1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-08-30 02:36:10

オフライン

テーマ:ブログ

近所のメガネの奥様とオフラインで

茶飲み話するようになってから、

オンラインでほとんど書くことがなくなっている始末です。(笑)


電話線(ライン)とつながっていないって

どんな感じなんだろう?

って、思って見てみれば

案外とわが家にはオフラインの人間が

ごよごよといて。

ジッチャやバッチャや息子2人を見ていても

情報量って、あまり必要じゃないんだなあ~と思える。


ただひたすらやることがあってラインに繋がらなくても平気なバッチャと

ただひたすらやることがなくてラインに繋がらなくても何事かを

考え続けるジッチャ。


繋がりすぎるのはそんなに好きじゃない。

勘だけでわかるようでありたい。


こういうのを、勝手に「頭のインターネット」って

何年か前から呼んでいるんだけど。

回線繋がずに頭のインターネットを繋ぐと、

なんとなく今、連絡しなきゃいけない相手とか

が見えてくる気がしてくる気が、してくる…。


でも、オフラインなので。(笑)

勝手に自分で考えているだけで実は全然伝わっていないことも

多々あるわけで。実をいうと、いつの日かこの快適な

オンライン生活が何かの拍子にテロとかのきっかけで

断たれた時。

「何かを使って遠くの人に気持ちを伝えよう」という

意志が働いたら、インターネットよりも強力な手段が

生まれるのではないか? と思っている。それが、

実をいうと、なんか昔の少女マンガに出ていたような

恥ずかしくなるような設定の、

「彼もこの星を見ているかしら?」という、お星様通信なのです。


私は、ネットがなくなったら主に、

太陽や月とか惑星を通信の手段にしたいと思っているのですよ。


「夕焼け、きれい、オレ、うれしい…」

みたいな…。優しい巨人のちょっと頭足りないぐらいの

気持ちは、伝わるかなあと。


最近。秋のせいか、月とか夕焼けとか

本当に、きれいすぎるッス。


師匠は、最近UFOという言葉を覚えて、

「おかあさん、夜来る前にUFOくるから、一緒にみようね!」

って、言って。空の不思議な光を探しては、

我々は「あれはUFOだ!」って、

本当は月だったり飛行機だったりするんだけど

「今日も見れたね!」

って言って抱き合うのを繰り返している。


細かい情報は伝わらないけども、「きれい」とか「こわい」とか

単純な情報は、この伝達手段で伝わる気がする。

それだけ伝われば他は、とくにいらないと思う。



オマケ


小牧野遠足  参加者 まだまだ募集中!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-29 11:32:06

平川市上空の日輪

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100829_1118~01.jpg

今日、午前中の出来事。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-27 01:00:04

2010 縄文友の会 プレゼンツ

テーマ:縄文友の会

 ようやく7月から計画していた縄文友の会主催の

「小牧野遠足」のHP が完成致しました!!



 ポスター・フライヤーのデザインに絵師の香川大介くん、

 HP作成に小粋な髭のデザイナー、テンダーくんを 起用して。



 とても素敵なご案内になりましたので、ごらんになって見て下さい!

そして、今秋開催の縄文友の会主催「小牧野遠足」と「雪 雄子 舞踏ワークショップ 身体に還る日」にぜひ、ご参加ください!




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-小牧野遠足
http://jomotomo.com  縄文友の会

 

 縄文遺跡に求められているものを楽しく供給したい。

 それが、我々縄文友の会の思いです。

 

 青森県には、豊かな自然溢れる縄文遺跡が数多くあります。

青森市の山中にある小牧野遺跡は、古代人が川原から山に運んだ石がそのままに残される、貴重なストーンサークルです。

 

 縄文遺跡は主に山の中にあるので、その場所に他県から来てたどり着くのは、非常な困難を伴います。

その不自由をまず解消して、観光バスで遺跡まで案内することで、その貴重な先人の遺産を見て、感じてもらいたいと思います。

 

 今回の小牧野遺跡を活用した地域活性化推進事業では、弘前駅・青森駅・三内丸山遺跡から、小牧野遺跡へ続く森まで、往復のバスを出します。

 

 森の入り口から出口まではウォーク体験を楽しんで頂き、歩くことによって、自分の身体を取り戻すという感覚を持って頂けると、遺跡にたどり着いた時の感動がより一層深まると確信しています。

 

 そして、たどり着いた小牧野遺跡でまず、作家の田口ランディさんに案内役をお願いし、

 

 小牧野遺跡の緑豊かな自然の中でお弁当を食べることで、懐かしの遠足を参加者の皆さんに楽しんで頂きます。

 そして、お弁当を食べた後、散策していると美しい笛の音が響いて来ます。音の主は津軽の産んだ天才横笛奏者・佐藤ぶん太、さん。


 今回の企画は、縄文遺跡を目で見て、鳥の声や笛の音を耳で聞き、草の匂いを嗅ぎ、心で深く感じ、縄文のお弁当を味わい、実際に縄文の風を肌で感じることで、縄文遺跡での体験を特別なものにするという、縄文ツアーです。


 また、前日の三内丸山遺跡における、「雪雄子舞踏ワークショップ 身体に還る日」では、


 縄文遺跡での身体を使った楽しみ方を、舞踏家という身体の専門家である雪氏に、ワークショップ(体験学習)というかたちで取り組んでいただき、子供向けではない、大人のための体験学習を行いたいと思います。

 

 舞踏の先生について、呼吸の仕方や、自然のリズムに合わせて動く共通体験をもつことによって、縄文遺跡での新たな楽しみ方を身につけていただくことを目的としています。


 

 何度も訪れたいと思わせる縄文遺跡に、青森県の心地よい縄文遺跡が指名されるように。新たな取り組みにご賛同頂ければ、幸いでございます。


縄文友の会 http://jomotomo.com


                 縄文友の会 副会長 山田スイッチ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-24 09:42:40

わからない明日

テーマ:ブログ

明日自分がどうなっているのかって、案外わからないことだ。

何もかもは一瞬で起こるから、

ひょっとすると明日には、突然の事故で私は、重度の障がいを負っているのかもしれない。

子供を持ってからというもの、その「どうなるかわからない未来」に対する不安は、

子供の数ほど増えたんだけど。

今日は、無事 ということで

ホッと胸を撫で下ろし。だけど、どうなるかはわからないんだよ、という気持ちは

とても強くある。


今日のように天気良く、風が吹いて、雲が神様ののりものみたいに見える日は。

何もかも全てがあらかじめ、与えられているような気持ちにさせてくれる。


何もかもすべては、あらかじめ与えられている。

この気持ちを。

もしも私に何かあった時、私がこう感じていたっていうことを

こう感じているっていうことを、みんなにわかってもらえれたら……

とても、しあわせだと思う。


田口ランディさんのブログ で、重度障害の方との意志の疎通を得るための、

レッツチャットという機械があることを初めて知り、

そして、何かが突然起こっても、それを引き受けて生きていて、そこに

「宮ぷー」という、かわいいあだ名が存在するような、良い可能性をもった人の生きている様に、

不思議なほどに感じ入ってしまい……。


この方の、小さな願いが。

レッツチャットという機械を作ってくれてありがとう という思いと、

この機械のおかげで、色々伝わったよという気持ちとか。

そういうのを、応援したくなりました。


私の書いている、つたない文章では、とても

わかりずらいので。

レッツチャットのこと、この、良い可能性を持った素敵な人たちのことを

読んでもらえたらなあと思います。


宮ぷーが、宮ぷーと呼ばれる理由

http://ohanashi-daisuki.com/story/index.html



8月24日 山田スイッチ




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-23 09:09:53

アップル・ブリュー!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100823_0900~01.jpg

未熟リンゴのポリフェノールに含まれる、ナチュラルキラー細胞を活性化させるジュースでおなじみの医果同源さんから、リンゴビールのアップル・ブリューが登場しました!

リンゴポリフェノールの力で、きっと肝臓も喜ぶことでしょう!

弘前大学の農学博士、城田先生の野望は、この未熟リンゴの力で壮大な地域経済の活性化を図ること。
アップルバレープロジェクトは、着々と進んでいるみたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-21 09:43:59

ぜいたくな時間

テーマ:宣伝

青森県の縄文情報総合サイト 「JOMON FAN」 で連載中の

「あそこのおかあさん縄文人だから」 第28回にエッセイが掲載されましたー!


豊かな時間を過ごしたい、そんな概念すらもない1才の赤ちゃんは、
時間を一体、どのように使って過ごすのでしょうか?


ちょうどいい被験者(うちの息子)がいたので、子供を外に連れて


「子供は本当の自由を与えられると、どのように過ごすのか?」


を観察してみました!


つづきはコチラで!

http://www.net.pref.aomori.jp/jomonfan-aomori/essay/yamada/vol028.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-20 13:36:44

東北六県県知事まつり

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100817_1607~01.jpg

読売新聞主催の東北サミットで東北六県の知事が青森に集合! ご興味のある方は、読売新聞青森支社までお問い合わせを!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-17 15:12:08

海に行ってきました

テーマ:子育て

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-海に行きました


あまりに暑かったので、鰺ヶ沢の海に行きました。

行ったらやっぱり海に入っちゃった。

マペ次郎も師匠も、フホホー!! って砂つかんで海に投げ入れたりして。

すごくテンションが上がってた。


この日は鰺ヶ沢のねぷたまで昼に運行していて。

よくわからない最高の夏でした。


うなりやベベンさんが歌う、詩人・八木重吉の「こころよ」の歌詞が頭から離れない一日。



こころよ では いっておいで

しかし また 戻っておいて

やっぱりここが いいのだに

こころよ では いっておいで


八木重吉 「こころよ」



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-16 01:32:30

津軽塗り、パリへ

テーマ:ブログ

着物デザイナーのやまもとゆみさんが、

乙女心がきゅんとするような津軽塗りの下駄を持って、

パリへ渡ります。

http://yumirabi.exblog.jp/

パリ、ロンドン、オランダへ。

ゆみさんの作る下駄やお着物は、切なさの結晶だと思っています。


足下に彼女の下駄があると、

それだけで自分がとっても良いものに変わったような気がして。


カランコロンと、その下駄のくれる音までが

大切なギフトだと思えてくる。

夕陽を眺めながら、カランコロンと繊細な鼻緒の下駄履いて。

足下に、美しさを眺めながら。


音の響きを確かめる。



ああ、こんな切なさを。

異国の人にも感じて欲しい。




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090520_1023~01.jpg




いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-12 10:15:18

本日のととのい~台風来たよ~

テーマ:ブログ

最近のケンさん、プロテインの輸入などで嫁を心配させていたケンさん、

只今はインドからサルブタモールという「サルもブタも飲んでるよ!」の

CM(そんなものない)で有名なぜんそくの薬を輸入するなどして嫁をいっそう心配させております。


そんなケンさんの本日のととのい。


「ととのいましたー! 台風とかけまして、短い毛と解きます!」


「そ、そのこころは?


「なかなか反れ(剃れ)ません!!」


って、ちょっとー。夫がただの不動産屋のくせに、

なんかととのうんですけど。こんなの誰に相談すればいいんだか

わからないんですけど!!


それよりインドのサプリメント何種かを常に飲んでるケンさんが倒れた時に、

どの薬の瓶をどこに持って行けばいいのかよくわからないんですけど!!

そうこう言っていたらケンさんがととのってしまいました。


「ととのいました-! サプリメントとかけまして、懐かしい人の消息と解きます-!」


「そのこころは?」


「あまり聞き(効き)ません!」


そんなわけで……ととのい続ける夫を持った妻の苦悩でした…。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。