1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-07-29 14:09:01

トークセッション「弘前の記憶」 7月30日夕!

テーマ:宣伝
トークセッション「弘前の記憶」


記憶というものに、私は非常に関心があるのです。
2006年の奈良美智+graf AtoZ展の時は、
たくさんの人の「初めての記憶」を集めていました。


奈良美智さんの初めての記憶、永野雅子さんの初めての記憶・・・。
記憶って、一体なんだろう?


「私とは、私の記憶の総体である」という、どこかの本で読んだ言葉が
私にはすごくひっかかっていて。
私の記憶の総体が、私なんだ・・・って、すごく不思議に思うんですね。


目に鮮やかに残っている記憶って、あるじゃないですか。
あと、ふいに思い出す、なんでもない風景とか。
その総体が自分をつくっていて・・・
その一瞬をとどめるのが、写真なのかな。


2006年の夏からたった3年しか経っていないのに、
3年の間にいろんなことがありました。
その辺のことも、写真家のお二人に聞いてみたいと思います!



永野雅子(写真家)
×山田スイッチ(コラムニスト)
×長谷川正之(フォトグラファー)
2009年7月30日(木) 19:00-20:30
会場:弘前市立百石町展示館(036-8035 弘前市大字百石町3-2)
主催:NPO harappa百石町展示館自主事業実施委員会
入場無料


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-28 17:15:47

最近のマペ太郎さん

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090726_1816~0001.jpg
スイッチに似てきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-26 07:21:22

超久しぶりのねんど師匠

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090726_0603~01.jpg
余った土で、師匠とマペ太郎を作ってみました。

昨日はマペ太郎をバッチャに預けて、4時間も土器作りに専念していたんですが。どうも私は子供を産むと何かしらに手を出す体質みたいです。ムダに脳内物質が出てるんでしょうか…謎です。

私が土器をこねてる間、縄文時遊館でマペ太郎と遊び続けてくれたバッチャに感謝です。バッチャ、ありがとう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-25 17:10:54

土器できました!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090725_1506~01.jpg
スイッチ土器2号です。今日は、めっちゃ土器、こねましたよ!
私の携帯も、相当縄文に慣れてきたようで。ど と打つと「土器」が出てくるようになりました。

た と打ったら「竪穴式住居」が出てきます。そのうち、かと打ったら「亀ヶ岡式」が出るようになればまあ、立派なもんですね。
土器作り楽しかった~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-21 15:20:35

永野雅子写真展『記憶』

テーマ:ブログ
私の大好きな写真家である永野雅子さんの
写真展が7月30日より開催されます。
場所は、弘前市のharappa gallery



何と、初日のトークショーにスイッチかあさんも
ゲストで出ることになりました!
雅子さんのスライドショーを楽しみながら。
(スライドショーって、写真も楽しみだけど音楽も楽しみなんだよね!)
当日は雅子さんの写真や長谷川正之さんの写真、そして
弘前の魅力を、思う存分語りたいと思います。
トークショーの会場は写真展の会場から歩いて10分の
百石町展示館です。お間違えのないよう、お気を付け下さい!



永野雅子写真展「記憶」


2009年7月30日(木)-8月25日(火) 10:00-19:00
※弘前ねぷた土手町運行時(8/1-4)は、21時まで
会場:harappa gallery(036-8182 弘前市土手町112)
主催:NPO法人 harappa
入場無料

関連イベント/トークセッション「弘前の記憶」
永野雅子(写真家)
×山田スイッチ(コラムニスト)
×長谷川正之(フォトグラファー)
2009年7月30日(木) 19:00-20:30
会場:弘前市立百石町展示館(036-8035 弘前市大字百石町3-2)
主催:NPO harappa百石町展示館自主事業実施委員会
入場無料

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-21 14:19:37

色えんぴつ

テーマ:ブログ
田口ランディさんのブログで、湯河原町で立ち上がった
発達障害研究会 色えんぴつの存在を知る。
当事者研究という名の、発達障害の子供を持つお母さんの発表が圧巻だった。
なんていうか、読んでいて本当に、うちの子育てとほぼ同じで
涙が出てきた。


うちの子供は真っ直ぐなんて歩きませんよ。
角にぶつかりながら歩きますよ。
目を離すと危ない方向に走り出しますよ。
ご飯とか真面目に食べてくれませんよ。
どうにかして食わそうと必死ですよ。
だからすごく、甘やかして育てているように見えますよ。



こういうのは、いつも地元紙の陸奥新報に育児日記として書いているから
滅多にブログに書く機会はないんだけども、本っっ当にすごい、バカなんですよ。師匠は、
ごはんを食べさせるのに一体、何年苦労させるつもりだ……と。
時折、思い悩みます。
だけど、このページを読んでいたらね、「ああ、うちだけじゃないんだ!!」って。
本当になんか、救われた気がしたのね。



ああ、うちだけがバカなんじゃないんだ……って。
バカなんて言ったらひどいと思われるかもしれないけど、
人は、理解できないものを「バカ」と呼びたがるじゃないですか。
だから、理解できたらそれはバカじゃないんです。
恐らくは個性なんです。



最近、自分の小さかった頃と師匠を比較してしまうと、
「私の育て方が悪かったのか……?」と
思い悩むことも多かったのですが。
師匠と私は、違う人間なんだものね。



できることなら、力で言うことを聞かせるんじゃなくて、
少しずつでいいから、わかり合って育てたい。



わかる速度が、遅いか早いかの違いなんだものね。
焦ると時折、キレそうになるのは私の方だ。
ケンさんは決してキレない。師匠をよく見ている。
だけど軍手で折り紙の鶴を折るという話を聞いて、
焦ってる自分が、見えてきた。
今まで、焦って、怒ったりしてごめんね、師匠。


子供を育てるって、一番気長で、大切な作業だと思うんですよ。
そして一番、業が深い。



ランディさんの『クレンズの魔法』は、
私たちお母さんの、心の拠り所になると思う。



お母さんだって、昔は娘だったんだもの。
生きてる限り、私たちは許しを得たいのです。
許してくれる母が、欲しいのです。



そうするために、まず何をしよう?
まずは自分の子供の、そのままを愛そう……。
そのままの生き様を愛すれば、
私の子供は、ピカピカと。輝いてくれるはずだから。



クレンズの魔法―母たちが娘に伝えてきた秘伝の幸福書/田口 ランディ

¥1,260
Amazon.co.jp



あなたがどんな生き方を選ぼうと、
母はあなたを愛しています。
信じています。

もしあなたが失敗をし、
挫折しても、時には道に迷って人から蔑まれるようなことがあっても、
母はあなたを信じています。

なぜなら、私だけがあなたの生命の輝きを知っているからです。
あなたがどんなに懸命にこの世に生まれてきたか、
生きようとしたかを、私は知っているからです。

娘たちよ、あなたは素晴らしい、光の子でした。


海竜社 『クレンズの魔法』 より

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-21 12:43:36

今週末、土器を焼きに行きます。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
週末は三内丸山遺跡で縄文土器を焼きに。


こんなスケジュールが手帳やカレンダーに
書き込んである生活って一体、どうよ……。



そんなわけで。ようやく雪さんの公演も一段落して
週末は土器を作りに。雪さんの舞踏、本当に素晴らしかった……。
夏の訪れを感じました。
来月はアイヌモシリの一万年祭りに参加すべく、
北海道に渡ります。
アイヌの一万年祭では、祭り期間の一週間。
朝から晩まで火を焚いているそうですよ。

今からとても楽しみです。
土器制作などのお知らせは、ぜひこちらのJOMON FAN のコラムから
お察し下さい。安芸早穂子さんのエッセイが素晴らしいのですよ。
三内丸山縄文教室も要チェックです。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-あろこのおあかさん縄文人だから
あそこのおかあさん縄文人だから 連載 第15回より JOMON FAN
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-21 12:21:56

ケンさんはある時気がついた。

テーマ:ケンさんという人
私の口癖は「俺はダメな人間だあ!」なのですが。
なんでかっていうと、しょっちゅう昔の、板前時代の、
バカでドジで素直でなかった自分がフラッシュバックしてしまうんですね。
本当にいつも、ひょんな拍子に「俺はダメな人間だあ!」と
突然言い出すんですよ。
土井勝著の『基礎日本料理』の背表紙を見る度に……。(笑)



いつでも板前として出直したいと、夢見ているんです。
今ならもう少しマシなまかないが作れるかもって……。


それで、いつも通りに『私はダメな人間だよ……!』
と叫んでいたら、ケンさんが言いました。


「わも、昔はそれ気になってたんだばって、
この歳になっても他からムリヤリ治療されずにいるってことは
これくらいダメでもこの社会がなんとかしてくれるんだと思うようになったんず。
そもそも、ダメでねえ人間っていねんず。
多少、運が良くてダメでねえように見える人もいるばって、
基本的にみんなダメだんず。だから、気にしても意味っきゃねえや?」



そ、そうなんですか……!?


そういったダメなケンさんは、只今ドラクエⅨのやりすぎで
お尻がものすごい痔になってしまっています。
不幸なほどにすごい痔が出てきてます。
実家の法事もコレで欠席しました。
ドラクエの健康被害、恐るべし。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

¥4,830
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-19 09:41:14

雪雄子 舞踏公演にお越し頂き、ありがとうございました。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090717_1801~01.jpg
夏が始まります。

雪雄子 舞踏公演 薬玉 にお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

やっぱり、きちんとしたステージで観る雪さんの踊りは圧倒的で。卵の殻のように脆く、観た人はそれぞれに「産まれてくる存在」をイメージしていたのでした。
夏の訪れ、吊した薄いブルーの、蚊帳。 ピナ・バウシュに捧げた雪さんの舞踏は、あまりにも美しかったです。

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-16 09:20:12

クリーンライス、素晴らしい!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090716_0908~01.jpg
写真は、わが家の二階からの眺めです。

平成15年から取り組まれたという、青森県のクリーンライス政策で、年々わが家の裏の用水路にたくさんの生き物たちが集まってきています。
三年前からメダカ、オタマジャクシ、イトミミズ、ドジョウ。昨日、とうとうザリガニを発見しました! ただの用水路なのに。

農薬節減米のクリーンライスで、いつの間にやら田んぼは、生き物の命に溢れていました。

お米もおいしいんだよね~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。