1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 08:44:20

銀杏の巨樹

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-091125_1428~01.jpg


弘前公園の銀杏の巨樹。一昨年、写真家の永野雅子さんと観に行ってから、大好きな場所になりました。

雅子さんには、いつも弘前のいい場所を教えてもらって、なんで私よりもこんなに、弘前に詳しいのかしらって。そういうのがなんか、面白いと思っているのです。

今年は雅子さんの雅子日記を読んで、無性に青池を観たくなって、子連れで五能線に乗ったんでした。

友達が、「まるで風の谷のナウシカに出てくる、腐海みたいな場所」と表現していた、青い湖。

こんな場所、あるんだなあ~って。今年、そこに行けたのが、不思議でしょうがない。


雅子日記 http://masako3.exblog.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-28 09:58:08

画像と素数で見る最近の山田家。

テーマ:子育て

イラスト

弘前市の新聞・陸奥新報の「山田スイッチの育児日記」より

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

子供が何をいっているのか、だんだん判断できるようになってきました……。


あと、ケンさんが年末の忘・新年会の余興の練習を始めるようになり、大変にかっちゃましい(ごちゃごちゃとした)状況です。


そんなケンさん、朝飯を食いながら「素数」のお話をしてくれるケンさん。


『ジョジョの奇妙な冒険 ~ストーンオーシャン編』で、

闘いの最中に敵キャラのプッチ神父という人が、「素数を数えて」

気を落ち着かせるシーンが何度も出てくるのですが。


素数というのは、法則性がない数なのでそうです。

そして、何人もの数学者が、その法則性を探しているうちに

気が狂ってしまっているのだそうですよ。

アインシュタインはその素数にも法則性があるはずだと言ったらしいのですが、現在、その法則の確立されない素数は、確率で表されているのだそうです。しかし、その確率の計算がなんと、

化学の分子構造の確率を表す計算式にそっくりだということで。


分子構造は非常に複雑で、何が何個どれにあるとか、

これも法則が掴めないものらしいのですが、

素数の法則がわかれば、分子構造にも法則性が見いだせるかもしれないってんで、今素数が注目を集めているそうです。

化学が一段階上に進めるかもしれないチャンスなんですって!


そして、また研究しているうちに気が狂っちゃうっていう……。(笑)

ケンさんがいうことには、天才と呼ばれる数学者に限って素数に

魅せられちゃうそうです。



そんなケンさん、只今マイケル・ジャクソンを毎日エンドレスで踊り狂ってます。。。忘年会の余興に間に合えばいいですね。




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

イラスト

読売新聞 青森県版 山田スイッチのTHE・青森暮らしより

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-27 15:52:14

冬のお着物。

テーマ:ブログ
冬になると、無性にお着物が着たくなるのですが。
やまもとゆみさんの提案するお着物は、着やすさと乙女心を追求したお着物だと思うのです。

やまもとゆみのランジュ(着物下着)を 一度着ると、その手入れのしやすさと着心地のよさに、着物を見る目が一変してしまいます。

もっとお着物着たいなあって思っちゃう。
乙女心をくすぐって、わずかに毒のある可憐なコーディネートもたまらないです。
そんなゆみさんとCHOKOさんの着物イベントが、東京で開催中ですね!
毎月末に開催のyumi  et CHOKO おもちかえりとおあつらえと
の詳しい情報は、サイドバーの「デザインするまいにち」からお入りください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-24 14:40:44

筆談ホステス

テーマ:書評のようなもの
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-091124_1434~01.jpg

この人の、筆談にはすごいものがこもっているなと。最後のページの文字を見て、泣きそうになって買ってしまった私が思うわけで。

今の時代だからこそ、彼女の文字に大きく心を動かされる。
手で書いた文字の力を思い出させてくれる本。実際に本屋さんで手にとって、このページを開いてみてね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-24 09:24:13

林檎の季節

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-091106_0936~01.jpg

津軽は今、林檎が1番美味しい季節です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-21 19:56:53

ランディさん情報

テーマ:ブログ

12月13日に開催される

田口ランディさんの次のトークショーのお相手が、

写真家の細江英公さんと同じく写真家の、森永純さんだということで。

ガガーン!!と思いつつ。子連れの冬の旅は厳しく、

これを聴きに行ける人が、本当に羨ましい!!!


ほ、細江さんってまだ、生きていらっしゃるんだわ……。

あんまり凄い写真家さんだから、もう、お亡くなりになっているのだと

ばかり思っていました……申訳ありません。


湯河原の気功合宿も超魅力的なんですけど。

ああ~、こういうことが起こると、東京に住みたくなるよね。

神奈川辺りでもいいよね。


詳しくは、ランディさんのブログにて!

http://runday.exblog.jp/


鎌鼬(普及版)/細江英公
¥5,250
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-21 19:05:07

風邪ひき4日め

テーマ:ブログ

風邪を引いたので恒例の、弘前市土手町のカリマハラジャへカリを食べに。

皿半分まで食べたら明らかに体調が良くなってきてビビりました……。

風邪の症状を細かくマスターに告げると、すりおろしショウガをカレーに混ぜてくれた。

やはり風邪にはショウガらしい。


日本はゆるやかなデフレになったそうなので今日は土手町で散財。

止まれ!デフレよ止まってくれ!

松尾さんの「美しい男性!~黒男性~」のDVDを買い、育児の合間に自宅で鑑賞。

凄いソリッドな笑いで切なくて、気迫があって、エロティックで、参った。

松尾さん、すげえよ。本当にすげえよ。
コレ、何回も繰り返して観るだろうなあ……。構成とか、本当に凄い。左目で笑って右目で泣きそうだ。


松尾スズキpresents 美しい男性【黒男性】 [DVD]
¥3,488
Amazon.co.jp
DVDはこの他、赤男性・青男性・白男性がある。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-20 09:55:43

風邪3日目

テーマ:ブログ

ショウガ粥作って食べたら、だんだん良くなってきました・・・!

風邪のおかげで師匠が何故かよい子に。

どうして、親が弱るとよい子になって

弱らないとよい子になってくれないのでしょうか……。



やっぱり子供は、親の能力をきちんと判断していますね。

「あ、今日はムリそう」とか、「今日はもっとわがままいけそう」

とか。無意識で判断しているんでしょうね。



昨日なんか7時半就寝朝6時起床だもの。

よい子率、半端ないよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-19 15:30:11

完全に風邪を引きました。

テーマ:ブログ
ゲホゲホ。ただ、それだけ…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-17 09:34:50

誰!? うちの庭にこんなことしたのは!?

テーマ:ブログ

誰!? 誰なの!?

うちの庭の竪穴式住居に、、、





山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

※山田家庭の竪穴式住居。




勝手にストーンサークル作ったのは!!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

勝手に作られたストーンサークル(環状列石)

石の形状を見るに、川原から拾って並べられたと思われる。

中心の石は男性を象徴している。




………まったくもう……!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。