1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-26 18:38:23

今日は、

テーマ:ブログ
S取農場の縄文祭りに遊びにいきました。ラビラビさんっていう縄文トランスの音楽やってる人たちが、とっても良かった~。

持ち寄りのお料理もバリバリ美味しかったです。スイッチかあさんはバナナチョコと冷やし甘酒を。
のんびりとして、本当にいい農場だ~って思いました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-06-25 14:34:47

このところ

テーマ:ブログ

このところ、「ボンヤリ」をテーマに何本もコラムを書いている…。

プロのボンヤラー。プロボンヤラーになれる日も、

そう遠くないのかもしれません。


スイッチかあさんの得意分野である

縄文と自然って、そうアクティブな感じじゃなくて、

本当に、しみいるようにボンヤリとしてくるものなんです。

個人的には。


なんつうか、一生分のボンヤリができるくらい、

完成された世界観を縄文には感じるの。

呪術も狩猟も土器作りも全部あって、完成された世界観が

そこにあったと思う。


そこで土器とか捏ねたらもう、何もいらなくなるなあと思い、

それだと年寄りみたいだなあとも思い。


呆けたらもう罪悪感とかも全然無くなるだろうから。

呆けるのもいいなあと思って、「もう、ボケてもいいや~!」

って言ったら、


「罪悪感ぐらい、持ってろボケ!」


と、ケンさんに言われたのでした…。


日々コレ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-24 16:04:29

今日の岩木山

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100624_1603~01.jpg

光がきれい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-24 14:32:31

ケンさんの愛。

テーマ:ケンさんという人

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ケンさん

陸奥新報紙 山田スイッチの育児日記 第253回より



ケンさんに「いつも突然知らない人を家に連れて来て、ごめんね」

と素直に謝ったら


「死ねばいいのに!」


と元気な声で言われたので、この人は……なんて可愛い人なんだろう……と、ねじまがったスイッチかあさんは思ってしまったわけですが。


この一件を友達に言ってみたところ、


「この間は『のたれ死ね!』でしたよね?」


と言われ、


言われたことも忘れて生きてる自分に 


びっくりしたのでした。


おわり。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-23 19:30:38

師匠・5才の絵

テーマ:子育て

ドラえもん……………。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-師匠の絵2


なんか、コレ見て30分は笑ったんですが、

やはり画像では本物の迫力は伝わらないかと……。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-師匠の絵1


どっつんこ だそうです。

フォトショップも使えるようになりました。師匠、フォトショップで今度お母さんのお仕事、

こなしてくれ…。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-師匠の絵3

師匠はどっちかというと文字好き人間で。

3才からひらがなとカタカナと数字を読めていて、

5才になったら書けるようになってしまいました。

漢数字の一から十一は、ムサシの剣の背表紙を見て覚えたよ!



以上、師匠5才の絵でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-23 16:28:27

思いつきメモ

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100613_1727~01.jpg

写真はマペ次郎さんです。

今日の思いつき。今年の夏は、あくまのおかあさんのお話をねんど絵本にしよう!


あくまの居酒屋のセットとか、リアルに作りたいです。あくまサワーとか、あくま焼き盛り合わせとか。

7月16日より、デザートハウスでねんど写真展やるんです。ねんど作品も飾って。

あくまの居酒屋をやれば、受けるできっと~!

スイッチかあさんでした!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-21 14:40:30

よしもとばなな さんの「王国4~アナザーワールド」 

テーマ:書評のようなもの

ばななさんの小説が読めるというのは、

この時代を生きる私にとって、ご褒美みたいなものだと思う。

文章は、おいしい水のようにするすると入ってくる。

飲み込みがたいものからも、決して逃げることなく、ばななさんは

描いている。


読んでいて、ばななさんも今、同じ時代を生きているんだなと

感じた。

養老孟司先生の「かけがえのないもの」にも通じる世界観が

根っこにあって。そして、小説というまだ行ったこともないような

川の流れに、ざぶざぶと浸かって流されていくことの心地よさ。


濁流や、せせらぎ。どこへ流されていくのかわからないという、

興奮。先が読めない小説をばななさんは、書くんだなあと感じた。


ばななさんは、がさつさの表現がうまい。

とことんまで繊細さを表現したら、がさつさの持つ素晴らしさみたいなものに救われた、ような。そんな、がさつの神様みたいなものが

降りてきている。


これは、今を生きている私たちにとって、とても重要な本だ。一番好きなのは、この部分。


『アナザー・ワールド 王国その4』よしもとばなな 新潮社より


「(略)海の中がぎっしりと生き物で満ちた濃厚な世界だったことを、いつか人は忘れていってしまうんだろうか。でも、とにかくなにかと戦い続けていくしかないし。」


「なにと?」


私は言った。


「おのれと。世界に通じる秘密の扉はおのれの中にしかないから。」



王国〈その4〉アナザー・ワールド/よしもと ばなな
¥1,365
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-21 09:30:40

今日のさとり

テーマ:今日のさとり

私がどんなにバカでも、世の中はうまく回る。

どうにかこうにかなるもんだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-19 07:39:27

お弁当できた!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100619_0737~01.jpg

今日は師匠と待ちに待った親子遠足です!
お、親の方が興奮するよ……!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-17 10:28:07

たまひよこっこクラブに載りました!

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-100617_0944~01.jpg


あわわわわ……。憧れの育児雑誌に、スイッチかあさんのイラストが……!

たまごクラブひよこクラブこっこクラブは、スイッチかあさんが中学の頃から憧れていた育児雑誌です。

あらんじおろんぞさんのイラストが可愛くて。


実をいうと師匠の時の妊娠中も、たまごクラブの特集を読んで10ヶ月を過ごしていました。


掲載されたのは、この号!


たまひよこっこクラブ 2010年 07月号 [雑誌]/著者不明
¥600
Amazon.co.jp

特集は「これで大丈夫! 2人目妊娠 出産 育児」です。

2人目にかかるお金の特集なんて、相当読み込んでしまいましたね……。

うちのバッチャに「雑誌に載りました-!」って言って見せたら、

バッチャもバッチャで、相当読み込んでいましたね~……。(笑)


2人目を産んでみようかどうか迷っている方に、

ぜひお勧めの特集号です。

買ってね!


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。