1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-04-30 18:26:36

明日のアースデー弘前 蓬来橋広場

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110427_1955~002.jpg

スイッチかあさんの出番は、午後一時半頃に決まりました!

頃って、ゆるいですよね。(笑) ゆるいイベントなんです。

師匠とマペ次郎さんに「あした来る?」と聞いたら、「いくいく!」とやる気マンマンでした。

画像は、二人仲良くゲーム画面を見る師匠とマペ次郎さんです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-04-30 09:52:16

明日、アースデー弘前2011 土手町蓬莱橋広場

テーマ:宣伝

明日の5月1日は、弘前市土手町蓬莱橋広場にて、

アースデー弘前2011 に参加します!


スイッチかあさんの出番は午後から。

マペ次郎さんを連れて、親子体操をやろうと思っています。


アイヌのダブ音楽に合わせて、

親子でいい感じに動いちゃいましょう!

動きやすい格好で、汗ふきタオルを忘れずに。

(お子さんのお着替えもご用意願います←汗かいたら風邪引かないかって、つい心配しちゃうので)


子どもって、本当に本気でやってくれるんですよね…。

前回、「手から気を出してみよう!」の講座で

スクワット発展系をやった時の子どもの真剣さを思い出します。

あいつら、、、半端ねえぜ。


被災地への救援物資受付もされているので、

詳しくはアースデー弘前2011のサイトをごらん下さい!


アースデー弘前

http://ecocco.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-28 17:29:48

造園業が盛んな町で花と植木祭り

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110428_1541~001.jpg


明日から青森県平川市の猿賀神社にて、

尾上 花と植木まつりが開催されます!

弘前市からは車で20分ほどの平川市。造園業が盛んで、普通の家のお庭の手入れの良さは

半端ありません。植木祭りでは、激レアな植木が見つかるかもしれません。
猿賀神社
はスイッチかあさんのおすすめパワースポットでもあります。

神社を参拝したら、左手の珍しいアーチ型の鳥居も探してみて下さい。

あと、近くにおすすめ日本庭園がある国指定名勝「盛美園」 があります。

まるで京都の銀閣寺のような風情があるので、一度訪れてみて下さい。

スタジオジブリも社員旅行で訪れた素敵な場所です。

食べ処は隠れ家的名店の「五穀豊穣旬どころ 花のや」さんや、

麺処の「香園」さんがおすすめ。

金屋町の燈りやさんのお蕎麦 も絶品。ここは古民家を改築してできた

お店なので、雰囲気があります。


食後は温泉を一服。たいがい大人一人350円で入浴できます。

温泉は、探せばそこかしこにあり、あまりハズレがありません。

ひらかわよいとこ一度はおいで

花と植木まつりは4月29日から5月8日まで開催です。(^-^)


平川市民のスイッチかあさんでした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-27 15:14:55

エレキさん誕生

テーマ:ヨホホ研究所
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110427_1329~001.jpg
    

明日はTHE・エコ暮らしで おなじみの国民的アイドル「エレキさん」の生誕27周年記念祭です。

エレキさんは、この間わが家に数日間滞在し、朝晩のごはんを食べて

いかれたのですが。肉大学 焼き肉学部卒業のうちのケンさん(うちの夫)と同じ食事をするうちに、

お腹をこわされまして。


なんか、辛そうでした。


ちなみに、ケンさんは牛肉学部 焼き肉学科卒だそうです。

牛肉学部には焼き肉学科の他にもステーキ学科があります。

豚肉学部とんかつ学科卒は、地元のとんかつ店への就職が有利になるそうなので、

ぜひそちらにご入学を……って。


普通に専門学校通ったほうが良くねえ!? 






とまあ、この話は置いておいて……。


ここ最近のエレキさん発言で面白かったものを一つ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110427_1329~001.jpg

 「これは都市伝説なんですけど、

厳格なマクロビオティックをやっていて

無農薬野菜しか食べてなかった人がいたんです。

その人、コンビニのお弁当一口食べたら

死んじゃったんだって……」





 「ええ~!?」










じゃあ、もう一つ。




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110427_1329~001.jpg
 「いつか……人々が出した物を元の位置に

戻せる日が来ますように。」




 「い……祈ってる……!?」















 「最近……」




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110427_1329~001.jpg
  「最近、このポーズでないと考えがまとまらなく

 なったんだよねえ」





 「そんなポーズ!?????」
















そんなこんなで。


本当はテンダー隊員(@ヨホホ研究所) が報告すべきエレキ生誕27周年なのですが。

とりあえず今年はスイッチ隊員が報告しておきました!


来年もよろしくお願い致します!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-27 09:41:25

佐藤研究室

テーマ:ブログ

弘前城の桜の情報を調べていたら、

佐藤研究室というHPにたどり着きました。


ここ、理系の人が作っているっぽい雰囲気がバリバリあって、

津軽のことがすごくわかりやすく写真付きで紹介されています!


電磁波に詳しい人のサイトらしいです。

弘前城へのアクセスとか、五能線の時刻表とか

岩木山のお山参詣の詳細情報とか!


いろいろ観光に役立つ情報が載っています!

一度チェックしてみてください~


佐藤研究室 http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/index.html


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-26 16:15:29

田打ち桜が咲きました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110426_1610~001.jpg

この桜が咲いたら、田植えの季節です。弘前さくら祭りは、そろそろ満開!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-26 10:31:24

ままならない を楽しむ

テーマ:子育て

子どもが生まれたら、

常に予定は乱されるという現実を受け入れているのが

世の中のお母さん達だと思うのですよ。


私の場合、まだフリーの物書きだから

なんとかなるっちゃなるけど、

会社勤めのお母さん達だと

会社に休ませてくれっていうの、けっこう大変だと思う。


私の友達で、「電話で用件を伝える」ことにプレッシャーを感じるという

人は、8割ぐらいいる。(スイッチ社調べ)


電話でしかも、子どもが熱を出して行かれなくなったと

迷惑をかけるのが辛いよおと悩んでいるお母さん達は、

少なくないと思う。


でも、子どもを育てていると、本当に面白いぐらい、ままならない。


予定通りにいかない。熱を出す。泣き出す。

これはもう、面白いぐらいに大事な場面で決まって、熱を出す。


もうこうなったら、


ままならないのを楽しむより、他ないんだと思う。


「まーた、ままならなくなっちゃったよ-!」


って。


運命のいたずらっこに、いたずらされっぱなしの状態を


楽しむより他がない。


最近では、何かことを起こそうとする時には、


「どう来るかな?」


と、いたずらっこの出方を予想したりする。


いたずらっこめ。


どんな目にあっても、楽しんでやる。











いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-25 09:45:44

なんかすごいなあと思うこと

テーマ:ブログ

実をいうと24日の日曜日は、

八戸市の鮫公民館に、避難所に1ヵ月も滞在されている

方々がいると知って、クッキーと雑誌とコーヒーと緑茶を

持って行こうとしていたんですが。


公民館に直接問い合わせて、「24日の日曜日に行きたいんですけど…」と

言ったのが一週間前のこと。

その時、とても感じのいい職員の方が電話に出てくれて、

「どうぞ、どうぞ、みんな喜びます!」

と言われて喜んで小麦粉を1キロふるって、雑誌とか各年代に合わせて

買いまくって、あと緑茶とコーヒーと紅茶と……と

準備していたところに、


マペ次郎さんが発熱。


一時39度台に熱が上がって、「これはもう、日曜日は無理だからせめて

支援物資を送ろう」と、電話をかけたのが土曜日。


「明日の日曜日にお伺いする予定だったのですが、子どもが熱を出しまして

行かれなくなってしまったのでせめて、支援物資だけでも送らせて頂いて

よろしいでしょうか?」


と電話越しで言うと、


「あ、急なんですが、明日の日曜日でここの避難所も解体の方向に

なりまして、ほとんど人がいなくなります!」


「ええええええ~!? ……あ、それじゃ、行き先が皆さん、決まられたんですね!

それは…よかった~」


ということで。


ひょっとするとマペ次郎さんが熱を出さなかったら、

私たち家族は支援物資を持って、

誰もいないところに駆けつけていたのかもしれません……。(笑)


なんだろう、この。


不思議な現象。


4月中に八戸市では、多くの避難所を解体、受けいれ先を決める

努力をされていて。

本当に、震災の後、家屋の泥出しやゴミの撤去、避難所への

スープの差し入れに励まれた、たくさんのボランティアさんがいて

避難していたみんなが少しずつ、新しい居場所を見つけていって。

よかったなあと思うのです。


私、けっきょく何もできませんでしたけど。


多分人は、「やらなければならないこと」以外、やれない運命にあるのではないでしょうか。


おそらく、被災地にボランティアにいける人は、

そういう運命にある人なんだな、と。

そして私の運命は、運命的に子どもが熱を出したりして、

やれない運命なんだなあ…って思ったんです。


ほぼ同じ時期に、ランディさんとミュージシャンのせとちとせ ちゃんに

荷物を送ったのですが、

何故か手違いで荷物が行き違ってしまって。


ランディさんに送った「もしもあなたが奴隷だったら」という絵本と

「青森のタカラモノ」という鈴木正治さんの写真集が、


せとちとせ ちゃんのところに届き、


せとちとせちゃんに送った拙著の「しあわせ道場」という、、

この本を読んだ友達が全員結婚したという、

結婚のためのバイブルというか、結婚はこんなに大変だけど

やってみるのもいいかも?


という結婚成就のために送った本が、

……ランディさんの元に届き。


しあわせ道場 (知恵の森文庫)/山田スイッチ
¥580
Amazon.co.jp


何故なんだろう? と思ったら、

ランディさんのダンナさんが、


「それは、せとちとせが運命的に、結婚できないってこと???」


という、すごい見解を示されまして。


運命って恐ろしいなあと思ったわけです。


それか、「もしもあなたが奴隷だったら」は、せとちちゃんが

読むべき本だったのか?


あなたがもし奴隷だったら…/ジュリアス レスター
¥1,890
Amazon.co.jp

この本は、すごいですよ。

なんと、スイッチかあさんの通っている小児科に置いてあったのですが。


荷物のように並べられて船で移送された奴隷達は、

途中で疫病にかかり、次々に海に投げられて死に、

最後、本当に健康な肉体を持った者だけが、

アメリカ大陸に連れてこられたのです。

人が奴隷として、働くために。


この本を読んで、奴隷の現実の凄まじさに、

大いなる悲しみに、癒されていく自分がいたのです。


小児科で、子どもの熱に心配し、あらゆる予定は変更され

運命の前にどうにもならないと感じていた私は、

やっぱり奴隷だったんじゃないか? って

考える前に、感じたわけです。


やっぱり子どもを生むと、

もう一人の人間ではなくて、家族全員の健康状態を守る人間であり、

自分勝手に生きられないというか。

トイレもおちおちしていられないというか。(泣くからトイレのドアは常にオープン)


すごくしあわせだけど、どこか運命の奴隷であるという

悲しみがあるわけで。

その悲しみが、この本の持つ絵の力に、ずっと深いところまで

潜り込まれてしまって。


「悲しいのはおまえだけではないよ」と、全部をもってぶつかってこられた気がして。


なぜか、癒されてしまったのでした。


せとちちゃんには、この本は届くべき本だったのかどうかは

わからないけども。


この本を読んだことを、私は一生

忘れないだろうと思うのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-24 17:03:23

子どもたちとクッキー焼きました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110424_1658~001.jpg

師匠の好きなキャラクターのロコロコクッキー。2才も案外、型抜くのうまいです。

最近のマペさんの口癖は、「マペも、マペ~も~!」です。おもしろいよ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-04-24 13:11:09

今日は日曜日なので。

テーマ:ケンさんという人

子ども達がお昼寝しました。

今日は日曜日なので、ちょっぴり暇だなあという方に

ちょっぴり刺激的な話題を。

ケンさんが考えました。


お……大人の燃料棒!!!!


子どもの燃料棒!!!!


大人のタービン建屋!!!!


液状化現象!!


そこにまた、大人の燃料棒が!!!!


ね、燃料棒が………?????


5月1日に

弘前の蓬莱橋広場で開催の

東北大震災復興支援のイベントに

呼んで頂いているのですが。


こんなことを書く人間をまた、呼んでくれるのでしょうか……?


心配です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。