2009-03-28 15:09:38

ばっけが芽を出しました。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090318_1114~01.jpg

摘んでみると鮮烈な春の匂い。
今日はばっけの天ぷらです。


スイッチかあさんの今一番気になっているもの。
それは、種子島出身の貧乏アイドル・みゅうみゅうです。

「貧乏アイドル」で検索してみると
出てくるよ!


まるで江川達也先生の漫画に出てくるようなキャラというか、
江川達也先生の漫画にしか出てこないようなキャラで。
生い立ちで。
「東京はおかしいですよ、こんなにモノが溢れてて!」とか
「小さい頃家にパンツが7枚しかなくて、女の子が4人いたから
パンツはいつも争奪戦で。負けるとノーパンで学校行ってましたね~。
あ、でも便利なんですよ。トイレの時とか!」
「お母さんがパチンコで
フィーバーしている時に私(の頭)が出てきちゃって。上のお姉ちゃんは
トイレで生まれて、玄関で生まれた人もいるし、お風呂で生まれた人もいるし…」って、


とにかくすごいアイドルが出てきちゃったんですよ!!



ところで、江川達也先生の漫画。

家庭教師 神宮山美佳 全三巻はものすっごい濃くてお勧めです。


家庭教師神宮山美佳 1 (1) (KCデラックス)/江川 達也

¥580
Amazon.co.jp

家庭教師神宮山美佳 2 (2) (KCデラックス)/江川 達也

¥580
Amazon.co.jp

家庭教師神宮山美佳 3 (3) (KCデラックス)/江川 達也

¥580
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-03-26 14:27:55

昨日

テーマ:子育て
赤ちゃんが初めて、二パーって顔全体をくしゅっとさせて笑った。

めっちゃ可愛かった。

師匠の時は「これが一番最初」っていうのは気付かなかったんだけど、
ニパーッっていう笑いはなんか、すごいです。


一昨日の夜寝る前、なんかすごいことがわかった気がしてケンさんに


「わかった!」

と言ったら、


「一回でわかれ!!」

と言われました。

「いや、一度に頂上には行けないのが人間なんであって、そりゃ
一回で富士山の頂上に行けたらそう、何度も何度もわかったなんて言わないよお」


「・・・わは、一回で頂上に登ったや?」


そうでしょうね……。


3月は、とても大変な月だったのです。
しかしこの大変さは、私に何かを「わからせよう」としている
ような大変さであって、本当に疲れるほど色々考えたんですが。
31年、見えてなかった問題が見えてきて、
それに対する答えも少しずつ、見えてきて。
赤ちゃんがいないと乗り切れないくらい、疲れた月だったのです。
(ってまだ一週間あるか…)



この間、エレキと電話で話をしていたら
相当、色んなことがクリアーになってきたのでちょっと、まとめ。


私「実家に帰ったらお父さんとケンカをして、ものすっごいストレスで
なんで里帰りでこんなに疲れなああかんの!?って思ったけど
一週間いたうちで、5日目に悟ったのが『私が何も感じなければいいんだ』って
ことだったのね。」


エレキ「ほう。」

私「でもそれを友達に言ったら、『それって、虐待受けてる子供か奥さんみたいな境地だよね~!』
って言われて。」

エレキ「ああ~・・・」

私「だけどその里帰りの一週間目に、『こっちだって生きてるんだ!!』って思ったのよ。
こっちだって生きてるんだ、死んでたまるか!!って。

そうしたら、児島やよいさんが書いてた文章が頭に浮かんできて、『どの子もみんな、一生懸命生きてます』って
いうのはさ、子供だけじゃないんだって思ったのよ。
私も生きてるし、お父さんも生きてるのよ。
それで、結局のところ全部、自分で選んでそうしているのよ!


うちはさ、古い家だから父親の権力が絶対ってのが前提でやってきた家なのよ。ようは、
昔の日本軍を相手にするみたいに「お父さんが一番正しい」ように家族生活を送ってきたんだけど、
娘が大きくなれば、「これっておかしくねえ?」
って思うじゃん? それで全然父親の言うこと聞かないようになるじゃん。
基本的にオレ様主義だから。するとものすっごい不機嫌になるのよ。
だけど選んで一緒にいるのは自分のせいなんだよね。
こんだけむかついてるのに、選んで一緒にいるんだよね。
だから、一週間いて、よかったよ。」


エレキ「そうですね。きっと5日目の心境でずっと止まったまんまになってる人もいるんでしょうね」

私「うわ、そうだね……」

エレキ「その5日目の心境が何度目かにもよりますよね。」

私「ああ~、そうだねえ……!120回目ともなるとまた意識が違うだろうね……!」

エレキ「120回目の5日目の心境!」

私「ああ、そうか~。エレキ、ありがとう!」


ていうわけで。究極の聞き上手・エレキありがとう。
もっと話は続くんだけど、そこからも何度も何度も新たな「わかった!」が
来て、今、追いついていない状態なのです。


今年一年を私のエジプトカードで占ったら、
「犠牲をともなった成長」

というカードが出てて、

「苦労すれば成長できるから、やさしい道としんどい道があったら
しんどい方に行けば成長できるよっていうカードなんだよ。
苦しまないと成長ってできないからさ・・・」


と言ったところで自分に向かって石が落ちてきたような気がしました。


今年は、苦労の年になりそうです・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-24 13:02:19

人を恨んで罪を憎まず

テーマ:子育て
乳腺炎で熱が39度9分出ました。
3時間前まで健康だったのに、突然の高熱が。


原因は乳詰まりだったのですが、
突然に襲ってきた高熱に
「きっとこれは昼間に電話をかけてきた、給湯器の電話セールスの呪いだ……!!
子供が泣いてるから電話してくるなっていらついてたから、呪われたんだ!!
あの、セールスレディーめ!!」


と思ってたけど
点滴打って、助産師さんにスッゴイ痛い乳もみをされたら
一晩寝て治っちゃいました。


行き帰りの車中で、ケンさんにこう諭される私……。


「おめは、人を恨んで罪を憎まずだな。これで死んだら
師匠さは、おめのお母さんは人を恨んで恨んで、死んでいったんですって
教えるや? 」


「う、恨んで?」

「アマゾンとか。」

「ああ、そう。amazon。段ボールばっか送ってきやがって、お前は段ボール屋か!? 
本一冊ぐらい、袋で送れ!!段ボールがかさばるっちゅうねん!!」



「ほらな、恨んでばっかりだべ? おめを見てると人間の限界ってもんが
本当によくわかるんず。」


「いや、でも頭に来たら恨んで怒るのが人間ってもんでしょう???」


「おめ、人生楽しいべ?」


「うーん、うふふふふ。だけど、恨んでもしょうがないよね。恨むと肩、凝るし。
前も確かアメリカを恨んでた時に肩が凝ってたよね。ブッシュあの野郎とかって。」


恨みも晴れたのか、翌朝乳腺炎が治りました。



今年の目標は、できるだけ恨まない。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-22 14:03:04

里帰りから帰ってきました。

テーマ:ブログ
スイッチかあさんです。
男の子も二人目ということで、
二番目が生まれると一番目がヤキモチ焼くとかいろいろ聞いていて、
師匠のことが心配だったのですが。


第二子に向かって師匠(3歳)が発した第一声というものが、


「早く寝ろ」


だったので。まあ、それはそれでなんとかやっていけるんじゃないかと
思ってます。


新生児のお世話に追われる毎日です。
久しぶりの新生児のお風呂。


赤ん坊をベビー用の風呂桶で洗っていると、
湯切りしそうになりませんか……?


スイッチかあさんでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-17 15:33:09

エ◎

テーマ:ブログ
「エ◎」


と書いた時に、二重丸にカタカナでをいれるかを入れるかを入れるかで、
その人の人格がちょっとはわかるんじゃないかと思ったのですが……、


ケンさんにコレを見せたら、



「工場」 


と、「場」の字を入れられてしまいました……。


どこまでも読めない男、ケンさんです。


そうよね。


「工◎」で、工員とか、工事とか、工Tとか……色々あるよね。


そんなわけで、まだ読めていないのですが、色んな期待がかかる小説。
田口ランディさんの『蠅男』が楽しみです。


蠅男/田口 ランディ

¥1,500
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-17 15:27:52

産休のお知らせ

テーマ:ブログ
産後に入って少々、目が使えない状態のスイッチかあさんです。
この文章も実は完全なるブラインド・タッチでかいています。
ああ、音声読み上げソフトが欲しい……。



生んだばかりの皆様、なるたけパソコンやTV画面は見ないようにしてくださいね。
一ヶ月もすれば治りますから。



さて、産休のお知らせです。
讀賣新聞青森県版の山田スイッチの『THE・青森暮らし』と
陸奥新報紙の『山田スイッチの育児日記』は、
4月第二週、までお休みです。
第三週からは連載再開予定ですので、どうぞよろしくお願いします。



赤ん坊が川過ぎて、ブログが更新できません7.
書きたいことは山ほどアリけど、もうしばらくおまちください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-06 21:07:45

縄の人

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-CA3B0015.jpg
里帰り中にて、パソコンのメールチェックしばらくできません。緊急のご用事は携帯までお願い申し上げます。

憧れの民俗学研究者・田中忠三郎さんから出産前に麻縄が送られてきまして。
青森では麻の縄を腹に巻くと安産になると、古くから言い伝えられてます とのこと。そして、我が手元に届いた麻縄……。
スイッチかあさん、巻きましたよ。腹に、巻いてから分娩台に上がりましたYO!

そしたら本当に安産だったのですが、出産後に腹に巻かれていた縄を見た助産士さんに、
「縄!?」
と驚かれてしまいました…。
ナースルームで「縄の人」というあだ名を付けられていなかったかどうか、不安なところです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-04 19:32:08

明日は退院です

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-CA3B0014.jpg
写真は、出産直後のスイッチかあさんと第二子とブラックジャック先生……ではなくてケンさんです。 この医者、眼光が鋭すぎるよ……。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-01 22:49:11

ぶじ産まれました

テーマ:ブログ
久しぶりの出産で赤ちゃんのサイズをすっかり忘れていたのですが、赤ちゃんって小さいね~!
びっくりしてます。
分娩台に上がって、二十分で産みました。初号機が暴走を始めたか、やぐら太鼓のバチを握っているようでした。出産は 祭のようでした。
立ち会い出産で立ち会ったケンさんがまたしてもやってくれたので、後日報告しますね!
生まれた赤ちゃんは師匠にそっくりな男の子です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。