1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-29 09:16:40

Nozaccに載ります!

テーマ:ブログ
青森市内で10万部発行されている(株)リクエストさんの
Nozacc(月刊フリーペーパー誌)に三内丸山縄文大祭が掲載されます!
10月9日発行です。


(株)リクエストさんのすごいところは、戸別配布されるところ。
弘前ではVIVAを6万部の発行されています。
実をいうとスイッチかあさんも毎号、楽しみに読んでいます!


津軽の情報に1番詳しい津軽.comさんにも
情報が掲載されました!
とても嬉しいです。津軽.comさんありがとう!



なんだかいろんな事が起こっていてですね。
例えば、テレビ東京「レディス4」に出演中のアナウンサー
今泉清保さんがランディさんの講演の司会を引き受けて下さったり、
画家の大塚忍さんがキャンドルワークショップの講師を引き受けて下さったり!
「koyomi丼の美味しい音楽は美味しい料理に似ている」のミュージシャンであるkoyomiさんが
打ち上げに豚汁を作ってくれることになったり、
十和田のはるじいが、餅こさえてくれると言ってくれたり……!



そして、嬉しいのが縄文精神体験イベント「踊れ!アラハバキ!」に、
登山獅子のお囃子の皆さんが参加してくださるとご連絡いただいたこと!



ねぶた囃子と登山獅子と、親子で太鼓と鉦をやっているという
方からもご連絡を頂きました! ありがたいです。




同時多発感謝
が……あちこちで勃発しているのです。
本当にドッカンドッカン、ありがたいです!


10月3日のJOMONISMさんのイベントでは、三内丸山遺跡でマサカリを使った薪割りと
エジプトカード占いをやります。
その際に、ポスターを行きつけのお店に貼ってくれる方を
募集しております。お礼は占いで。無料です。

10月3日(土) 11時から15時まで。場所 三内丸山遺跡



青森市内、弘前市内、岩木町、十和田、八戸と
ボランティアさんの力で
あちこちに貼らせていただきましたが、まだまだポスターが
100枚ばかり余ってます。
(200枚印刷したから)


4000枚刷ったチラシは、残りあと1000枚ほど。
10月3日のイベントで配りますね!



当日は、新たに登場するパンフレットをお楽しみに!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-26 18:43:44

スイッチかあさんの土器

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090926_1531~01.jpg
野焼きで焼けました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-26 12:16:58

本日、土器野焼き中!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090926_1215~01.jpg
at三内丸山遺跡!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-25 04:50:14

秋の大型連休はこのように過ごしていました。

テーマ:縄文友の会
三内丸山縄文大祭でかがり火を、
軽トラ一杯焚くと宣言していたスイッチかあさんですが。
軽トラ一杯の赤松間伐材と記念撮影しました!



$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-スイッチと赤松

隊長が山から持って来た赤松間伐材……。
毎度、本当にこの人はどうやってコレを山から持ってくるんだろう???と
思います。
だって普通、林道ないんだよ。
山の中引っ張ってくるんだもの。
クソ重いの軽トラ積んで来ちゃうんだもの。
ありえねえよ。

※ きちんと山の持ち主の許可を得て拾ってきています。
$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-30センチに切る

まあ、そのクソ重い赤松の間伐材をですね、
チェーンソーで30センチにカットしていきます。
おおおお。
チェーンソーのこの音が響くと「縄文友の会」って
感じがしてきますね!!

昨年の、竪穴式住居の建設が思い出されます!
ちなみにチェーンソーって、こんな音です。
(初めてyoutubeにアップロードしてみました。携帯で撮ったから
画素数すごく荒いです。音だけ楽しんでね)http://www.youtube.com/watch?v=hVhk9oKWL3E

$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-名人現る
この動画に出てくる彼が凄くってですね。
ケンさん曰く、
「右手がチェーンソーになってる人。」
もう、丸太切るところをライブで見てると、
なんかのステージを見てるみたいに格好いいんですよ!!
人間ってすげえ……。

$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-中野式マキワリ太郎
そして登場したのがこちらの、
中野式マキワリ太郎です。


スイッチかあさんは本日、カルチャーショックだらけです。
この世の中に、こんな作業機械があっただなんて……。
しかも名前がマキワリ太郎。
ヤンマーから出ている稲の苗を植える機械は、早苗といいます。


$山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-マキワリ太郎で

そんなで、太郎がパカパカこの丸太を、薪に変えていくのですよ!
マサカリで割ってるお父さん達、これは……スゴイですよ!
10月3日の土曜日にJOMONISMさんのイベントに我々、
縄文友の会も呼ばれているのですが。
そこでは隊長による実演!薪割り(マサカリ使用)
と久しぶりにスイッチかあさんのエジプトカード占い(無料)
やろうと思っています。5枚で占う簡単なタイプ。試しに占うにはもってこいな占いです。
午前十一時から午後三時まで。
当日はRAG FAIR のライブ他多数があります!
(10月4日は東儀秀樹さんがいらっしゃいます。)お楽しみに!


来週は三内丸山遺跡に遊びに来てね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-20 06:16:27

お山参詣に行ってきました!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090918_1137~02.jpg
この日は朝から晩まで岩木山神社前は登山囃子が繰り広げられた。行って良かった。何でかって言ったら……、神様に会ってしまったから。

登山囃子を踊り、紅白のでっかい餅を担ぎ。太鼓を打ち鳴らしながら踊り歩く一団に、なぜか飄々とえもいわれぬ楽しさを醸し出している村があって、ふらふらと私はその村の一団の後をついて歩いて いた。

林檎を御輿に載せ、にこにこと配って歩く。何より、あまりに楽しそうに踊っているのですよ。

何でだろうとずっと後ろを歩いていると、登山囃子のかけ声が不思議すぎることに気がついた。

何て言っているのかはわからない。民謡のようにもマントラのようにも聞こえる。あるいは、ジャズ。
矢野顕子が歌いながら不思議な声を出すじゃないですか。あの声と同質のものが、拡声器を持ったおじいちゃんから出ていて、自然と私は登山囃子を聴きながらトランス状態に入ってしまった……。

ふわわわわっと、なってしまった。

神様の名前は、相馬村の成田さん。林檎農家で、民謡もやるんだって。「握手して下さい!」ってお願いしたら、にこにこといろんな話をしてくれた。

「うちの村は好きでやってる有志のものだから……」って、つぶらな瞳がキラキラしてる。

その日私は神様に会った。ずっと体がふわふわしてる感じだ。岩木山が近い。まるでおかしくなりそうだった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-18 02:58:00

お山参詣凄いんですって

テーマ:ブログ
10月18日の縄文イベントの締めである、
「踊れ、アラハバキ!」は音楽・踊りの自由参加型イベントです。


私のイメージではメインイベント「大地の祈り」で
田口ランディさんの朗唱の後、
雪雄子さんと石坂亥士さんの神秘的なステージを終えた後に、
突然ねぶた囃子が響き渡って、太鼓を抱えた人達が乱入し、
ドゴンドゴン!と太鼓を打ち鳴らし、その音に突き動かされて
誰も彼もが踊りに参加しちゃう!!っていうのを考えていました。



そのイメージを「最後はねぶた囃子で締めたいんです」と、
石坂亥士さんにメールしたら、こんな素敵なお返事が……!


僕のイメージでは、お山参詣の当日の夜、
岩木山神社の鳥居の前で繰り広げられている、
登山囃子合戦の怒濤のうずまくエネルギーの様な感じかな?!
と思っています。




そう……! まさにそう!!


お山参詣は本当に凄いんですって!



お山参詣一口メモ
重要無形民俗文化財で、津軽最大の秋祭り。
旧8月1日、五穀豊穣・家内安全を祈願し、
白装束に身をかためお題目を唱えながら岩木山を登る。

(津軽.comより)




雪さんは以前お山参詣に参加したときに、
トランス状態になって夜中の一時まで踊っていた
のだそうです。
津軽すげえっっ!! 津軽すげえよっっ!!!!



お山参詣について詳しくは、津軽.comさんのサイトをご覧下さい。
http://www.tsugaru.com/



そんな神楽太鼓奏者の石坂亥士さんはもう、
本日からお山参詣に参加されています。
(なんと群馬県から!)
私も絶対明日行こうと思っています。
そして、明日急に岩木山だなんていけないわ! という人は、
ぜひとも来月 三内丸山遺跡で開催する縄文イベント
ご参加頂ければと思っています!



青森のねぶた太鼓・ねぶた囃子・鐘ができる方、
ぜひともご参加ください!



私のイメージでは、ヤンキー漫画で「明朝 一人でいつもの河川敷へ来い。そうしたら山田は返してやる」
と言われて、長ランの主人公が駆けつけると、河川敷の土手の上にはバイクに乗った不良がズラーッと並んでいて
「よく来たな!」ババーン!! ……というぐらいたくさんの、太鼓奏者・囃子奏者の皆さんに
ご参加頂ければなと。思っています!


ご参加される場合、ご一報頂けると嬉しいのですが、
その日に突然フラリと立ち寄って、打ち鳴らして行っても全然
構いません。
また、笛・太鼓以外の方もぜひご参加ください!

(ディジュリドゥー奏者の方からもご参加の連絡がありました!)


お申し込みは、
jomon_tomonokai@yahoo.co.jp 縄文友の会 山田スイッチまで!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-14 10:17:38

ポスターが出来上がりました!

テーマ:宣伝
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-チラシ表


三内丸山縄文大祭のチラシ・ポスターが出来上がりました!
ブログやHPをお持ちの皆さま、
どうぞこちらの画像をダウンロードして、
宣伝にご協力していただけると、ありがたいです!



ボランティア募集の呼びかけに、県内外から30名もの人達に
ご応募頂きました。
本当にありがとうございます!

青森、秋田、岩手、神奈川、東京、埼玉、愛知、千葉、群馬、京都と……。
本当にたくさんの方々にご応募頂きました!
本当にどうもありがとうございました!




あと、イベント専用ブログができました!
こちらのアドレスもご紹介頂けるとありがたいです。
縄文友の会 公式ブログ
http://jomotomo.exblog.jp/




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-チラシ裏



ポスターが出来上がって、がぜんやる気の出てきたスイッチかあさん。
10月18日が楽しみです!!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-14 06:08:40

のりまさ

テーマ:ブログ
スイッチの父は、名を「のりまさ」と言います。
父の生き甲斐というものは、晩飯時に里帰りしている
娘達に、夕飯の食卓に上がっている食材をとにかく
のりで巻いて食べさせること。


いや、大概のことは親孝行だと思って黙って受け入れる
スイッチかあさんですが。
チーズをのりで巻かれても、納豆をのりで巻かれても、
大人しく黙って食べますが。
一昨日餃子をのりで巻いて「美味しいから食ってみろ!」と言われたときは
さすがに「それは違うだろ……!」と思いました。



名前がのりまさなだけに、のりにこだわるのか……?
餃子のり巻き事件をケンさんに報告すると、ケンさんが言いました。



おめのお父さん、のりの化身なんでね?


の………のりの化身って何だーーーーー!?



ケンさん「……わたしは、のりの精。何でものりで巻いて食べさせてあげましょう。。。。」
私 「って、ケンさん。花の精とか水の精なら聞いたことあるけど、
   のりの精なんて聞いたことないよ……。」


まさか親がのりの化身であるとは。
思っても見なかったスイッチかあさんでした。



【お歳暮・お中元に】いまや貴重な有明産!ギフトに喜ばれる のりのセットです【佐賀海苔 詰合せ (焼海苔、味付海苔のセット)】

¥4,050





いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-13 06:05:13

らぱんがリニューアルしました!

テーマ:宣伝
漫画家・やまだないとさん と 着物作家 やまもとゆみ さんの
作ったユニット、mietteで発行されていたメールマガジンが、
画面で見るブックマーク集の形でリニューアルしました!



スイッチかあさんのねんど写真も載せてもらいました。
わあ、らぱんにブックマークしてもらえるなんて!
超うれしいです!!




インターネットマガジン「らぱん」
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-13 05:50:55

アサヒビールの菅原雅之さんと対談してきました!

テーマ:ブログ
この秋、アサヒのスーパードライを買って飲むと、
青森県ではそのビール1本の売り上げのうち、
1円が遺跡の保存活動に寄付されるそうなんです。


そのことについて、アサヒビール 青森支社長である菅原雅之さんと、
対談をして参りました!



対談内容は10月の東奥日報さんに記事として掲載されます。
「うまい!を明日へ!」プロジェクトの青森県での対談2番バッターだった
スイッチかあさん。
1番バッターは、三村伸吾知事でした……!


続きは『あそこのおかあさん縄文人だから』にて!



アサヒビール 「うまい!を明日へ!」プロジェクト
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。