1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-09 15:13:46

久しぶりの舞踏

テーマ:アート
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-120308_1619~001.jpg

写真は、舞踏の音楽を担当された小宮広子さん。

昨日は弘前市の鳴海要記念陶房館で、
久しぶりに舞踏を観た。

竹之内淳志さんという舞踏家の方で、フランスに住んでいる日本人舞踏家の方。
私のお友達の雪雄子さんとは、25年前に北方舞踏派で一緒に踊ったこともある。
フランスに住んでいて、今回の東日本大震災の被害を見て、
東北で舞踏の巡礼に出られた。

小宮広子さんというパーカッションの方と共演するこの舞踏は、
終始、音を大切にしていたように思う。

登場の時の声の倍音、どこからともなく聞こえる風のような音は
小宮さんの息。
鈴の音が集まってきて静かにトランスする世界。
くるくると回る竹之内さんは
まるで宇宙と遊んでいるよう……。

私が出会った舞踏家は、みんな宇宙と一緒に遊んでいて、
鳥や魚、子供を師匠にしていて、
風になったり空になったり。
とても自由に、生きている瞬間瞬間を祝福するように
踊っている。

すごいことだなと、思う。

竹之内さんは、被災地でのワークショップでは
子供達と一緒に鳥になって踊ったり、ウサギになって踊ったり、
風になって、空になって……そうやって無邪気に子供達と踊るそう。

子供達がお礼に歌ってくれた歌が、
何十倍も何百倍も自分たちを励ましてくれて……と、
小宮さんも語っていた。

この自由さ、あどけなさはもう
神様の領域かと思う。

もっともっと、自由に。
こんな人に触れなきゃ、新しい私はやって来ないのかもしれない。

舞踏を観た翌日、
黄色い花がきれいに目に映った。

鳴海要記念陶房館の雪庭に活けられた
黄色い花を思う。

お花やさんで、お花を買う。
そして私は、震災後一年を、花を買う余裕なく
過ごしていたことを知り、
あどけない舞踏家さんに、感謝の気持ちでいっぱいに
なったのでした。


3月11日は、宮城県七ヶ宿の 七ヶ宿白炭 自然の中で
踊られる予定です。
じねん舞踏即興『千の雫、千の花』追悼と再生に
舞踏 竹之内淳志 音楽 小宮広子 水、石、竹、鈴、他・声
 
宮城県刈田郡七ヶ宿町字侭ノ台100-2
問い合わせ
hakutan7sato@ms5.et.tiki.ne.jp

詳細は、http://www.jinen-butoh.com/profile.html へどうぞ










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-06 11:04:55

harappa 表現の灯り 展

テーマ:アート

雪の降る土手町で、面白い取り組みが始まりました。


弘前市アートスペース創出事業


「表現の灯り―points&lines―」

招待作家に写真家の永野雅子さんを迎えて。


弘前市のまちなかには、アートの新たな発表の場が実は隠れています。

真冬の夜に現れる特別なギャラリー。

蓬莱広場周辺の空き店舗やスペースの数カ所で、

壁やガラスをスクリーンにプロジェクター投影し作品を映しだす市民参加型の新しいアートプロジェクトが始まります。


開催要項
事業名:弘前市アートスペース創出事業 「表現の灯り―points&lines―」
開催日:2012年2月7日(火)―14日(火) 17:00 ― 21:00
主催:npo harappa
問合:harappa 0172-31-0195 post@harappa-h.org

詳しくは、harappaのHPをどうぞ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-10 22:06:32

今和次郎の採集講義みに県美へ

テーマ:アート
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111209_0950~001.jpg

明日で最終日ですが、ご覧の絵の通り、なんだかブレイクしそうな予感の今和次郎です。今和次郎の民家イラストと通行人身分調べ、ちょっと和みました。

県美へは、時折無性にシャガールの舞台背景画が見たくなっていきます。シャガールが生きていた時代も月は、白く光っていたんだなあと、月蝕の日に思いました。

そろそろ蝕が始まりますね。11時頃がピークだそうです。月蝕見れますように!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-20 17:24:03

香川大介  生の絵画展 

テーマ:アート

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-香川大介個展


今年、どうしても観に行きたかったけど

頭の中が石でいっぱいで、どうしても観られなかった個展。

日光美術館での香川大介 生の絵画展です。


大ちゃんは、どんどん大きくなるなあ。

……大介だけに!


この会場の様になりっぷりは、半端ないね。

総毛立つよ。なんでこんな世界を創れるのかしら。

本当にこの子はとんでもない人物だと思う。

大ちゃんって全然普通じゃないんだなあ・・と、つくづく思いました。


大ちゃん、来年はフィリピンだそうです。

個展の様子は詳しくは、下記URLをどうぞ!

http://ameblo.jp/gakyou/entry-11061009067.html#c11573779291


追伸 大ちゃんへ

写真、勝手に転載しました。

後日逮捕してくだされ。

すいっち

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-15 09:28:31

雪 雄子 舞踏ワークショップ「身体に還る日」

テーマ:アート

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-雪雄子2011


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-雪雄子2011

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-雪雄子2011  
撮影 手塚愛子 2011年8月 木崎湖畔にて

雪  雄子 舞踏ワークショップ
「身体に還る日」

 2011年11月16日(水曜日) 1:00pm~3:00pm頃迄。
 弘前市鳴海要記念陶房館         
料金 1500円(コーヒーのサービス付)

 2011年11月17日(木曜日)4:00pm~5:30pm 
 弘前大学理工学部4階8番教室 
  (見学等、自由 )

†その他のお知らせです。
 11月26日~都内経由にて、来春迄はこちらです。  
 長野県上水内郡小川村稲丘西丸山荘 〒381-3301  雪  雄子      
(番地はありません)宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-05 12:50:22

今日は中野でアールブリュットの日

テーマ:アート


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-表

今、中野に行くと「アールブリュット ~生(き)の芸術~」が見られるんだって!

このポスター映えのすごさは普通じゃないね。

映えるのなんの。

ここまで映えるのって、普通はない。

そういう意味で、アールブリュットの作家はもっと

普通に芸術家として君臨すべきだと思う。


私は、電車の正面顔ばっかり描いてる

本岡秀則くんの絵が好きなんです。


見ていると、子どもと一緒に電車を見にいったときの

歓喜が蘇ってくるから。


中野にお越しの際はぜひ、アールブリュットを体験しに

行ってみて下さい。

11月5日は講演も目白押しだよ!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-裏

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-05 01:22:40

「東日本大震災チャリティ・オークション 今日の美術展」のご案内

テーマ:アート
「東日本大震災チャリティ・オークション 今日の美術展」のご案内

会期:10月5日(水)~9日(日)

会場:東京美術倶楽部3F・4F

**********************
私の尊敬するアートコーディネーターの内田真由美さんからの
メールで、東日本大震災では美術館や収蔵施設までが
被災したことを知りました。
内田真由美さんは、「なんとかしたい」を形にする人です。
そして彼女のアートディレクション…すばらしいものを人の心に届く
最上の形で差し出すかという行為には、
いつも「ううむ…!」と唸らせられます。
本当にアートが好きじゃなきゃ、できないこと。
以下、内田真由美さんからのメールです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本日は、明日10月5日(水)より9日(日)まで開催されます

「東日本大震災復興チャリティ・オークション 今日の美術展」について

ご連絡させていただきます。

このチャリティ・オークションは、

現在、全国美術館会議の会長をされている

国立西洋美術館の青柳正規館長が発案され、

5月より全国美術館会議を中心に準備を進めてきており、

私も協力しております。

(全国美術館会議は、全国の国公私立美術館364館で作る組織です。)



震災により被害を受けた所蔵作品や施設を修復するための費用、

展覧会予算などが削減された美術館が本来の活動ができるように、

できるだけ早く美術館を支援できるようにと、

チャリティでのオークションを開催することになったものです。



日本画家、洋画家、彫刻家、陶芸家、工芸作家、

現代美術作家、写真家、建築家など、たくさんの作家の方々が、

このチャリティ・オークションのために新作を制作され、

出品点数は、399点となっております。



横尾忠則さんは、このチャリティーのために新作「No goal for life」を描かれ、

舟越桂、草間彌生、オノ・ヨーコ、宮島達男、大竹伸朗、

鴻池朋子、戸谷成雄、辰野登恵子、小林孝亘、

日比野克彦、町田久美、遠藤利克、青木野枝さんたち、

また、森山大道、杉本博司、篠山紀信、石内都、ホンマタカシ、

石川直樹、志賀理江子、浅田政志さんなどの写真家も参加されています。



チャリティ・オークションのプレビュー展の初日、

10月5日(水)9:40より開会式が行われ、

主催者を代表して、青柳館長と、

近藤誠一・文化庁長官がご挨拶をされる予定です。



多くの方々にご来場いただけますよう、

皆さまのご協力とお力添えを、

どうぞよろしくお願いいたします。



*******************************************

美術作品を救おう

美術館に活力を!



東日本大震災チャリティ・オークション

今日の美術展



会期:10月5日(水)~9日(日)

会場:東京美術倶楽部3F・4F

入場無料



主催:全国美術館会議、全国美術商連合会、文化庁

********************************************
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-08 15:51:04

八戸レビュウ

テーマ:アート
横浜市中区新港で八戸レビュウ展が開催されています!

新港ピアで8月31日まで開催中です。

詳しくははっちのHP をご覧ください。


そ、し、て、八戸レビュウの写真集が発売されました!

八戸レビュウ 梅佳代、浅田政志、津藤秀雄 3人の写真家と88のストーリー/梅佳代
¥2,000
Amazon.co.jp



写真家に、梅佳代さん、浅田政志さん、津藤秀雄氏を迎えて、

88人の八戸市民のストーリーで構成された写真集。


みんなの日々、みんなの街、みんなの生きる。



最近、生きるということが本当に面白いことだな、と感じるんです。


生きるための課題は、あらかじめ与えられていて。


生きるための課題を与えられていない人は、一人もいなくて。


その課題が、「まさか課題だったとは!」と思えるぐらい普通に


目の前に差し迫っているものですから、


なかなかそれが課題だとは思えないのですけども。


目の前には、しっかりと目に見える課題があるはずなんです。


あとは見えたら、黙々とこなすしかありません。


そのこなしてきた軌跡はきっと、すごく懐かしくて、いいものなのかもしれません。


大変だったけど、懐かしいとか、今考えると笑えてしまったり、しょうがないなあと思えたり

する……。

生きるのって、面白いなあ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-19 03:46:48

西尾美也さん

テーマ:アート

青森国際芸術センター(ACAC)で滞在制作をされる

西尾美也さんのHPがすっごい派手でギュッと来るものがあるので

HPをご紹介!

http://yoshinarinishio.net/


ただいま作品制作のため、大量の古着を必要とされているのだとか。

派手な色の縫いやすい素材の古着があると良さそう。

思いがけないものになるかも!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-14 15:36:47

舞踏家・雪 雄子さんのHP 完成

テーマ:アート

舞踏家 雪 雄子(ゆき ゆうこ)さんの公式HPができあがりました!


作成されたのは絵師の香川大介氏。


舞踏人生35年の彼女の半生が伺える、素晴らしいHPの完成です。


1984年の草月ホールでの土方巽演出の舞台「鷹ざしき」jから、


2010年の宇都宮ギャラリー悠日での舞踏「復活」まで


動画でご覧いただけます。


みなさま、ぜひ足をお運びください。


www.yukiyuko.com



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-雪 雄子

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。