1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 15:40:41

唯一の自由がここに……!

テーマ:子育て

2番目の子の中耳炎が治ったと思ったら

今度は長男が中耳炎になっていた! の巻。


そうなんですよー。

そんなこんなでもう、

自由がないんですよー。


今日はね、相当考えたね。

何故、主婦はこうも自由を奪われるのかについて考えたけど、

やっぱりなんやかや言っても

北朝鮮に拉致されたわけでもないし、

自分が病気で苦しんでるわけでもないし、

そう思えば子どもが中耳炎で保育園お休みなんて、

小せえ話ですよね……・。


ああ、小さい小さい。


小さいけども渦中の人物にとってはもう、

「どうやったら自分の人生を歩むことができるのか」ぐらい

深刻な話でして。

もう、思った通りにいかなさ半端なくてですね。


本当に1週間で何回中耳炎になるの!?っていうか

保育園何日お休みするの……って。

私にとっては、


仕事の日は唯一の「自分の人生を生きられる日」であって、

やっぱり、バスガイドとか講演でアヴリル・ラヴィーンとか踊ってる時は

首に爆弾抱えているけど、生きてるって感じするんだよね……。


ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン
¥2,300
Amazon.co.jp マーケットプレイスで買うと安いよ!!

そういうこと言っちゃうと

子育ては自分で選んでしてるんでしょー? って

言われちゃうだろうけど、

あれは、完全に主役は子どもで、

子どもの人生を脇で固める脇役の人生を強要されてるわけでして、

決して自分の人生を歩んでる感はないんですよ。

そんなの皆無ですよ、皆無……。

生んで3年間は奴隷の生活って感じですけど

「赤ちゃんの奴隷」って漫画はまさにあんな感じですけど

そうするともう、奴隷の生活を6年も続けていることになりまして……。

6年は、長いなあ……。


そんなわけで、本日保育園をお休みしておかあさんと一緒にいる

師匠との会話。


「おかあさん、見てーーー!!」(テレビゲームwiiの画面を見ろと強要)

「はいはい、見てますよ」

「おかあさん、見てーーーー!!」(今敵をやっつけたから見ろと強要)

「見てるってば!」

「おかあさん、やってーーーー!!!」

「おかあさん、ゲームできないんだよ! そんなことやってないで

外に遊びにいこうよ、散歩しよう、散歩!!」

「ええ~、散歩したら、散歩した分、ゲームをやる時間が

減るってことだよねえ……」

「師匠、そこまでゲームが好きなの!? おかあさんよりも好きなの!?」

「いやあ、おかあさんよりもってほどじゃないけどさあ、

今はゲームの方がさあ……」


って、ゲームの方が好きなんじゃないかあ!!


という風に。

自分でやるわけでもないゲームの画面を見て

自分で遊ぶわけでもないすべり台の子どもの上り下りを見て……せめて、

ブログくらいは自分で書きたいことを書かなきゃいけないなあって

思う今日この頃なのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-30 18:07:37

ケンさんのうた「はみ出して TO YOU」

テーマ:ケンさんという人

はみ出して TO YOU

はみ出して TO YOU♪


はみ出して 生きてきた 俺……


はみ出して TO YOU……



(ハッピーバースデー TO YOUに合わせて歌って下さい。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-29 17:06:41

世界と津軽の笛芸術祭

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111029_1647~001.jpg

どうも、本日の笛遠足のバスガイドを務めさせていただきました山田スイッチです!

今月二回目のバスガイドです。もう、肩書きをバスガイドに変えるべきなのか? と思うこの頃です。(嘘です。今年こそボヤボヤしないで本出します!)

それで、本日の笛遠足は笛と言ったらやっぱりこの人。佐藤ぶん太、さんの企画です。

弘前市の観光名所をバスで巡りながら、行く先々で世界の笛の演奏を聴くという・・・・なんか笛好きにはたまらない企画でしょう?
カトリック弘前教会でヨーロッパの笛、カバルの演奏を聴き、新寺町の貞昌寺で涅槃像を見てからインドの笛バーンスリー、中国笛の笛子を聴き、最後は白神山地の入り口までバスで出かけ、江戸時代に創業された丸竹酒造さんでアンデスの笛、ケーナとサンポーニャを聴きました。

なんと、最後に登場した津軽横笛奏者が、遠足のバスの運転手さんだったというドッキリつきでした!

世界の笛を聴くと、世界旅行をしている気分になりますね。

明日は弘前文化センター二階の大会議室で、午後2時から世界と津軽の笛芸術祭があります。

皆さんぜひご来場ください。素晴らしい笛演奏が聴けますよ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-28 15:14:19

平賀西中で講演してきました!

テーマ:講演記録
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111028_1511~002.jpg


楽しかったー! 中学校ってやっぱりいいなあ!


今日も、「きおくってなんだろう?」というテーマでお話をしにいったのですが、


やっぱり間違って「地獄ってなんだろう?」というお話になってしまいました。


♪俺はインド生まれ インド育ち 悟ったヤツは大体ともだち♪ (釈迦ラップ)


最後に、追い込みをかけるように記憶の話をして、


学校の先生方に「はじめての記憶」を語っていただいたのですが。


先生方のはじめての記憶って、盛り上がるよね。(笑)


「マジマジ~!?」って感じになるよね。


一人ぐらい、「はじめての恋愛」について聞いてみればよかった!


ところで、いつも「地獄の話」に出てくる最後の「ハチミツ」の説明を忘れるのですが、


ハチミツは、学問や宗教、音楽、スポーツや芸術、倫理、愛とかそんな、


人が夢中になれるものを表しています。


だから、人はいずれ死ぬっていうことを知っていても、


地獄に落ちる~! とか思っていても、たった5滴のハチミツで、


何もかも忘れてしまうんだよね ってことなんだけど。


それは、「人ってこういう存在なんですよ」って言うよりも


お釈迦様が、「(何もかも忘れるぐらいに、)熱中して生きなさい!!」


と、おっしゃってくれているように


私には思えるんですね。 地獄のお話について詳しくは、「トルストイも絶賛!!


お釈迦様のたとえ話 仏説比喩経」  をお読み下さい。イラスト入りだよ~!


そんなこんなで。


お話につきあってくれた平賀西中の皆さん、


本当にありがとうございました!


山田スイッチ  (^-^)p


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-27 15:57:39

ミニ丼グラン丼 JAPON

テーマ:ブログ

昨日、ブログでちょこっとだけ紹介した

ミニ丼グラン丼JAPON のustreamがまだ

見られるようです!


http://www.ustream.tv/recorded/18120347


タテタカコさんはやっぱりチャーミングで、

迫力があって、切実に生きている人の

透明さが滲み出ていて。

やっぱりタテさんのこと、

もっと見ていたいなあと思った。


やまもとゆみさんは相変わらず、存在が可愛かった。

小さいけど一生懸命今どうしたらいいのかを

機能的に考えている人。


ずーっと見てたら、

最後にkoyomiさんの「フクシマ」が流れてきて、

やっぱり泣いちゃった……。


あ、そろそろお迎えに行かなきゃ!


子どものお迎えだ~!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 14:42:33

ゆぱんきでお茶

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111026_1321~001.jpg

子どもたちをおばあちゃん達に預けてゆぱんきでkoyomiさんとお茶してます。
今晩、やまもとゆみさんの企画されたミニ丼 グラン丼 のユーストリーム配信があるんですって!

こよみさんのブログからリンクしていけるそうなので、見てね!

タテタカコさんのライブや中嶋朋子さんの朗読が聞けるよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 11:13:13

休憩中

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111026_1112~001.jpg

氷をなめています。子どもって氷好きだよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 10:14:18

もう飽きたようです。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111026_1013~001.jpg

ラジオいじってます。RAB聴いてるよ・・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 10:00:06

太鼓打たせてみました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-K3340018.JPG

BGMは青森ねぶた囃子です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-26 09:47:34

今日もおやすみ

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111026_0943~001.jpg

子どもって朝、起きたての体温高くないですか?

それにだまされて今月二回目の休みですよ。もうすっかり平熱ですよ。ああ、今日一日どうやって過ごすべきか・・・・・写真は朝からスタンプ遊びに興じ、真っ赤になってるマペ次郎さんです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。