1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-10-29 16:54:15

あくまのおかあさん

テーマ:子育て
今週日曜の陸奥新報(青森県弘前市の新聞)の育児日記では、
私の作った大好きなお話「あくまのおかあさん」を書かせてもらいました。
すごくマヌケな話ですが、このお話をすると師匠がたちどころによい子になります。
ぜひご一読を。

あくまのおかあさん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-28 22:47:32

至福のお茶タイム

テーマ:ブログ
071028_2246~0001.jpg

写真は、ランディさんから頂いた「献上加賀棒茶」と塩竈を案内して下さったカオルさんに頂いた、「黒砂糖まんじゅう。」
黒砂糖まんじゅうはぺったりとした舌触りと、ほどよい甘さに一目惚れ。加賀棒茶は、しみじみと美味しくて、疲れがとれました。しあわせです……。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-28 17:05:36

仙台に来てました。

テーマ:ブログ
071027_1138~0001.jpg

とある会合の帰り、ランディさんとキムカズさんと三吉(さんきち)っていうお店で豚シャブと牛タンとおでんを食べた。すっげえうまかった!

翌日は塩竈を満喫。すっげええ楽しかった!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-25 16:25:29

生ゴミを育てています。~段ボール堆肥へようこそ~

テーマ:環境にやさしい
THEエコ暮らしのあいつらがまたまた戻って来たよ!
今度は舞台を神奈川に変えて、
塩とかにがりとか、豆腐とか作っちゃうみたいですよ!奥様!
これは負けてらんないのでこっちは冬の段ボール堆肥でも
作ってみちゃうことにしました。


まずは、ご用意いただくのはこちら!!
堆肥1
腐葉土5キロ(390円)ホーマックで購入
米ぬか3キロ(キロ100円)お米やさんで購入
スコップ すのこ ガムテ 段ボール 中敷きの段ボール 平ゴム と
薄いなんだか素敵なもの
だよ!

堆肥2
心豊かにグリーンライフ。

そんな風に生きたいものですね。
段ボールの端っこを立てて、ガムテで補強。底に中敷きの段ボールを敷いて
腐葉土と米ぬかを投入!混ざったところで生ゴミ1キロを
堆肥3
どーん!

堆肥4
混ぜて発酵させると、一日ですごい匂いがしてきたよ。
ぬか漬けだ!ぬか漬けの匂いだ!!



相変わらず、家族に内緒で堆肥作ってます。

暖かい地方なら絶対屋外での使用をオススメ。
寒い地方なら誰にも見つからない場所での生育をオススメします。

気休めに、竹炭を投入してみました。
竹炭バラ袋入り500g

¥1,575
Amazon.co.jp

おお、匂いが半分に減った!!


生ゴミ堆肥のポイントは、
1 さすがに貝は堆肥化されないので除去
2 グレープフルーツの皮・バナナの皮は輸入時の防腐剤が心配なので混ぜない
3 ビニール製品も混ぜない
4 漬け物とかの塩漬けされたもの・トウモロコシの芯は堆肥化されにくいので混ぜない
5 堆肥バケツに入れるときは、水気を切ったほうがよい
6 毎日底からかくはんすると良いらしい。
7 発酵が一時ストップしたら米のとぎ汁を投入。
8 更に、ペットボトルにお湯を入れて堆肥の中に埋めてやると……、



またほかほかの発酵状態(50度)に戻るんだそうな。

堆肥5

後は、うすい素敵なものを上から被して。
平ゴムで止めれば……完成!!
段ボール堆肥1号です。



本気で取り組みたい人は、
月刊現代農業の段ボール堆肥の作り方をチェックしてみてNE♪



業務連絡~コメント欄しばらくお休みします。~

育児と仕事と堆肥作りが忙しくて、パソコンを開けれる日が
どんどん減ってきました。
堆肥である程度の成果が出せましたら、コメント欄も復活させますので、
その時は皆さん、またナイスコメントをお願いいたします!

スイッチかあさんより

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-23 00:54:46

AtoZ メモリアルドッグ オープニングセレモニー

テーマ:ブログ
昨日は奈良さんの
AtoZ メモリアルドッグ の除幕式があった。


メモリアルドッグは最初、
ユニークにも目をざぶとんをガムテープで十文字にあてていて。
まるで奈良作品によく現れる眼帯を両目にしているみたいに
なって、そのざぶとんの紐が引かれると、
メモリアルドッグの眠っている目が初めてお目見えして、
除幕の合図になっていた。


2歳児にはそれがすごく不思議に映ったらしく、
何度も「わんこ、おめめかくしてたんだよね!」
と言っていた。
「パッてめめ、開いたんだよね!」




師匠を連れて行ったら、通りすがりに奈良さんが
師匠の肩を、ポンとたたいてくれた。


奈良さんっていつも
子どもに挨拶を欠かさないなあって思った。 
子ども、好きなあ。


去年、煉瓦倉庫にいた師匠に真っ直ぐ寄って来て、
「ベイビー」
って言ってくれたのが、すごく自然で素敵だったなあと思い出した。


倉庫の周りはとてもハッピーな空気が流れていて
手作りの万国旗には「おめでとう」と書かれていた。
たくさんの出店が出て、
子ども達には
何メートルあるの!? というような
ロングケーキが切り分けて振る舞われて。
今日この日のためにきっと、何ヶ月もかけて準備してきたであろう
実行委員の人たちのの苦労が伺えた。



昨日はgrafチームののコニタンや、ワッキーさん
ワッキーさんの奥さん(美人)や児島やよいさんにも会えた。
もちろん、たくさんの仲間達にも!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-22 17:08:11

ものなくし大学 主席卒業生

テーマ:ケンさんという人
私は非常にものをなくすのがうまい人間だ。
大切なものほどよくなくす。
一日に三度は、なくしたものを探している。
そんで、なくすたんびにケンさんに、


「さすが、ものなくし大学の主席卒業生だな。」


と言われます。


そんな大学、出てないって。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-20 15:20:31

AtoZ Memorial Dog 

テーマ:アート
2006年に青森県弘前市で開催された奈良美智+graf AtoZ展の
AtoZ Memorial Dog が弘前市に寄贈されました。


AtoZ展は昨年開催された展覧会で、ボランティアで開催された展覧会として
記録的な動員数、8万人を記録した展覧会です。
その特別な展覧会は、今でもたくさんの人たちの記憶に残っていることでしょう。



AtoZ Memorial Dog は、奈良美智さんの犬をモチーフにした立体作品で、
高さが3メートル、全長4・5メートルの巨大な犬です。
明日はその除幕式です。
※この作品はパブリックアートとして設置され、いつでもどなたでもご覧になれます。
AtoZ Memorial Dog のお誕生会は誰でも参加できるそうなので、

詳しくは こちらのサイト をご参照下さい!


日時:2007 年10月21日(日) お誕生会/13:00-14:00
生誕祭 /13:00-16:00
参加無料 場所:土淵川吉野町緑地(青森県弘前市吉野町2-7)
主催: NPO harappa


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-17 10:16:05

2ちゃんねるは本当はない。

テーマ:ブログ
どうも。
師匠の痒いのも夜間3度の薬塗りから、
夜間2度に減り、とても快適な日々が訪れました。


日曜日は青森朝日放送主催の、CM大賞の審査員をしに青森へ。
藤崎奈々子さんが司会に来ていて、青森全体のボルテージを上げていました。
細かった……。
同じ審査員席に座っていた方々が、とても心温かい人たちで。
会えて良かったな~というのと、私もあんな風な、
優しい言葉の人になりたいなあと思いました。


ところで、タイトルの2ちゃんねるは本当はない。

ですが。

2ちゃんねるというものを、うっかりでも見ないようになってから
はや、4年が経ちます。


最初のうちはうっかり検索ミスで見ちゃったりとか、
よせばいいのに自分の名前で何が出てくるか見てしまったりとか。
そういうののせいで、自分の知らない何者かが当時のweeklyぴあ連載時の
私の決まり文句を、
「はいどうもー、山田スイッチです。なんちゃって!」
とか言ってるのを見てショックを受けたりもしましたが。


4年も見ていないと本当に、2ちゃんというものはこの世に存在するのか
どうかということすらあやしくなってきます。
もう、ないんじゃないか…?という気持ちも、してくるのです。


ようは、「ある」ということはその人の意識が決めることであって、
2ちゃんねるが「ある」ということも、その人の意識が決めていることであって。
私の意識が「ない」と決めてしまってからは、

2ちゃんは。


私の世界には、存在しなくなってしまったのでした。





ケンさんメモ。

親に暴力を振るう息子(2歳)に向かって発した言葉が、

この、悪の華!



ボ……ボードレール???
それとも、ボーボワール???


Nakさん直伝の新潟名物「この、宝物!」に続くヒットです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-15 13:40:15

何ニクマン?

テーマ:子育て
師匠(2歳)「おかしゃん、これナニーマン?」


私「え?どれどれ? って、これは……、
  テリーマンでんがな……。」


……ナニーマン?


師匠「おかしゃん、これはなにニクマン?


私「なにニクマン!?」


師匠……アンタ、前世も日本人だな……。




070914_2134~0001.jpg
ナニーマンと、なにニクマン。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-12 07:19:23

主人公は、こっぴーかっぴーがっいー

テーマ:子育て
師匠と夜、おはなしを作りながら寝るのですが。
二歳児相手にお話をして、たまに「間」をつくってあげると、
二歳児が勝手に話の続きをつくってくれることを発見!!


私「むかしむかし、あるところに男の子がいました。その、男の子の名前は……」

師匠「こっぴーかっぴーがっいーといいました。」

私「ハイイイイ!? な、なんという名前だ……。タイ人か!?」

私「こっぴーと怪獣のるんは、山に登って、電車が来るのを見ていました。
  その時です!!
  電車が走ってきたのに、線路に石が落ちているではありませんか!
 このままでは電車が転んでしまいます。
 どうしましょう!?」


師匠「ころばないでんしゃきました。」


転ばない電車ーーーーー!?


私「ころばないでんしゃ、きたの!?」

すると、師匠。

師匠「ころぶでんしゃもきました。」


転ぶでんしゃ……! それはもう、絶対絶命では……!?


すると師匠。


師匠「ころぶでんしゃ、だいじょうぶでした。」


あ~、よかった~!



って。聞いてる大人の方がハラハラします。
子供のストーリーテリングには予想がつきません。
転ばない電車は絶対、シドニィ・シェルダンには出てこないだろうなあ!



ゲームの達人 <上>

¥620
Amazon.co.jp

パオちゃんのおせんたく/なかがわ みちこ

¥714
Amazon.co.jp

さいきんの師匠のお気に入りの本。役場の図書館にありました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。