1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-12-31 03:08:27

来年度の目標

テーマ:目標

昨年の年末に、どうしても書きたくて書いたお話に、


「あくまのおかあさん」というものがあります。


あくまのおかあさんと、あくまのこどもと、いくちゃん が 繰り広げる


「ハミガキをしないとお口の中がバイキンだらけになっちまうよ~!」

ストーリー。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-あくまのおかあさん


画像をクリックすると「あくまのおかあさんブログ」に飛びます。


今年は、エッセイ以外のお話を書く時間がほとんど取れませんでした。


お薬手帳を見てみたら、12月はほとんど毎週小児科に通っていることがわかり、


師匠かマペ次郎のどっちかが必ず何かに感染しているから、


「誰も感染していない」黄金期は、一週間あれば御の字な方です。


(今はマペ次郎さんが中耳炎。耳鼻科は長いよ~!)


だけど、書くのって本当に楽しい。


自分一人のために書いてて、書けば書くほどしあわせな気持ちになってくるんだから


私って本当に、お手軽な人間だなあ…と思うのです。


頭の中にストックされているお話が、もうそろそろ出して欲しいと


最近、直訴札を持って直訴してくるようになりました。


もうそろそろ、この直訴に答えなきゃいかんだろうと

思っています。


今は、読売新聞青森版で連載しているバッチャのお話(エッセイ170本くらいある)を、


本にまとめる作業をしています。


やっぱりまとめていると、まるまる書き直しになることが多くて


なかなかうまくまとまらないのですが、


いっそのこと、新しいのを上から書いていこうかと、この間道が開けたので、


残りはスーッといけそうです。


林さんの奥様(エレキさん)が以前、「今やっていることは、次に繋がるんじゃなくて、


次の次ぐらいに繋がるんだよ」と言っていた言葉が印象的で、


確かに今やっていることは次には繋がっている感じはしないのだけど、


次の次ぐらいには確実に繋がってるなあ……と


思うのです。


だから繋がった時には「まさかコレがソレに繋がってたなんて……!」


と思うことになります。


今年一年、「コレが何に繋がるんだろう?」と思って暮らしていた人も、


再来年になれば、「まさかココに繋がっていたとは!!」と思うことが


いっぱい出てくると思います。


だから今やっていることって、全然無駄じゃないんです。


どこかの時点から見たら、必ず必要があってやっていることなんですから。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

わが家の一年前なんて、


マペ次郎がモシモシのことを「もんもち!」って


言ってたぐらいですから。


最近なんて「おかしゃんに代わります-!」ぐらい


言いますから。だけど最初っから「あ、今 母に代わりますね」


といえちゃう幼児は不気味なので、


よくわかんないけど「もんもち!」って言う気概が必要なんだと思います。

2011年の目標は、「書くことに戻る」でした。


この目標は全然達成されなかった感がありますが、


私のやっていることはいつも、次の次に繋がる……ということは、2012年!


来年は書くことに戻れる気がします。

ちょっとフライング気味ですが、


皆さんよいお年を!


山田スイッチ(^-^)p 2011/12/31


来年もどうぞよろしくお願い致します!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-29 23:01:02

2011 読んでよかった本

テーマ:書評のようなもの

今年、震災が起きてすぐに私がしたことは、

出ている雑誌をできるだけ種類多く、買い占めることでした。


あの時すでに、出版界に大ダメージがくることを

予感していた私は、少しでも……一冊でも多くの本を

自分のお金で買おうと思っていました。


紙の工場も被災して、雑誌の売り上げも落ち込み、つぶれる雑誌は後を絶ちませんでしたが、

夏の頃からか、ようやくいつも通りの、出版不況でありながらも、本を出していこうという

気概を感じ取ることができました。


アルカナシカ 人はなぜ見えないものを見るのか/田口 ランディ
¥1,575
Amazon.co.jp

アルカナシカは、今年読んだ本の中で

最も心に残る本。

だけど、この本をどう表現していいのかずっとわからないままでした。


田口ランディさんが取材するうちに出会った、

UFOに何度も遭遇したという、五月男さんの話が最も鮮烈で

記憶に残るのですけど、そのお話は、心の隙間を縫って潜り込んでくるように

じんわりと悲しく、淡々としていて、切ない。


読んでいるうちに私たちは、


中国残留孤児だった、五月男少年の

気持ちになって、その少年そのものになって

五月男さんの体験と同化してしまっているのです。


母親とはぐれ、中国から一人で子どもが日本へ帰ってくることは

とてもつらく大変なことなのに、それを語る五月男さんの口調が、あたたかい。


知らぬ間に本の中に取り込まれてしまう。いつの間にか私は、五月男少年になって

泣いていたり、母親に抱きしめられて、ぼんやりしていたりする。


そういうのが、本当の読書体験なのではないか? と思います。


同時期に出された小説「マアジナル」も本当に素晴らしいのですが、

この、中に取り込まれてじんわりと感じている奇妙な気持ちは

読まなければわからないものです。


スウィート・ヒアアフター/よしもと ばなな
¥1,155
Amazon.co.jp

お腹に鉄の棒が刺さって死にかけた主人公の女の子が、

死後の虹の麓にいるような、あたたかい世界から戻って来て以降、

目に見えない世界を見るようになり、そうでありながらも

静かな悲しさのある世界で、その空気と…霊が見えるけど普通に暮らしている

やさしい人たちに癒されながら

自分自身を復興させていくお話。


変わりたいと思っていても変われない人たちはたくさんいる。

だけど、本当の意味で変わるということは、

こういうことなのだと教えてくれる本。


この本は、1番ばななさんの見えてる世界を

正直に綴った本だと思う。

こういうのが、嘘がない話なのだと思う。


アトンの娘―ツタンカーメンの妻の物語 (1) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子
¥620
Amazon.co.jp






アトンの娘―ツタンカーメンの妻の物語 (3) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子
¥620
Amazon.co.jp

この本は、古代エジプトにおけるアトン信仰(純粋な太陽信仰)に

宗教改革をしたツタンカーメンの花嫁の、母親の代から語られるお話なのですが、



本を読んですぐには、エジプト人の性の乱れが心配だと

紀元前1353年の古代エジプトのことを本気で憂い、



中盤では本当の恋って、何なのだろう? と政治に振り回される

二人の少年少女の恋を心配しながら、

本気で少女漫画を読みふけるように切なく嘆息し、



最後。



「神とは人が納得したがるが故に生み出された存在」



という、宗教の底を見つめる光に照らされつつも、


なお、その宗教に助けを求め、縛られる人間の姿が描かれています。


最後のページのツタンカーメンの花嫁の現代に向けたメッセージ

(里中さんの創作)が、見事です。




「あれから3300年も経っているのですから、


人々はより知的になったはずで


真実と理想をその手につかめるはずですが___


それとも、


知性と理性はわたしたちが生きていた


あの時代と、たいして変わりはないのでしょうか?



わたしにはわかりません。



何も、わかりません。



でも、考え続けているのです。



わからなくても、わたしは、



考え続けています。」




「アトンの娘 全三巻」 里中満智子 中公文庫 より


アトンの娘―ツタンカーメンの妻の物語 (2) (中公文庫―コミック版)/里中 満智子
¥620
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-29 20:56:25

ロトの紋章クッキーもらったよ!

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111229_2053~001.jpg


ところで西国分寺の「にしこ君」って何?



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

着ぐるみもこんな形なのだそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-29 14:50:22

今年も段ボール堆肥やります!

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111229_1447~001.jpg

なんか格好いい腐葉土が手に入ったので段ボール堆肥に取り組むことに。

腐葉土対籾殻くんたんは、3対2の割合で入れると良いそうですじゃ。

がんばりますじゃ。

スイッチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-29 06:20:10

寝違えの女王

テーマ:健康

2011年のことを思って振り返ってみると、

首を寝違えた年だったと思います……。


首を寝違えて3ヶ月間治らなかったという体験は、

その3ヶ月という時間の長さが印象的でした。


その間、首に麻酔の注射を何度も打ったし、首に電気もかけたし、

自分がストレートネックという、非常に珍しい首の骨の持ち主であることも

わかりました。


寝違えた原因はやっぱり、

震災後の小学校の講演回りで外国人女性シンガーのアブリル・ラヴィーン

の名曲・「ガールフレンド」を

口パクで熱唱して回ったために、

ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン
¥2,300
Amazon.co.jp



首に無理な運動がかかったせいなのですが。


首が肉離れでもしたような

痛さになってしまい、相当首について考えた結果、寝違え三箇条なるものを

考案致しました。


寝違え三箇条


第一条 うつ伏せに寝てはならない。


  首に負担のかかる寝方は、 うつ伏せと寝返りなしの真横です。

  真横になって寝ていると、片方の顎にだけ負担がかかり、

  まるで顎関節症のような鈍い痛みを感じさせます。


  歯が悪いのではないのです。寝方が悪いのです。

  大人は身体が重くて寝返りがなかなか打てないので、

  寝返りを打ちやすいポージングか、

  むしろ寝返りは打たない方向で低反発まくらなどを利用するといいと思います。



第二条 高さのある枕は絶対使わない。


 頭というものは、非常に重いんです。

 その重い頭を支える首には、ものすごい負担がかかっています。

 私のようなカーブのない直線の首の骨を持っている人間には、

 とくにその負担は大きくかかります。


 枕の高さが高ければ高いほど、首は無理して頭を持ち上げることになります。

 理想的な枕の高さは、首の代わりに頭を支える程度。

 バスタオルを一枚、枕状にたたんで、自分の首に合うか合わないかを

 いろいろたたんで当ててみて、「これだ!」という高さに巡り会えるまで

 帰ってきてはいけません。


第三条 首だけ治そうとしても首は治らない


 首というものは、身体と地つなぎでつながっています。

 なので、いくら首だけを治療しても、根本的には治りません。

 とにかく、首のためにも歩いて身体をほぐすことです。

 

 全身がつながっていることを意識しますと、 

 首への負担は顎からきているかもしれないし、

 運動不足のそけい部からきているかもしれません。 

 たまには肩に荷物をぶら下げずに、歩くためだけに歩くようにして、


 首のご機嫌をとってみてください。


以上、寝違え女王からでした!

(こんな女王にはなりたくない 2011 第一位 当社調べ)

 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-26 15:07:18

片桐仁さんが青森県に!!

テーマ:ブログ

私の周りには、圧倒的多数の片桐仁ファンがいるのですが。

どうしてなんでしょう。

そんなにたくさん、いるものなのでしょうか。普通、片桐仁さんのファンって。

ラーメンズが爆笑オンエアバトルに出てた頃からのファンって。

けっこういるの? それとも私の周りだけなの???


ラーメンズ DVD-BOX/ラーメンズ
¥10,500
Amazon.co.jp

ちなみにDVDボックスも持っています。

うふふふふふ……。

そんな片桐仁さん青森来訪の報を受けて、

わきわきと沸き立っているところに新たな朗報が。


なんと、片桐仁さんがうちのストーンサークルに

足を運んでくれたそうなんです!!


うれしい!! うれしすぎる!!


「うちのストーンサークル」っていう表現が今年から使えるようになったのも

変な感じですが、「うちの竪穴式住居」に続いて年々エスカレートしていく

縄文友の会の活動もjomon spirit  さんのサイトで

報告させて頂きました!!


jomon spiritさんは、縄文をテーマにしたアートのサイトです。

仁さんの「ジンディー・ジョーンズ」のコーナーや

ハヤシトシヤさんの「俺の石棒」シリーズなど、見所満載。


関係ない話ですが、先日の平川市縄文探訪で

平川市文化センターの人に石棒を指さして、「コレって一体、何に使ってたんでしょうねえ」

と聴いたら、


「さあ……」と濁されてしまいました。


おお…、今までどんな質問にも答えてくれた文化センターの人が、

石棒に関しては言葉を濁した……。

そんな使われ方だったのでしょうか……。


そういうわけで、


jomon spirit に掲載された

「現代のストーンサークル作り」の記事はこちらから!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


片桐仁さんの青森探訪

六本柱に抱きつく仁さんをみたい方はこちらからどうぞ!

http://jomon-spirit.com/girijin/2011/12/-aka.html


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-26 14:26:06

山田家のクリスマス

テーマ:子育て

どうも。クリスマスなのに、何の更新もせずに

すみません。

青森県はホワイト・クリスマス。

例年よりも多めの雪の積もったクリスマス。


スイッチかあさんはクリスマスに、

除雪していました……。


もう、クリスマスだろうとなんだろうと、

除雪せんことには何もできないわけでして。


それでわが家の敷地も無駄に広いわけでして、

除雪に1時間は確実にかかっちゃうわけでして。


今年のクリスマス……私はバッチャの指導を受けて、

新しい機械の操作を覚えました。

その名も、除雪車。


おおおおお。基本の運転は車と同じだけど、

雪を飛ばす方向を操作する必要があるコレは、

なかなかに、根性を入れないと操作できないものがあります。


雪の降る中、小一時間も。


「そんでねっ! もっと上さ回せ!」


だとか、


「そんだ! それこと、とっくら返せ!」


というバッチャの指示に従って、まるで新人のレジ打ち

指導のように懇切丁寧に除雪を教えてもらっていたのでした……。


サンタさんからの今年のプレゼントは、除雪の技能。


子ども達は毎日見ているお笑い動画サイトのMEGWIN TVの

DVDを買ってもらってご満悦でしたが、

思ったよりも内容が薄く、

「だけどお母さん、いつもおもしろ動画見せてもらってるお礼がしたかったんだよね……」

という私の言葉に、「うんうん」とうなずいていました。

あんた達、けっこうもう大人だね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-23 02:14:06

弘前の魔法

テーマ:青森よいとこ一度はおいで

昨日、冬至の日に行われた

弘前にある

奈良美智さんの作品「AtoZ Memorial Dog」の

ライトアップ点灯式にいったら、

たくさんのプレゼントが用意されていた。


ゴスペルが聴きたいなあ~と思っていた私に、

ゴスペルグループ・オールライツの歌が。


煉瓦倉庫の中に入りたかった私に、

ライトアップされた倉庫の廊下と大好きなあの、室。


そして、倉庫の中に新しく造られた

AtoZのあのときの雰囲気を思い出させるかわいらしい小部屋が、

私を不思議の国に迷い込んだ

アリスのような気持ちにさせてくれた。


うれしい気分のままに飲みに行くと、

笑ってしまうほど驚く、弘前の魔法が炸裂。


隣で飲んでた前にも会った女性が、

木村秋則さんの娘さんだったのだ。


まさかあの、木村さんの娘さんと

こんなところで会えるとは…というか、

会っていたとは!


「この間は新聞に書いてくれて、ありがとうございました」


と言われ、


何のことだろう? と思ったら、


弘前市の新聞、「陸奥新報紙」で連載している、「エコハンター」の記事で

私が少しだけ、木村秋則さんの無農薬野菜を食べた実感を

レポートした回を、

娘さんと木村さんで読んでいてくれたんだって!


なんだかすごいプレゼント。

しかも、以前の「山田スイッチの育児日記」を連載していた

頃から、読んでくれていたって。


びっくりする……。

それに、木村秋則さんの無農薬野菜が食品売り場で

普通に売ってる弘前のさくら野にも

びっくりだよね。


弘前だからできること

っていうのが、確実にあるような気がする。

冬至の日に届いたこんな素敵なお知らせは、

不思議なことに今日届くように準備されていたみたい。


私にも、まだ送ろうと思って送っていないプレゼントが

たくさんある。


未来に、大好きな人たちに届けたいプレゼントが

届く日が待ち遠しい。


ついしん


明日の朝、8時10分から8時17分までの

1分間、FM東京他、青森県だとFMあおもりの

ラジオに出ます。

Honda Smile Mission というコーナーです。暇な人は、聴いてね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-22 12:44:31

A to Z Memorial Dog ライトアップ点灯式

テーマ:ブログ

あの時、煉瓦倉庫で会ったあの子たちは、

私の、一生の宝物。


知らないうちに大切になっていた

何も持っていない私たち。

持っているのは、すきという気持ちだけ。


また会えるかな? 会えなくても

いつも、元気かな? って

思っているよ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

A to Z Memorial Dog ライトアップ点灯式
+煉瓦倉庫クリスマス市開催!


弘前、吉井酒造煉瓦倉庫の前にすっくと立っている奈良美智氏の『A to Z Memorial dog』。この体長4.5mの犬をライトアップすることになりました。ライトアップ開始のカウントダウンとともに、日本で初めてシードルを本格醸造した煉瓦倉庫ゆかり、今秋収穫したつがるリンゴで作ったシードル『ニッカシードル ウインタースパークリング“つがるリンゴ”』をふるまいます。



吉井酒造煉瓦倉庫に浮かび上がるシルエットの幻想的な雰囲気をみなさんも味わいませんか? その他、ライブによる演奏、出店ブースとして、クリスマスをモチーフとした雑貨やオーナメント、また、ヨーロッパの冬の風物詩オニオングラタンスープやホットアップルワインなどあたたかい飲み物や軽食なども取りそろえております。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

■A to Z Memorial Dog ライトアップ点灯式 + 煉瓦倉庫クリスマス市
日時 2011年12月22日(木)

17時30分~20時00分

場所 吉野町緑地公園/吉井酒造煉瓦倉庫


青森県弘前市吉野町2-1 内容 ライブ、クリスマス市(雑貨販売、ドリンク、スープ、軽食販売) 出演者 聖愛高校ハンドベル部、弘前大学アカペラサークル『Street Cred』、聞こえないふりをした、All Lights


詳しくは、こちらを!
http://www.teco-llc.net/news/20111220_2.html

『A to Z Memorial Dog』ライトアップ点灯式開催のお知らせ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-21 15:10:16

無農薬みかんをいただきました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111219_1859~001.jpg

みかん、死ぬほどうまいです。ありがとうございました!

みかんに感謝を
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。