1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 14:08:43

ナニフーズ?

テーマ:ブログ
育児中夫婦の数少ない楽しみ……それは、食材の買い出し。
(地味だ。)

地味。地味とはいえ、
子供を連れて出歩けて、「今日の晩飯何がいい~?」なんて
ちょっぴり新婚気分も味わえる買い出しは、
我々にとってとても大切なものなのです。


たとえ、行き先がカブフーズとユニバースという
たった二カ所に限られていようとも。
そう。そういえばこの大型スーパーのうちの
どちらかに行くかというのが、非常に大きな選択でもあるわけです。


ところが!
ケンさんがこの間言い出したセリフには、
どこのスーパーに行くのかという選択肢が大幅に減っていました。


「今日、ナニフーズさ行くんずよ?」


ナニフーズ!?……そ、それは、カブフーズ以外の何者でもないんでないの!?


「ナニバースさ行くんずよ?」


いや、それはユニバースだべよ!!



※お近くのスーパーに合わせられるよう、弘前地区にお住まいの方は
「ナニフーズ(ナニセンター)、ナニバース、ナニ長、ナニエススーパー」
笹塚近郊にお住まいの方は
「スーパーナニット、ナニフ、ナニ友、ナニ正、イトーナニカドー」
等でご想像下さい。



家に帰ったら師匠がおにぎりを持ってきて言いました。


「コレ、なにぎり?」


それはおにぎりだ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-30 01:34:15

憎いが気になる。

テーマ:ブログ
憎いという感情が気になって「憎いって何だ!」としばらく考えていたのですか。
とりあえず、基本は八代亜紀の憎い~恋しい~憎い~恋しい~巡り~巡って今は……憎い!」ということで。(いや違うだろ?)

簡単に考えると、憎いという感情は表現すると気持ちいいのではないか?と思うのだ。

憎い相手を憎むのは、快楽につながっているんじゃないかと。
例えば、「お弁当に入っている煮物の汁が白米に漏れるのが憎い!」場合、一番気持ちいいのは「弁当を床にたたきつけること」だと思うんですね。

だけど、大概の人はそれをしないんです。文句言いながらモサモサ食っちゃう。
後で片付けるのも自分やし、そんなん人に見られたらどう思われるやろ?ってことが、ようわかってるから。
だから、「弁当叩きつけたさ」を表現するのは、犯罪か芸術の仕事だと思うんですよ。現実でやったらやばいから。


憎しみの実現ほど気持ちいいものはないんでないかなと思うのです。
何故なら大概の人は憎いのを我慢して我慢して、我慢して耐えているからです。
憎いのもまたエネルギーになるので。
そのエネルギーの使い方を憎しみ以外で使えるのが唯一、人間なんだろうなと思います。


憎いものを憎めたら気持ちいいからね。だから、どうしたらその気持ちよさを捨てられるのかっていうのが非常に難しいことで。人は思った以上に欲望に負けやすく、欲ってのが人の本質だから、大変なんだよね。
「欲あっての人だよ」は西原理恵子先生の言葉。


それでも、どうにかしたいっていうのが、人の世の切ない望みなんだと思う。
だから宗教は憎むべき敵を愛せないのが人だから、愛せ愛せと言ったり欲を捨てられないのが人だから、執着は捨てろとおっしゃられる。


力で押さえつけないと人はどんどん悪くなる。(ケンさん・談)だけど、宗教のすごいところはただの思想だということだ。


思想は基本的には、押し付けられるものではない。なのにキリストとか、ブッダの言葉が千年単位で残っているのは、必要で残っているのだと思う。


関係ないけど、恋愛をまだしたことがなかった小学校の頃って、男子も女子も、顔が良ければモテたよね。
あれは、キレイな顔を見ることになんらかの快楽物質が出てたからだと思うのだ。美男子(ヨン様とか)に口説かれたらグッときちゃう。
逆にブサイクな女子か男子は、ブサイクだというだけで憎まれた。不快な相手を憎み、行動するのは気持ちいいものだから。


そこで、その人間がどれだけ単純な人間かがばれてしまうわけだけどね。


単純な人間が一番迷惑だ。だって、単純だから憎いから憎むんでしょ?んで、ついカッとなったら殺しちゃうわけでしょう?
そんな奴と結婚したら大変よ。
憎いって感情は自然なものだから、「ああ、私も人だなあ」と思えばいいのにと思う。


憎いのが面倒なのは 相手を捨てられない時ばっかりで。本当は捨てちゃえばいいのにと思う。親だから捨てられないわけじゃないと思う。捨てちゃえばいいのにと思う。そうしたらせめて、殺さずに済む。


多分、憎くても一緒にいるのは、どう考えても愛によるものだから面倒なのだ。(やっぱり八代亜紀なのだ。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-28 15:52:01

しあわせだいふく

テーマ:ブログ
スイッチかあさんは今年32歳になるので、
大学を卒業してからいつの間にやら10年の歳月が流れていたのですが。
それで、その10年をちょっとばかり振り返ってみると、
なんというか。あっという間なんですね。


確かに、10年前とは違うけど
5年くらい前まで所持金が通帳込みで三千円くらいだったし。
25歳の時はお笑いをやってたし、26歳でようやくコラムで賞を取ったけど
白塗りのパフォーマンスとかで旅費とかかかって、
相変わらず所持金は三千円くらいだったし。


何で私は気づくと三千円くらいしか持っていない人間なのでしょうかね?



まあ、でも
本当に困ったら原宿の路上で地面に敷物しいて、
箱の上に座って「山田スイッチのエジプトカード占い 一回500円」
っていうのをやれば、一日三千円くらいは儲かるわけで。
(その時は所持金ほぼゼロで、腹が減ってて飯が食えるか食えないかの賭けだったりしたわけですが…)



そんな極貧状態の時に、
原宿でまあ、やらなきゃ青森に帰るまで
ご飯食べられないってんで
レジャーシート敷いて一人で占いをしていたときに
近くでギター演奏をしていたお兄ちゃん達が、
なんつうか。私を励ますように、
隣に立って演奏してくれたことがあったんですね。



しかも、自分たちもそんなに稼げているようには
見えなかったのに、
500円玉出してくれて。
「いらない!」って言ったけど「それじゃ儲からないでしょ!」
って言われて。いい人達だなあって思って、カードを切ったんですね。
それが、約5年前。


その時のカードのことはよく覚えていて、
地味だけど努力すればどこかにたどり着けそうな印象のカードばかりで、
最終的結果に女神、ハトホルのカードを出していた。
私は答えた。


「もっと、女性を意識した音楽か、女性的な音楽にしたら、うまくいくと
思います。
あと、焦らずこつこつと、石段を一つずつ積み重ねるように上へ、上へと
登っていくことです。」


こんなこと言って怒られないかな?と思ったけども、
その人達は「女性かあ。そうだね。ファンの子、女の子多いもんなあ。」
って、真面目に応えてくれた。
その縁で一度、彼らのライブを観に行ったけど、
その時は、実を言うと私の好みの音楽とは違っていた。


遠く離れていたこともあって、
相手が男の子ということもあって。
ずっと連絡しないままに月日が流れたのだけど、
彼らは地道にライブ活動とオーディションを繰り返していた。


それから5年が経って。先日、NHKを見ていたら、
「みんなのうた」で、とても優しい旋律が流れてきた。
それが、彼らの新しい音楽だったのだ。
その音は、小さな子供を優しく包み込むような。


いつの間にかすりむいた痛みを解かしてくれるような
そんな音楽で。私は何故だか知らないけども涙が出る。
きっと、人の痛みがわかるから、こんなに優しい音が作れるのだろうなと
思う。


5年前に会った三叉路の混ちゃんは、
もっとずっと、きれいな声をしていた。



最近、日常のつまらないことが、とても幸福に感じられる。
なんとはなしに、生きてるだけでなんだか幸福なのだ。


三叉路(さんさろ)の「しあわせだいふく」を私は、
いつの間にか 食べていたのかもしれない。



三叉路, 川田雅之, 混×××, 古澤直樹, 屋嘉部盛正
しあわせだいふく

YOUTUBEで視聴できます。
音が出るから職場の人は気を付けて!

http://www.youtube.com/watch?v=249_8XrL14I&NR=1


みんなのうた版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=TQQ5X9i9Tus&feature=related
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 16:44:50

どれくらい雪が積もっているかというと……

テーマ:ブログ
080127_1015~0001.jpg
青森はこれくらいです。ちなみにコレ、家の前です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 09:56:49

ninko ouzouさんの絵

テーマ:ブログ
080123_1417~0001.jpg
一枚ですがharappaに先週から登場しました。お近くの方、足を運んでみてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-24 17:29:31

記憶(オクスルコトナクシルス)展

テーマ:ブログ
期日が差し迫っておりますが、
東京にお住まいの方、ぜひ訪れてみて下さい。
すごい吸引力のある女性作家さんの展示です。



2008年 Ninko Ouzou
記 臆(オクスルコトナクシルス)展
2008年1月15日(火)~1月27日(日)
11時から20時
月曜日休廊(最終日は17時まで)
The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックスセンターACT5にて
http://www.gallerycomplex.com/

ninko ouzou在廊予定
平日19時~20時(ただし16日(水)はいません。よろしくお願い致します)
土日 11時から20時

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-24 11:35:50

石井ゆかりさんの占い

テーマ:ブログ
エジプトカード占い師のスイッチかあさんにとって
占いってなんだ?と聞かれると、
その人の出したカードを「読み取ること」なのですが。


同じカードがあればカードの意味を読み取れるってわけじゃないということを、
同じカードをプレゼントした友達に教えられました。


おそらくは、二十年もカードを切っているうちに
「この位置に来たらこういう意味合いを持つ」という
その人に起こっている事実と、カードの言わんとしている事実の
整合性を探る研究が進んでいったのだと思われます。
(まだまだ腕前は0・5人前ですけど。)


だから、なるべく正確にカードの持つ意味を伝えようと思うのですが、
私の中にあるカードのイメージは、例えば「空気」のカードが出たら、
「頭の中に風を通して、気分転換をさせること。
その場所からいったん離れて、たくさんの風を感じること」

です。


だから、一番それにふさわしい解決方法は、「旅をすること」
になるのですが。旅をすれば、自然と頭は考え中の物事から離れ、
新たな情報と新しい空気が脳内に運ばれます。
そこで、旅先から元気をもらえば、また違う考え方をも手に入れることができる
と思っています。


その今何をすべきかというのを
その人にカードを引いてもらって、
そのカードの意味を読み解けば、
旅するべきか、長く勤勉に取り組むべきか、もう過去のことは過去のことに
早く忘れちゃうべきなのかが、一応はわかるんです。



なんで一応かというと、
占い相手であるその人が、「そうだな」と思えなければ、
その占いは失敗であると思うからです。


占われる相手の心に、響く言葉でなければ
その言葉は相手に届きません。
そして、響く言葉というのが
きちんとした占いなのだと思うのです。


響くのは、そのカードや、その星、その運命を
きちんと読み取れていた場合に限られると思うからです。



石井ゆかりさんの占いはその言葉が見事なのです。
星を正確に読み取っているからこそ、響く言葉。
そして、人生を正確に、自分に起こることの意味が
どういうことかを、きちんと考えているからこそ
相手に響く言葉。



占い好きのスイッチが今、一番にオススメする占いのサイト
「石井ゆかりの筋トレ」
こちらのアドレスになります。
なんと、閲覧無料です。

石井ゆかりの筋トレ
年報への道
http://st.sakura.ne.jp/%7eiyukari/fidelio/fideli08_leonore_ymenu.html

石井ゆかりの筋トレ
週報への道
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html


占いばかりに気を取られるのはなんですが、
石井さんの占いは、どんな時でも前向きになれるのがまた、
すごいことだと思うんです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-21 16:54:45

イラストで見る最近の芸風。

テーマ:ブログ
山田スイッチの育児日記

毎週毎週新聞に育児日記を書いていると、ここに何も書けなくなっちゃうのですが。
山田家の育児、今はこんな感じです。北海道で初めて師匠がトイレでうんこをしました。
すごすごすご、すごかったー!!!!


青森暮らし

二年ほど前から、筋子のことを「真っ赤なキャビア」と呼んでいるのですが。
筋子はキャビアより旨いよ!!
みんな、もっと筋子で押していこうよ!!




hon-nin vol.05/古川日出男

¥950
Amazon.co.jp

とうとう来た!!
松尾スズキさんがオーガナイズする雑誌hon.ninに西原理恵子が……!!



おおおお、おそろしい。き、き、き、キター!!!!
数年前に松尾さんに飲みの席でお会いしたときに、
「西原理恵子の漫画を読むとどうしても、きちゃう。
西原理恵子はすごい。

とおっしゃっていて。
それがとうとう実現したんだなあなどと、勝手に感じていたのでした。

ナッチャンReraで海を渡ったら、
無性に西原さんの漫画のことが思い出されて。
「西原理恵子は海の力で描いているんだ」
と、一人涙が出ました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-20 10:44:16

尾中で講演会

テーマ:ブログ
080118_1516~0002.jpg
尾上中学美術部の子達が、こんなポスターを作ってくれました!
色、全部塗ってあるの!見たらすごく丁寧に、雰囲気を大切に塗ってあって感激した!

中学生は本当に面白い。みんな、緊張してたけどいつも通りバカな人のバカな人生を語ってたら、みんなが「ブラジルにサンマを売りに行くなんて、すごい」という素直な感想をくれていて、一人には誤って「モンゴルに鰯を売りに行く」という情報が伝わってたりして面白かった。
話の後に、男の子から「もし失敗したら、どうやっ立ち直ればいいですか?」と聞かれて、「失敗しても世間の人は案外優しいよ。助けてくれる。失敗した人を責めるようなところからは、逃げて。戻ってください」と言った時に、そういえば私の働いていた場所には、お皿を割っても「大丈夫!?ケガしなかった?」と聞いてくれる人ばかりだったなあと思い出していたのでした。
中学生の子に生きるコツを聞いたら、しばらく黙った後に「……何も考えずに生きる。」と言われて、深い!と思った。
最後に感想をたくさんもらったら、その中に「今日の講演、とても面白かったです。笑っては無礼かと思って笑いませんでしたが、本当はすごく面白かったです。」とあって、非常に受けました。無礼って。
語った内容は主に、愛と憎しみについてなのですが。
「今日の講演テーマはI LOVE おのえ ということで、まずは愛と憎しみについて、お話したいと思います。」
と、無理やり最近思ってる憎いっていう感情が案外面白いということについてお話しました。

詳しくはまた、次回に!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-17 17:00:58

ここ最近の芸風。

テーマ:ブログ
スイッチかあさんです。
北海道で昆布をたくさん買ってきたら、
ケンさんに「これは、昆布だとわかってて買ってきたんずな!?」
と言われました。

ど……どこの世界に、これが昆布だとわからずに買ってくるヤツがいると言うのでしょうか?

こんぶ

え?


ええっ!?


こんぶ
コレってこんぶだったの!?



そんなバカなー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。