1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 19:52:12

師匠のズック

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110331_1950~001.jpg


アクリル絵の具と布地用のマジックペン(ダイソー)で。

「何描けばいい?」と聞いたら、

「おかあさんと師匠、描いて!」だって。

マジですか……! 


師匠はあしたからキリン組です。とうとう保育園も最高学年。

ああ~、あんなに小さかった師匠がもうキリン組だなんて……。

かんがいぶかいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-31 19:44:03

しんかんせんズック

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110331_1942~001.jpg


新幹線好きのマぺ次郎のズック。

ダイソーのアクリル絵の具で描きました。

新幹線さえついていれば、マペ次郎は大喜び!


今日はきかんしゃトーマスの生地で、

ズック袋も作りました。

スイッチかあさんのソーイングは、

下書きなし、しつけなし、アイロン掛けて、

「おおよそで縫う」が基本です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-29 13:32:32

今晩のFMアップルウェーブ

テーマ:宣伝

今晩のFMアップルウェーブ(弘前 78・8MHZ)に

koyomiさん 出ます!

川村マーミンとkoyomiさんの、おかあちゃんのフォーク。

夜8時から1時間の放送だそうです。


koyomiさんの声は、きっと皆さんの心に届く

素敵な声だと思うので。


聞いてみてください☆

今晩のFMアップルウェーブ「夜は気ままに」です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-29 10:17:50

専門家が答える 暮らしの放射線Q&A

テーマ:ブログ

田口ランディさんのブログ で、

専門家が答える 暮らしの放射線Q&A  のページが紹介されていました。


読んでみたら、びっくり。

水のこと、乳児であっても今の数値では

影響は受けないって書いてあったよ!


だから今国が越えてはならないと指定している数値が

よっぽど厳しい数値なんだろうね。野菜も基準値を2000ベクレルから

4000ベクレルに引き揚げれば、出荷制限はしなくて済むはず

と、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのだけど。


その数値がひとまずよくわかんねえ!!


というスイッチかあさんみたいな人は、

暮らしの放射線Q&A を覗いてみるといいかも。

丁寧にやさしく教えてくれています。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-28 13:56:50

風評被害を越える存在。

テーマ:ブログ

バッチャが茨城県産のレタスとイチゴを買ってきました。

たんげど(たいへん)安かったんだそうな。


あの、風評被害っていうのはテレビをしょっちゅう見ている人間しか

陥らない状況なんですよね。風評じゃなくてあれは、

洗脳です。洗脳。


水道水が危ないっていう洗脳をテレビから受けて、


水道水から放射性物質なんてぜんぜん出てない、


弘前市の水まで売り切れているんだもの。


みんな、情報はよく調べようよ!


水道水、飲もうよ! いつもは普通に飲んでるじゃないの。


テレビもろくろく見ないバッチャは、


風評被害に踊らされるはずもないのでした。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-28 09:57:07

たまには育児のことも…

テーマ:子育て

どんなことがあっても子どもは日々、成長するもので。

次男・マペ次郎が、2011年3月18日、


初めてオマルでオシッコできました!!


おおおおお。


あと、師匠が保育園で同じ組の子に、


2度目のラブレターをもらってきました!!!!!


ししょうだいすき


って書いてあったよ!!!!


THANK YOU FOR YOUR だいすき……!!


ありがとうございました!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-26 11:10:55

水について考える2

テーマ:ブログ

東京のともだちに、「水、マジで売ってないの?」と

聞いたら、

「え? 水道水飲んでるよ!」


と、超普通な感じで言われてテンションが上がりました。


「いや、買い占めしている人マジいっぱいいて水なんもないよ。

私だったら 今、水買えたら保育園に寄付するけどね。」


と心強いことを言ってくれました。


そうです。大人には影響がでない数値なんで、

本当に乳児には水が行き渡るように買いだめしないで

節制しましょう。

大人は影響受けないんだから。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-26 09:23:46

水について考える。

テーマ:ヨホホ研究所

どうも。陽気な方法研究所(略してヨホ研) の研究員になって

1年もなにもしないまま過ごしてしまったスイッチかあさんです。


かあさん、研究するのは好きなんだけど、

発表するときの画像処理が苦手なんだよね……。


とはいえど!!


首都圏じゃ今、水道水がえらい問題になっているじゃないですか。

(大人は水道水飲んでも全然大丈夫なんだけどね。)

乳児を抱えて、「放射性物質が心配だけど水が買えない」って

お母さんがオロオロしながらテレビに映っているのを観て、


こうしちゃられないと思って、スイッチかあさんの

水の研究発表に踏み切ったわけです。



浄水装置もいろいろありますが、活性炭を使ったものなら

ある程度なら放射性物質を除去できますと、

テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを聞いて。

活性炭を使った簡単な浄水装置の作り方をお届け致します。


しかし、スイッチかあさんはその分野の専門家ではないので、

本当にもうこうするより他がない場合のみ、この方法を取り入れて下さい。

水が買える人は買って下さい。



あと、青森県は「梵数山の美味しい水」を、首都圏や被災地にプレゼントしてください。

「白神山地のおいしい水」でもいいです。お願いします。


まず、用意する物!


①活性炭または竹炭・備長炭(ホームセンターで1キロ500円~販売されています)

②ボトル (スーパーの水を買いに行くヤツでもいいし、まあ水と炭が入ればなんでもいいです。)

③鍋 (煮沸用に使います。)

④ザル (あったら便利です。)


作り方①


活性炭を買ってくる。浄水用って書いてあるヤツ。

多孔質で不純物を取り除くって書いてあるヤツがいいです。

うちで使っているのは竹炭です。

使い方は各活性炭・竹炭等の説明にしたがって下さい。


②鍋に水を入れて炭を洗い、炭を煮沸消毒します。なぜなら、炭の表面に炭の粉が付いているからです。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

③ザルにあげて乾かします。スイッチかあさんは天日で干しました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


④ ③の炭を水のボトルに入れて、水道水を注ぐ。そして一晩放置。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

画像が横だ!!(って、このツッコミ久しぶりね。)



という風にして作った浄水をわが家では、スーパーに水を汲みに行くのが面倒くさくなった

その日から飲用しております。

清潔なボトルに、炭と水いれておけばいいというアイテムです。



多孔質っていうのはようするに、炭の表面にたくさん穴が空いている状態です。

その穴に不純物が入って、水を浄化する装置なんですね。



竹炭は煮沸して乾かせばまた使えるけど、

取り除きたいのが放射性物質だったら

1週間くらい使ったら

燃えるゴミに出した方がいいのかもしれません。



あくまでも、本当に今、水買えないし、藁にもすがりたいので…!

という人にお勧め。

あと、何度も言いますがスーパーに水を汲みに行くのが面倒になった人には

超おすすめです。



ガソリン代も節約できるしね!


もっといい方法をご存知の方、ヨホホ研究所への

コメント欄に色々お知らせ下さい。

よろしくお願い致します。


山田スイッチ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-25 12:09:22

心強いともだち達

テーマ:ブログ

震災があって、すぐの段階で

「自分にできること」を見極めて、

ある友人は福島県に物資を運ぶドライバーとして

被災地を2往復していたり、

着物作家のやまもとゆみさんは、義援金を被災地に送るために

チャリティイベントを開いたり……。


なんか、みんなすげえなって思う。

ピーチジョンの女社長、ミカジョンの支援っぷりもすごいので

TWITTERやっている人はみかじょんのこと、調べてみてね!


それで、スイッチかあさんは

この震災で何をすればいいのか

なんだか迷ったり考えあぐねていたりしたんだけど、

今朝、急にやることが決まりました。


私にできることは、

私のアホなパワーを、文章にたたき込むことだけです。


だったらもう、(キーボードを~)えぐるように

打つべし! 打つべし!


震災のため休載していた連載も、先週から陸奥新報紙が、

今週からは読売新聞青森版でも再開しました。


自分にできる一番いいことがわかるまでは、

おろおろしてたっていいじゃないですか。

おろおろっていうのは、なかなかできることではありませんよ。


おろおろしてる人、好きですよ。

もう、結婚して。

おろおろしながら結婚してってぐらい、好きですよ。


猫村さんも、いつもおろおろしているけど、

そんな猫村さんが私は大好きです。

本屋さんに行ったら、猫村さんの新刊が出ていて、


「ね~こ~む~ら~ さ~ん!!!!!!」

と泣きそうになりましたもの。


きょうの猫村さん 5/ほし よりこ
¥1,200
Amazon.co.jp


ほら、猫村さん。お外のお掃除しているの。和むわ~。


やまもとゆみさんが 、やまもとゆみOUTLETでの売り上げを

全て義援金にするという、思い切ったことをされていて。

その心意気に、乗ったー!!

と思い、素敵なブリティッシュタータンの帯を

買ってしまいました。


願いを込めて作られた、harusai という美しいワッペンも。

自分のできることって、一番身近にあるのかもしれません。


おろおろしながら、進みたいと

思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-23 11:07:58

この子達の笑顔、最高!

テーマ:ブログ


地震の後、2回ぐらい体調を崩してゲロ吐いたりしたんですが、
あれってきっと津波の映像を見過ぎて、身体が緊張していたんだと思う。

家で子どもとAKB48のプロモーションビデオを見ていたら、
どういうわけかめきめき体調が良くなったので、
落ち込んでいる人にはとくにお勧めしたい、本日の動画……!

スパイスガールズのWANNABEを歌う(?)
謎の少年達です!

めっちゃ、笑顔が可愛いねん!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。