1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 08:57:03

メンテナンス業務

テーマ:子育て

うちの子ども達は正直なので、私がイベントを終えると

すぐに、「さあ、構ってくれ! やれ、構ってくれ!」と、

鼻水を出したり熱を出したりして、甘えてくれちゃいます。


そうなったらとことん甘えさせなきゃいけないわけで。

マペ次郎と師匠も心ゆくまで甘えたら、

熱も下がるわけで。

熱の出し加減は調整されている感がありますね…。


本当に、鉄板で(確実っていう意味で)イベント終了と同時にやってくれます。

普段からご飯食べさせたり、洗ってきれいな服を着せたりするのってこれ、

メンテナンスだと思うんだけど、

一気に風邪引いてがっつり面倒みなきゃいけないこの状態は、

本当に、車検に似てます……。


車検。人にも車検が必要なんだね……!


こんなスイッチかあさん、この間ガソリンスタンドに行ったら、

お店の人が血相抱えて、「車検、切れてますよ!!」

教えてくれました。


車検切れのまま10日間ほど車を乗り回していたらしいです。


車検の切れた車は人が乗ってはいけないので、

果たしてどうしたものかと思っていたら、

スイッチかあさんの父さんが積載車でやって来て、

車検の切れたスイッチかあさんの車を載せて、

走り去っていきました……。


お、お父さんありがとう……!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-28 00:22:29

一子相伝

テーマ:ブログ

2010年 9月29日 (水)は、雪雄子 舞踏ワークショップ

「身体に還る日」

at 鳴海要記念陶房館 

PM 1時~ 料金1500円(飲み物付き)


があります。舞踏や身体に興味のある方はぜひご参加を!

雪さんのワークショップは、いつも参加者が

3人~8人くらいと、少人数で行われるので、

一子相伝に近いものがある。


林さんの奥様(通称・エレキさん 近所に住んでる

風のふんどし のふんどしデザイナー。私の奥様友達)とも話してたんだけど、

今、情報は広く伝わる方がよしとされる風潮があるけど

伝えるという手段は、一子相伝でもいいと思うんだよね。

むしろ一子相伝がいいよね。


なんつうか。生き様を譲り受けるような。

そんな生きることの延長で身体を使って相手の身体に残るような受け継ぎ方をされたら……けっこう残ると思うんだよね。そうそう、一子相伝だと情報は「受け取る」じゃなくて、「受け継ぐ」になる。

そして受け継ぐものはもはや「情報」ではなく、「生き様」に……


なっちゃわね?


そう思わね????


私のやる占いなんか、本当に1回に1人の人しか

相手にできないし。mixiもtwitterも私はやらないんだけど、

もう、不特定多数の人に情報を撒く時代は終わって

たった1人の人に。自分の子どもでも弟子でも、見込みのある人へ

自分の得てきたものを受け継ぐのがこれから、


流行るんじゃね???


これからは。

そんな風に思っている。


舞踏ワークショップの詳細はコチラ。

http://www.hi-it.jp/~touboukan/index.html




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 19:00:51

彼女が踊った翌日の空

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100924_1739~01.jpg

雪雄子さんが踊ると、いつもその日の晩には素晴らしい夕暮れに出くわす。

偶然なのかもしれないけど、私にとってはいつもそう。宇都宮で踊った翌日には、日輪も出た。

小牧野遠足では二連の虹が最後に現れた。なんだかとてもきれいだった。

明日は三内でお月見コンサートがある日ですね。

今日もよい月です。明日も、素晴らしい月が出ますように。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 04:41:19

小牧野遠足 無事終了!

テーマ:ブログ

楽しみにしていた遠足は、

子ども達も、おじいちゃんもおばあちゃんも若い人達も。

どんぐりを拾いながら、小牧野の自然を満喫して、

お弁当を食べて散策をして。

普段考えなかったことを、田口ランディさんのお話からスーッと考えていったり。みんなで合唱したり、その声に合わせて赤フンドシの男性が踊ったり。佐藤ぶん太、さんの鳥の声のような笛の音が響いて、山から精霊のような雪雄子さんが降りてきたり……。

最後は、80人以上の参加された皆さんで、手を繋いで踊りました。踊りが始まると曇り空がだんだん晴れ渡ってきて、最後に青い空と太陽が現れ、喜びが溢れました。

 本当によい遠足だったと思います。

小牧野遺跡に感謝して。
後ほど、遠足の様子を写真でお届けしたいと思ってます。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

縄文友の会  山田スイッチ(^-^)p

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-22 14:24:43

三内丸山遺跡です。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100922_1423~01.jpg

身体に還る日ワークショップ、好天気に恵まれました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-22 12:29:20

本日の青森

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100922_1227~01.jpg

素晴らしい快晴です! 明日の遠足は晴れに決まりですね! 皆さんよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-20 04:16:40

たまひよこっこクラブ10月号に載りました!

テーマ:子育て
今月号から、スイッチかあさんの
山田スイッチの縄文式子育て なるものが
連載開始です……!
たまひよこっこクラブ 2010年 10月号 [雑誌]/著者不明
¥600
Amazon.co.jp

そうそう、育児のことは最近、陸奥新報紙の育児日記でばかり

書いてしまっていたのですが、

スイッチかあさんは基本、

2児の子育てに振り回されて生きています。


連休中は どこでこの子らを疲れさせるかで頭がいっぱいです。

どこで振り回してやろうか……。


縄文式子育てでは、野性的な子育てと田舎暮らしをフィーチャーっていうんですか?

フィーチャーってよくわからないけども、フィーチャーして描いてます。

コラムマンガです。


最近の育児の振り回されっぷりは、下のイラストからお察し頂ければ、

ありがたいです。



陸奥新報紙  山田スイッチの育児日記 より

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。



先日のマペ次郎、辛いカレーを食べながら、

「うにゃいうにゃーい、ぱっ!」と、

辛いの辛いの飛んでいけを

やって、辛さを飛ばしていました…やりよりますね……。



ああ、あと断乳できました!!!!!

おっぱいにおろし生ショウガを塗っても、全然効かずにガンガン飲まれていたのですが、

練りからし塗ったら、一発でしたよ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-19 20:02:20

うまくいくか、いかないかじゃなくて

テーマ:ブログ

今年のイベントに関しては、驚くほどに

心配が少ない。

昨年はかがり火を8基焚いたり、キャンドルワークショップで

150個ぐらいのロウソクの灯りを遺跡に灯したりと。


そういう、火気の心配もあったのだが、

今年ももし、火を焚けと言われたら、全然焚けると思うし。

かがり火8基だとやっぱり緊張するけど、3基4基だったら全然平気だと思うし。

大型バスを出すから、道の心配とか雨の心配とかはあるんだけど、

驚くほどに、心は平静である。


多分、出来る心配は去年全てやってしまったので、

その、雨が降るか晴れるかの心がつぶれそうな瞬間瞬間の気持ちとか

そういうのを、今年は楽しめているのだと思う。

うまくいくか、いかないかじゃないんだな、と。


去年は本当に、全てが必死だったけど、

今年は何か、余裕みたいなものがある。


先は全て読めないから、

その瞬間瞬間を、楽しむより他がないという

そういう楽さ。何もかもは決まっていない。

どうなるかなんてわからない。


だから、「心よ、いっておいで」と

うなりやベベンさんが、私の中でいつも歌っているのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-18 21:04:22

20日の三内丸山アートフェスティバルにmajioさんが登場!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100918_2044~01.jpg

するらしいですよ!

写真は、スイッチかあさんがヘビーユーズで着ているマジオさんのシルクスクリーンTシャツ。実をいうと2枚持ってる。超カッコいいんです、マジオさんは。
ぽへ~っともしてるけど、ゴジャーッとゴージャスでもある画家さんです。

詳しくは、feel the roots 主催の三内丸山アートフェスティバルを検索してね!


スイッチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-18 15:48:04

小牧野遠足 定員に達しました。

テーマ:ブログ

9月23日開催の小牧野遠足への多数お申し込み、

どうもありがとうございました!

定員の80名を越えましたので、
ここで締め切らせて頂きます。

たくさんのご応募ありがとうございました!


なお、当日参加の方々へ


青森県内たいへん涼しくなってきましたので、

長袖・長ズボンでのご参加をお勧めします。

山歩きの虫除けにもなりますので、

袖の長いものをお召しになってください。


当日は縄文弁当とお昼のお茶がつきます。

山歩き用の飲み物と、敷物、汗ふきタオルをご用意下さい。


雨天時は三内丸山遺跡の大型竪穴住居で開催の予定です。

予定通りに、バスにご乗車ください。

弘前駅は城東口、

青森駅は青森駅ビルラビナ向かいの交番前が乗車口です。

三内丸山遺跡からご乗車の方は、雨天時は11時半に

縄文時遊館前にお集まり下さい。


どうぞよろしくお願い致します。


縄文友の会 山田スイッチ(^-^)


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。