1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-01-25 11:23:44

あそこのおかあさん縄文人だから

テーマ:宣伝


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-JOMON FAN

JOMON FANで連載中の「あそこのおかあさん縄文人だから」が

更新されました!


とうとう三内丸山遺跡の着ぐるみのことまで書いてしまいましたが……。

そろそろ、雪の竪穴式住居で一冬過ごすとか、

そういうことをやらないといけない時期なのかもしれませんね。

http://aomori-jomon.jp/essay/?p=4937

エッセイはこちらからどうぞ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-16 15:13:05

Honda Smile Mission

テーマ:宣伝

どうも。

ホンダの申し子、山田スイッチです。


12月23日放送のHonda Smile Missionに、

ホンダユーザーとしてスイッチかあさんが1分、ラジオで青森県と縄文の魅力を

語ります!


全国36局ネットで、

TOKYO FMの方々がこの間、わざわざわが家まで

来て下さいました!


放送は一分だけですが、

普段のんきにブログ書いている人間ののんきな声を

お届けできるかと思います。


取材に来て下さったその日は晴天で、

去年せとちとせが東京でお世話になったという

ラジオライターの渋谷富士子さんにお会いしました!


渋谷さんはもう、見た瞬間に「この人、私の周りにいるあの大好きな人にそっくり!!」

と思って。全然他人な感じがしませんでした。

RABのK藤M子ディレクターのニヤリ顔が浮かびます。

せとちとせに感謝です! 


放送は朝の8時10分から17分の、最後の方に

CMとして流れます。

青森ではFM青森の放送でお会いできます!

私は、生まれた時からホンダ車に乗っている、

根っからののホンダユーザーなのです。父はホンダのオートバイを2000台売って

表彰された、なんかすごい男です。


女子大生時代はモンキーバイクに乗って岩木山の峠を攻めていました。

墓地公園でパイロンスラロームの練習をして、

中型二輪免許まで取ったのですが、

これも全てはホンダへの愛ですね……。




早くホンダから水素で走る車が一般車用に出ないかなあ。

※水素で走る車 ホンダFCXクラリティの情報は こちら!


冬は雪道でえらいことになっていますが、

縄文遺跡に行くのにお勧めなのは、

やっぱりホンダのRV車なのです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-14 10:45:43

メガネ男子と巨石

テーマ:宣伝

どうも。あそこのおかあさん縄文人です!

青森県の縄文情報総合サイト JOMON FAN  にて

メガネ男子と巨石につい山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

語らせていただきました……。


スイッチかあさん、メガネ男子と巨石が好きなんです。

だからって、その組み合わせで書かなくてもいいんじゃないかと

思うのですが、

どうやったら人にわかりやすく巨石の良さを伝えることができるのだろうかと

思い悩んだ結果、

メガネ男子に落ち着いたわけです。


もう、メガネかけてたらヨン様だって、月及光司さんだって、

誰だって好きなんです。


月及光司さんというのは元アルコール依存症の絶叫詩人の方なのですが。

今年の夏に渋谷で絶叫する月及さんを見て、

結婚したくなった私がいます。



「いじめてきた奴らにクール宅急便でうんこを送ってあげよう!!」

「倦怠期でセックスレスのあいつ(いじめてきた人の名前)に結婚しましたっていう

幸せそうなハガキを送ってあげよう!!」



そう叫んでいた月乃さん。

その叫びっぷりに勇気をもらって、更に結婚までしたくなったのですが、

月乃さんにはすでにシンゾウさんという奥様がいらっしゃったのですね。

とても素敵なお二人でした。



月及光司さんの絶叫のすごいところは、

聞いているこちらに「なんだってできる」と思わせるところです。


だって、元がアルコール依存症で引きこもりだった

月及さんが叫ぶのですから、その叫びが魂まで届いてくるのですから

なんだってできるはずです。


月乃さんの著作でお勧めなのは、西原理恵子さんとの共著

「おサケについてのまじめな話」


アルコール依存症がどんな病気か、またはアルコール依存症者の家族が一体どうしたら

いいのかを、洗いざらいさらけ出して教えてくれる本です。


病気への理解が深まることを西原さんは

「病気の地位が上がる」とおっしゃいます。


「エイズもうつ病も、病気の理解が広まって、その地位が

上がったんだから、この病気の身分も上げなければね。

そうすることで、家族の中に憎しみが生まれないように

してほしいというのが切なる願いです。」(西原さん)



西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気/西原 理恵子

¥980
Amazon.co.jp

自分が病気じゃないと、どうしても病気への理解を深めることを

拒否してしまいがちですが、

理解するって本当に大事なこと。


私が巨石とメガネ男子が好きなのも、

何かの病気かもしれないので

できることなら、理解してもらえたら……うれしいです。


追記


JOMON FANにて、ラーメンズ片桐仁さんの青森探訪が掲載されています!!

片桐仁さん制作のペットボ土偶の写真公開も!


よく考えたら仁さんもメガネ男子だわ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-01 09:33:55

和菓子で描く 津軽の四季

テーマ:宣伝

和菓子で描く 津軽の四季 

 

☆☆☆弘前城築城400年記念☆☆☆


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-津軽の四季


清水梨馬さんの企画の「和菓子で描く弘前」です。

弘前の和菓子は本当においしい。

清水さんの企画には、いつも必然のように足を運んでしまいます。

それぐらい、清水さんが何かをする時というのは、

ドキドキするものなのです。


夏にお会いした時、清水さんと作戦会議に出席した私は

「イベントは、狂ってなきゃできないし、

自分が狂えば狂うほど、人が来る。

人が来ない時はやっぱり、狂い方が足りなかった時だから…」


というお話をして、「いいなあ清水さんは今年も狂ってて~」と

思っていたら、その一ヶ月か二ヶ月後、

自分がストーンサークルフェスに狂うことになってしまったのでした。


ストーンサークルフェスよりもずっと前から

狂い続けている清水さんの体力は、

すごいと思う。


でも、その清水さんを狂わせるものは、音楽と小さな甘い

和菓子だった。

きっと清水さんの目には和菓子が繊細に美しく、なんという伝統、

なんという創意工夫と


小さいけども、無限大の可能性を秘めた

宝石に見えているのだと思う。


秋風や、空の移りゆく雲や小さかった頃の記憶とか

そんな儚いようでたしかに私たちの中にあるものを

いつも感じている清水さんだから

そんな気持ちや空気をお菓子にしてしまう

弘前の和菓子がとても大切なのだとおもう。


以下、「津軽の四季」より

お知らせ致します。


山田スイッチ



 城下町弘前は和菓子の似合うまちです。


和菓子や餅を商うお菓子屋さんも多く市民に親しまれてきました。

 和菓子でまちを元気にしたいと、和菓子をキーワードにしたコンサート&イベント


「和菓子で描く 津軽の四季」を開催します。


そこから生まれたメロディを題材に、朗読と演奏によって、

津軽の四季の風景や心象を表現します。

 曲は青森出身の作曲家小山内たけとも氏のオリジナル作品です。


 第1部ではふるさと津軽への想いを綴った文章と和菓子の画、

 第2部ではお菓子屋さんが城下町の雰囲気を描いた新しいお菓子「ひろさき」作りに挑戦し、発表します。そして職人の菓子作りにかける想いも語っていただきます。

 東日本大震災、福島原発の事故と続き、日本を暗い雲がおおっていますが子供たちの未来は明るいものであってほしいと切に願います。
絵本や児童書の購入など、青森の子どもたちのために使ってもらえるよう、イベントの収益の中から青森県に寄付を行いたいと思います。

■ 日時:平成23年11月12日(土)13:30開場 14:00開演
■ 会場:弘前文化センター 大ホール

■ プログラム
《第1部 朗読と演奏で描く 津軽の四季》
朗読…若山多香子
 ピアノ演奏(編曲)…瓜田修子
 曲…小山内たけとも
 文…清水典子
 画…工藤新子

《第2部 和菓子で描く弘前 和菓子職人の心意気》
弘前の面影を表すお菓子「ひろさき」を発表
ゲストを迎えて弘前の魅力をトークセッション

■ 入場料:大人2,000円、中学生以下500円(全席自由)

■ チケット取り扱い

(弘前市)
紀伊國屋書店・平山萬年堂・黒滝貴子司法書士事務所・カフェ リエゾン
弘前市立観光館・弘前市まちなか情報センター

(青森市)
番地銘石

■ 主催:和菓子で描く津軽の四季実行委員会

[住所]
青森県弘前市下白銀町19-4

[会場]
弘前文化センター

[問い合わせ先]
和菓子で描く津軽の四季実行委員会 清水さん(TEL:03-3723-4120)、

若山さん(TEL:03-5385-0832)

[期間]
2011年11月12日~2011年11月12日




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-15 10:48:03

人形と小物 布あそ美 in 弘前

テーマ:宣伝


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

明後日の土曜日から、

弘前市城東のギャラリークレアシオンさんにて


人形と小物 展 布あそ美 


が開かれます。


美しい古布の着物をまとったちりめんのうさぎ人形。

帯や半襟に使われている布を見るだけでも

ドキドキしてしまいます。

裏地はピンクで、襦袢は朱で……。


古布の美しさに魅せられて。

ちりめんのうさぎは、

白いお顔に、繊細な表情が込められています。




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

帯揚げに、帯締めまでしているうさぎの乙女さん。


女の子が大好きな布合せ、布遊び。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


こんなうさぎさん達がなんと、70匹以上いるんです。

1匹、1匹、みんな違うお着物を着ていて。

お人形遊びをしていた昔を思い起こしてしまいます。

後ろにいるのは、懐かしい農村のおばあちゃん。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

ちょうどみんなで稲刈りのシーズンですね。

古布を大切に
集めているうちに、何体にもなったという

人形たち。毛糸で編んだのかな? 靴下も履いています。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

お祝い用の吊り雛もすべてが手作り。

その、見えないような縫い目の細かさに心打たれます。

吊り雛やお人形は一体12000円で販売もされています。

小さい物は1000円から。古布のバッグも売ってあります。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


小さなぽっくりは振ると、カラコロと音が鳴ります。

こちらも一組1000円です。

古布のパッチワークキルトも、当日はお目にかけれます。


ちりめんで作られた振り袖姿のうさぎが
お着物の色合せを楽しんでいます。
そうかと思えば、畑のおばあちゃん人形が
稲の穂を持って、ゆっくりと微笑んで…。
ぜひ、ごらんになってください。
人形と小物展 布あそ美

布あそ美の会
2011年9月17日(土)~18日(日)
午前10:00~午後17:00
ギャラリー クレアシオン
弘前市城東北3-4-17 MAP 
 電話0172-28-4532
さくら野より徒歩2分
成田専蔵珈琲店前の通りを、東寿司に向かって行くとあります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-10 02:45:47

山田スイッチのエコハンター始まりました!

テーマ:宣伝



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-エコハンター

陸奥新報紙で新連載 「山田スイッチのエコハンター」が

始まりました!!

毎週土曜日掲載です。

すみません、第一回に宣伝するのを忘れていて、

明日の土曜日で第二回になります・・・かたじけないです。


読売新聞のTHE・青森暮らしは

高校野球による紙面編成の余波を受けて、

9月27日までお休みです。

(9月27日火曜日の掲載になります)


10月に入ってからはほぼ週一連載(土曜か火曜)に戻ります。

一ヶ月書いて、一ヶ月休んでって、なんか贅沢だよね。


山田スイッチ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-07 10:53:43

ディーパ 大海のなかの島に立つように

テーマ:宣伝

 ディーパはサンスクリット語で


「灯明」や「立つべき島」という意味をもつ言葉です。


 暗闇に覆われた大海のなかの島に立って、


わたし自身が周りを照らす灯明となること。


垢や汚れを削ぎ落とし、裡なるディーパの光を放つために、


人は謡い踊るのです……と、ランディさんはおっしゃいます。




当日朗読される「光の大河」を、






読み返してみて、ほろほろと


泣けてきました…。







「光の大河」 田口ランディ





ありがとう

わたしはこうしてあなたに出会った

それがわたしのすべてです



とどまることのない光の大河のなかを

わたしは泳いでいきます

あらゆるものが去り

わたしはいやおうもなく

新しい光の流れのなかを

どこかにある永劫の光の海にむかって

泳いでいきます

めくるめくように時は過ぎていく

昨日と同じ今日はなく

茜色の雲も、宵やみの金星も、砂漠を吹く風も

永遠に回転する万華鏡のように

再びわたしとめぐりあうことはありません





でもわたしはあなたと出会った

ありがとう

それがわたしのすべてです



…………








この言葉の先は、9月23日の


「ディーパ 大海のなかの島に立つように」で


聴きたいと思います。





山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



縄文友の会の今年の秋のイベントは、

2011年9月23日 秋分の日に開催致します。


「ディーパ 大海のなかの島に立つように」 


朗読 田口ランディ 「光の大河」他 

舞踏 雪 雄子 

場所 鳴海要記念陶房館  (青森県弘前市大字賀田字大浦1-2 )

電話 0172-82-2902

鳴海要記念陶房館 HP http://www.hi-it.jp/~touboukan/
 
2011年9月23日(金・祝) 開場午後1時 開演 午後1時半(~午後3時半) 

チケット3,000円(前売り・当日ともに) 


※今年のイベントは有料になります。

お申し込みは、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp へ。


紀伊国屋書店弘前店・鳴海要記念陶房館でも販売致しております

件名に「9月23日イベント申し込み」と書いて、お名前とチケット枚数、

ご住所、お電話番号、メールアドレスを明記して、お申し込みください。


こちらから「チケット番号」をメールで返信して、

ご予約の完了と致しますので、どうぞよろしくお願い致します。


席数が50と少ないので(35名以降は立見となります。)

お早めにお申し込み下さい。

ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さいませ。


縄文友の会事務局からご返信させて頂きます。 











いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-03 17:43:50

2011 RABまつり

テーマ:宣伝

友達に、天才的に今年当たる芸人を、当たる前に破格値で交渉してくる

ディレクターがいる…ということを以前、書いたのですが。


今年のRABまつりに 出演するメンバーを見て、わたしは思いました。


やっぱりあやまんJAPAN、来てるんだ……と。


あとロッチとか。


だってもう、保育園で子供たちがポイポイポイポと歌っているんですもの。

あやまんJAPAN、売れてもいいけど紅白にはできれば

COWCOWのあたりまえ体操が出てほしいと思います。


右足を出して、左足出すと♪ …あるける~♪ あたりまえ体操~♪


あと、個人的に鎌鼬がすごく好きなの。久しぶりの予想を超える展開に参ります。

あの人、すごいわ~。


RABまつりだけは、超えられないですよね……。

なんてったって、おふる舞いに八甲田牛一頭丸焼きとか出てるんだもの。かなわないよ……。


明日・明後日は三内丸山遺跡で縄文祭りですね!

黒曜石とか磨きにぜひ、秋の三内におでかけください。


今年の縄文友の会のイベントは、9月23日に鳴海要記念陶房館にて

「ディーパ 大海のなかの島に立つように」

田口ランディさんの朗読「光の大河」他 と、雪 雄子さんの舞踏があります。

PM1時開場 1時半 開演です。

詳しくは、鳴海要記念陶房館のHP をご覧ください。

当ブログでも後日、お知らせ致します。


そして、10月9日は、外ヶ浜町の大平山元Ⅰ遺跡にて、

ストーンサークルを作ります!!!!


常設で、一万三千年前の土器の出た遺跡に、

ストーンサークルを作ります!!!!


こちらも詳細は後ほど報告しますが、

約2週間をかけて作成する予定です。

外ヶ浜町(旧蟹田町)の皆さん、ぜひストーンサークル作りに

ご協力ください!!


スイッチも9月後半からしばらく蟹田におりますので。


詳細は後ほど!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-28 12:38:34

ねぷた囃子でギネスにチャレンジしよう!

テーマ:宣伝

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ちえん児童センター

7月23日 弘前市 到遠児童センターさんにて。


どうも! 縄文人のスイッチかあさんです。


山田スイッチの無料講演会 4校目到遠児童センターさんでは、

主にねぷたの魅力を語ってきました!


そういえばこの講演会を思い立ったのも当初は

ねぷた囃子でギネスに挑戦の応援企画で、

講演の最後にはいつも、横笛ギネス実行委員会さんの手作り塩ビ管笛を

配って歩いていたのですが。


スイッチかあさん、子どもに地獄が実はなかったお話を始めたらそれが

面白くて、面白くて……。ついつい横道にそれてしまったんですね。

アヴリルも歌うしね。


子どもに地獄に関するアンケートを取ったら、こんな答えが待っているんですよ。


・針の山がある

・えんま大王がいる

・血の池地獄が深さ50メートルある

・鬼がいる

・えんま大王に迷惑をかけたら殺される(迷惑って・・・)


など。エトセトラ。

さすが東北というか、

地獄情報は隅々にまで行き渡っていて

ついつい、地獄情報を集めるのに夢中になってしまったんでした。



そんなわけで。

23日のちえんさんでも地獄のお話の後に

「笛でねぷた囃子をやったら世界中でウケる!!」

というお話をして、ちえん児童センターの皆さんに笛を寄贈して、

みんなで塩ビ管の笛を吹いてきました!


すごいのが、ここの児童のみんなは

半端なく精霊に近い、ということ。

びっくりするほど、思ったことを思ったままにやれる力を

持っているんですよ。


小学校にもなると、色々周りを気にして自由にやれない子が

増えてくるものなんだけど、ここの子ども達は

本当に、自由にしているの。


センターの先生が笛を吹き始めると、

誰ともなく壁や床を叩いて、ドンコドンドン、ドンコドン! と、

ねぷた囃子が始まりました。


どんこどんどん、どんこどん!


そして誰からともなく「ヤーヤドー!」の声が。

そして最後は「ヤーヤドー」の大合唱が。

こんなすごいことを普通にやってのける子どもって、

マジですげえや! と思った次第です。


さてさて、いよいよギネスブックにチャレンジする日。

7月31日が近づいて参りました!!


もう、街角のあちらこちらから笛の音が響いて、

津軽の夏は待ち切れんばかりです。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


笛の練習も真っ盛り!!

ギネス挑戦に挑む女子も多いです。


横笛でギネスに挑戦! 7月31日の正午が空いている人は、

横笛を持って駆けつけて下さい。

受付は9時~11時15分です。

どうせだったら記録を更新したいじゃないですか。


みんなでギネス、盛り上げていきましょうね!


詳しくは、ねぷた囃子でギネスに挑戦ウェブ http://tsugaru-hayashi.jp/  までどうぞ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-06-29 12:00:02

ふくしまキッズ夏期林間学校プロジェクト

テーマ:宣伝


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ふくしまキッズ夏期林間学校

福島県の子ども達に、最長で40日間の夏休みをプレゼントしたい。

外で思いっきり遊んでほしい。


そういった思いから生まれたふくしまキッズ夏期林間学校プロジェクトが、

様々な分野の人たちとのつながりを得て、

思いを現実にしようとがんばっています。


子どもが、子どもらしくあるために。

外で遊べる夏をプレゼントしたいと思います。

ほんのわずかな力でも、手助けになればいいなと思っています。


ふくしまキッズ夏期林間学校プロジェクトのサイトは

こちらです!



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。