2012-02-01 12:28:25

エコハンターが今日も行く

テーマ:環境にやさしい



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

陸奥新報紙で連載している山田スイッチの「エコハンター」

2月25日付けでは、リンゴジュースで街をものすごく活性化させようとしている

アップルバレープロジェクトの仕掛け人・城田安幸先生の作った

医果同源というジュースを取り上げています。


ナチュラルキラー細胞の活性化を担う、無農薬・

未熟果実入りのリンゴジュース。


城田先生の畑では、無農薬栽培ゆえに

8年間実を付けていない畑もありますが、

30ヘクタールほどで年間10トンの無農薬リンゴの未熟果実を生産しています。


その無農薬リンゴと、減農薬の成熟リンゴをブレンドして作ったリンゴジュースは

おいしさがもう、武器ともいえるものなんです。


青森県内では、カブフーズやさくら野弘前店で見かけます。

あと、新宿高島屋さんの食品売り場にあるそうなので要チェックです!


青森県産りんごジュース無農薬未熟果実入り「医果同源6本セット」(ビン)日本テレビ「1億人の大質...
おいしさは武器です。

¥2,200
楽天


それ以上に、城田先生の熱心な研究姿勢とチャレンジ、その成果に驚かされます。


PDFで新聞が読めるようなので、

ご興味がおありの方はこちらをどうぞ!

http://www.ikadogen.co.jp/pdf/ecohunter_low.pdf


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-19 15:45:39

年末大掃除の醍醐味。

テーマ:環境にやさしい


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

とうとう、買ってしまいました!!

年末大掃除に向けて、シャボン玉EM粉石けん!

もう、石けんの世界ではブランド物の粉石けんですよ。

高くて手ぇ、出せないよ。

2・1㎏で1760円ですよ。

これで洗濯2ヶ月分しか持ちませんよ。


しかし!!

先日のクリーニングみらいさんの取材でわかったのが、

粉石けんは不便だけどふかふかするという事実!!

その秘密は粉石けんの脂質にありました。

ようは、液体石けんよりも脂が入っているから

衣類がふかふかするんだって。


液体石けんはとても便利で、

私の心の友だったのですが、

私にはこのEM入り粉石けんを使ってやりたいことがあったんですね。


それは……年末大掃除とろとろ石けん作戦!!


これは、毎年バッチャに先を越されて

家中にマジックリンを散布される化学洗剤アレルギーの嫁が、

目の痒さに耐えられずに、今年こそ

バッチャより早く、わが家の換気扇およびガスコンロ周りを

石けんのみで一年積もった汚れを退治するために

考えた戦略なのです。


家の中にマジックリン撒かれると、

半日は家に入れないです。


目がかゆくて、かゆくて。


マジックリンはお安くて効果もばっちりですが、

子どもがアレルギーになって医者に通う医者代と

ガソリン代を考えれば、

地道な石けん掃除でもトクする可能性はあるはず。


さて、ゆくぞ!!

漫画家・赤星たみこティーチャー式、とろとろ石けん戦術開始!!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

理由など考えずに粉石けんにお湯を足し、

なんだかとろとろになるまで混ぜてみた。

そしてそれをコンロやらレンジやら壁の脂汚れに

とにかく塗ってみた。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

「こんにちは。

あたし、一年構ってもらえなかったガスコンロの中身よ。

もう、すっかり荒れてるわ。

更正する気なんてさらさら
よ。」


「お、お母さんが悪かったわ!! あなたのこと見ているようで

見ていなかった……いや、むしろ見ないふりしてた!

だけど、お願いよ。昔のあなたに戻ってちょうだい!!

ねえ、お母さん、あなたの名前を付けた時、

心を露す子……心に露、それでコンロ。心露と名付けたのよ!

それを思い出してちょうだい!」


「いやよ、私このままでいたいのよ!

何? この泡!! やめてよ、私まだ悪の巣窟でヌンチャク振り回して

いたいんだから、ああ~!」


……お母さんが泡を塗って濡れ布巾で泡を取り除いた時、

コンロは昔のままの姿でいたのでした……。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

「おかあさん……育ててくれて、ありがとう……。」



       THE END



いやあ~、やっぱりウォッシュレボリューション21

の方が楽だったかなあ~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-13 11:01:55

エコハンター見参! クリーニングみらい

テーマ:環境にやさしい

陸奥新報紙で土曜連載中の「エコハンター」の取材で、

最近はあちこちのエコの匂いのする建物を嗅ぎ分けて、

突撃取材を試みているスイッチかあさんです。


頼れるのは己の嗅覚のみ!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


ですが、意外と鼻がよいので


自分でもびっくりするほどエコな店を見つけてしまうんです。



弘前市城東と河原でクリーニング店を営んでいらっしゃる

「クリーニングみらい」さんでは、

呆れるほどのエコぶりに、エコハンターでありながら

腰を抜かすところをしました。


無添加のパイオニア、シャボン玉石けんでお洗濯をしているところも

すごいのですが、

なんとダウンジャケット、羽毛布団のお湯洗いや、洗濯糊に中華食材である

タピオカを使用しているところとか、(普通の洗濯糊は液体の酢酸ビニール製であることが多いです)


静電気をEMで電解しているところとか。


蒸気の熱を乾燥室に再利用しているので、

ここのクリーニング店では店の周りに蒸気が漏れていないのです。


EM(有用細菌群)は、活性液にして仕入れていらっしゃるそうです。

EMは、評価が二手に分かれるところがありますが、

強酸性のものなので普通の人には使いこなせないと思うのです。

なので、活性液にしてから使うと、ドライクリーニングの洗浄液にヘドロが溜まらなくなる、

静電気の電解に役立つなどの利点があるそうです。


しかも、お湯洗いに使われる水は、

全行程で軟水を使用! 初めて軟水で手を洗わせて頂いたのですが、

石けんの泡がいつまでも消えないでひゅるひゅるなめらかに

とろけているような……石けんが全然突っ張らない不思議な感覚でした。


この軟水のおかげで、使用する石けんを必要最低限に抑えることが

できるんですね。そうすると衣類への洗剤の残存量も減らすことができますね。

ありがたい話です。

スイッチかあさんは化学洗剤にアレルギーがあるので、

市販の柔軟剤の匂いを嗅ぐと、くしゃみ・鼻水

・鼻がかゆいのが、止まらなくなってしまいます。


そういう症状をお持ちのお方は、

柔軟剤入りの洗剤(液体がお勧め。溶け残りを防ぎます。)を使ってすすぎを「念入り」に指定するか、

いっそのこと洗剤を合成洗剤から液体石けんに替えちゃうと

よいかもしれません。液体石けんだと使い勝手も楽です。


石けんでのクリーニングが、どんどん拡がってくれればうれしいです。



クリーニングみらい 城東のドラッグストアーアサヒの向かいと

河原にあります。詳細はこちらへ!

http://www.doko.jp/search/shop/sc70592413/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-11 15:04:53

やあ、エコハンターだよ!

テーマ:環境にやさしい

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

陸奥新報紙 で始めたコラム連載

山田スイッチのエコハンターは、

攻めのエコロジー……

極左・極右・極エコ (by テンダー隊員)を目指しています!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

つい最近の記事では、11月5日の

いい卵の日としてトキワ養鶏 さんの

お米を食べて育っている鶏の卵を紹介させて頂きました!

輸入飼料に頼らなくて済んだおかげで、

3・11の震災で海外からトウモロコシが入ってこなかった

時も、鶏を一羽も殺さずに済んだんだって。

すごいわ~。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

あと、地元の減農薬ネタとか。

※クリーンライスの田んぼの前の道路にドジョウが

散らばっていた事件。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

自然農の畑とか。

自然農って、草を抜かずに育てる分、耕さない畑を作るので、

自然栽培よりも厳しいのだそうです。

土の中の生態系をなるべく壊さないように、命溢れる畑を保つ……という

なんだかすごい農法なんですね。


野性味たっぷりの香りある野菜が育ちます。

記事では自然農と自然栽培を混同した部分があって、

まだまだ勉強不足だなと感じました。

自然農は、奥が深いよ~!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

そして、自然素材ということで石のアートも紹介しています。

「自然にやさしい」って……。

できあがったストーンサークルの

石が何個あるか、今度蟹田に数えにいきます!

がんばるぞ~!




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

これは、畑に勝手に生えてくるシソを活用しようということで。

シソシロップを作った回です。

スプモーニと同じ作り方でシソシロップを使うと、

シソモーニという新しい飲み物ができます。

おすすめ。


山田スイッチのエコハンターは、

毎週土曜日(第五土曜日はお休み)掲載中です!


新聞購読のお申し込みは、陸奥新報社 へどうぞ!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-12 19:35:09

ふくしまキッズ夏季林間学校のブログができました。

テーマ:環境にやさしい
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ふくしまきっず


夏休みになって、いよいよ始まった「ふくしまキッズ夏季林間学校」のブログができました。

<ふくしまキッズ夏季林間学校のブログ>


こどもたちの写真がたくさんのってますので、ぜひ覗いてみてくださいね。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ふくしまキッズ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-24 19:48:38

生ゴミの研究

テーマ:環境にやさしい

研究好きのスイッチかあさんが、とある研究機関に入りました。

その研究機関とは……「陽気な方法研究所」略してYOHOHO研です!


これからは研究生として、日々発明に取り組んでいきたいと

思っているのですが。既に長年研究していた生ゴミに対する

試作品が思い浮かびました。

ホームセンターで材料揃えたらご報告させて頂きます!


そんなわけで一句。


「生ゴミは 乾燥させると くさくない」


以上、山田スイッチでした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-10 22:36:39

県庁おもしろい

テーマ:環境にやさしい
今日も県庁に行ってきたんですが。
県庁に行くと、私にとっては面白いネタがゴロゴロ転がっているんですよ。
すごいネタ持っているのに天然ボケのせいでネタ見せがヘタな、芸人さんみたい。
このネタの山をちょっとずつでもいいからアウトプットしたいです。


今日おもしろかった環境ネタは八戸メガソーラーのお話でしょうか。
あとは電力を120%自給自足してるって辺り。(20%は県外に輸出してるんですって)


細かい施策も、一歩ずつがんばっています。
事業系紙ゴミの収集とか。
あと、産廃・リサイクル関係はどこへ行っても法規制のために
うまくいかないということを聞きますので、
どうにかその、法規制のおかしなところをくぐり抜けたいなあと
思っています。



法の網の目をくぐり抜ける悪質な業者はかえって賢いという、
Hさんの発言がウケました。


わかりやすい青森県庁の きっずぺーじ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-09 08:22:18

不法投棄ゴミの受け皿。

テーマ:環境にやさしい
不法投棄される理由ってのを考えてみたのですが、
必ずしもゴミが有料回収であることが原因で増えているわけではないと思うんですね。
原因はもっと、ゴミの行き場のなさに。
回収の便の悪さにあるのではないかと。



例えば、うちの町会では資源ゴミの回収は月に二回。
第2第4木曜日の午前6時から午前8時までという、
ほとんど回収する気がないような時間帯に行われ、
それ以外には月4回の燃やせないゴミにしか出せるチャンスはありません。


せめて週一回は資源ゴミの日がないとゴミは溜まって、
行き場をなくし、持ち主の精神状態を圧迫し、
いらぬ不法投棄のチャンスを増やすことになります。


ゴミはもう、いざとなったらお金払ってでも回収したいほど
疎ましい存在になっていると思うんですね。


で、実際出すのに不自由な粗大ゴミなんかは、町内を回って回収を呼びかけてる
××リサイクルとやらに、何度かお金払って引き取ってもらってるんですが。
この、××リサイクルがもし、悪質な不法投棄業者だったらどうしよう?


回収してる人に聞いてもお金で雇われてるだけで、
何も知らないんですよ。ゴミの行く先を。


「無料で回収します」と言って回るんですけど、
本当に使えないスピーカーとかテレビは
一台千円とか二千円とかで引き取るんですね。
だからアレはボランティアじゃなくて商売なんですよ。




だけど、日中若い者のいない家や、女手しかない家だと、
ゴミ捨て場まで持って行かなくていいのと
出したいタイミングでゴミが出せるメリットから、
ついつい出すゴミを探してきちゃうわけですよ。



二千円払ってでも引き取ってもらえるならって、自然に思えるんですね。
だとしたら、5台~10台引き取れば簡単に人件費ぐらい出るわけで。
これは、案外いい商売じゃないですか。


そんなわけで、やっぱり平日昼のゴミ回収を車で回る
正規の業者が必要だと思うんですね。
あるいは、××リサイクルが正規の業者だったら、
そこに補助金を出すとか、県の指定「有料ゴミ収集業者」にするとか。
そういった対策が欲しいなと。



残念なことに、あの美しい岩木山の山の中にも、
不法投棄のタンスやテレビが捨てられていると聞きます。
そんなわけで、不法投棄を見つけたらまず通報する連絡先……
産廃110番ってのを考えてみたんですけど。(考えてるだけ。明日の会議で言ってみる)



番号は、さんにーのさんぱいなしよ、

32の3874がいいと思っているのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-09 00:08:40

飼料.net

テーマ:環境にやさしい
飼料.netというのを
考えているのですが。



必ず食品残渣が出る場所
(スーパー、学校給食、病院給食、農家、漁業関係など)と、


必ず食品残渣を処分できる場所
(畜産、養鶏場、養豚場など)を



飼料の受け入れ→ 事業系ゴミの処理
                     ← 



という線で結べないか? と思っているんですよ。


これがうまくいけば、価格割れしたりんご、および野菜の
不法投棄がなくなる
と思うんですね。
どうでしょうか、こんなの。
農林水産課の人に聞いてみますね。


ついしん マペコが寝返りうちました!
マペコ可愛すぎる……。
そして昨日初めて師匠がドブに落ちました。
師匠も可愛すぎるわあ……。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-07 04:18:44

間伐マイスター

テーマ:環境にやさしい
スイッチかあさんは今、月に二度ほど青森県庁で
青森県総合計画の環境対策を点検する、せいさくてんけんいいん
っちゅーのをやっているんですが。

昨年の資料を読んでいたら、「間伐マイスター」っていう言葉が出てきたのですよ。
間伐マイスター。なんか、格好いくね?


それで、間伐マイスターとは一体どういう制度なのか、
まだわからないスイッチかあさんが描く県の間伐マイスター制
っていうのをちょっと、聞いておくんなましよ。


緑の森を維持するためには植樹も大事だけども、
それ以上に森の枝が光を遮らないように、余分な枝を伐採する
「間伐」という作業が大事であること
は、皆さんご存じですよね?


だけど、この間伐作業がなかなか行き届かない。
だから植樹のしっ放しよりは間伐材で割り箸作った方が森のためにいいし、
間伐材をペレットに加工すれば、ペレットストーブに利用でき、
石炭や石油に代わる、地産地消可能な燃料として注目を浴びているのですが。



このペレットストーブがなかなか、普及しないんですよ。
国から補助金もバンバン出ているんだけど、何分高いんだよね。
二十万~五十万とかするもの。


で、取り付けにもお金かかるから面倒だしもう、
石油ストーブでよくねえ?ってんでなかなか普及しないし、
ペレットの需要が高まらないんですよ。

雰囲気はまるで北欧の暮らしみたいで
憧れのあるペレットストーブなのですが。
あ、でも昨年の原油高で薪ストーブは売り上げが伸びましたね。


それで、需要の少ないものを販売し続けるためには、
消費を伸ばすことと、仕入れ価格が低いことが大事だと思うのです。
そこで、考えたのですが。ペレットの仕入れ価格を下げるために、
間伐マイスターを公務員として、
農林水産課で雇ったらいかがなもんでしょうか?



間伐マイスターに間伐してもらえば
森は余計に踏み荒らされなくて安心だし、
ペレットの材料をペレット工場に売れば、収入が出るかもしれません。


いつまでも間伐ボランティアに頼るのもなんだから、
収入を得るためにですね、間伐マイスター検定をやればいいと思うんですよ。
間伐検定。略して、森検



漢検みたいに受講生に検定料を払ってもらって、
間伐マイスター8級から8段の免状が取れるまで。

青森県には白神山地もあることだし、森検は必須でしょう。
将来的には英検と並んで、持っていると就職に有利な資格になることを目指して、
森検を始めるのです。

そいで、憧れの間伐マイスターには
八段の免状がないとなれないとかにすればいいんじゃない?


技能試験と筆記試験を設けて。
厳しく森の全てをわかる者にしか、その資格を与えないようにするんですよ。
なんたって、間伐マイスターなんですから。
あとは、ペレットストーブの需要を伸ばす秘策についてですが。
それについては、後ほど公開しようと思いまーす!



これが噂のペレットストーブだ!!
エンバイロ ペレットストーブ エンプレス エナメル 50Hz用

¥514,500
ニッチ・リッチ・キャッチ

No.X291 ペレットストーブ YSP-650CB

¥57,750
Amazon.co.jp


薪ストーブのようなやわらかい炎で長時間の燃焼を実現!
・電気を使わないリーズナブルなペレットストーブ!
・1回のペレット投入で最大4時間半燃焼!
・天板では煮炊き調理が可能!
・内部パーツは交換可能で、最小維持費で長く使用できます!
(商品紹介より)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。