1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-29 09:45:02

裁判員制度がよくわかる漫画

テーマ:ブログ
森達也さんの「死刑」という本を読んでいたら、
うちの実家のおばあちゃんに、



「妊娠中にそったら恐ろしい本こと読むなじゃ!!」



と、止められました……。
スイッチかあさんです。

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う/森達也

¥1,680
Amazon.co.jp


うん、あまり胎教には良くないとは思うんだけど、
日本の死刑制度とかやっぱり、知りたいじゃないですか。
(そんなことないか?)


そこでその「死刑」の中で紹介されていたのが、
郷田マモラさんの『モリのアサガオ』だったんですね。

なんか、死刑という重いテーマを扱っている漫画家さんの、
作品に対する姿勢(ずっと逡巡しているような)に
惹かれて、読みたいと思っていたら……、


コンビニにマモラさんの裁判員制度を扱った漫画
『サマヨイザクラ』が売ってたんですよ!


サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (1) (アクションコミックス)/郷田 マモラ

¥650
Amazon.co.jp

白目がほとんどないよ、この絵!!


そんで、読んでみた感想はね、
すごくリアル。
ネットカフェ難民をしている主人公がギリギリの状態で
殺人を犯さず自宅に帰って、裁判員の通知をもらう…という
ところから始まるんだけど。


裁判とか、事件や犯人の雰囲気がすっごいリアルなの。
これは、絵でしか表現できないっていうか、
うわあ~ってなりますね。
展開も読めない感じが、面白い。
時折、主人公の脳裏に浮かぶ地獄絵図が、こう言うのも
なんか変だけど、すごいイイのです。
表現をしている間にどこか、向こう側に飛んでいくような。
杉浦日向子さんの漫画を思い出しました。



最近、読む漫画にアタリが多いです。
ないとさんのビアティチュードは、すっげえ良かった。
昭和という時代の制約があることがより一層漫画を面白くして
いました。
エロくないのに、なんていうか。
作品全体に「内気なエロス」がただよっていて、
その「内気なエロス」が、たまらないんです。
トキワ荘の物語は、漫画にかける情熱じゃないですか。
漫画を描いてる自分が、「本当の自分」みたいな。
その清純さがたまらないんです。


ビアティチュードBEATITUDE 1 (1) (モーニングKC)/やまだ ないと

¥650
Amazon.co.jp



そういえば。
先週、マイブーム・寄贈の第二便を図書館に送りました。
寄贈のコツは、「中学生に読ませたい本」に、絞ること。
そうすると、手放したくない本も、「くうううッ」と言いながら
手放せます。
と、同時に本当に読まない本は、送らないで済みます。
できる限り、新しい本を送ると
喜ばれます。出産を控えて収納スペースが、
ようやく拡がりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-28 09:19:13

ケンさんの独り言がかわいい。

テーマ:ケンさんという人
先日。車庫でタイヤ交換をしているケンさんの様子を
黙ってみていたのですが。
ジャッキを上げながらなにやら一生懸命「よいしょ、よいしょ、」と
言ってるケンさんの台詞を聞き取ってみたらこんなことを言っていました。



「よいしょ、よいしょ、ブーブーブー。
 よいしょ、よいしょ、ブーブーブー。」

私「ケンさん、ブーブーブーって何よ?」

すると、ケンさん。

「子豚のジャッキ屋さんだいな!!」

「よいしょ、よいしょ、ブーブーブー。今日の稼ぎはよんひゃくえん。…ワーキング・プア!!」

こ、子豚のジャッキ屋さんは……ワーキング・プアなのか……。


ケンさんの新たな一面を覗かせた、先々週のタイヤ交換でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-27 15:10:04

山田スイッチ的消費生活

テーマ:ブログ
081127_1501~0001.jpg

昨日の弘前文化センターでの講演(というよりほぼ、実演販売状態)では
たくさんの方々に足を運んで頂き、どうもありがとうございました!


思わずフリーペーパーまで作ってしまって、やっぱり自分、
環境好きなんだなあって気がしました。
環境好きには、変な人が多いですよね。
私が知る限りでは、一線を越えた環境好きにはチャレンジャーやアドベンチャー的な人間が
非常に多いです。


風呂で石けん使わないヤツとか。
日本中を歩いて植樹している人とか。
もう、珍しいとしかいいようがないですが。
環境を考慮し始めた途端に、ニュータイプの人間は生まれるのかもしれません。
昨日は、意外とそういった一線を越えた人はおらなかったのですが。
越えていたら、越えてしまった者同士で話をするのも非常に楽しいのですよ。(笑)


今回は弘前の主婦層の方々に、界面活性剤を使いこなす生活術を
お伝えできて良かったです!

天然物でも合成物でも、界面活性剤というものは
「水と油を混ぜる薬」です。
その特性を知れば、大概のものは一つの界面活性剤で
何でも洗えるっていうことなのです。



これを使いこなせば、余ったシャンプーでお洗濯することも可だし、
風呂釜を洗うことも可だし、
重曹を撒いて便器も洗えちゃうし、
無香料の石けんで皿を洗うことも可なのです。



前日にカレーを食べたカレー皿をぬるま湯に浸けて、
スポンジで純石けんを泡立てて洗うと泡が何度も復活するとか、
洗ったお皿、超きれい!とか。
石けんだからゴミ、あまり出ねえ!!
とか。
そんな実演販売をやってきました。


このブログの「このブログが始まったわけ」
という項目をクリックしていただくと出てくる内容を
実演でお届けしていたのですが。
皆さん、興味を持って聞いていただけて
良かったです♪


何においても、お金を何に使うかっていうのは
本当に大事なことで。
需要と供給によって成り立っているこの世の中では、
消費によって社会が作られていくということと、
環境を良くするも、悪くするも、
フードマイレージを気にするも、気にしないも。
スーパーの品揃えは全て主婦の手にかかっているんだよー
そして、それはこの世の中をどう動かすかにかかっているんだよー
という内容でした。☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-26 09:41:00

ケララカレーの幸せ

テーマ:ブログ
自宅で本格派のカレーが食べたい時に、
重宝していた化学調味料無添加のS&Bのケララカレーが最近
カ☆フーズから姿を消したのですが……。

S&B スパイスフェスタケララカレー97g

¥383
e-エスビーフーズ Yahoo!店


どうしてもあの味を再現したいと思って、
昨日は自宅にあるスパイスを総動員して、あと
化学調味料無添加という青森県内の工場で生産されているカレー粉
(販売元は何故か神奈川県。スーパーで売ってた!)を加えて、
再現してみました。
そしたら、う。うまい……!



ケララカレーの美味しさは、クミンシードという
スパイスを大さじ1くらい油で炒めて香りを出し、
更に刻んだにんにく、タマネギを15分間弱火で炒めるところに
あると思います。
しかも、この後すり下ろしたにんじん、りんご、セロリを加えて
更に10分。炒めて、炒めて、炒め続けると……

美味しさの向こう側に行けるのですよ!!



煮込む時もシナモン1本(なければ粉末少々)、
ローリエ1枚、鷹の爪1片(我が家は子供がいるので省略)、
黒こしょう3粒を加えて煮込みます。
そして、強火の油できつね色にこんがり焼いた
鶏もも肉を、油を切って加えます。
一煮立ちさせ、例のカレールウ(子供がいるから甘口)を溶かしてとろみを
つけると……。



う、美味い!!


師匠にはこのまま食べさせますが、
大人な我々にはワンモア・スパイスって感じで
好みのカレースパイスを加えます。


ジャガイモとか入ってなくても、半端なく美味しいよ……。


余談ですが。
来月20日に漫才師の林家カレー子さんが、平川市文化センターに
いらっしゃいますね。

平成20年 12月20日(土) 14:00~15:30
平川市文化センター 文化ホールにて。
入場無料。託児あり(託児は12月10日までにお申し込み下さい。
2歳以上就学前のお子様を預かります。)


主催は平川市・青森県男女共同参画センター
問い合せ・託児の申し込みは
0172-44-1111
平川市総務部 総務課 行政改革係 です。



一時間半でもいいから育児から解放されてみたいお母様方へ、ぜひ。


次は福神漬けの手作りにチャレンジしたいと思います……!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-22 21:53:34

内橋和久×吉田達也 超即興 

テーマ:宣伝
ぼんやりしてたらもう、ライブの日まであと二日です。
11月24日(祝) 18:00開場 18:30開演弘前Mag-Net

内橋和久×吉田達也 超即興 東北ツアー 

    ゲスト:NON(NON band),dubbads


以下、フライヤーより。


超絶変拍子ドラマー・吉田達也とエフェクトの魔術師・内橋和久、
国内のみならず欧米でも絶大な評価を得ている二人による「超即興デュオ」は、
それがすべて完全即興とはにわかには信じられないまさに「瞬間で作曲される」
むしろ「超作曲」とも言える音楽だ。そのサウンドは「即興」という言葉の難解なイメージとは
かけ離れた、ハードコア・プログレ・アンビエント・サーフ・メタル・ノイズ・エレクトロ等が
次々と飛び出すジェットコースター・ミクスチャー・ミュージック。



内橋と吉田は、タレ流しの即興を徹底的に拒絶し、
容赦ない切り込みとイマジネイションに溢れた切り返し、そして一瞬もダレルことがないテンションで
奔流のように音楽を生み出していく。
二人の反射神経・創造性によって生み出されるサウンドの相乗作用がもたらすその強度、
その速度はただごとではない。今回は内橋ソロと吉田ソロ(RUINSalone)も演奏される。



内橋和久氏は維新派音楽監督を長年に渡って務めている人。
UAのアルバムプロデュースやくるりのサポートなどもこなす。

吉田達也氏は国内外の様々なレーベルから100を超える作品を
発表している。


出演:内橋和久、吉田達也
ゲスト:NON(NON BAND)、dubbuds
入場料(当日):一般2,000円(2,500円)、中高校生1,000円
いずれもワンドリンク別



ライブ終了後、このライブは本人達が
最もやりたかったことをやった芸術なんだなと思いました。
維新派の音楽とはまた、全然違ったものになっていました。
芸術って、お金にならないもんね……。
ものすごいドラムとギターを両脇に、堂々と歌うNONさんが
素敵でした。音楽はアンビエント・プログレって感じでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-22 09:47:53

オール読物12月号にコラムが載りました。

テーマ:ブログ
081122_0943~0001.jpg
245ページ目です。本屋さんで見かけた方は読んでね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-21 09:14:08

アメブロのメッセージで振り込め詐欺?

テーマ:ブログ
アメーバブログのメッセージは、
同じアメーバにブログを登録している人以外メールを送ることは
できないのですが。
こういった面倒な手順を踏むため、変なメールが来ることはめったにありません。


が、今朝久しぶりに来ちゃいました!
なんか、笑えるというより他がないメール内容……。
これは、誰が見ても振り込め詐欺でしょう。
以下、文章そのままです。
長すぎるので最初の5行だけお送りします。



>某有名タレントのマネージャーです。
>突然のメールですみませんが‥本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
>もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
>最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
>お恥ずかしい話、私では本人をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。



この文章の後に、>本人からメールさせますので、ここにご登録いただけますか?



という謎のアドレスへの登録勧誘。


いや、わざわざ書かずに無視すればいいんだけど、
もし他にもこんなメールを受け取った方はご用心ということで。



騙す方ももう少し、頭使った方がいいよね……。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-20 13:39:21

山田スイッチ的環境生活

テーマ:宣伝
我が家では、昭和一桁生まれのバッチャの独断により、
カンもビンもペットボトルも全て、一律に「燃やせないゴミ」と診断され、
朝一番にゴミ捨て場へと持って行かれます。


昭和一桁生まれのバッチャには、「エコ」という言葉がありません。
TVやラジオでひっきりなしに叫ばれる「エコ」も、
年寄りにはなんのことやらサッパリわからない外国語なのです。




そんな差し迫ったゴミ事情の中で、リサイクルの根本を見直そうという
気持ちになってきました。
フードマイレージという言葉があるように、リサイクルの場面においても、
マイレージを考えることは大切なのではないか?と思います。
そして今、リサイクル、されるされない以前に、ゴミを出さない生活というものが
大事なのではないか?
という考えに至ったわけです。



ブラジルに行くと、街のあちこちに生ジュース屋さんがあり、
そこでは採れたてのフレッシュな生ジュースが、いつでも100円以内で
飲むことができました。コーヒーは60円くらい。
グラスに入れられたジュースはとても美味しく、日本のようにリサイクルせねばならない
ペットボトルやアルミやビンのゴミを出さずに済みます。



だとしたら、長年日本人がリサイクルしなければならないほどのゴミを、
出さずに喉を潤してきたものは何なのか?と思えば、
それは単純に、急須を使って煎れたお茶や、麦茶だったりするわけです。



固形のものと液体のものでは、
外容器に大きな違いが出ます。
生ゴミも、堆肥にする以前に極力ゴミを出さない生活をすること。
できる限り、美味しく食べてしまえば良いのですよ。
大根の皮のきんぴら、最高ですよ。


タイトルの「山田スイッチ的環境生活」は、
市民生活センターの三上さんが考えてくれました。
環境をどうにかしたいという熱い思いを持っている人は、
共に語り合いましょう!



以下、ご案内になります。



✒と き 11月26日(水)午後2時~4時

✒ところ 弘前文化センター 1階会議室

✒テーマ 「山田スイッチ的環境生活」


✒講 師  山田スイッチさん コラムニスト・青森県総合計画審議会委員
   青森県在住コラムニスト。陸奥新報(毎週日曜)にて「山田スイッチの育児日記」、
  読売新聞(青森県版)にて「山田スイッチのTHE・青森暮らし」を連載中。


✒対 象 市民、市内に通勤・通学する人
✒参加料 無料
  参加者には「くらしの豆知識‘08」編集・発行国民生活センターをさしあげます。
✒問い合わせ・申込先 弘前市市民生活センター
               (土手町分庁舎内、☎34・3179)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-20 09:16:19

ケンさんの純潔

テーマ:ケンさんという人
「体は許しても、心までは許さないんだから!!」


ということを、
結婚して5年も経つ嫁に向かって言い放ったりする人です。
ケンさんという人は……。


もう、子供も2人目だっていうのに、
何故そうも純潔でいられるのかしら……?


今朝はこんな応用編まで聞いてしまいました。


「体は※じょんがっても、心まではじょんがらないんだからね!!」


って。ケンさん、心は津軽の乙女です。


※ じょんがる……津軽弁でちんちんが「ピコリンティン!」になる現象。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-19 13:39:31

本日から雪です。

テーマ:ブログ
081119_1127~0001.jpg
庭の南天の木に雪が積もりました。
色合いがきれいです。
青森県は今日から冬。白鳥が頭上を飛んでいきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。