1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-08-29 15:41:10

育児中のママさんに朗報!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090829_1529~01.jpg
いつも告知が遅れてスミマセン…。

来週の日曜日は、弘前市民参画センターにて育児相談会やります!朝十時から正午まで!

弘前おもちゃ病院さんも参加とのこと。骨折中のガンダムとか直してもらいましょう!

子連れでどしどし、ご参加下さい。
山田家の育児アイデア、大放出!
子供サポートあり。貴女の育児アイデア、お待ちしてます。

参加費無料
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-28 16:14:05

激ウマ煮干しのおやつ

テーマ:お料理
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090828_1524~01.jpg

ダシを取った後の煮干しから、頭とワタと骨を取り除いて、水で洗い、ワダカンの八方汁と水を1:1の割合で煮干しが被るくらいに入れ、落としぶたをして煮詰めてできあがり!

師匠とけんさんの大好物です。師匠、酒のみになるかもなあ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-28 09:07:34

いよいよ選挙ッスね。

テーマ:ブログ
今年の夏、驚いたことといえば。
お笑いコラムニストのスイッチかあさんの元に、
河北新報社さんから解散のネーミングを求められたことですね……。


ほら、よくあるじゃないですか……バカヤロー解散とか郵政民営化解散とか。
そのネーミングを私につけろと、おっしゃるんですよ。
それで。こういうのは頭で考えてもしょうがないので、
思い浮かんだことだけを言うのが私の信条なので。



もうムリ解散でどうでしょうか?」 と、瞬時に言ってしまった自分がいるわけです。
「もう はひらがなで、むり はカタカナで…」って。



「小泉政権の時は小泉さんが『自民党をぶっ壊す!』って言ってたから
票が入ったんであって、あの時から自民党をぶっ壊したい人たちはたくさん
いたわけで。それなのに小泉さんがぶっ壊してくれると期待して投票した人達は、
自民党をぶっ壊すつもりで自民党に投票しちゃったわけですよ。


なんなの? このパラドックスって。


麻生さんは自民党をぶっ壊すなんて言わなくても、
そこにいるだけで勝手に自民がぶっ壊れちゃったんだから。
逆にすごい人なのかもしれませんね。



そんなわけで。いろんな意味で「もうムリだろう」ということで、
もうムリ解散なんです。新聞、載っちゃいました……。


ところで。
日本が社会党だった時ってあるじゃないですか?
村山富市内閣の時。あの時って自民党から社会党になったわりに、
何も変わらなかった気がするんですが、気のせいでしょうか???
あの時のは連立内閣だったから? 
やっぱり連立内閣って、意味ないの?


自民党から社会党って、すごい代わり映えだと思うんですが。
社会党の割に何も変わらないっていうのもびっくりです。



そんで。スイッチかあさんの投票先ですが。
スイッチかあさんは基本、天下りと年金問題さえ解決してくれれば
残りは文句なんか言わないので。
ミスター年金・長妻昭のいる政党に入れようかしら…♪ と思っているのです。




選挙が楽しみです♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-24 11:44:45

縄文友の会のゆかいな仲間たち

テーマ:縄文友の会
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-すいっち
どうも! スイッチかあさんです。
「縄文友の会」に興味はあるけど……一体、
どんな人たちがいるのかちょっとだけ心配という
方に本日は、画像でお届けする縄文友の会の活動内容です!
写真は隊長とスイッチかあさん。
この会きっての縄文人です。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-たいちょう
我々は普段、庭に建てた竪穴式住居で
玄米おにぎりとか、鶏メシとか、豚汁とかを食べながら
舞踏家・雪雄子さんの野踊りを観て、
「ああ、いいなあ…」なんて思ったりしています。



雪雄子さんの舞踏ワークショップにご興味のある方は、
2009年8月30日午後1時~3時 開催の雪雄子舞踏ワークショップ 
at 鳴海要記念陶房館 にご参加ください。
要予約
料金1000円 
お問い合わせは、電話0172-82-2902  鳴海要記念陶房館まで
動きやすい服装でどうぞ!
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-わーくしょっぷ





山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-かあさん
縄文に関してだけ、何故か運のいいスイッチかあさんは、
庭で何かをやろうとすると
とても良い天気に恵まれます。
いつもこんないい空、見たことないと思っているけど
自分では写真に撮れないのです。
写真は、ゆきのまち通信のぷりずむ・ナイトウさんが
撮影してくれました!

ナイトウさんといい、サトウさんといい。
ぷりずむにいる男性はすっごい、なごみ系のいい人が多いです。
結婚するならこんな人がいいなあ…って思う。
うちのケンさんとは真逆な感じ。
(最近報告していませんが、ケンさん今すごいです。筋トレ効果でえらいことに。)
隔月刊のあおもり草紙は、とてもいい雑誌なので
見かけたらご一読を。


三内丸山・お月見コンサートを企画しているNPO法人三内丸山縄文発信の会
今年のイベントは、9月5日・6日開催です。

場所は三内丸山遺跡。
スイッチかあさんも今年、観に行こうと思っています。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ほのお
こちらは、わが家のお盆の迎え火です。
火ってきれいですね~!
今年は半端無く庭で火を焚きました。
サンマ焼いたり肉焼いたり。
平賀にある精肉店「水木」の牛ホルモンは最高です。


あまり夏らしくなかった今年の、
夏のエネルギーを取り戻す感じで
10月のイベントは火を焚きまくりたいと思っています!


スイッチかあさんでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-24 10:56:23

涙が出そう。

テーマ:縄文友の会
縄文友の会のメンバー募集を始めてはや十日。
15名の皆さまより、お便りメールを頂きました……!!


ふおおおお!!

ありがたすぎて、涙が出そうです。
ていうか、ちょっと泣きました。
ありがとうございます!!



イベントは、熱い魂を持った人が10人いれば
必ずできると信じているスイッチかあさんですが、
15人もいれば、絶対乗り切っていけます!
募集前から「青森県を元気にしたい」
「ランディさんのイベントだったら、手伝います!」
言ってくれた皆さんも合わせると、
総勢30名近くになります。



当日は、本当に青森県の三内丸山遺跡が祈りの場になると思います。
そのために、火を焚いて、火の番をし、
キャンドルワークショップを行うのに、どうしても人数が必要なのです。
参加者の方がランディさんの講演をちゃんと聞けるようにしたいと思っていますので、
皆さま、どうぞよろしくお願い致します!



山田スイッチ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-21 07:28:21

北海道より無事帰りました!

テーマ:ブログ
北海道旅行、めっちゃ楽しかったー!!
0歳のマペコも、4歳の師匠も、64歳のお父さんも、年齢不詳の雪さんも
本当によくがんばりました!!
おかげさまで、とても楽しい旅行になりました。
旅行中、師匠の立ちションがどんどん上手になり、
お父さんはマペコと遊ぶのがどんどん上手になり、
マペコは自分でお座りができるようになり、
雪さんは、どんどんシャーマニックになり……。
本当に楽しかったです!

落ち着いたらメールの返信します!
お待たせしている皆さま、もうしばらくお待ち下さいませ。

スイッチかあさん 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-18 14:04:42

今日の名言

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090818_1400~01.jpg
わが姉より。「立って歩くものはみなキチガイ。」

意味

人という者は自分以外をみな、キチガイだと思いがちだが、キチガッテル方向が違うだけで、立って歩くものはみなキチガイなのだという意味。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-18 11:21:38

一万年祭

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-CA3B0167.jpg
アイヌモシリの一万年祭に無事たどり着きました!

一万年祭は、あらゆる意味で衝撃的でした……。レラさんが何故か可愛くなってた。なぜだろう?髪型のせい?

写真は祭りの期間中一週間、朝から晩まで焚きっぱなしという火。

祭りで偶然宇都宮で出会ったAKIRAさんに会い、AKIRAさんのステージで雪さんが踊らせて頂きました。
そしたら、みるみる
空が晴れて、星が出てきて、満天の星空が見れました。

感謝。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-15 00:17:41

あそこのおかあさん縄文人だからvol.16

テーマ:ブログ
true-あそこのおかあさん



あそこのおかあさん縄文人だからvol.16が
JOMON FAN に掲載されました!
読んでみてね♪ 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-14 14:36:01

みんな、ありがとううう!!!!

テーマ:縄文友の会
このブログで、「縄文友の会」のメンバーを募集し始めたところ、
早くも何件かの暖かいメッセージと参加希望のご連絡を頂きました。
皆さん、本当にありがとうございます!



一件一件、メールで返信したいと思っていますので
もう少々お時間かかるかもしれないのですが、
(そして今晩からは北海道のアイヌモシリへ旅立つので
一週間帰ってきませんが……)



今年の縄文友の会も、熱くなりそうな予感です!!


ほしいのは、仲間!
あと、いける気がするという、予感です!!

やれそうな気がすることを、やってみよう!!
一人ずつなら小さくても、みんなで集まりゃ文殊の知恵!!
(三人集まりゃ文殊の知恵!)


そんなゆるいメンバー募集ですが、
いける気がする皆さん、ぜひ jomon_tomonokai@yahoo.co.jp

まで、住所・氏名・年齢・あだ名・電話番号(携帯可)・Emailアドレス
を書いてご応募ください!!



10月18日(日) 縄文友の会 主催 縄文イベント詳細


イベントタイトル
三内丸山縄文大祭 ~踊れ、アラハバキ!」
 
芸能の原点がここにある 天と地を結び 集え、祈れ、踊れ!

開催日
2009年10月18日(日)


15:00 講演「大陸と結ばれた縄文の心」
      作家 田口ランディ
      場所 縄文時遊館内 縄文シアター
16:30
~    
17:30   キャンドル・ワークショップ
       火と水の明かりを灯す
        三内丸山遺跡 展示室前

18:00  

19:00  縄文スピリット体験イベント
       「大地の祈り」
       祝詞 田口ランディ
       舞踏 雪雄子
       和太鼓 石坂亥士

       場所 三内丸山遺跡 大型竪穴住居前

       エンディング 「取り戻せ 縄文人の心を!」
       みんなで火を囲って踊りましょう!!

 

       イベントメンバーで参加していただいた皆さんには、打ち上げに
       参加していただきます。ぜひ、この機会に一緒にがつんと縄文を語り合いましょう!


お問い合わせは、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp 縄文友の会 山田スイッチまで
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。