1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-30 09:57:37

稲中的なのりもの

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-081229_1311~0001.jpg
昨日は年の瀬だというのに、師匠とケンさんとエルムに遊びに行ってしまいました。
師匠、でかくなったなあ……。

ラーメン好きのケンさんには、ラーメンさえ食べさせておけばその後一週間はご機嫌でいてくれます。
第二子の胎動がブレイクダンスのような激しさを増す近頃。皆さん、良いお年を!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-29 13:01:05

うっすらと雪が積もりました。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-081227_0758~0001.jpg
竪穴式住居の炉に、うっすらと雪が。昨日は雪さんの誕生日。安原のアークノアで池田さんという素敵なギタリストの方と奥様を紹介して頂きました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-27 13:47:21

さびしいくらいが 落ち着くあなたへ。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-081227_1332~0001.jpg
イブの日の昼にさくら野へ行って、koyomiさんのライブを観てたら、「あそぼう」っていう曲をkoyomiさんが歌った途端に、泣けてしまった……。
これがライブなんだなあって、思った。
この歌を歌われると、私の脳が勝手に一年前の夏に戻ってしまう。
師匠と平川の土手を一緒に走ったり、手を繋いで歩いたりした情景が勝手に浮かんでくる。

ああ、あれって毎日のようにそうしていたけど、とても大切なものだったんだなあって、感じてしまった。

koyomiさんの「絵本のように詩いたい」は、不思議なアルバムだ。
いつ、不意を突かれるかわからない。
切なく、心の底から落ち着いてゆくんだ。
さびしいくらいが 落ち着くあなたへ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-25 13:43:55

あそこのおかあさん、縄文人だから……。

テーマ:宣伝
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-縄文かあさん

JOMON FAN で連載している「あそこのおかあさん縄文人だから」の
第七回がウェブに掲載されました!
第七回のテーマは、「縄文のスピリット」



年明けには「岡本太郎と縄文」についてのコラムを私なりに書きたいと
思い、只今岡本太郎について猛勉強中です。
難しすぎて書けないかもしれないけど、できる限りがんばります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-24 10:57:45

クリスマス・プレゼント

テーマ:ブログ
石井ゆかりさんの星占いは、「読むお守り」と言われている。
とても美しい言葉。雲の中に手を突っ込んで、キラキラと光る何かを
「むむむ…」と探すような。そんな美しい占いです。
みんなに当るかどうかはわかりませんが、私にはとても当っているような
気がするんです。
良かったら、覗いてみてね。それでは、HAPPY CHRISTMASを!
石井ゆかりの筋トレ週報 ~12星座テンポラリ分け~ 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-24 09:41:24

メリークリスマス!

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ゆきだるまのできあがり!
「言い得て妙。」を見に来てくれた皆様、MERRY CHRISTMAS!!
クリスマスは、無意味にテンションが上がってしまうスイッチかあさんです。


晩ご飯は鶏のからあげと牡蠣のシチューにしよう。師匠がシチューの牡蠣大好きなので、
クリスマスの晩ご飯リクエストを聞いたら、「カキ、カキ、カレーで食~べ~よう!!」
と言われましたが。


牡蠣のカレーだなんて……そんな恐ろしいものを創るよりなら、
普通にシチュウでいいです。シチュウで。


RABのラジオチャリティーミュージックソンというイベントがあるのですが。
これは毎年、クリスマスの24日、25日にRABがチャリティー・イベントを開いて、
その収益金を目の見えない人のための、「音の出る信号機」の購入費に充てるものです。
イベント案内によると、
青森市ではなんと、タテタカコさんのライブ!があります。
弘前市ではkoyomiさんのライブが24日・25日!坂本サトルさんのライブが25日!さくら野弘前店にて!
八戸市のラピアでは本日、坂本サトルさんのライブがあります。今からなら間に合うかも!?
見に行けなくても、ラジオで放送されるはず!
詳しいイベント情報はRABのHPにて!http://www.rab.co.jp/radio/radison/2008/schedule.html



今年のチャリティー・ミュージックソンの
テーマソング坂本サトルの「君とうたううた」が素敵です。
「もう泣かないで もう泣かないで もう1人で 歩かなくていい」
っていうのが、とても素敵なフレーズなんです。
坂本サトル「君とうたううた」CDの売り上げは全て、県内に設置される
「音の出る信号機」の基金になります。



午後から少し家事を休んで、さくら野のライブに行こうかな。
皆さん、良いクリスマスを……!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-22 10:39:57

占わなくても生きていける方法

テーマ:エジプトカード占い
大感謝祭としての私の占い大会は、
いつも急に始まるので来れない人や、せっかく来ていただいたのに
混み合っていて、あるいは私の突然の都合で占えなかったりすることもあって。
お詫びとお礼として、何らかの感謝の方法があるのではないか…?と考えたところ、
占わなくても生きていける方法が伝授できれば、
一番いいなと考えつきました!!



占いは、その人の状態を言葉にする方法なので。
自分の状態がよくわかっている人には必要のないものであります。
そのせいなのか何なのか、
私の時折開く占い大会に来て下さるお客様は、
95%が女性です。



女性の脳と男性の脳が違うということは、
よく本の題材にもなっていますが。
地図が読めない脳の持ち主である女性が、
自分の曖昧な気持ちや状態を、
言葉に置き換えるだなんて。本当に難しいことだと思うのです。



エジプトカードの良いところは、
本当にわかりやすく、今どうしたらいいかを言葉にして教えてくれるところです。
動くべき時なのか、黙して見つめることが必要な時期なのか。
自分に厳しくするべき時か、思った通りに行動すべき時なのか。



こういったことを、
私たちは占いがない場合。何を頼りに決めていくかというと、
自分の勘を頼りに決めていくんですね。


そうなんですけど、
占い大会に来られる方には二種類あって、
「自分の勘を確かめに来て、確認して帰るタイプ」と、
「本当に自分の勘を信じられなくて、自分が一体何をしたいのかを教えてもらいたいタイプ」
二種類に分かれます。
大概の場合、前者の方が出すカードはとても穏やかで、落ち着いています。
悪いカードが出ていたとしても、落ち着いてそれを受け入れ、納得してくれます。


後者の場合。
その場合、大概の目指してきたものが裏切られていたり、
状況が変わったことで不安定になったりという人が多いです。


あと、どちらにも共通して言えることですが、
時期というものが非常に重要になってきますよね。
どのタイミングで動くか。
しかし、それすらも感覚を研ぎ澄ませば、勘としてわかるはずなのですが。


私の場合、
高校時代は非常に不安定な気持ちでいましたし、
友達も少なかったし、勉強はさっぱりわからなかったし。
教室にいる人たち(というかクラスメート)が、何を考えているかわからない…
といった、疑心暗鬼に囚われていました。



自分の置かれている状況の「根本」が わからない最優秀賞が、
高校時代でした。



信じられるのはロックと読書と映画くらい。
しかし、今思うにそれならば「ロックと読書と映画」だけ
信じて問題はなかったのですね。
今、思うに。


信じられないものには発展性がないと思うのです。

勉強の仕方においても、もうどこからがわからないのかわからずに
周りの優秀な人だけ先に行くものですから。
三年間、おいてけぼりを食ったような感じでした。
進学校だったので落ちこぼれを拾おうなんて先生も
いませんでしたし。


思うにあれは、私の進学ミスでした。
勉強を受け入れる体制ができていなかったのですね。
学校には、三十歳過ぎてから通えれば良かったなあと思います。


だけど、そんな頭の中にも思いつくもの。
それは、いずれあなたがやらねばならないことなのかもしれません。
思いついてしまうことというのは、
既にビジョンが見えているものですよね。
「あ、ビジョンが見えてもうた……」
って。



見えてしまったら、とりあえず。
それを言葉に出して言ってみたり、紙に書いて貼っておいたりすると
それが現実になったりします。



また、思いついた出来事がうまくいかない場合もありますが、
思い通りにいかないことの中に、常に考えることを
やめずにいると、何かしらの答えが見つかってくると思うのです。
それは、これからのあなたの人生において、非常に重要な意味を持つものです。
全ては必要があって起こっているので、
うまくいくことも、うまくいかないことも、重要なことなのです。



あとは、「火のカード」を出す人に多く見られるのは、
捨てたい物を捨てられずにいることで、
人生が後ろに引っ張られている人。
意外と多くいます。
占いに来る多くの人は、この問題でやって来ます。



火のカードの意味は、「事態をよりよい方向に導くには、今あるものを
焼き捨てること。火は全てを清め、純化してくれます」

というものです。
過去のことは過去のことに、早く忘れて新しい出発を。



エジプトカード占いには、「自己訓練」「自分に厳しくすることで社会的地位が上がる」
ことを表すカードがあるのですが。
このカードの意味を読み解くのはとても難解です。
何が、その人にとって「自分に甘い」ことなのか。
それを見抜けずにいるとアドバイスを誤るからです。




例えば、元から自分にも他人にも厳しい人にとって、
「自分に厳しく」のカードは、「他人にも自分にも優しく」という
意味を持ちます。そうすることがその人にとって、厳しいことだからです。



恋愛において、火のカードを出す人は、大概が過去に忘れたい人を
どうしても忘れずにいて、過去を燃やしたいと思っている人ですが。
忘れたいのに「自分に厳しく」のカードを出す人は、
どうやら。その相手に対してなんらかの責任が発生している場合があります。


そういうときは、縁をいきなり切ってしまうのではなく、
自分の中できちんとしたルールを設け、
「線引きをする」ことが重要になります。
少しずつ線を引いていくこと。ダラダラしないこと。
自分にとってどういう状況が甘いのかを判断すると、自然に答えが見つかったりもするのです。



そして最後に、どこに行けばいいのかというと。
それはのカードが教えてくれます。



水のように素直な気持ちになって、物事に接してください。
状況は刻一刻と変化していきます。
その変化に惑わないためには、
つねに、その変化の一つずつに、素直に。
透明な水のように素直な気持ちで、状況に対応していけばいいのです。


頭の中に、とても清らかな水の流れを思い浮かべて、
その水が自分の中にあることを感じて下さい。
その水のように、状況に対して。
素直に、素直に、対応していくと。
物事はきれいな方へと流れていくはずなのです。



スイッチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-19 20:27:13

逆子が直ったことについて…

テーマ:子育て
二番目ができると、長男って腹に突進してきませんか……?
師匠(長男)の時にはありえなかった状況で、
二番目を着々と腹の中で育てているのですが。
只今妊娠8ヶ月目に突入したスイッチかあさんにとって、
突進してくる師匠はブレーキのない車のように見えます。


先日の、師匠発熱によって。
二日ほど看病のため夜寝てない状態が続き、更に身体の具合が悪いせいで
いつもの倍、甘えて突進してくる師匠の突進を受けていたら、
急~に腹が痛くなってきまして。
「これは、ちょっとやばいんじゃないか?」ってくらい腹が痛くなって
師匠をバッチャに預けて産婦人科の健診に行ってみたら。
ら。ですね、


逆子が直っていたのですよ!!


ああ……やっと、フォントを赤く変える余裕が出てきた……ありがたい。


災い転じて福と成すというか、
ここ一連の日々を考えるに。
全てのことは、、、必要があって起こっているのだなと
考えてしまうわけです。



良いことも悪いことも。
恐らく、未来の自分にとっては何もかもが、
必要で起こっているのでしょう。



エジプトカードの「セト」は、西洋のタロットにおける悪魔を意味するのですが。
その悪魔は、やはり必要が起こって現れます。
困難やトラブルはあるよ、でもそこを通らなければ、良いことは起こらないよ。
と、あらかじめ教えてくれるわけです。


今回、占い大会を開く前にこのセトを、13方位占いの中心(総合運)に
出していた私は、「一体何が起こるのかなあ?」とのんきに
構えておったのですが。
まさか、大会の前日に子供が40度の熱を出すなんて。
考えもつかなかったのでした。
申し訳ありません。



自分ではどうにもできない困難やトラブルが起こる……
だけど、その困難は未来へ続く道です。そこを通ってしか、
私の道は進めないものらしいのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-17 20:22:26

何もかもありがたい。

テーマ:ブログ
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-081216_1700~0001.jpg
昼にバッチャが師匠を見てくれて、どうにか今週も原稿を落とさずに済んだ。

昨日、JOMON FANの担当のMさんからメールが来て、「締め切りは調整できますから、ご無理なさらずに!」とのお言葉を戴いた。

熱も収まって、師匠は隣でスウスウ寝ている。

何もかも、ありがたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-16 15:15:03

中耳炎が併発してますが…

テーマ:子育て
溶連菌ついでに、
中耳炎が併発してしまいましたが。
師匠は元気です。

ずいぶん、しばらくの間感染症にかかってなかったので、
安心して過ごしていたのですが。
来るときは一気に来ますね~…。

今週日曜の陸奥新報紙、無事に原稿出せるのかどうか
不安になってきました…。
讀賣新聞青森県版が年末年始の三週間休みに入ったので、
どうにかこうにか乗り切って行けそうな予感。
あ、でもJOMON FANの原稿も書いてないや…。
まあ、いっか…。

師匠は今週いっぱい保育園お休みです。
この事態、保育園通いをしているお子様のお母様方なら、
ご理解頂けると思いますが、
誠に大変ッスね!

昨日は家で師匠とYOU TUBEを見ながら
「フニクリ・フニクラ」を大合唱。
その後、崖の上のポニョのオープニングアニメ見て歌って、
誤って「崖っぷちのエガ」(主演・江頭2:50)を見てしまい、
親子でYOU TUBEをサーフィンし、
エガちゃん動画の魅力にどっぷり浸かってしまいました。
ダメな親子です……。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。