1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-30 11:41:06

5月11日、トークやります。

テーマ:宣伝
 弘前のNPO法人、こどもコミュニティ・ぴーぷるさんに呼ばれて。
 弘前市民会館の会議室でトークをすることになりました!


 育児中の人もただ単に暇な人も、よろしゅうお願い申し上げます。



 こどもコミュニティ・ぴーぷるは、なんか面白いんですよ・・・。


 最初にここに興味を持ったのは、「うちは忍者をやってまして・・」
という言葉でした。

 弘前公園で忍者修行をしている集団が……!?

 あるいは、もう既に忍者が、いるの……!?

 真相は、5月11日のトークにて。


■ 日 時  5月11日(日) 14:15~15:30
 ■ 場 所  弘前市民会館 2F 第一小会議室 (弘前市下白銀町1-6 TEL32-3374)
 ■ 申込み  前日までに下記にTEL or FAXにてお申込みください。
                ※参加費は無料です※
NPO法人 弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる
TEL&FAX 0172-34-0171 (月~金/9:30~17:00)  弘前市百石町3-1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-28 15:33:13

koyomiライブ in 弘前Mag-Net

テーマ:宣伝
どうしても伝えたいことだったので、
陸奥新報紙の育児日記と被りますが、
友達のkoyomiさんのことについてお届けしようと思います。
以下、陸奥新報4月27日の記事 山田スイッチの育児日記より抜粋です。



koyomiアルバム

私の主婦友達のkoyomiさんは、三人の子持ちのお母さんだ。
上の子は大学三年生で、下は高校一年生。
彼女は昨年、突然シンガーソングライターになってしまった…!


 FMアップルウェーブで放送されている「おかあちゃんのフォーク」で、
その声を聴いた人も多いかもしれない。
koyomiさんの歌とギターを聴くと、一人で空を見上げたときの気持ちと、
同じ気持ちになれる。深みのある、透明な歌声。


koyomiさんは、二十年前はシンガーソングライターを目指し、
プロ手前まで行った人だ。が、結婚を機に、
プツリとその音楽活動を止めてしまった。


「なんで止めてしまったんですか?」と聞くと、彼女は答えた。



「あまりに歌いたいという気持ちが強すぎて、封印してしまったのだと思うの。二十年間」

と。
 

 三人の子供を産んで、育てて、手がかからなくなるまで。
koyomiさんは8人の大家族で介護もしながら、
家族にご飯を食べさせ続けてきた。 


 ご飯には、彼女の強い思い入れがある。
「人の食べるものを三食世話しているっていうのは、
本当にえらいことだと思うんですよ。


仕事に行き詰まったお父さんでも、自分ちのご飯をちゃんと食べていれば、
何か活路が見いだせるじゃないですか。 
毎日毎日、三食ご飯を用意して…。
そんなことを黙々とやってきた女はすごいですよ!」


 事実、彼女の作るホタテの炊き込みご飯は、ものすっごく美味しい。
丁寧に作らないと出せない味なのだ。


 三人の子供の親。ブランクの二十年。そういった殻を、何が彼女に破らせたのか。
 

 最初はちょっとしたきっかけだった。ラジオにゲスト出演し、
二十年ぶりにギターをつまびき、思い出しながら歌ったkoyomiさんの声を聴いて。
ラジオDJの川村マーミンが言った。「もっと歌いなさいよ!」 


それは、力強く。しっかりと心に響く言葉だった。



 「そうしたら、すぐにできちゃったの。好きなことだったから、
ブランクなんてなんにもないように、できちゃったの。
子育てとか、介護とか。そういう中で、自分の中に抑えられない気持ちが、
溜まってたんだと思う。


 人のこう、なんていうか。
 愛しさとか哀しさとかそんなことを歌えたらいいと思う。
 やっぱりこの年になると、明日どうなるんだろう、って。思うじゃない?
身体も若い頃ほどいうことをきかなくなるし。友達が亡くなったりね。


 だけど、それがあるから今、できることをやっていこうと思うんです。
やれることをやってやろうって」



 百石町記念館で開かれたファースト・ライブでは、
百名を超える人々が訪れた。来月三日には新作のシングルCDを発売し、
Mag-Netで三度目のライブを行う。
※五月三日午後六時半開演 前売り 千円 当日 千二百円(ドリンク代別途五百円)
ライブ詳細はコチラ。



彼女の声は、弘前の街のように透明で、あたたかい。
たくさんの人に、聴いて欲しいと思う。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-28 13:09:25

白神とキルトフェスティバル

テーマ:ブログ
080428_1248~0001.jpg
で、1本525円の帯と315円のゆかたを買ってきちゃいました!

柄がすごく気に入っちゃって。浴衣はほどいて小物でも作ろうかなあ。スカートぐらいできそうだなあ。

キルトはね、ものすごく手間がかかっていて、なんか人生について考えさせられましたね。。女の人生だよね、キルトは。一枚のベッドカバーがその人の人生の縮図なわけですよ。しかし、2メーターぐらいの世界がある人は羨ましいよ。私だったら2センチメートルぐらいだよ。

白神とキルトフェスティバルは5月5日まで。百石町記念館向かいで開催中です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-28 11:38:41

ケンさんの叱り方。

テーマ:子育て
保育園に入り、めきめきと「よい子」に昇進中の師匠なのですが。
保育園でよい子にしている分、家では甘えて悪い子に振る舞うようです。


ごはん食べろっていっても「なんでー?」
パンツをはけと言っても「なんでー?」


それに対して私はいちいちいちいち、「食べ物を食べねばならない理由」とか
「パンツを穿かなければならない理由・およびパンツを穿かないことで起こる弊害など」
について語ってしまいます。が、


ケンさんは違います。



ケンさん「しまじろうの死んだ兄の話をするや?」


………!? しまじろうの死んだ、兄!?


私「ケンさん!しまじろうに死んだ兄なんて、いるわけないじゃない!」

するとケンさん


ケンさん「よく考えてみろ。しま、じろうだや?
なっひゃあ、(何故)長男に「次郎」だのって、つけるんずよ。
どう考えても[しまたろう]がいたに違いねえべな?」


しま太郎・・・!?


ケンさん「な?」


私「う、うん・・・。いやしかし、なんらかの不吉さを感じ取ったか
  師匠がいい子にご飯食べ始めたね・・・。ケンさん、ありがとう。」



やはり、父の教訓強しです。




しまじろう/しまじろうといっしょにおでかけ

¥2,000


関係ないけど、ベネッセのしまじろうのビデオは、本当に
作り方が巧みです。
何故ってぐらい、子供が食いついて見ますね。


近所でビデオ持ってる人がいたら借りてみてみましょう。
画像はCDなのかDVDなのか、実はわかっていません。
でも、姉の貸してくれたDVDはとにかくすごいですよ。



育児に煮詰まった人にあげられる唯一のアドバイスは、
「しまじろうのビデオはすごいよ」の一言です。
一~二時間、子供が自由時間を母親にくれるしまじろうのビデオ・・・。
まあ、見過ぎはよくないんでしょうけど。一時間ぐらいなら自由をくださいよ。
何がそんなに惹きつけるやら。謎のままです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-25 13:11:49

できた!

テーマ:ブログ
080425_1307~0001.jpg

もはやパーカーの域を超えた!素晴らしい出来映え。

描いてもらったK君の感想。「奇跡が起こった……」

まだまだ受付中です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-25 12:30:51

ペイント開始しました!

テーマ:ブログ
080425_1225~0001.jpg
写真はペイント中のninko ouzouさん

ペイントパーカー制作中!
完成したらまたアップします。

本日は夕方7時まで。土手町・harappaギャラリーにて
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-24 17:50:14

ninko ouzouさん来弘!

テーマ:ブログ
080410_1506~0002.jpg
神奈川県在住の画家ninko ouzouさんが明日、明後日と弘前のharappaギャラリーにてイベント「ペイント」を開催します。

ninko ouzouさんに実際に会い、Tシャツやかばん、色々なものに、ninko ouzouさんの絵を描いてもらう大チャンス!
この世に一つしかない絵を描いてもらいたい人は、お気に入りの一点を持って、harappaギャラリーまでお集まり下さい。もちろん、ドローイングもお願いできます。私は、できればこけしに絵をお願いする予定!

価格は(3000円~)

ninko ouzouさんの在廊期間は25日、26日の10時から夕方まで。

詳しくはharappaギャラリーまでお問い合わせ下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-23 13:42:44

舞踏家・雪雄子 meets 青森県立美術館

テーマ:ブログ
私の舞踏の師匠である雪雄子さんが、
5月5日に青森県立美術館のシアターで踊ることになりました!
「シアター」は、シャガールの舞台背景画「アレコ」を見下ろす位置に
作られた舞台です。



この場所で雪さんに踊ってもらうのが、私の夢でした。
やっぱり夢って、言葉にするとどんどん叶うね。
びっくりね。


サンクトペテルブルグのバレエホールで
1500人もの観客をたった一人で湧かせ、
5回のアンコールを受けた、彼女。
舞踏は、一秒先がわからない世界。
だから引き込まれ、ふいに涙が出るのだと思う。



青森県立美術館での詳細は、以下。


講演会「土方巽の舞踏 ~東北から東北へ」
土方巽の舞踏に含まれる「東北」的要素について、1970年代の活動を中心に振り返りつつ探ります
会場:青森県立美術館シアター
会期:5月5日 (月・祝) 14:00 - 16:00
講師:森下隆 (慶應義塾大学アート・センター 土方巽アーカイヴ)
料金:入場無料 (本展チケットが必要です)
定員:先着220名 (申込不要)
ゲスト:雪雄子

※雪さんの舞踏は講演会の後です。
※雪雄子 舞踏ワークショップ参加の皆様へ
 毎週火曜日開催のワークショップですが、
 ゴールデンウィーク(5月6日)の稽古は上土手スクエアではなく、
 雪雄子さんの自宅の稽古場で行われます。
 要 問い合せ yukiyuko_butoh@yahoo.co.jp
 (4月29日)の稽古はお休みです。




寺山修司の展示も、観に行った人の話だとなかなか良いと聞きます。
美輪さんの「毛皮のマリー」の舞台衣装も展示されていると聞くので、観に行かねばです。
土方巽とアヴァンギャルド では、土方さんの舞台に実際使われた
「ビクターの犬」や、土方巽のデスマスクならぬ、足をかたどった
「足のレプリカ」まで展示されているそうです。
なんか、「はうううっ」ってなりますね。



貴重な映像も上映されます。


特別映画上映会「シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録」

(2007年/カラービデオ/102分 監督:大島新、出演:唐十郎他)
2006年11月から2007年5月の舞台「行商人ネモ」の初日までを追った唐十郎と劇団員のドキュメント。本作は、大島渚の次男、大島新の映画監督デビュー作でもある。
※第17回日本映画批評家大賞ドキュメンタリー作品賞受賞作品
会場:青森県立美術館シアター
会期:5月11日 (日) 10:00 -
料金:入場無料 (本展チケットが必要です)
定員:220名 (先着順)


リアカーシアター
というのも面白そうなので、情報をこちらに。


展示室内演劇「リアカーシアター」
リアカーシアター (移動式小型舞台機構) にはプロジェクター・音響・照明装置が取り付けられ、各展示室を移動しつつ寺山修司の短歌・俳句・詩を中心に「文字」と「声」と「ダンス」で寺山修司を再現する試みを行います。単に過去の寺山修司を再現するのではなく、この現在に寺山修司の言葉はどう響いているのかを検証します。
会場:青森県立美術館企画展示室
会期:4月27日 (日)、5月4日 (日)、6日 (火・振)、11日 (日) 各日14:00 - 15:00
※観覧には展覧会チケットが必要です。



あと、香川大介くんの個展のオープニングライブで、雪さんが踊ります。
場所は宇都宮市 悠日 2008年 6月8日 15:30開場 16:00開演
前売り 3000円  当日3500円 
この日は作家の田口ランディさんがゲストの超豪華デー!!


香川大介君の個展詳細は以下


2008年6月7日(土)~7月6日(日)個展開催。
南宇都宮、大谷石の倉庫群に佇む悠日http://www.yujitsu.com/jp/ にて。


6月8日  オープニングライブ (予約¥3000/当日¥3500)

       15:30開場 16:00スタート

       出演者:田口ランディ (作家)・香川大介・雪雄子(舞踏家)



6月15日 樹神ライブ (前売り¥1500/当日¥2000)
       17:30開場 18:00スタート

       (※フライヤーには16:00スタートになっていますが誤りです。正しくは18:00ス       タートになります。)
       出演者:樹神 (和太鼓)・香川大介

7月8日  クロージングパーティー (予約¥2500/当日¥3000)

       14:30開場 15:00スタート

       出演者:AKIRA (マルチアーティスト)・月乃光司 (絶叫朗読詩人)・香川大介 

       ※予約受付中です。


詳しくは、各HPにお問い合わせ下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-22 10:17:31

桜の下で読書

テーマ:ブログ
080422_0911~0001.jpg
弘前公園の桜もすごいのですが、少し足を伸ばして、猿賀神社までいくと、花見客が誰もいなくてなかなかいいお花見ポイントです。

今日は、桜の下で読書。

満開です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-21 16:03:25

師匠が3歳になりました!

テーマ:ブログ

3歳になった師匠。只今ゴーオンジャーに夢中です。
エンジン全開ゴーオンジャー!!
かなりご満悦の様子。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。