1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 09:21:59

あまりにもきれいな緑

テーマ:ブログ
080731_0915~0001.jpg
明日からねぶたの始まる青森県なのですが。今の季節は田んぼが緑の海に変わって、本当にきれいです。

奥羽本線の弘前から津軽新城へかけて、車窓から見る景色が最高です。

写真がヘタで伝わらないかもしれないけど、緑が本当にきれいだ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-07-30 11:20:18

ご報告

テーマ:ブログ
夏に向かって一直線!
低気圧が去ったためか、体調とかバリバリに良くなった
スイッチかあさんです。



実をいうとダイエットにも成功してました!(一瞬)




先日の金粉ショーで、「2キロは痩せないと人前に出らんねえ…」
思っていたのが神様に通じたのか。
金粉ショーの前々日にウイルスに感染!!
一日中ゲロ。そして食べ物全然食べられず。
その三日前から節制していたのですが、
とどめがそれで、無事に2キロ痩せました。
もう戻っちゃいましたが。




これは……、舞踏の神様が私になんらかのウイルスを与えてくれたのか…。
太る原因が最近わかってきたのですが。
ただ単に、年齢のせいだと思うんですね……。
カロリーをめっちゃ、消費できなくなってきてるんですよ。
昼飯とか、ご飯茶碗一杯くらいが今の身体には理想なの。
おかずも食べると多いの。
せめて、タラコとか筋子ぐらいで十分なの。




妊娠中に「生んだらもう外食できなくなる!!」と思って
19キロ太りましたから…。(その後出産後の過労と授乳で25キロ痩せました…
現在は着々と増えてる途中食ったら食った分、増える年頃になりました…!!)



外で食べる食事って、本当にカロリーが多すぎると思うんですよ。
一体、何㎏カロリー摂らせるつもりだ……。
今なら土手町スクランブル交差点にある「まさ」のレディースセット(700円台で
サイフォンで入れたアイスコーヒー付き)が、
ちょうどよいと感じられるところなのです。
以前は「美味しいけど量が少ない」と思ってましたが、
今ならちょうどいいはずです。



さて、自分ではほとんど写真を撮れなかった「やればどうにかなる」展。
そして火吹きショーを披露したナッツ玉光さんの素敵な演歌。「男どアホウ松竹梅」
更に、先日のビートルズへのオマージュに踊った舞踏「ノルウェーの森」
様子が、harappaさんのブログ、harappa Tsu-sinでご覧頂けます。




8月1日からは着物作家やまもとゆみさんの個展もあり。

ミシンで着物 綿・麻・ゆかた/やまもとゆみ

¥1,575
Amazon.co.jp



乙女の着物。そういえば、先日ギャラリーデネガの結婚式の二次会で、
素敵すぎる着物姿の女性を3人も見かけました。
夏の着物は素敵すぎ!!
ちなみに、「やればどうにかなる」展3日目にスイッチかあさんが着ていたのも
やまもとゆみさんの夏着物です。
8月1日から24日まで開催中!
8月1日から8月5日は「乙女のゆかたレッスン」の着付け教室があります。
そのほか、津軽塗りの下駄と鼻緒のコラボレーションなど。見所満載。
ではでは。
詳しくはコチラまで!
会場はharappaギャラリー。(「マル幸あかいし」向かい・「肉の富田」から弘前城方向へ約三軒目)
です!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-27 19:42:12

どうにかなる展無事終了!

テーマ:ブログ
080727_1326~0001.jpg
期間中、たくさんの子連れの皆さんが訪れてくれました!本当にありがとうございます!

ゆっくりお話できなかった皆さん、申し訳ありません。来てくれて、本当にありがとうございました!
エジプトカード占いも満員御礼でした。期間中、26日に火は六回吹きました。
詳しくは後ほど!

メール等返信は今しばらくお待ち下さいませ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-26 06:23:29

やればどうにかなる展

テーマ:ブログ
080724_1907~0001.jpg
本日、会場で夕方6時より演歌歌手のナッツ玉光さんが歌います!

それにあわせて火も吹きます!

どうぞよろしく!

会場は土手町 harappaギャラリーです!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-25 16:10:09

やればどうにかなる展オープン!

テーマ:ブログ
080724_1909~0002.jpg
写真は、新作ねんどの縄文さとこさんと縄文師匠です!

ミニチュアの竪穴式住居は今夏に建てるサイズの200分の1スケールです。Nakさんが作ってくれました!

明日も3時までは会場におりますので、遊びに来て下さいね。
風のふんどし販売中です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-24 06:36:18

縦の揺れと横の揺れ

テーマ:ブログ
昨日、真夜中に地震が来たよね?
夢じゃないよね?

夜中にケンさんが、「これだけ揺れるとP波とF波がわかりやすいなあ・・・」と
言ってた気がするんだけど、本当にPとFで合ってる・・・!?
※ 合ってませんでした! P波とS波だそうです。プレイステーションだそうです。PS?


縦揺れの後に横揺れが来るのだそうです。
ああ、恐かった。しかし、夢かと思って寝てしまいました・・・。


今日は設営開始です!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-22 09:14:42

金粉ショー無事終了!

テーマ:ブログ
どうも。19日、当日三人の女性陣で
全身に金粉を塗って踊っていたスイッチです。


衣装?衣装は頭に金のハイヒールを載せて、
あとは金ツン一丁です。

友達に、「棟方志功の絵のようだった」と誉められました。
ほ、誉めすぎです・・・・!



今日からは25日からの山田スイッチの「やればどうにかなる」展の準備です。
展示する物をまとめなければ!




25日から26日までは、
朝十時から午後三時までは確実にギャラリーにおります。


26日は不定期で火を噴きます。
27日は午後2時から午後5時まで、先着二十名様で
エジプト占い(一回500円)の催しがあります。
オーダーメイドのエジプト占いを貴女に・・・!
ぜひご参加を!
午後2時からの先着順です。



場所は、弘前市土手町harappaギャラリーにて。
土手町・紀伊国屋書店の斜め向かいです。
駐車場あります。
25日・26日は10:00~19:00
最終日の27日は、10:00~17;00まで

070119_1406~0001.jpg
子供連れ歓迎です。
のちほど、展示の様子もアップしようと思います!


スイッチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-17 16:27:38

19日の衣装製作中

テーマ:ブログ
080717_1618~0001.jpg
19日19時からharappaで踊る衣装を雪さんと製作中です。
金粉ショーなので、衣装も金です。頭にすごいものを載せて踊る予定。「ビートルズが教えてくれた!」展でのビートルズへのオマージュを踊るのですが、バリバリに60年代のビートルズへの狂乱を出せればいいなと思ってます。

しかも舞踏なの。楽しみに!入場無料です。

追伸 私事ですが、師匠が昨日、オシッコを教えてくれました! 超感動。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-17 02:16:01

トキワの玄米たまごは黄身が白い。

テーマ:ブログ
080711_1817~0001.jpg

常盤(トキワ)の玄米卵とは、飼料の自給率アップを目指し、鶏のエサの半分に玄米を食べさせている青森県産の卵です。
お値段一個、105円!六個パックで630円であります。

何故、そんな高価な卵を!?とお思いの皆様、本当にすみません。ただの好奇心です。

卵。噂通りに、黄身が白いね!味わいは、私にはよくわからないのですが、ケンさんに言わせると「全然、違う!」そうです。

実をいうとこの卵が、青森県……おいては日本を救うんじゃないかと思っているのですよ!

春から生ゴミの堆肥化についてずっと勉強を続けていたのですが。その堆肥について、有機といえど、「良い有機と悪い有機がある」と思い始めたんですね。

生ゴミ堆肥の鉄則は、塩味の濃い生ゴミは混ぜないことです。何故なら畑の塩害の素になるから。

その他にも、輸入した果物の皮を混ぜないこととか(防腐剤の混入を防ぐ)、貝などの堆肥化されないものを取り除くことが大事なのですが。そんな生ゴミの堆肥化の仕方を、県民全体に浸透させるためには。小学校からの食育の授業に生ゴミの堆肥化を取り入れ、小学校六年間に月一回の環境に対する勉強をしてもらうことが、約二十年後に青森県全体の生ゴミの量を減らすのではないか?というのが、私の主張だったわけです。

ようは、環境教育を授業に取り入れようってこと。

しかし、農業の勉強をしていると、農業に対する考え方は何百通りもありましてですね。永田農法などでは、肥料も水も最低限に抑えるのが美味しい野菜を作るコツとされるじゃないですか。
最小限の化学肥料を撒くのが一番、環境負荷が低いのだと。

実際のところ、青森県では畜産の盛んな県南地方は畑や田んぼに堆肥が入り過ぎの状態で、津軽地方は堆肥が足りない状態なのだそうです。
土のpH値を計ると、堆肥は多すぎても少なすぎても良くないそうです。

畜産といえば、牛フン鶏フンでも堆肥は作れますよね?
それらは有機肥料と呼ばれます。しかし、鶏がエサに何を食っても、有機肥料は有機肥料です。たとえ抗生物質の入ったエサをたっぷり食べてもです。
それを考えると、前述の「有機にも、良い有機と悪い有機がある」ということがお分かり頂けると思うのですが。

そこでトキワの玄米卵が、出てくればいいんじゃないかと思うのですよ。

エサに気をつけているんだもの。フンだって安全なはず。ブランド糞になる予感がするのですよ!。
鶏が食べれば日本の米余りの現状を打開して、減反政策も見直されるかもしれないッスよ。

何にせよ、そういうのもひっくるめて環境教育ってのは大事だなと思うのです。
米のとぎ汁を捨てると環境に悪いとか、理由がわからなきゃ防ぎようがないですもの。(※栄養たっぷりの排水で環境に悪影響を与えるバクテリアが増えるため、水が臭くなったり濁ったりする。環境一口メモ)

県の農業政策のキャッチフレーズは「攻めの農林水産業」という、なかなかに頼もしいキャッチフレーズなので。私もそれを上手にパクッて、攻めの環境教育・青森県で行きたいなあと思うのでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-15 09:08:31

ケンさんとモナの話。

テーマ:ブログ
子供を保育園に送り出して、朝八時からの情報番組を
チャンネル変えながら見るのが、
我が家の夫婦がゆっくり話し合える唯一のチャンスなのですが。
ケンさんと私の、モナ不倫報道における見解が、定まりました!



「モナは視聴率獲れるね。」


「スッキリ!」の番組に寄せられた数々のファックス。
何故、全然関係ない人を「ファックス送る」という行為にまで
走らせる勢いを、何でこんなけっこうたいしたことない報道で
与えることができるのか。

恐らくそれは「モナ」だからなのです。



ケンさん「モナ、経済効果あるな。」
私「うん。視聴率も上がるだろうし雑誌の売り上げも伸びるだろうし、
ファックス送った人とかメール送った人の数半端ないみたいだから
NTTも儲かったろうね」


やはり、山本モナという名前が魅力的なんじゃないでしょうか。
モナって。ありそうでなかった名前がモナなんじゃないでしょうか。


モナは、恐らく、不定期の盆踊りみたいなものなんじゃないでしょうか。
いつあるかわからない祭りみたいな。
みんな祭りを待っているんだけど、それがいつあるかわからないから
花火が上がった瞬間にワーって盛り上がれるような。



とりあえず、もしもこの時期にモナさんが敢えて舞台とか
イベントとかに出たら、とにかくそのイベントは人が集まって盛り上がるに
違いないのです。
経済効果のある女。


それはある意味、素敵なことだと思うのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。