1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-27 16:42:03

エジプトカードの瞑想

テーマ:エジプトカード占い
先日、浪岡中学校の定期演奏会で司会をし、
誰よりも緊張してすっとこどっこいだった私のことですが……。


中学生のフルオーケストラの司会をさせてもらって、
何でこの子達は、たったの12歳とか、14歳だったりするのに
こんなに楽器を吹きこなしていたり、ドラムを打ちたい場所に打てたり
するんだろうなあって。なんか、それが切なかった。
私は中学校の頃、そんなに切なくは生きてなかったと思う。
もう少し遊びの要素の方が大きかった。
あんなに真剣には、生きてなかったよなあと思う。


だけど、中学校の頃からやってることは
今と変わらないのが唯一の救いだ。
能力は反復練習で生きてくる。


反復練習といえば、
私のやるエジプトカードはまさに反復練習の成果だと思う。
能力も何もいらないの。
ただ気づけば二十年も反復練習していた。


そんなカードについてる機能を、
十何年も忘れていたのだけども、
カードは占いの他に護符としても使えて、更に
瞑想の道具にもなる。


流石に師匠の溶連菌が腎臓に入って手がひどいことに
なってたときはぼろぼろの気持ちになったけども
救いになるカードの言葉があった。
占いは言葉なんだ。

ホルスのカード


健康には心配ありません。
けがや熱、風邪などは順調に回復。
精神的にまいっている人も
ホルスの勇気と調和のエネルギーが救ってくれるでしょう。
問題から目をそらさず戦うことです。


このカードは、病気をいやす強力な光を放っています。
回復期にある病人にとっては心強い味方です。
シンボルからわかるように、とくに目の病気に大きな効果を示します。


~瞑想の仕方~

まず体を楽にして坐り、カードを正面に置きます。
手に持ってもかまいませんし、額におしつけるようにしてもいいでしょう。

次にカードに描かれたシンボルに神経を集中させ、
そこから出たあたたかい金色の太陽の光が
あなたの体全体を包み、新しい活力を与えてくれているところを
想像します。


二、三分間そのまま静かに坐り、
瞑想を続けます。
終わったあとも暖かい金色のオーラが自分を包んでいる
感じを忘れずに。


芸術関係のパーフォーマンス、たとえば
コンサートや演技の前にはこのカードを使って
瞑想すると心が落ち着きます。



マレイ・ホープ著
流 智明 監修
『ファラオ伝承カード 秘宝エジプト占い』より。


それにしてもオーケストラは、本当にどきどきした。
顧問の天内先生、すばらしいコンサートをありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-25 05:21:58

さすが医者だ。

テーマ:子育て
 師匠の顔が腫れてブツブツができていたので、
「このブツブツは何なのか?」とバッチャと
原因についてアレコレ言い合っていました。
 「なんだの!?このブツブツは!」


「いや…起きたら急にブツブツになっていたので…ひょっとすると部屋が燦々と明るかったんで、太陽湿疹じゃないですか!?」「何か変なもの食べたんでねんずな?」「いや…だとしたら私もどこか悪くなってるはずですから…それより、師匠が痒がって掻いていたのが原因じゃないかと。」「おめのよ、髪がおんぶっこする時にあたるんでねのな?」「いえ、それより二日前にものもらいになって目薬を差したら、ものもらいは治ったけどどうやらあの目薬がやばかったんじゃないかと!」「ほれ、医者さ行かねでなんだかんだ薬塗るはんで!」「ムム!そういえば昨日、湿疹に薬を塗ったら悪化した気がします。これはきっと、薬荒れです!」



 そんなわけで。本日も速効で小児科に駆け込みました。
 母親の皆さん、育児に仕事に病院通い…毎度毎度、ご苦労様です。
 痒いってのは、辛いですね…。痒いと寝ないで痒がるから。深夜一時にようやく眠った師匠が今度は早朝、四時に目を覚ましちゃいましたよ!
 なんだかテンションが上がってしまって、もう寝なくても元気な師匠を連れて…。先生、これはいったい何なんですか?このブツブツの子供を、救ってくださいー!


先生「溶連菌性のとびひですね。」


(どっちの予想も外れたー!!)
先生「どちらの皮膚科に行かれたんですか?」私「あの、弘前の○○っていう皮膚科なんですけど…」先生「ほお…。ツウなところに行かれましたね…。」私(ツウ!?)先生「だけどね、子供は小児科に連れていくのが普通です。」私「いや、皮膚のことは皮膚科だって誰かに聞いたものですから…。」先生「そりゃ大人の話です!なんですか、その餅は餅屋みたいな話は!」私「すみません…。あ、あと、この頭のところなんですけど、子供がかさぶたを引っ掻くので新型の絆創膏を貼り付けたところ、貼った場所が頭だったもんですから…、髪にくっついて取れなくなっちゃったんですよ…。」先生「新型の絆創膏!?」私「ハイ…」


 先生は「なんでそんなものを?」という表情で師匠の頭にへばりついたトリモチのような絆創膏をはさみで引っぺがしてくれました。
 先生「あのね、絆創膏を付けっぱなしっていうのは衛生的によろしくないです。」
私「これから気を付けます…。」
 先生は終始、(なんでこう、独特なことをするのか…)といった表情を浮かべていた。今日得た知恵は、子供の病気に「素人考えは危険」ということ。最初っから小児科に行けば良かったんじゃん!


 帰ってから一部始終をバッチャに報告すると、バッチャは「さすが医者だ」と言いました。
私「本当に。さすが医者ですね!」


師匠のはげ


(陸奥新報紙 山田スイッチの育児日記 より 9月23日掲載) 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-22 13:30:33

HEATWAVEが明日来る!

テーマ:宣伝
山口洋のrock'en roll diary に
「もうすぐ弘前に行くぜ」の文字を見つけて、興奮。

http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?view=1


これで行かなきゃ女じゃない、が。
母親なので、今回は断念する。
息子の感染症が治ったら、全国ツアーでも追っかけるか…!


昨日はナーバスになっていたので
なんとなく日記の内容も暗いのだけど、
師匠は至って、元気で可愛い。(ブツブツだけど。)
「おかしゃん、だいすっきー!」
って、してくれる。


医者に言われたのは、とにかく年内はプール、温泉等禁止。
一~二週間は公園で遊ぶのもしばらく禁止。
もちろんデパートなんかも連れていけない。
なので、しばらくは師匠と河原か野原で遊ぼうと思ってる。
なきゃ、ないなりに。意外と楽しい。


HEATWAVEのライブ、
行ける人は是非、いってください。
体中が震えるロックを君に。
当日券も、絶対あるはず!



Mag-Net10周年記念LIVE~第五夜~
9月23日(日) at 弘前Mag-Net



出演 HEATWAVE(TRIO Ver.) / CREEPS
開場17:30 開演18:30
前売り\4500 当日\5000 ※ドリンクチャージとして別途\500申し受けます。
チケットはMag-Net店頭/LAWSONチケット(L:22642)/harappa等でお求めいただけます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-21 15:59:35

マジ大変。

テーマ:子育て
息子が溶連性咽頭炎っていう腎臓にバイキンが入る病気に
かかってしまいました。
すっげえ元気なんだけど、めちゃくちゃ痒そう。


先日のとびひ の時に小児科じゃなく皮膚科に行ったのが間違いだった。
9割の子供がブドウ球菌で発病するとびひ なんだけども
うちの息子は残り一割の溶連菌にかかっていて
ブドウ球菌の薬では菌を殺しきれなかった模様。


小児科の先生に口を酸っぱくして言われました。


何があっても子供はとにかく、小児科!!
独特なことしないの!!
とにかく小児科!!



イエス、アイドゥーーーーー。
ディスってんのか?メーン。
(これ誰のネタだっけ…?)



ともあれ。
今度は前のとびひより重いみたいです。



そんなわけで、
しばらくコメント欄の受付ができなくなります。
できるだけ息子と一緒にいてあげたいので、
みなさま、しばらくお待ち下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-20 17:33:28

HEATWAVE 弘前ライブ

テーマ:ブログ
070920_1730~0001.jpg
2007年9月23日(日)弘前Mag-NetにてHEATWAVEとCREEPSのライブあり

HEATWAVEの山口洋のように生きたい。

彼の演奏を初めて見た時、彼の周りを取り巻く空気が赤く見えた。それは気のせいではなく、二度目に見た時も空気は赤く、ギターに掻き回され瞬間に幾度も破裂するように見えた。

怖いくらいギターの上手い人だ。ギターと彼とが信じきっている。彼は空気をかき混ぜる。ギターを使って自由自在に。そして私達の世界を狂わしていく。

なのに山口さんの体一つの態度はいつも変わらない。体とギターだけであとは何にもなくて。どんな場所でも持てるものすべてを、すべてをさらけ出している彼の美しさはもう、何にも例えようがない。
ただ全てが音になって伝わってくる。彼の愛する世界の音と響き渡るリズムが。そのギターとともに掻き鳴らされる。

今回はそれが、彼の信じきっているトリオで演奏される。

私はなんでこの人の演奏を見て、顔をぐちゃぐちゃにして笑っていたり、泣いていたりするのかわからないけども。

それは、日本一美しい男の仕業なのだから、仕方ないことなのだと思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-19 13:40:33

テーマ:ブログ
子供が生後六ヶ月の頃から
週に二度、親子プールの教室に通っているのだが
子供を産んだ後、やってよかったなあっていうのの一位にコレがあげられる。


親子プールで一緒にプールに浮いていると、
水の中なら子供の重さも軽くなるし、
浮力を利用すればいくらでも抱っこがしてられる。


それと、


仕事しつつ、育児しつつ、ボランティアとか色々のことを
一人の人間がやってしまうと、
頭の中がごちゃごちゃになってしまうと思うんだけど。
それが、週に二度このプールに浮かんでいる間は、
何もかもを忘れて。
なんだか「戻って来れる」ような感覚になっていたから。
本当によかったと思う。


文章を書くのにパソコンを使っていると、
頭の中が頭だけになってしまう。


インターネットは思念の海だ。
人の思念。頭で考えたことが
多くのさばっていると思う。


そういう自分も、頭で考えたものをヘマすると書きがちになるので、
できるだけ
家で起こったどうでもいいことや、
ケンさんの言ったどうでもいいことを
このブログには残しておきたいなあと思ってる。


憧れはゲッツ板谷さんとか、掟ポルシェさんとか。
もっと非道なことを堂々と書ける作家になりたい。


まあ、何はともあれ。
プール、最高ッスよ!


現実の巨大な水の中に浮かんでいれば
頭で考えたごちゃごちゃは全部
どうでもいいことのように思えて。


プカプカ浮いて気持ちいい~ とか。
水に潜るって、変で面白~い とか。


そういうことばかり考えている。


私のイチバン好きな泳ぎは背泳ぎなのだが。
師匠もずいぶん昔から、抱っこされて背泳ぎの格好で
泳ぐのが好きみたいだ。


背泳ぎをしているときの
水の中の音とか、
天井だけが見えるところとか。


そういうのを師匠も
好きでいてくれたら
いいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 07:01:50

猪木VSアリ

テーマ:ブログ
070914_2104~0002.jpg

画像は猪木VSアリをキン肉マンフィギュアでけんさんが再現したもの。

けんさん「モハメッド・アリはよ、蝶のように舞い蜂のように刺すと言われててよ、リングの上をまるで走り回るように動く人だったのよ。でよ、ボクシングの世界チャンピオンのパンチとばまともに受ければ死ぬっきゃ?まともな姿勢で打たれれば一発でやられるのよ。そこで、猪木が取った戦法ってのがこの、かかって来~い!のポーズだんず。」

私「ふ、ふええ~」
けんさん「コレだと猪木とば殴るのに近づいて屈まねばマネ(屈まなければいけない)ばな?だばって、猪木はアリが近づいてきた瞬間に何度もキックしたんず。それで試合はよ、アリの足が猪木のキックで腫れてまってよ、アリはそれまで入場のテーマソングに使っていたアリ・ボンバイエを猪木さプレゼントしたんず。それが猪木ボンバイエだんず!」

私「ふええええ!」
けんさん「その後アリは猪木のキックで足腫れて入院したんず。そういうシーンだのよ。」

なるほど……。

けんさんと一緒に暮らすとこのようなプロレス豆知識やキン肉マン豆知識、ジョジョの奇妙な冒険(作者 荒木飛呂彦)豆知識を注入されます。誰か、助けて……
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 06:27:16

キン肉マンのフィギュアが送られてきた。

テーマ:ブログ
070914_2134~0001.jpg
キン肉マンフィギュアごときに、泣いてた師匠(2才)が泣き止んだよ!Yさんありがとう!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-13 14:57:14

この宝物!

テーマ:子育て
「言い得て妙」を読んでくれてる読者のNakさんが
教えてくれたのですが、
山形県では子供を叱るときに、「この宝物!!」
言うんだそうですね。


この宝物!!

山形県民、全員グレるのやめるよ……。
言われてみたいよ、この宝物!って。



Nakさんは時折書き込んでくれる珍しい感性の持ち主なのですが、
サイトを覗いたら、津軽を愛する6人で作られたサイトで、
その中の一人が女性尺八奏者だったり、
一人でストーンサークル作っていたり、
北東北の遺跡を巡ってたりするので、とても
香ばしいです……。
気になる方は ここのサイトへ!


そんなわけで、
師匠のトイレトレーニングなのですが。
トイレトレーニングは根性ではない、タイミングだ……っっ!
トイレも恋愛もタイミングが大事なんだっっ!



という境地に至りました。

うわああ、全然関係ないのかもしれないけど
やっぱり恋愛って、トイレと同じなのかも!?
違うかも!?



トイレのコツ①寝起きの子供をトイレに座らせると、かなりの確率でオシッコする。
     
     コツ②オシッコのタイミングは二時間に一度。オシッコをした時間の二時間後に        トイレに座らせると、けっこうする。
    
     コツ③紙オムツのままトイレトレに励んでましたが、親も子も緊張感をなくすので、紙オムツだと離れにくい。やはり、4層中吊り式のトレーニングパンツが必要なのかも。
     
     コツ④こじまやよいさんのアートママブログを読んで「なるほど~」と思ったのが、自慢できる格好いいパンツを与えること。確かに、新幹線とかトーマスのパンツだと師匠も喜んで穿いてくれます。格好いいパンツを我に……!
     
     コツ⑤夜間のオシッコは高利尿ホルモンというホルモンの発達があるかないかで決まる、と 聞いたので。うまくできなくてもホルモンのせいにして、気にしない。それはホルモンのせいなのだと割り切る。

 

あと、我が家でのトイレトレーニングですが、
お金で釣ってます……。


先日、師匠が機関車トーマスのものすごいオモチャ(3980円はする)を欲しがったので、
「オモチャはお金がないと買えないの。師匠の紙オムツ代で一回50円は儲けるから、
3980円貯まるまで、オシッコトイレでしたら一回50円ずつ貯めようね」

という姑息な手段でオモチャをあきらめさせたのですが、
トイレに入る度に「50円アップ!」と叫んでいたら、
調子に乗ってよくトイレでするようになりました。


お金で釣るのはあんまり……というお客様には、「50ポイント!!」と、
ポイントつけちゃうってのはどうでしょうか?
(何のポイントだ?)



只今、師匠のオシッコポイント、2350ポイント貯まりました!
ここ十日ばかりの間に、師匠……!


まだ一回しかオシッコ教えてくれないけど、
うんこができたら一気に100ポイントあげようと思ってます。
オシッコする師匠は可愛いです。
この宝物!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-10 17:22:11

三内丸山遺跡

テーマ:ブログ
070909_1247~0001.jpg

着物デザイナーのやまもとゆみさんが青森の我が家を訪ねてくれて、この2日間は大変精力的に生きました。台風明けでこわいくらい晴天だった三内、青森県立美術館、タテタカコさんのライブ、eastern youth!

子育てしながら夜中の三時近くまで毎日おしゃべり。頭の中がすごいことになってしまいました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。