちょっとは更新したいんですよ。

そんなわけで、



キッチングリル、皆様どうしてますか?

クレンザーとかでガシガシ洗ってる?

魚焼きグリルの油が固まってもう、

永久に戻らない星のものに成り下がっていませんか・・・?



そんな時に使える裏技。

片栗粉さえあれば、汚れが簡単に剥がせます!



そう、片栗粉で汚れがべろっと剥がせる裏技です。

二十二世紀に伝えたいこと。

片栗粉さえあれば汚れはべろっと剥がれるぜ……。



そんなわけで普段、魚なんて面倒だからやらないと言ってる奥様!

塩振って焼けばいいだけのものを、焼かない手はないッスよ。


魚の脂? 脂汚れは、こうだ!!



① 魚を焼く前に椀6分目の水に、片栗粉をスプーンで山盛り三杯を加える!!


片栗小さじ山盛り3杯


②当然のごとく、混ぜる。白濁した水になるまで混ぜる!!


片栗水を作る


画像が地味だ!!



③ その水を張って、魚を焼く。焼けたら美味しく召し上がる!! 

あ~、食った食った~。あ~いっけな~い! ハードゲイが始まってるかも~!!

ハードゲイを見ながら皿を洗い,ふと思い出したように、魚焼きグリルを開ける。

すると………!!!



汚れが片栗水に落ちる

あれ? 汚れが固まってるみたいだぞ?

冷えたら剥がす


わーい! 剥がれたー!! 魚の脂が汚れごと べろっと 剥がれたーーーー!!!








以上です。



どうだ? 楽だろ?  阿デュー。

ビバ! 魚

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-09 05:58:18

洗濯が好き~ウタマロ石けん

テーマ:てづくり

ウタマロ石けん

そんなこんなでまたしても、

洗濯用石けんを作ってしまいました。

いらなそうな石けん見つける度に作ってしまうんだけど、


石けん削って、熱湯加えてって、簡単だけどもっと簡単な方法でできる洗濯用石けんす。


我が家に何年もなくならずにそこにある、

巨大石けん「ウタマロ」……。

ものすごく汚れが落ちるので、

靴洗いにかかせないアイテムとして

重宝していたのですが、


でかすぎてなくならず、

洗面所の高温多湿っぷりに負けに負けて

どろどろになってたんですね。

ウタマロが。

揚げ出し豆腐一丁とほぼ同じサイズで、一個140円なり。


コイツが見た目にもあまり良くないので今回、洗濯せっけんとして

生まれ変わってもらうことにしました。


まず、このやわらかーくなったウタマロ石けんを


①包丁でテキトウに切る。

そんで、テキトウに切ったものをミキサーにテキトウに、

②投入する。

それに熱湯少量を加えて、

③かくはん。

泡ぶくぶくになります。混ざったら大体、石けんと同じ量の熱湯を

④投入してかくはん。


⑤あまった瓶に入れて放置。

⑥二時間くらいでババロア状になる。


すると、あっという間に洗濯用石けんのできあがりです!

このウタマロ石けん、見た目はキレイな水色で、裏表示を見たら純石けんでした。


ご使用の際は普通の洗濯用洗剤と同じ量を

ネットに入れて洗濯機に投入。

水温が高いほど汚れ落ちもいいです。


ドロドロになった石けんの再利用に。

石けんがカサカサだったら、包丁で削ってね。


汚れ落ち半端ないよ・・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-22 17:05:11

本日、洗濯用石けんを作ってみました。

テーマ:てづくり
一番低価格で簡単な洗濯用石けんの作り方。

①家の中にある乾いた石けんを細かく刻む。(カチカチのが刻みやすい。)

②刻んだ石けんを耐熱の計量カップに入れ、同じ量の熱湯を注ぐ。
 (注ぐときにアツアツのハーブティーや日本茶などを加えると、良い香りとハーブの成分が含まれます。私が試したのは、そば茶を濃いめに出して、レンジでちんしたもの。溶けにくい時は湯煎で。いい香り!)

③泡立て器で溶けるまで混ぜる。全部溶けなくても、洗濯機に入れるときネットに入れれば大丈夫。

④あら熱が取れるまで放置すると、あら不思議! ババロア状になるんですね!!

 洗濯用石けんのできあがり♪ 

 これを大さじ2くらいネットに入れて洗濯機に投入すれば、45リットルの洗濯が楽々できます。漂白剤入れなくても白さがアップ! でした。

 ぜひお試しを! そば茶石けん。いい匂いでした~


刻む 混ぜる ババロア石けん

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。