1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-31 13:43:44

きょうのいくじ

テーマ:子育て

本日は、マペ次郎が耳鼻科で師匠が歯医者。


熱とかは出なくなって、ホッとしてます。


「お薬よ~」というと、「おすくり!?」とテンションを上げていうマペが可愛い。


ケンさんが「心配ないさ~!!!!!」と、大西ライオンのものまねを


よくするので、


「シンパイないよ-!!!」と叫ぶようになったマペ次郎。


師匠は「逆、逆!」と突っ込まれるのが好きなので、


よくリモコンをテレビではなく自分に向けて、


一生懸命押しているので


「逆、逆!」と


ツッコミを入れている山田家です。


ついしん こっこクラブ4月号まで山田スイッチの縄文式子育て、掲載です!


子育て中のお母様がた、ぜひぜひお一読を!


ほめ方しかり方のマスターブック付きです。


わ-、しかり方、マジわかんねーから自分もマジ読まないと!!


たまひよこっこクラブ 2011年 02月号 [雑誌]
¥600
楽天

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-29 10:23:58

雪さんと私

テーマ:ブログ

いよいよ、来週雪さんとのトークショーがやって来る。

実をいうと、2人で人前でトークをするのは、初めてなのだ。


最初のうち、雪さんという複雑で、宇宙とのつながりを日常から

無意識のうちにしっかりと感じて存在している人のことを、

私は、人にわかりやすく紹介しようとしていた。


だけど、雪さんと話をしていると、

いつの間にか意識がどこか、生まれたばかりの幼い記憶の中や、

自分が存在しているこの地面と、そのはるかに上空にある宇宙との間に

まで拡がってしまって、その中心に雪さんはいて。

こんなに複雑で、すべてのものが混沌としてこの場にあることを

身体1つで体現している彼女の世界を。

私のわかりやすい言葉でくくることは、できないと思った


参加してくださる皆さまにも、

一つ、自分の身体の中にある世界が

こんなに深いものと繋がっているんだということを

知るきっかけにしてもらえたら……と思っている。


なにぶん、初めての試みなので、

うまくいくかどうかはわからないけども。

だけど、先週、鳴海要記念陶房館で踊った雪さんは、

本当に生まれてきたばかりの赤ちゃんに見えて。


その後、夕焼けを眺めながら過ごした少女時代の情景が浮かんで、

雪さんはたったの9歳ぐらいにしか見えなくて。

最後、大音量のレイ・チャールズで舞踏を踊った雪さんは、

本当に、無我夢中で格好良かった。


60歳になったら、もう一度赤ん坊になって

生まれてこれるよ

ううん。人なんていつでも、赤ん坊になって生まれてこれるのよ。


そんなメッセージを、もらった気がした。


茂木健一郎さんの言う、「偶有性の海」のような存在の彼女。

これから起こることの50パーセントは決まっているけども、

残りの50パーセントは決まっていない。


わからないからこそ、この瞬間瞬間を、私たちは、海に墜ちていくような気持ちで

生きていけるのかもしれない。


ザブーン……と。紺碧の海に墜ちるような気持ちで。


2月5日は、何が起こるかわからないのですが。

少しだけ、未知の世界を体験しにきてください。


山田スイッチ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-29 10:11:10

身体に還る日 トークショー!

テーマ:宣伝

身体に還る日


雪雄子(舞踏家)×

山田スイッチ(コラムニスト)

トークショー


身体について、35年の舞踏生活で身体感覚を極めた舞踏家の雪雄子さんに、

コラムニストの山田スイッチが色々聞いてみます!



言葉によって変わる身体、身体によって変わる言葉。


忘れてしまった胎内記憶、 

身体を液体化させること。 

身体について、みんなでいろいろ考えてみましょう!


期日 2011年 2月5日(土曜日) PM1時~           

場所 上土手スクエア  入場無料 (申し込み不要)

駐車場 (最寄りの駐車場をご利用ください。)


上土手スクエア  〒036-8182 青森県弘前市土手町211-7 tel/fax 0172-36-3650 

        

☆☆☆出演者プロフィール☆☆☆

­­­­­雪雄子 舞踏家。東京都目黒生まれ。1970, 暗黒舞踏の創始者土方巽に出合う。1972, 大駱駝艦創成に紅一点として参加。1975, 北方舞踏派(山田一平主宰)と共に山形県出羽三山麓へ移住。1984, 土方巽演出、振付の「鷹ざしき」で女鷹を舞う。北国の生命力を現出する舞踏家として高い評価を受ける。1993, 秋、津軽へ移住。津軽に息づく原初そのものの命との出会いを創作の原点としている。2005ウィーン、パリ、ワルシャワで公演。2007, サンクトペテルブルのDANCEグループDELEBOと京都大学西部講堂にて共演 , LIB サンクトペテルブルグ・モスクワ公演プロジェクト「舞踏の源流から身体の未来へ」にて舞踏ソロを踊る。1700人の観衆から多数のアンコールを受ける 

2008年10月 三内丸山縄文大祭にて作家・田口ランディ氏、神楽太鼓奏者・石坂亥士氏とコラボレーション(青森県 三内丸山遺跡) 20108月 詩人・吉増剛造氏との詩と舞踏のコラボレーション「拈花瞬目」(長野県 湖畔の原始感覚美術展)



山田スイッチ


 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



コラムニスト。二児の母。2001年 weeklyぴあ紙にて、ぴあコラム大賞を受賞。著書に「しあわせスイッチ」「ブラジルスイッチ」(ぴあ出版)「しあわせ道場」「トーキョー放浪記」(光文社)等がある。

陸奥新報紙にて「山田スイッチの育児日記」、読売新聞青森版にて「THE・青森暮らし」雑誌 たまひよこっこクラブにて「山田スイッチの縄文式子育て」を連載中。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-27 10:06:16

あそこのおかあさん縄文人だから 更新

テーマ:宣伝

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-あそこのおかあさん
青森県の縄文情報総合サイトJOMON FAN
で連載中の

あそこのおかあさん縄文人だから 第32回 「点在する縄文人」が

掲載されました!


皆さん、2007年頃からこのブログに時折登場する、

エレキとテンダーを覚えてらっしゃいますか?


エレキとテンダー。あのTHE・エコ暮らしの2人です。

あの2人、ネタになるのでめったにブログには出てこなくなりました。

何故って、新聞のネタにしてるから……。

新聞に書ききっちゃって、なかなかここでご紹介できてなかったのですが、


テンダー、テンダー隊員はですね、

今、タヌキの皮なめしてます。


道で轢かれたタヌキの皮なめして、

供養に(?)つみれにして食べたり。


その辺のことが書かれてあるのが、本日のこのコラム。

あそこのおかあさん縄文人だから  本日もよろしく!


あ、ついでにエレキですが。

あの元・フンドシデザイナーで発明家のエレキさんは、

うちで雇いました。


今、上のイラストをフォトショップで色塗りしてるよ。

おかげで育児に追われても、

画像処理と色づけが投げやりじゃなくなりましたね。


青森でできたイラストをデータで神奈川に送って、

神奈川から来た完成イラストを青森の新聞に送って……と。

データ通信様々です。


本日もお仕事いっぱい! コラム2本とイラスト2本。

がんばりまーす!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-24 22:30:00

ちょっと奥さん、聞いてくださいよ!

テーマ:子育て

うちの子ったら、また熱出してるのよ~。

だけど医者に行ったら不明熱ですって!


39度ぐらい出ても平気なんですって。

不明じゃ、しょうがないわよね。


日曜日の雪さんの踊り、素晴らしかったの。

だけどその後すぐにマペさんがお熱でしょう?

感想書いてる時間もないわ~……。


あと、実家で母親がポトフのことを、


「ソ連のおでんみたいなものでしょう?」


という問題発言をしていたわ。


お母さん、ソビエト連邦はもう滅んだのよ……。

それにソ連のおでんはきっと、ボルシチよ。

ポトフじゃないわ、きっと……。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-22 20:00:46

アースデー弘前、楽しかった!

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110122_1942~001.jpg

写真は、今日の戦利品。わっかっかさんの玄米ケーキと有機胡桃&コリアンダー。高田さんちのシナハチミツ!

わっかっかさんの梅シロップジュース美味しかった!
パンダのトレーナーとジーンズはなんと、50円!  キッズフリーマーケットにて全品50円でした!

マレーシアから来た女の子がマレーシアのタイ風ビーフンを売っていたり。とても楽しかったです!

スイッチかあさんの気を出す講座に参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

おかげで楽しい時間を過ごせました。アースデー弘前は明日の日曜日も開催です! トステム弘前にて。


遊びに来てね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-22 10:06:02

今わかったこと

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110120_0821~001.jpg

生きるのには時間がかかるなあと今、思ったんだけど、それというのは毎日をごはんを食べて、それなりの活動をしてつぶさなきゃいけないわけで。だけど恐らくは、今現代だからこそ、時短によって得た時間をつぶさなくてはならなくなっただけで、時短そのものをやめると、人は気づけばもう寿命になっているくらいにあっという間の人生を送っているのかもしれない。
例えば、私は今毎日、息子を耳鼻科で見てもらって保育園に送り、家で仕事をして子どもが保育園から帰るのを待つんだけど。

耳鼻科に歩いて通わざるをえない状況だと、1日はそれだけでつぶれるはずなんだ。

時間がなくて仕事に追われているわけだけど、完全に時間がなくなった場合は、追う仕事もしなくて済むのかもしれない。

まあ、生活のよゆうはなくなりますが。しかし、追われすぎはよくないので、ほどほどに追われておけば、せめて歩く時間が捻出できるかもしれないのだ。

恐ろしいことに、1日30分も歩く時間を持ち得てないのだ、今は。

どうにかして、歩く時間を手にいれないと。足が退化してしまいそうなんだ。
生きることは、時間がかかる。その時間をせめて、みすみずしいものにできれば。それができれば、最高なんだよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-21 12:56:00

今日のケンさん。

テーマ:ケンさんという人

意外なことにケンさんはいつも歌を歌っているのですが。

その歌の9割はこの世に存在しない歌というか、

ケンさんの替え歌か、ケンさんの作った歌なんです。


今日の一曲はなかなかだったので、

ここでご紹介。


「や・さ・し・く・しないで~♪  さ・よ・な・ら・が~ 

いえなくなっちゃう~ アーン、パーン、マーン♪」


これは……「ドキドキさせるよ ドキンちゃん やさしい顔の~ ジャムおじさ~ん♪」


と同じフレーズで歌うと、

「ゆうきりんりん」というアンパンマンの歌が

大人の男と女の歌みたいに

しっとり歌謡風になる気がしますね。


「アンパン、食パン、ごは~ん~♪

ジャム、バタ、チーズ、ごは~ん~♪」


というごはん党の歌も。


あと、最近師匠が色んなネタをやってくれるんですが。

狩野英公さんのモノマネで、


「ラーメン、イケメン、ぼく、うんちーーーーー!!!!」


と叫んでいて、意表をつかれましたね。

うんちって。


それはナシだよーーー!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-20 15:34:53

中耳炎の治療に通ってます。

テーマ:子育て


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

最近、「これ、なーに!?」と喋れるようになたマペ次郎。

お気に入りの単語は「トイレ」と「トーマス」です。


新幹線って言う時の勢いが、

「しんっかんせん!!」


って、

本当に生きるエネルギーが子どもは違うよなあ~って

思えるような勢いで。

「しんっっかんせんっっ!!」

って、叫んでいる時のマペが本当に生きてるって感じなのです。

そして小児科内でもそう、叫んでいるのです……。

あんた、元気すぎるから帰ってもいいんじゃ……?



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。
相変わらず大の仲良し。

ジッタンとマペ次郎。

この2人は、昨年の過酷な北海道旅行を2人で乗り越えたことによって、

相当絆が深くなってます。

だってお母さんが舞踏家さんと一万年祭りに行っちゃうんだもの。

マペ次郎もジッタンを頼るより他がないよね~。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


最近のケンさん。

そういえば昨日、久しぶりにケンさんを殴ったなあ~と。

なんか早く寝ろって言われて頭に来たので。4年ぶりぐらいに

殴ってみました。


でも我々夫婦は「人はわかり合えない」という

スタンスに立っているので

別にわかり合えなくても平気なんですよ。



うん。わかり合えない。だけど好き。


人は1人1人違っていいと思うので、

思想って全員、少しずつ違うよね。

全面的に受け入れさせる必要なんて何もなくて。

ただ、昨日はケンさん、早く寝て欲しかったんだね。


昨日の夜、8時半のことだけどね。

もう今日から8時寝だよ~。

どれだけ健康に過ごせば気が済むんだよ。

あと、高田純次さんの適当手帳は、

買いました。


2010年のベストバイです。

顔がほころぶよ~。


適当手帳 For Business 2011/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-18 15:32:56

身体に還る日 雪雄子×山田スイッチ トークショー

テーマ:宣伝

身体に還る日 

雪雄子 × 山田スイッチ トークショー!!

2011年2月5日(土)

午後1時~

場所 上土手スクエア

入場無料


身体について、35年間の舞踏生活を通して身体感覚を極めた雪雄子さんに、

山田スイッチが色々聞いてみます!


私に手から気功を出す方法を教えてくれたのも雪雄子さん。

私の舞踏の師匠です。

身体って、こんなにふしぎなんだということ、

身体と言葉の不思議な連携。


言葉によって変わる身体、

身体によって変わる言葉。


忘れてしまった胎内記憶、

身体を液体化させること

自分の身体に聴いてみること、

自分の身体とうまく付き合っていくこと。


身体についていろいろ、みんなで

考えてみましょう!



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。