1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 08:07:19

つまらない病を超えるもの

テーマ:ブログ
原稿用紙4枚の短いお話、つか、童話を頼まれて書いてみたら、
コラムじゃなくてもすぐ書けてビックリ。
原稿用紙3枚、4枚ってのがもう癖で書いてるから
黙ってても書けるみたい。


佐野洋子さんのエッセイ「ふつうがえらい」を読んでいたら
あまりにも展開が読めなくて、たまらなく面白い。
ふつうがえらい (新潮文庫)/佐野 洋子

¥500
Amazon.co.jp


こんな素晴らしいものを読んでしまうと自分のような者はもう書けなくなるんじゃないかというくらい
素晴らしいのですが。
自分はダメで普通なのだから、ダメ=普通でむしろいんじゃないかということを
最近は開き直って考えている。ううん、だけどももっと面白いもの書きたくなりますよ、
佐野さんの文章読んでると。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))/佐野 洋子

¥1,470
Amazon.co.jp
「100万回生きたねこ」を、ランディさんの娘さんのモモちゃんが
読んでくれて、私は初めて佐野さんの世界を知った。
初めて読んだ佐野洋子さんは、小学校の女の子の朗読で…って、
なんだかすごく心に残ってます。


朝のNHK教育で内田麟太郎さんのともだちシリーズをやっていて、
このお話以上のお話は、そうは出てこないだろうと思う。
ともだちくるかな/内田 麟太郎

¥1,050
Amazon.co.jp

このお話を読んでいると、本当に、
なんで自分にはこころがあるんだろう? どうして自分は生まれてきたんだろう?
っていう、すごく不思議で、ある種、静かで何もないところまで気持ちがたどり着いて、そこから
ワーッとハッピーに踊り出るような。
そんな気持ちになるんです。


気持ちといえば。



最近、「つまらない」という感情について非常に深く、考察していたのですが。
「つまらない」という感情は非常に危険だと思うのですよ。
そして、すぐに人が陥りやすいのがこの「つまらない」です。
つまらないってどういうこと何だろうか。
刺激がないということだろうか、生き甲斐がないといことだろうか。



その起源は、農耕だと思うのですよ。



農耕によって生活は安定を得ましたが、
それによって失われた、野性というものがこの、
つまらないという病を生みだしているのではないかと
思うのですよ。



現代社会はルーティン・ワークです。
およそ、ルーティン・ワークから逃れられる人の方が、少ないと思っています。
ルーティンである限り、どこからか訪れる野性の喪失。
「つまらない」はすぐ隣にいる疫病神みたいなものなんですが。



その「つまらない」にならないための策は、32年も生きてると
なんか、うまく身についてくるもので。



いつも通りでないことをし、生きる喜びを実感すると、大概はうまく去ってくれます。
着物を着てみたり、旅に出てみたり、田口ランディさんの講演会や、
美輪明宏さんの音楽会・「愛」に行ってみたり。



それでも、一月ほどしてやがて忍び寄る、
「つまらない」に私は振り回されたりします。


だけども先日、特に何もしなくてもその「つまらない」を超えることができました。
ほ、保育園のお弁当です。

もう、前日に眠れなくなるくらい、お弁当のことを考えると
興奮してしまうのです。
もちろん遠足の前日も興奮状態です。
子供か!?
ああ、今度あの「つまらない」病が襲ってきたら、
自主的に毎日お弁当を作ろう……。
それだけで毎日は、ハラハラドキドキですよ。


保育園の時に「キンダーお話絵本」っていうのをずっと
読んでいたんだけど、あの頃読んでいたお話って、今でも
すーごく、よく覚えています。
絵本って、胸がきゅんとなるね。
そんな本があったら皆さん、紹介して下さい。
メッセージ待ってます♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-28 09:03:08

妊婦は悪夢を見る

テーマ:子育て
妊娠五ヶ月に突入し、おなかの重さもなかなかのものに
なって参りましたが。
妊婦の皆さん、寝るときに仰向けになっていると
腹の重さで悪夢を見ませんか……?


スイッチかあさんはここのところ、
7日寝たらそのうち6日はものすごく濃い悪夢を見ています。
もうどっちが現実だかわからないくらい。



それで、目が覚めるとさっきまで見ていた夢を全部
夢だという前提もなしにケンさんに語るわけですが。
(我が家は見た夢をそのまま語る傾向が強いです。)



「もうメダカは飼いたくないよう!!

スーパーのレジ袋一杯のメダカを飼わなきゃいけない夢見て、
もうメダカを飼うのはこりごりだ!!」


とか
「2Dのものを3Dにする機械があるんだけど、余分な部品を
口の中に入れて噛み砕かないと、ちゃんとした3Dにならなくてさ、
必ず部品が口の中に刺さるんだよね……」



とか。
そういうことを最近、起きる毎にケンさんに報告しておりましたら、
とうとうケンさんに、


「もう、夢の話はいい!!現実を見ろ!!」

と言われてしまいました……。
いやもう、どっちが夢でどっちが現実だかわからないんですが……。



そんなこんなでそんな親の横で眠る師匠の寝言(昨日の)は、


「出して~!!出して~!!」


という絶叫で。びっくりしました。とりあえず、
夢で出れなくなった師匠を現実で救うために、


「大丈夫か!?さあ、つかまれ!!」


と言いましたが、無事に脱出できたのかどうかは謎で。
翌朝、

「何の夢見て出られなくなったの?」

と聞いたら、


「シャッター、しまっちゃったの。」

と言われてなんか、かわいかったです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-28 00:07:57

初めてのキャラ弁

テーマ:ブログ
アンパンマンのつもりが松村に似てしまいました。

保育園の弁当の日前日は、興奮して深夜に寝れなくなります……。遠足の前の日なんかも弁当のことで頭がいっぱい。

明日は吉井酒造レンガ倉庫に手作り市を見に行きます。10時から15時までやってるよ~!
手芸作家のやまもとゆみさんのワークショップに参加予定です。当日参加できるよ~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-24 13:20:06

JOMON NIGHT

テーマ:ブログ
9月20日、21日の二日間に渡って、
青森県の縄文を考えるJOMON NIGHT、
縄文セミナー、JOMON CONFERANCE に参加してきたスイッチです。



JOMON NIGHTって響きがクラブ・シーンをイメージさせますね。
クラブ・シーンってなんだかわからないのですが。
なんかDJ三内丸山がターンテーブルを回してそうな感じ。


そこで、よくそこまでやったなあ…と思えるような、
縄文料理(黒曜石で刺身を捌いたり、焼き石を鍋に入れて煮込む
縄文鍋や、イノシシの肉にクルミをくるんで焼いたものとか、
デザートのあけびとヤマブドウなんかを食べて、
縄文について語り合うというのに参加。
青森県の目指す縄文はこれでいいのではないかと思えるような
夕べでした。


縄文太鼓の演奏を聴き、うずうずしながらも大人しく座っていたら、
うちのシャーマン(雪雄子さん)が踊り出したので、
「うわー、どうしよう」と思って踊るか踊るまいか思ってるうちに
ねぶた囃子が始まりまして。


理性がぶっ飛んでしまって、
靴下を脱ぎ捨て、踊り出してしまいました……。
妊娠5ヶ月目なのに。


踊りに理性は、関係ないね……。
だけども途中で「そういえば、妊婦だった!!」と気づいて
踊りをスローに変えてみる私……。


青森県の妊婦は、ねぶた時期に妊娠してたら一体、どうするんでしょうか。
心配になって産婦人科に行ってみましたが、どこにも異常はなく。
「激しい運動をしてはならない」とよく聞きますが、
どのくらいの激しさなんでしょうか……?と
お医者さんに聞いたところ、


「今まで運動してない人が、急に運動し出すのは危ない。」


と言われ、



「突然、踊り出すのは……?」


と聞いたら、



「やめてください。」



と、ハッキリ言われてしまった次第です……。



そして翌日。
縄文について語り合うセミナーで、各方面から呼ばれた、
俳優の方や、映画監督の方、プランナーの方、ランタンアーティストの方、映画プロデューサーの方、
プロの白神ガイドの方、ねぶた絵師さんに、天才笛吹き少年、ジャーナリストさんに舞踏の方など。
様々な分野の人たちが、口を揃えて「縄文の森を復活させて欲しい」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


「知的好奇心の面ではもう十分だから、もっと
遺跡の良さを感じられる状態で提供して欲しい」

「人間が自然の一部だということを感じさせて欲しい」

「縄文人の気持ちが、駆け抜けるような手段で
人々に開放して欲しい」




と、ようするには「遺跡にはもう、何もしないでくれ」ということを
皆さん、おっしゃっておられたのですね。



これは、私が常々読売新聞の青森県版で、
「遺跡の前に近代建築を建てないで欲しい」と言ってきたことを
皆さんが、言ってくれたような気がしたんでした。
縄文時遊館は、縄文に対する知的好奇心を満たすためには、
立派すぎるほど立派な資料館だと思います。



だけども、何故か私のように、身体でものごとを
感じようとする人間には、
この近代建築を通って遺跡に行かなければいけないという状況が、
苦痛でしょうがないのです。



三内丸山の復元住居は本当に素晴らしいもので、
竪穴式住居好きにはたまらないものなのですが。
そこに行き着く前に、本当の縄文というものを、
もっと考えるべきだと思うのです。



セミナーで、私の出した意見といえば、
「遺跡の前に資料館はもう建てないで欲しい」とか、
「資料館を出たら裸足で走り回ってもいいようにして欲しい」とか、
「手づかみでものを食べて欲しいから、イノシシの入った手づかみ弁当を作って欲しい」
とか、
「とりあえず炉があるんなら火を焚いて欲しい」という、
非常に、野生的なものだったのですが。



こんな意見をも、受け入れようとして下さっている、
県の方々に、本当に感謝したいと思っています。
昔なら、反対の意見というものは普通、黙殺されたものなんです。
今、このような会を開いて、「青森県の縄文をもっと知ってもらいたい」と、
県の人たちが真摯に動いているということは、
すごく新しいことなのです。



とりあえず、三内丸山遺跡を裸足で走り回るのは、やろうと思えばできることだし。



そんな流れで縄文に還る日というのを作ってもらえれば
すごくいいなあと思っているのでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-19 12:52:17

我が家の竪穴式住居に異変が……!

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
2
建設から約一ヶ月。
住居の周りに、謎の緑色の植物が……!
一体、何!?




近くで見てみましょう。





1
こ、これは……
なんかの芽!?


3
そういえば竪穴式住居完成の日、
隊長が何か粒々したものを周りにばらまいていたのですが。
あれは、なんらかの植物の種だったのですね。


そして今現在。
竪穴式住居は驚くほど斬新に生まれ変わりました。

その名も、


自家用竪穴式住居のクローバー仕立て!!(藤森照信先生風!!)




お、おしゃれです……。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-17 09:32:33

9月21日三内丸山遺跡

テーマ:宣伝
竪穴式住居を建てたら、
三内丸山遺跡の縄文時遊館で開かれるセミナーに
パネリストで出ることになりました!




おお……縄文の風が我が身に……!?
時間は10時から11時半までです。
県内の縄文に詳しい方や珍しい人が
わんさか参加されます。



縄文友の会のシャーマン、雪雄子さんも
一緒に参加してくれます。


お暇な人はぜひ、縄文時遊館に遊びに来て下さい。
どなたでも参加できます。


スイッチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-17 09:18:19

9月20日七戸町

テーマ:宣伝
9月20日に七戸町で、ハンサムウーマン代表の田中弘子さんと一緒に
講演会やります。
講演会やるっていっても、一週間のうちの五日間を
家事と育児だけで過ごしている私のことですから。
ものすごく主婦っぽい話になるのかもしれませんが。


とりあえず主婦をやりながらでも友達さえいれば
竪穴式住居は建てられるってわけで。
あとは。子育てで行き詰まったら保育園に預けたらいいよとか
そんなお話です。


講演会をやると、一番悩みや問題を抱えているのが私なので
よく、お話を聞きに来てくれた方からアドバイスを
頂いて来ちゃったりします。



昨年は厄年で。
一月に事故を起こして、二月に火事に遭って、三月に夫にパソコンを
初期化されて……って、もう。
大変な年だったのですが。何故か、私の場合は
事故に遭った相手から、なぐさめの言葉をかけていただいたり
しているのです。


「誰も事故を起こしたくて起こす人はいない…。」


と、自分の肋骨にヒビを入れた相手に
こんな言葉をかけてくれる人に出会えてしまったり。
骨にヒビが入っているのですもの、
痛いでしょうし、事故を起こした私のことが
憎いでしょうに……。
この時、菩薩はこの世にいるって、感じました。


あまりにも私がダメなために、
本当に素晴らしい人にばかり出会ってしまう
気がします。


そんなお話や、主婦さえしっかりしていれば
地球は救えるという私の説を
お届けできたらいいなと思っています。



日 時 平成20年9月20日(土)
        午後1時30分~午後3時30分
 ○場 所 七戸南公民館 集会室

  ※どなたでも受講できます。 (申込み不用) 

主催 : 七戸中央公民館・七戸南公民館
共催 : 女性フォーラム七戸
(七戸中央公民館 TEL 0176-68-2920) (七戸南公民館 TEL 0176-62-2118)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-16 11:10:34

○○○に行って来ました!

テーマ:ブログ
080915_0835~0001.jpg

写真は、ご当地名物「ヤキトリ弁当」。って、豚肉だけどヤキトリ弁当。ハセガワストアーで買って食べました!

胃袋の宣教師カール・レイモンのホットドッグは、お口の中にそよ風が吹きすぎるよ!!
ウインナー美味しすぎるよ!!
その後は函館山を登った後にラッキーピエロでオリジナル「ラキポテ」食べました。
もうわかっちゃいましたね……北海道です!
電車で二時間半で函館に行ける立地条件の青森県。青森市からだともっと近いです。
師匠が函館山で興奮して、無目的に走り回っていました。

ケンさんは函館山までのロープウェイで、きんたまが縮み上がってしまったそうです。

良い旅でした。


函館カールレイモンの究極の骨付スペアリブベーコン(2個セット 合計500g以上)

¥3,480


限定函館カール・レイモン無添加ウインナー詰め合せ

¥3,980

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-13 10:34:31

 Casa BRUTUSの特集が凄い。

テーマ:ブログ
Casa BRUTUS の緊急特集
子供のために建築家が教える「環境」の授業!
がすごく読み応えがあってよいので、緊急報告です。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]

¥980
Amazon.co.jp


環境について教えてくれる建築家のせんせいは、
安藤忠雄せんせい
藤森照信せんせい
伊藤豊雄せんせい。



このメンツ、並々ならないね!


私のリスペクトする超大好きな藤森照信氏に惹かれて
買った雑誌ですが、
建築家・安藤忠雄さんの環境への取り組みの半端なさや、
伊藤豊雄さんの建築を人体として捉えるやり方も半端ねえです!


Q&A方式の、

 「Q.木を植えることで、地球温暖化は防げますか?」

      「A.残念ながら、温暖化のスピードにはとても追いつけません。」
(BRUTUS Casa 緊急特集!子供のために建築家が教える「環境」の授業! より)


という明快な答えにも驚きますが、それでも植樹する理由を安藤さんはきちんと語ってくれます。


「しかし残念ながら、いくら植樹しても温暖化が進むスピードには追いつきません。
植樹では、人の生活で排出される二酸化炭素をカバーしきれないのです。
本当に二酸化炭素の排出を削減するのであれば、自動車の数を減らす方が、よほど効率的です。

ではなぜ、植樹活動をサポートするのか? 環境問題に直面し、自分たちに何ができるかを考えるときに、最もシンプルで、人々の意識に訴えることができる手段が植樹なのです。」
 (Casa BRUTUS  緊急特集!子供のために建築家が教える「環境」の授業! より)


建築家の安藤忠雄は、「自分の心に残る風景がない人がたくさんいる」ことを憂え、
「守るべき美しい風景が心になければ、環境に対する意識も芽生えません」と語ります。



そんな安藤忠雄の取り組んでいる活動のレベルが半端ない……。
東京湾に浮かぶゴミと残土の島を緑の森に変える、「海の森」プロジェクト。
表参道ヒルズの屋上緑化に、小学校のグラウンド緑化……。
詳しくは Casa BRUTUS  緊急特集!子供のために建築家が教える「環境」の授業! を買って読んでね!


 
この特集を読んで、以前から気にかかっていたのだけど
何故か言語化できなかった気持ちが明確になりました。
それは、屋根の上に取り付けたソーラーパネルによる発電のことなのですが。
私はどう考えても、我が家のような日本の民家に、あのパネルは似合わないと思っていて。
それがいかに電気を産み出そうとも、どこにも取り付ける風景がないと
感じていたのですね。



それを藤森照信さんが明確に語ってらして、
途端に腑に落ちてしまったのです。


「日本の建築で一番大切なのは屋根なのに」(Casa BRUTUS  緊急特集!子供のために建築家が教える「環境」の授業! より)

ああ、それだ。それ、本当だと思ったんですよ。


屋根の上に発電するソーラーパネルをつけるより、
窓を二重サッシにするとか、断熱性を高めるために
壁を厚くする方が、よほど環境にいいと今は感じます。



藤森照信さんの作る建築は、厚着をした建築。
壁の厚さはなんと、30センチにもおよぶそうです。
この壁が一体どうやってできているのか。
それを知るにも、今回の特集はワクワクするほど面白い
企画だと思うのです。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 09月号 [雑誌]

¥980
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-12 11:49:39

急に妊婦。

テーマ:子育て
縄文妊婦
竪穴式住居を建て終わったら、
急に妊婦らしくなってきました。
スイッチかあさんです。


突然にお腹がぐぐっと前に出てきてですね、
産む体制に入ったとしか思えない状況なのです。
妊婦の特徴:眠い・腹が減る・一日中ぼんやりしている
状態に突入した模様です。

うっかりすると六時間ぐらい平気で経っちゃうよ!!
いつまで経っても家事が終わらないよ!!



妊婦、半端ねえ……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。