1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-29 06:26:43

いよいよ日曜日はギネスブックに挑戦!!

テーマ:青森よいとこ一度はおいで

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-笛ギネス


ねぷた囃子でギネスに挑戦は、ねぷた囃子が吹ける人なら誰でも参加できます!

今年度は来年の弘前城築城400年に向けての

ギネスブックに挑戦のプレ開催になりますが、


今年も気合いを入れて臨みたいところです!

場所は、弘前城植物園特設ステージ。

なんと、植物園の入園料が、参加者のみ無料で入園できますので、

横笛持ってぜひぜひご参加を!


先着500名にねぷた絵師・呑龍さんの手拭いもプレゼントされちゃいます!! 同じ会場で当ブログで超プッシュしているお山参詣の登山囃子コンテストや獅子踊りなどの民俗芸能も観れますので、皆さん、厚着してぜひぜひご参加ください~!!


 10~14時が登山囃子コンテスト、

14時~15時10分がねぷた囃子大合奏(ねぷた囃子が吹ければ誰でも参加できます! マイ横笛を持ってご参加ください!)、

15時30分~16時30分が津軽民俗芸術祭(獅子踊り他多数)と、お楽しみ満載です!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-29 05:50:29

ガンダムからのお願い

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101029_0548~01.jpg


牛乳屋さん、今日も1日がんばってください……ね


ついしん 内輪受けですが、「クリティのスローな日記」をブックマークに加えました。

せとちさんも新潟でクリティに遭遇する予定です。

クリティのスローな日記、まったりスピリチュアル実践の記録って感じです。

地味に受けます……。「クリティのスローな日記」http://crity.jugem.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-29 00:41:16

縄文Tシャツ展の様子

テーマ:アート

田口ランディさんのブログで縄文Tシャツ展の様子が写真入りで

紹介されています! 縄文Tシャツ展は、10月26日(火)~31日(日)まで

原宿ラフォーレの、ラフォーレ・ミュージアムで開催中です!


http://runday.exblog.jp/


あと、新着の関連記事です!


http://unbar.jp/topics/2010/10/28-142634.php

期間 2010年10月26日(火)~31日(日)
時間 11:00~19:00(最終日のみ18:00終了)
入場料 無料
お問合せ Jomonism事務局
e-mail:
jomonismt@gmail.com
会場 ラフォーレミュージアム原宿
アクセス 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」
5番出口より徒歩1分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分

MAP

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-27 03:48:47

やっと

テーマ:ブログ

やっと最近、書ける環境になったと感じる。

今までは、色々なものを混同しすぎて

私の神髄であるギャグのコラムを、描き切れていなかったような

気がする。


面白くなくちゃいかん。

おもしろじゃないものを書くなら、

中途半端なものは書くべきでない。


ようやく、縄文子育てマンガを描くようになって、

本当に、面白いものを描きたいという欲求が出てきて。

今、とても気持ちがいい。


ああ、井口昇監督の「ドグーン」が観たい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-26 17:28:43

子どもが風邪ひきさんです。

テーマ:子育て

どうやら、毎月25日前後に風邪を引いていることが判明。

何? 五十日(ごとおび)に風邪を引くって一体、どういうこと??


マペ次郎の風邪っぴきに師匠を連れて医者にいったら、

師匠が「がんばれがんばれマペ次郎!!」って

応援していてびっくりしました。


あと、その応援を受けてか、

マペ次郎が今まで嫌がって暴れていた吸入を

おとなしく受けていました……お兄ちゃん、すげえ!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-25 09:01:56

ラフォーレ・ミュージアム 縄文Tシャツ展!

テーマ:アート

明日から始まる縄文×アート 縄文Tシャツ展 に、

縄文友の会から田口ランディさんがデザインされたTシャツと、

私の縄文マンガTシャツが出品されています!


期間 2010年10月26日(火)~31日(日)
時間 11:00~19:00(最終日のみ18:00終了)
入場料

無料


お問合せ Jomonism事務局
e-mail:jomonismt@gmail.com
会場 ラフォーレミュージアム原宿
アクセス 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」
5番出口より徒歩1分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分

MAP


「縄文友の会さんからもぜひ、出品してください」と言われ、

「ハイ、喜んで~!」と出品したら、場所はラフォーレ・ミュージアムだし、

参加作家さんには浅野忠信さんやら、日比野克彦さんやら、

片桐仁さんやら、漫画家の萩尾望都さんがいて……、


こ、こんなことなら、私がマンガなんか描いていないで

縄文友の会の美術系の人たちにちゃんと

頼めばよかった…と反省している所存デス……。


絵師の香川大介Tシャツとか、画家の大塚忍Tシャツとか、

安藤みちこTシャツとか、葛西晋也Tシャツとか……。

けっこういけたんじゃないか…? と思い、反省……。


ランディさんデザインの縄文友の会Tシャツは、なんと

会場での販売もあります!

Tシャツの染めは久米繊維だよ!!

売り上げの5%が縄文遺跡の保全に役立てられるので、

ぜひ皆さまも縄文Tシャツ展に足を運んでみてくださいね!


縄文Tシャツ展の詳しい内容は、こちら

http://www.lapnet.jp/event/event_l101026/

からどうぞ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-24 08:31:57

昨日は一日中お天気

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101023_1557~01.jpg

保育参観日で豚汁食べて、おにぎり食べて、午後は子ども達を連れてりんご公園に。

そこで驚いたこと一つ……りんご公園に、国際化の波が来てますよ!!

中国と韓国のお客様が何故にかりんご公園に……なぜ、弘前に?
トイレの案内も4カ国語で案内されていて、ちょっと観光地として磨きがかかってきたりんご公園……。マペ次郎がすべり台で顔面をぶつけて流血しましたが、十秒で復活してお次は弘前藩ねぷた村へ。ねぷた好きの子ども達にねぷたを見せようと張り切って行くと、なんとそこにも国際化の波が……!!

ねぷた村の人たちが、英語しゃべってるじゃないですか!!

ヤバい……今までこの国際化の波に全然気づかなかった……。菊ともみじ祭りの期間中は、外国人の方が多い弘前市でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-23 14:33:46

片山康夫写真展「水、鳥、津軽」

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-101022_1356~02.jpg

弘前市の田中屋さんで開催中です。とても、静かに見つめる世界。派手じゃなく、じんわりしているんだけど自分だけの楽しみのように、なんでもない風景の中で鳥が飛んで、ふっと静かに意識が動くとき。ひとりぼっちでいるのに、何か底知れないものと繋がっていると感じる一瞬のこと。そういう寂しい安心感を味わえると思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-20 14:06:17

東京で、津軽塗りの下駄に出会えます!

テーマ:宣伝

着物デザイナー・やまもとゆみさんの

「履いて、履いて、あるく」が本日から開催です!


女の子にとっての宝物のような、

美しい下駄をデザインするやまもとゆみさん。

津軽塗りの下駄の、美しさを存分に引き出すような

繊細な鼻緒を結びつけるやまもとゆみさんのお履き物は、

お着物好きの女性なら、一度は観てみたいもの。


やまもとゆみの、「履いて、履いて、あるく」は

コチラのサイトから!


http://expoyumi.exblog.jp/14152987/


以下、HPより転載致します。




「履いて、履いて、あるく。」

やまもとゆみはヨーロッパツアーを終え、日本に戻ってきました。
漆を40回塗り重ねた400年の歴史を持つ「津軽塗」をポップでキュートな下駄にデザインしています。
また下駄にあわせる足袋(靴下)は、マルタンマルジェラやナイキのシューズにもぴったり。
おしゃれは「あしもと」から、やまもとゆみの作品に会いにきてください。



東京では、下駄のおあつらえをたまわります。
限定数生産のピンクの津軽塗や3色塗り分けのポップなものをやまもとゆみオリジナル花緒と組み合わせて世界にひとつをお作りいただけます。



 会期:2010年10月20日(水)-23日(土)14:00-19:00
        10月24日(日)13:00-17:00
 場所:Ruby in the Soda
    東京都港区西麻布1-8-12
utena house 1F 
     TEL & FAX 03-3475-8266
お問合せ:http://www.rubyin.net

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-20 11:45:14

誰かお経かドラム好きな人いない?

テーマ:宣伝
お経とドラム好きな人って……。そんなにたくさんいるものなんだろうか?
いやしかし、舞踏と横笛と縄文遺跡が好きな人だって、そんなにたくさんいるとは
思えないのに先月はたくさん、人が集まってくれたじゃないか……。
そうだ、きっといる。内在的に、自分では自分を
「お経とドラムを叩くことが何よりも好きな人」だとは
思わずに、お経とドラムを叩くのが、三度の飯よりも好きな人がいるはずだ……!!!!
というわけで。
お経とドラムサークル、一緒にしちゃいました☆
という、harappa阿部さんのものすご企画をお知らせ致します☆
本当はスイッチかあさんだってお経好きだし、ドラム叩きたいと
思っているのよ。だけどその日は保育園の参観日で行かれないのよ。
息子と豚汁作らなきゃならんのよ。
では、以下メーリングより抜粋です。harappa阿部さんの意気込みを感じて下さい☆
お時間のあります方はぜひ、今週末土曜に
弘前市の円明寺に、お越しくださいませ!


ちなみにドラムサークルがわからないという方
下記をご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=4DdigFiPjm0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=UAuhxFKKg7o&feature=related


お寺でのドラムサークル、きっと楽しいと思います!
みなさまのご参加をお待ちしております。


【開催要項】
主催:NPO harappa
場所:圓明寺(青森県弘前市新寺町62)
日時:2010年10月23日(土) 13:00~17:00(予定) ※12:30より受付
参加費:2500円
定員:20名 ※要予約
主催:NPO法人 harappa
予約・問合せ:NPO法人 harappa (青森県弘前市元長町25 行人社2F)
tel. 0172-31-0195 fax. 0172-31-0196 post@harappa-h.org
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。