1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-01-31 14:27:33

運命の人など本当はいない。

テーマ:ブログ
実をいうと、最近感じているのは
「運命の人」というものはいないのではないか?
ということなんです。


我々女子は「運命の人」を求めてしまいますが、
その求める「運命の人」は、大概の場合は
「自分の運命に都合のいい人」だったりするんです。


男性が求めるいい女が実をいうと
自分にとって「都合のいい女」であるように。
大概の私たち女子にとって「運命の人」とは、
「あたしの運命を切り開いてくれる人」だったりするのです。



できることなら、損な相手よりは得な相手がいいとか、
できることなら、貧乏人よりはお金持ちの方がいいとか。
できることなら、この人と付き合ったことによって
自分の運が開けるような「運命の人」がいいと思いがちなのですが。
果たして、そんな「運命の人」が、本当にいるのかどうか。



だけど、あいつらはひょっとすると
運命の相手同士なのではないか?
あのお笑いコンビは。
借金を背負って借金取りに追われながらも、
一緒に返していく覚悟を持った、「かつみ&さゆり」は。
ダメなヤツだと知ってて相手を背負っていきたいと思う。
そんな「どこまでも損をできる相手」が、実をいうと運命の相手なんじゃないかと思っているのですよ。


だけど普通は、「どこまでも損」なんていう、キリスト教的自己犠牲の精神には
たどり着けないものです。


キリスト教的自己犠牲の精神を持たない私の、
子育て中の被害妄想というのは、今思うに相当なものだったのですが。
何故、そこまで時間がないことを不幸のように
感じることができたのか。
不思議なくらいに被害者意識はバリバリで、
自分をこの世で一番不幸でがんばっている母親だと思ってたし
そこを否定されると、本当に悲しくなってしまうような精神状態でした。


それらは全て、比較することによって
生まれたものだと思います。

過去の自分と。


自分の時間があって、自分一人のために生きててよかった自分と比較して、
苦しんでいたのだと思います。
その許容量の狭いことといったら、半端ないです。
パねえッス!


そういう時に、与謝野晶子が11人の母親で、
夫の与謝野鉄幹が落ちぶれ、働かず。息子の産着を買うお金もなかった時に、
風呂敷を縫って産着を繕い、11人もの子供を育て上げた、とか



韓国動乱の際に自分とは関係のない道に捨てられた孤児達を、
どうしても見捨てることができず、何人も何人も引き取り、
(その引き取った孤児の数は133人といわれている)
お金がないので産着も買えず、青空理髪店を営み、
落ちている軍手を拾ってほどいて子供用のえりまきに編み直して着せた
望月カズ※「愛は国境を越えて」のモデルになった実在の人物 の話を聞くと。

体の、底の方から力が溢れてくるのを感じるのです。


望月カズにとっては、その捨てられた孤児たちが、
運命の相手だったのではないか? と。



与謝野晶子にとっては与謝野鉄幹が。
その運命の相手によって、彼女たちは彼女たちにしかない
ただ一つの人生を歩んでいくことになります。




私の人生は、私にしか訪れない。
この子の人生も、この子にしか訪れない。



それを思うと、今、一緒にいるジッチャとかバッチャとか
師匠とかケンさんとかは。
半端無い運命共同体のように感じられてくるのです。
……嫁(私)のせいで家の恥、さらされまくりだけどね…。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-01-30 09:49:26

私の前世

テーマ:ケンさんという人
昨日の晩、ケンさんに


「お前の前世は雷に打たれて死んだ毛虫だったんだ?」


と言われました。
何故にこういうことを唐突に言うのかわからないのですが…。



「じゃ、じゃあケンさんは?」

するとケンさん。

「その時一緒に雷に打たれて燃えた、葉っぱだ。
おめに巻き込まれて死んだのか、わ(俺)がおめ(お前)を
巻き込んで死んだかは、わからねばっての。」

と言われました。

ケンさんは私に、「食われる~」と思っていたところに
雷が落ちて死んだそうです。


一体、何故こんな話に……。


昨晩はケンさんの本棚にある「六三四の剣」の最終巻を読んで、号泣。
最後の六三四と修羅の剣道の試合で、
首から血を流しながら闘う六三四と、相手が首から血を流しているのを
知ってて、喉元に突きを打ち込む修羅の姿に、


「なんで、インターハイの試合に命まで賭けるの、この人達は!」
と涙目で訴えたところ、
ケンさんに諭されました。

命が大事って考えているヤツっきゃ、こうさ(こんな風に)はなれねんだ?
これんど(こいつら)は、試合が大事で命はオマケなんだ?
六三四は修羅と闘うまでに三年間、一度も試合さは出てねんず。
修羅と闘うためにずっと山籠もりとかしていたんだはんで。
これんどにとっては相手との試合の方が、命より大事なんだねん!」



という、「六三四の剣」究極の思想まで導いてくれたのでした……。
一巻から読み直そうとしたら、朝から第一巻の「修羅の剣」を読んで号泣……。
「鬼や!国彦さんはほんまもんの鬼やわ!」

かの有名な台詞も出てきて、
身震いしてしまいました。


関係ないですけど、夜10時まで寝ない悪い子・師匠が、
最近恐いドラマ(「必殺!仕事人」のオープニングに鬼の人形が出る)が9時に入るおかげで
早く寝てくれるようになりました。


それで、昨日も何故か「鬼のテレビはいるから9時に寝る!」と言うので、
はて? 今日は「仕事人」、入ってたかな?
と思いつつテレビ欄を見たら、
それは橋田壽賀子御大の「渡る世間は鬼ばかり」だったのでした。


おしまい。





六三四の剣 (6) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)/村上 もとか

¥693
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-28 11:49:54

本日夜7時から所さんの。

テーマ:宣伝
1月28日(水曜日)夜7時から、
日本テレビ系列 
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の
「日本列島 農学部の旅」シリーズで、



私の尊敬する城田安幸准教授のリンゴジュースが紹介されます!
城田さんは、リンゴジュース「医果同源」の開発者です。


ぜひ、ご覧下さい。


すいっち
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-28 11:36:59

メスのライオン

テーマ:子育て
「メスのライオンは妊娠中でも自分でご飯獲らなきゃいけないから、
大変だよねえ。」


と昨日ケンさんに言ったら、


「ライオンは自分だけがそうならそうも思うべばって、
よそのライオンもみんなそうだば、大変だのって思わねんでねな?」


と言われました。


「よそのメスもみんなそうだば、誰も不幸を感じねんだ?
不幸ってのは他と比べることで起こるものなんだはんでの。」


「ふ……深いね、ケンさん……。」


この後ケンさんから、インターネットやテレビが入る前国民みんなが
「私は幸せだ!!」と答えていた国・ブータンについて、
長々と解説がありましたが。
ご興味のある人はそんな夢の国・ブータンについて調べてみてください。


あ~、いいなあメスのライオンは……確定申告しないで済んで。って、
e-tax、わけわかんねええええええ!!!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-27 15:36:32

胎動すごすぎ。

テーマ:子育て
ただいま、胸の下がすぐ子宮という状態にある、
スイッチかあさんです。


おおお、胎動すごすぎ。
もう張り止めの薬(リトドリン錠)が切れたらいつ産まれてもおかしくない
状態……。



入院中に看護師さんが教えてくれたのですが。
出産っていうのは赤ちゃんが決めるのだそうです。
赤ちゃんから出産の時に酵素が出て、
それによって陣痛が始まるのだとか。


酵素。酵素で陣痛が……!
意外と科学的な状況なんですね。



今日はケンさんと役場に行って、出産育児一時金の申請をしました。
役場に行ったり産科に行ったりで、何故にもっと早く手続きさせて
くれにゃーだがや?
 と名古屋弁でくだ撒いてしまいますが。
(受付は出産予定日の一ヶ月前から開始)


しかし、この申請をしておけば35万円が産科に自動的に振り込まれるので
産科で出産費用を三十万ほども請求されなくて済みます。
産後でも手続きできるんだけど、産後の方がきつそうかな~と思って。
35万円の仕事だと思えば、産科→役場の往復なんて軽いモノです。



今回の出産では、健診にかかるお金もほとんど、
役場からもらった「妊産婦十割給付」の証明書でタダで済みました。
こいつのおかげで、歯医者の治療もタダだったんですよ!
今更言うけど。



平川市に感謝です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-26 06:50:44

入院してました。

テーマ:ブログ
土曜日に出血があって産院に行ったら、切迫早産の危険があるとのことで、入院してしまいました。げ、元気で~す!

このまま産むかと思ったんですが、赤ちゃんの体重がまだ小さいので、できれば腹の中であと一週間育てれば安心して(大きい産院に移動しないで)産めるそうなんで。

お腹の張り止めの薬を飲んで、安静にしてたんですが。出血のことが心配で先生と子宮内の画像見てたら、どこも悪くない上に赤ちゃんが、笑ってたんですね。おいおい、笑ってやがるよ!

腹内の赤ちゃんの正面顔を、初めて見ました。

それから二日間、安静にしてたんですが。何が原因で出血したのか、この妊娠期間を振り返ると、心当たりがありすぎて。逆に考えたくないですね…。

入院中、(ってまだ退院してないのですが)師匠の時もお世話になったニコニコ保健婦さんに会えて、とても嬉しかったです。
この人のニコニコは半端がありません。
ニコニコしてる人がいると、どんな時でも安心できるんだなあと感じたスイッチかあさんでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-23 09:53:08

おさがりの山

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090123_0951~0001.jpg


北海道の姉から、山田家いとこ全員分のお下がりが送られてきまして。
その数およそ、200着!!
宅急便のお兄さんが涙目で運んできたこれらの重さは30キロ!!
もう、毎日毎日、収納との闘いに明け暮れています……。


なんていってもこの家は、
魔窟のように10年20年着ていない、以前住んでた
お義母さんお義父さんの服が、カビが生えたまま出てきたりする家ですから。
とにかく出産前に片付けて、片付けて!!
使えるものは掃除して!!
どうにかこのお下がりを収納しないことには、
安心して子供も産めない状況なんですよ。


十数年前からあるであろう日本人形とか。
一体、どうしたらいいんだ?日本人形!!



思ったのですが、
ものはあり過ぎると本当にダメですね。
足りないくらいがちょうどいい。
ありすぎて困った服は、リサイクル工房に持っていきます。
弘前市の萩原牛乳の近くにあるリサイクル工房さくら では、
不要な衣類(下着以外)の持ち込みを受け付けております。
いらない衣類はお洗濯して持ち込みましょう!
使えなさそうな布類も、工業用のウェス(油を拭き取ったりする布)として
生まれ変わります。
何よりも、不要な衣類をすべて受け入れてくれる気前の良さがいいです。
しかも、使えるものはボタンでも衣類でも、1グラム1円で販売しているところも
魅力的です。


これだけ服が余っているのに、
自分で着ている服はもう8年着ているものや、12年着ているものなんて、ざらです。
気に入っている服は捨てられないのでずっと着ているし、
あると頭に来るような服は捨てずにはいられないのが性分です。


だけどいつの日か、
どんな布でも補修用にとっておく
素敵なおばあちゃんになりたいです。
BORO―つぎ、はぎ、いかす。青森のぼろ布文化

¥3,360
Amazon.co.jp
前回ご紹介した本ですが、
この本を読んでいると、自然と穴の空いた足袋を繕いたくなります。
読んでいる指先に影響の出る本。
だけどやっぱりそれは、足袋が、私にとってとても大切なものだからなんだよね。



ついつい、手芸の本はボロの繕い本ばかり買ってしまいます。
自分ちのシーツもつぎだらけ。
だけどやっぱり、修繕って心の修繕なんだなあと
思ってしまうのです。

enjoyフリーステッチ

¥1,260
Amazon.co.jp
お洋服の穴や、ついてしまったシミを
こんな風に隠せたらなあ……と夢想してしまう刺繍の本。
夢想するだけで何時間でも暮らせます。
オススメ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-22 14:43:14

わが家のクリスマス・プレゼント

テーマ:子育て
今週の育児日記で紹介しているのですが、
わが家のクリスマス・プレゼントは二年連続で
「めばえ」(小学館)でした。
あ、去年は「ベビーブック」だったかな?
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-めばえと師匠とケンさんと。


小学館のふろく、子供心の掴みっぷりが半端ないです。
パねえっす!
めばえ 2009年 03月号 [雑誌]

¥480
Amazon.co.jp


ベビーブック 2009年 02月号 [雑誌]

¥500
Amazon.co.jp

つい若者言葉を使ってしまいました……。
しかも合ってるかどうか微妙。


保育園入園中は、この作戦でどうにかクリスマスを乗り切っていきたいと
思っている、スイッチかあさんでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-22 13:26:07

日曜日は大湯環状列石に。

テーマ:子育て
今週の日曜は秋田の大湯環状列石を見に、
師匠とスイッチのお父さん(スイッチ父さん)と三人で
出かけてきました。


あいにく、ストーンサークルは雪の下だったのですが。
空にとてもきれいな雲がでていて、
自然のままに流れる米代川が、たまらなく良かったです。


以下JOMON FAN の「あそこのおかあさん縄文人だから」に
感想を載せてますので、ご覧になってください。
新連載の縄文コラム・山内史子さんの「世界の”世界遺産”から」が
面白いですよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-20 11:45:45

便利グッズ好き

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-090119_1552~0001.jpg
画像はPILOTの水性ボールペン、「マルチボール」

紙だけじゃなくて金属、ガラス、プラスチックにも書ける優れものです。1本100円。

スイッチかあさんのイラストは全部、このペンで描いています。下書きなしでコレ一本。
コレがないといい線が出ないんですよ。だから見つけた時はもう買い占め状態。パイロットがコレを生産中止したら、私のイラスト、画質落ちるだろうなあ……。
書き心地がいいので見かけたらぜひ使ってみてください。
ホーマックでは1本88円でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。