1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-10 09:22:21

写真家・永野雅子さんの青森

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



右がうちのバッチャです。
雅子さんに「最高のフォトジェニック」と呼ばれたバッチャ。
すっごいいい顔。バッチャの笑顔には心癒されます。



$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



近所のおばあちゃん達総出で。これから温泉に行くところ。
雅子さんの目で見ると、
世界はずいぶん美しく見えるんだなあと思う。
このバッチャ達の美しさ。すごいな


$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


冬が来ると、家の窓からこんな景色が見える。
冬しか見ることができないこの景色を、
私は愛しく思う。

この景色、雅子さんに見せたいなあ…と思っていたら
雅子さんが泊まりに来てくれた。

雅子さんと一緒にいると、すごく普通にしていられて
しあわせを感じる。

私はいつも友達に会った時に、「こんなに普通にしていて、ぼえ~っとしてたり、
思ったことそのまま言ってもアハハと笑って、しあわせでいられるなんて……
なんという奇跡だろうか」と
思っている。

雅子さんの写真を見ていると、
太陽はあまねく世界を照らす……という言葉が
浮かんでくる。

世界中のあらゆる瞬間が、実は、美しさを孕んでいる。


撮影 永野雅子(写真家)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-31 18:59:08

こんな風に掘りました。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120129_1113~001.jpg

「お母さん! 雪の中から家が、家が出てきたよ!」
 「まあ、すごいわね!それじゃあお昼にしましょうね。」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-31 08:51:39

家が雪で埋まりました。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120129_1029~002.jpg

これから掘り起こし作業です! 一時間あれば掘れるかな? がんばりまーす!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-10 20:55:09

プッチーニのオペラを津軽弁に。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで

プッチーニのオペラを津軽弁に訳してみました。


蝶々夫人


→ 「ピンカートンのアッパ」


夫人のことは何夫人であっても「誰々のアッパ(嫁)」と呼ぶのが津軽流。

ヒラリー夫人も「クリントンのアッパ」と呼ばれている可能性大。



ラ・ボエーム


→ 「イパダダわげもの(若者)」


イパダダは、津軽弁で「ちょっと変な、変わった」という意味です。

ジプシーのような生活に憧れ、芸術で食べていくことを夢見た貧乏な若者達の

お話は津軽弁で言うと「ラ・ボエーム~イパだだわげもの」になります。

聞き取りようによっては「エパダダわげもの」かもしれません。



オペラ「トゥーランドット」より、「誰も寝てはならない」


→オペラ「中国のえれ(偉い)人の娘のなめ(名前)」より、「だんも寝りゃマネ」



だんもねりゃまね。一気に真剣さがそぎ落とされますね。


それでは皆様、おやすみなさい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-06 13:06:39

平川市は縄文天国!

テーマ:青森よいとこ一度はおいで


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-平川市の縄文土器他


先日ご報告した、平川市の太師森遺跡のストーンサークル訪問を

JOMON FAN にアップしました!

スイッチかあさんの住んでる平川市は、


近所の神社(八幡崎八幡宮)が縄文遺跡で、師匠の通っている保育園の裏から

縄文土器が出土していて、なんだかそこかしこが縄文遺跡なのです。

中でも、唐竹という地区から出ている土器が、すっごくでかくて

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、

三つ並んでいる土器は、小さい人なら入れそうなぐらいでかい んです。


唐竹には温泉があるから、

知らないうちに温泉だと思っていた場所が縄文遺跡だった

ということも起こりそうですね。


左から2番目の土偶はレプリカで、

平川市から全国に土偶のフィギュアを送り出している

夢野工房さん のお手製の作品です。


土偶のフィギュア、売れてるらしいです。


太師森遺跡について詳しくは、JOMON FAN の


「あそこのおかあさん縄文人だから」最新号をご覧下さい!


JOMON FAN 


http://aomori-jomon.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-23 02:14:06

弘前の魔法

テーマ:青森よいとこ一度はおいで

昨日、冬至の日に行われた

弘前にある

奈良美智さんの作品「AtoZ Memorial Dog」の

ライトアップ点灯式にいったら、

たくさんのプレゼントが用意されていた。


ゴスペルが聴きたいなあ~と思っていた私に、

ゴスペルグループ・オールライツの歌が。


煉瓦倉庫の中に入りたかった私に、

ライトアップされた倉庫の廊下と大好きなあの、室。


そして、倉庫の中に新しく造られた

AtoZのあのときの雰囲気を思い出させるかわいらしい小部屋が、

私を不思議の国に迷い込んだ

アリスのような気持ちにさせてくれた。


うれしい気分のままに飲みに行くと、

笑ってしまうほど驚く、弘前の魔法が炸裂。


隣で飲んでた前にも会った女性が、

木村秋則さんの娘さんだったのだ。


まさかあの、木村さんの娘さんと

こんなところで会えるとは…というか、

会っていたとは!


「この間は新聞に書いてくれて、ありがとうございました」


と言われ、


何のことだろう? と思ったら、


弘前市の新聞、「陸奥新報紙」で連載している、「エコハンター」の記事で

私が少しだけ、木村秋則さんの無農薬野菜を食べた実感を

レポートした回を、

娘さんと木村さんで読んでいてくれたんだって!


なんだかすごいプレゼント。

しかも、以前の「山田スイッチの育児日記」を連載していた

頃から、読んでくれていたって。


びっくりする……。

それに、木村秋則さんの無農薬野菜が食品売り場で

普通に売ってる弘前のさくら野にも

びっくりだよね。


弘前だからできること

っていうのが、確実にあるような気がする。

冬至の日に届いたこんな素敵なお知らせは、

不思議なことに今日届くように準備されていたみたい。


私にも、まだ送ろうと思って送っていないプレゼントが

たくさんある。


未来に、大好きな人たちに届けたいプレゼントが

届く日が待ち遠しい。


ついしん


明日の朝、8時10分から8時17分までの

1分間、FM東京他、青森県だとFMあおもりの

ラジオに出ます。

Honda Smile Mission というコーナーです。暇な人は、聴いてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-01 12:42:10

第38回 あそこのおかあさん縄文人だから 

テーマ:青森よいとこ一度はおいで


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-獅子踊り


青森県の縄文情報総合サイト JOMON FAN  で連載中の

「あそこのおかあさん縄文人だから」が更新されました!

今回は五穀豊穣の祭りについて書かせて頂いています!


もう、青森のお山参詣と獅子踊りは

最高なんですよ!!


猿賀大祭は9月11日~13日に開かれます。

じゃらんによる情報は こちら!


ぜひ、尾上町にお越しを! アリエッティの舞台になった盛美園もお勧めだよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-06 14:14:01

あおこのおかあさん縄文人だから 更新!

テーマ:青森よいとこ一度はおいで


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-じょうもん
青森県の縄文情報総合サイト JOMON FAN で連載中の

「あそこのおかあさん縄文人だから」が更新されました!


今回のテーマは、土偶!!


先日の新潟で縄文研究の第一人者、小林達雄先生にお会いして

土偶とは何なのかをお聞きしてきました!


土偶に興味のある人は必見!!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-じょうもん


新潟でのイベントの詳細もこちらで書いてます。


ねぶた祭りで青森県にお越しの皆さん、


ぜひとも県内の縄文遺跡に足をお運び下さい。


青森県内に、65カ所以上遺跡があるので


八戸でも七戸でも、弘前でも青森でも、遺跡見放題ですよ!


スイッチかあさんのお勧めは、やっぱり


小牧野ストーンサークルなのですが。


交通の便を考えると三内丸山遺跡も


捨てがたいかな。


青森よいとこ、一度は縄文へ行ってみてください~。(^-^)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-13 23:33:00

こでんてん in 黒石

テーマ:青森よいとこ一度はおいで

青森県黒石市……ここは、遙かなる場所だと思うのです。


昔の街が持つ、洗練されたデザインと情緒。

古い建物、静かな街並み。


黒石に入ると、ふっと静かに耳を澄ませたくなります。

入ったとたんに「どうやら現代とは違う場所に来た」と、

全身が知覚するような。

本当に変わった場所だと思うんです。

青森県黒石市は。


「青荷温泉ランプの宿」があるのも

黒石市ですね。

あの宿から見える星空は、まさしく満天の宙でした。


変だなあ、おかしいなあ、どこかと繋がっているのかな? と

ひょんに思える街で。


とても素敵な取り組みが発表されました!


こでんてん in 黒石


こでんてん って何だろう?


詳しくは、こでんてん in 黒石のブログ から

ご紹介させていただきますね!

(以下、HPより抜粋)


*****************


3・11から早くも2ヶ月半が過ぎ、桜も緑の葉が生い茂り、新緑の季節を迎えました。
時の流れは速く、それに追い越されまいと皆が一生懸命に過ごしている時代のように感じる今日この頃です。

さて、このたび青森県黒石市で初開催となります「こでんてんin黒石」。
昨年より開催されている天空村(津軽烏城焼)を主とし、津軽のへっちょ

津軽伝承工芸館、黒石こせみせを中心としてコンパクトな城下町を会場とした

まちなか


この3箇所(者)異業種でいま自分達にできる事を提案しあい、

一人の力は微力でも繋がり絆を深める事で最大の力を発揮するものと信じ立ち上げました。

動き出すと共に、皆様から多くの支援を頂きましたこと心より深く感謝申し上げます。

こでんてんin黒石
2011年7月8日(金)~10日(日)
10:00~17:00(最終日16:00にて終了)

会場:天空村・津軽伝承工芸館・まちなか(三箇所)

イベント期間内は三箇所を結ぶ

シャトルバス運行!!
区間:黒石駅⇔こみせ⇔天空村⇔津軽伝承工芸館 

時刻表は追ってご案内致します。

美味しい水とりんごとお米の街黒石
明治~昭和の名残りがあり、子供から大人まで、

一人でも家族やグループでも皆で寛ぎ楽しめる

おもてなしの黒石へ是非一度お越し下さいませ。


******************

7月10日のPM1時半(1時開場)からは、


山田スイッチとお茶会と題して、

お茶とお菓子とおしゃべりを楽しんでいただく

催しがあります。


山田スイッチとお茶会 
 
 ~お茶っこでも飲んでいってけれ~

日時/2011年7月10日(日)
開場/13:00
開演/13:30~
場所/音蔵こみせん(こみせ駅奥)
ゲスト/シンガーソングライターkoyomi
入場料/500円(限定30名)・お茶お菓子付き
チケット販売店/Cafe drama(こみせ通り)・手芸洋品店ノーブル(黒石市横町)・こみせ駅


お問い合わせ、お申し込み先
☎:050-1531-0509(小山内)
E-mail:
kodenten@gmail.com


お茶会の売上金の3分の2を、福島県の子ども達を北海道の夏期林間学校へ招待する

ふくしまキッズ夏期林間学校プロジェクト へ寄付させて頂きます



ふくしまキッズ夏期林間学校プロジェクトでは、

ただいまアド・サポーターを募集中です。

200人の子ども達を北海道へご招待するのに、

ざっと年間2500万円はかかるこのプロジェクト。


少なくとも、5年は続ける見通しだそうです。


福島県の子ども達に、思いっきり屋外で遊んでほしい。

子ども達の子どもらしさを取り戻してほしい……

そんな願いから生まれたプロジェクトです。


ご興味のある方、ぜひHP をご覧になってください。


山田スイッチ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-04 18:12:45

せんべい汁セットでせんべい汁作ってます。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110504_1810~001.jpg


一体、誰が最初にお鍋にせんべいを入れたのか・・・・謎です。 

でもこのせんべいがペロペロしてて美味しいんだよねえ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。