1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 13:44:39

11月最後の日

テーマ:ブログ

11月最後の日は、子どものオモチャ片付けと

掃除に明け暮れています。


部屋が片付かないと何もできないけど

片付くと何でもできるような気がしてくるね!


11月は、源氏物語にはまりながら家の掃除に明け暮れて

子ども達と旅行に出かけました。


あらゆる意味で、整理整頓というか、調子を整えることに費やした日々。

かけがえのない。


もう20年も前に大和和紀さんの描いた「あさきゆめみし」

っていう源氏物語のマンガ版を読んでいるのですが、

昔のマンガって本当に、背景が細かく書き込まれていて、きれい。


今のマンガって、人物ばかりが出てきて、あまり背景が描き込まれていないじゃないですか。でも、マンガの背景が私はとても、好きなんだと気付きました。

小説でも、いつの間にか自然描写に目が行く。

その人の感じている世界を受け取ることのできる自然描写は、読んでいて

本当に気持ちがいいものです。


源氏物語読んでいて、今も昔も男女がメールを待って一喜一憂するのは

変わっていないんだな~って感じました。


手段がメールになって、和歌が口語になっただけだけど、

「ああ~、あの方からの文が来ない~!」

って悩んでいるのは今とそう変わらないんじゃないかな?


人間だけだろうね。文が来るの来ないのでこんなに悩めるのって。


そこで平安時代の人達は、そんな胸中を山に喩えたり、川に喩えたりして

歌に詠んでいたわけですが。


和歌も、全然わからなくても口語訳を一緒に詠んでいると

なんとなく雰囲気が伝わってきますね。


源氏物語じゃないけど、百人一首の中で音の響きのいい歌を一つ。


「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしもしらじな もゆる思ひを」


              藤原実方朝臣(ふじわらのさねかたあそん)


現代語訳


「これほど恋い慕っていますと、いえないものですから、伊吹山のさしも草のように、

こんなにもえる切ない思いも、あなたはよもやご存じないでしょうね。」


(角川ソフィア文庫 新版 百人一首 島津忠夫 訳注より)


弘前市の紀伊国屋書店で売ってた文庫。よき一冊です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-30 09:57:33

師匠とケーマはなかよし

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-K3340008.JPG

太鼓の達人で遊ぶ師匠といとこのケーマくん。五才を過ぎると、こんなにも育児が楽になるなんて思いもよりませんでした。

この間、一才児はガラステーブルの存在を無視して頭から撃沈。目と目の間を切って大泣きしましたが、傷口に砂糖を刷り込んでの口の中にお砂糖を入れたら大人しくなりました。

なぜかわが家では、多少の傷は砂糖を刷り込めば治るということになっています。

帰りのフェリーは「なぜこんな日に出港を?」と思ってしまうくらい大荒れのお天気で、生まれて初めて船に酔いました・・・。

そんな船の中を走り回るマペ次郎さん。船酔いで気を失っているうちに子どもが海に落ちませんように、と本気で祈ってしまいました。あー、死ぬかと思った。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-28 06:46:31

北海道最終日

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101127_1604~001.jpg

六泊七日の北海道旅行も、気付けば今日で最終日です。釧路の夏堀のラーメン、また今年も食べに行きました。うまかった~!

旅行中、マペ次郎さんが海 という言葉と うま という言葉 と きらきら星の歌を覚えました。

師匠はがまん強くなったなあ。写真は、有珠山のサービスエリアから見た夕焼けです。

北海道はずっと空が広くてきれいでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-25 15:09:48

釧路デイズ

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101124_1132~001.jpg

釧路に来ましたが、毎日子どもと遊んでばかりいます。北海道の空が広くてびっくり。初日にカニと戯れてましたが、今日は市場で買ってきた厚岸産のカキを食べまくろうと思います。当たりませんように!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-22 10:52:23

大野一雄フェスティバル 横浜ダンス界隈

テーマ:アート

今年も開催されている、大野一雄フェスティバルの一環である

横浜ダンス界隈で、舞踏家の雪 雄子(ゆき ゆうこ)さんが踊ることになりました。


横浜の街中での野外舞踏で、アコーディオンとの競演になるそうです。

横浜の、風情ある街並みにアコーディオン。

そこに現れる雪さんの、当日の衣装がすごく気になります。


空気を纏うように踊る彼女と、友達でいられることは本当に、私の人生で起きた奇跡だと思います。

アコーディオンと聞くと、大野一雄先生のラ・アルヘンチナを想起させられますね。


横浜ダンス界隈2010

12月5日[日] 13:00開演( 12:45までにBankART Studio NYKで受付を済ませて下さい。)NYKから日本大通周辺で展開する予定。

前売 ¥1,500、当日 ¥2,000


出演 藍木二朗+穴井 豪+テニスコーツ+雪雄子+おやつテーブル

+CAVA+梅棒+松本充明


詳しくは、大野一雄フェスティバル

http://www.kazuoohnodancestudio.com/japanese/perform/kof2010.html#p03-1

をごらん下さい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-22 09:43:43

あしたから釧路に行ってきます!

テーマ:ブログ

明日から一週間、釧路に師匠とマペ次郎を連れて、

姉の住む釧路まで遊びにいってきます-!


釧路からは旅レポートをさせていただきますね。

釧路湿原の馬とか、夏堀のラーメンとか、六花亭の北海道でしか売ってないケーキとか

楽しみです!


師匠のライバルのケーマ君(6歳)は大きくなっていることでしょうね。

5歳が6歳と遊べば、相当子育てが楽になるはず……。

養子として引き取ってもいいくらい。

産んで育てるのは大変だけど、5歳ぐらいになったら年子って楽でいいだろうなあ~。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-20 10:47:24

ケンさんと筋トレ

テーマ:ケンさんという人

今日はこれから文化センターで一中の保護者の皆さんにお話を。

久しぶりに、着物を着ていきます。着るの、楽しみ。


ここ最近あったことを、とりあえず箇条書きにするとですね。


ケンさんがここ数ヶ月の筋トレで10㎏痩せた。

②その筋トレは一日たった5分しか行われない

③食べるものはガツガツと今まで通り変わらない。むしろ増えた

④その筋トレの方法を聞くと、「サイヤ人っきゃ死にかけてようやく強くなるんだ?」という返答が。

⑤ドラクエで言ったらHPが赤くなるまでやるのがケンさんの筋トレ。

⑥死にかけるほど運動するので終わった直後に死んだように寝る

⑦しかしこれはカロリーの無駄遣いである ※ケンさんはカロリーが溜まると脂肪を肝臓に溜め込んでしまうのでやむなくカロリーを無駄遣いしている。


⑧24時間中、5分を全力で出せるようにはなるが、持久力は身につかない

⑨私に勧められたのは相撲取りの股割りとスロースクワット一日10回

⑩それができるようになったら1,2,で軽くジャンプし、3でしゃがむのスクワットを10回やる

⑪それができるようになったら、⑩に加えて、1,2で軽くジャンプし、3でしゃがみ、更に4で両手・両足を拡げて跳びはねるというスクワットを10回やる

⑫ケンさんはダンベルを捨てた

⑬今は謎のゴムを引っ張っている

⑭それはブル・ワーカーという器具の代りであるらしい

⑮というわけで。重要なのは寝る前に5分、死ぬほどジャンプしてスクワットして飛べばよいという話。


以上で~す!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-19 11:26:30

巨大化

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101119_0635~001.jpg

無事に保育園に行きました。マペ次郎さんです。それにしても、でっかくなったなあ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-18 09:28:01

風邪引きたくない

テーマ:健康

スイッチかあさんは、風邪を引くのが大嫌いなんです……。

なので、風邪は引き始めが駆け引きのスタートというか。

風邪引くか、引かないか。

何もかもは「のどちょっと痛い」と「鼻水出る」の

時にかかっていると思うのです。


なので、今回の「のどチョット痛い」

の時はまず

①漢方薬の「甘草」

②飴

③納豆にネギ入れる

④シナモンの粉をなめる(チャイにするとなお良いね)

⑤ハチミツ入りの生姜湯を飲む

⑥カリマハラジャでカレーを食べる


とかを、とにかくぶち込む感じで自分に投入。


鼻水出る時は


対処法の①を葛根湯に変えて、あとはとにかく休むことですね……。


もう既に風邪を引いちゃった時は、

豚肉ショウガ粥が効きます。


ショウガすりおろして、ダシに混ぜて、ダシめんどうだったら

顆粒だし入れちゃっていいから、豚肉入れて、洗ったご飯を加えて

塩としょうゆで味を付ければ



意外と風邪が早く治るよ。


子ども達はネギを食べてくれないので、

ホットミルクにお砂糖と、シナモンを入れて飲ませました。

けっこうグビグビいってくれます。


今年も風邪、引きたくないなあ~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-17 16:02:50

破格級の運命論者

テーマ:ブログ

「ふっふっふ…もしも何もかもが運命で決まっていたとしたらどうする?」

「う、運命なんか関係ねえ! オレの手でこんな運命切り拓いてやるぜ!」

「ふっふっふ…その『運命なんて切り拓いてやるぜ』と言うことすら運命で決まっていたとしたらどうする?」

「そ、そんなことをいう運命なんて関係あるか! 運命なんて切り拓いてやるぜと言ってたオレのしがない運命だって切り拓いてやるぜ!」

「その『運命なんて切り拓いてやるぜと言ってたオレのしがない運命だって切り拓いてやるぜ』と言って切り拓こうかなあやめようかなあと思っていることすら運命で決まっているとしたらどうする? ふっふっふ……」


って感じで。何もかもは運命で決まっていると思った方が

気が楽だと思うのは、私だけなんでしょうか?


昨日風呂の湯をうっかり出しっぱなしにしてしまったことなんかも、

運命で片付くなら落ち込んだりしないよね。


しかし、「運命論者は反省しない」という欠点があります。

風呂の蛇口、ちゃんと閉めろっての

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。