1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-08-29 22:38:38

育児の緊張状態

テーマ:子育て
ども。スイッチです。
今日は年下の女児を産んだお友達から「育児煮詰まり中」のメールをもらって
会いにいくことに。一歳四ヶ月。めっちゃ可愛い女の子でした。
で、一歳四ヶ月と聞いて思い出すのが、「その頃はなんか、地獄だった……」
いう、そこはかとない煮詰まり加減。


二歳が楽かっていうと、そういうわけでもないんですが。
なんか、年々ハードル上がってるような気もするのですが、
一歳児って言葉が通じない分、なんか辛かったんだよね。


そんで、先日の気功で見てもらった
「心臓が常に緊張状態にある」という
育児の緊張の原因なんですけどね、
今日その可愛い子に会ったら、わかったんですよ。
なんか、

赤ん坊を相手にするとすっげえ声高くなりませんか???



私はそのせいだと思うんですよ。
思えば、自分の子供相手にこの二年四ヶ月、
ずっとカン高い声で話しかけてて
「あら○○ちゃん、上手ねえ~!!」とか「えらいわねえ~!!」とか
誉めて伸ばそうと思って(何をだ…)もう、
誉めて誉めて誉めまくってきて、

そのせいで育児ってなんだかすごく疲れるものになっちゃったんだよね!


関西弁の人はいいっすよね。
敬語とかないんでしょ?
あったとしても「でっしゃろ」とか「まっしゃろ」とか
なんでしょ?


私も関西弁だったらどうにか、声低いままでいられるような
気がするんですよ。
もう、カン高い声を出すのにも聞くのにも疲れてしまう。
なのに子供といると条件反射で「可愛いでちゅね~!」なんて
言ってしまう。
なので、もうできるだけ無愛想に。声は低め低めで、
オアシズの大久保さん並みに無愛想に赤ん坊に接することに決めたんです。
昨日から。



オアシズの大久保さんが私、好きなんですよ。
表情が滅多に動かない人なんだけど、
あんな無愛想な人に裏はないって気がして。
ふてぶてしさの影に正直な大久保さんの姿が見え隠れします。
笑いをとろうとしなくても、ふいに爆笑をもっていかれる。
大久保さんの声の高さは常に、内角低め。



そんな、アルト以下の低い声でしか、もう子供には話しかけない。
決意した途端にケンさんに言われました。


ケンさん「なっひゃあ、声の高さばかりを気にするのよ? その高さで自分が何を演じているのか考えてみればいいばな!」

私   「何を……? 何を…って、やっぱり。良い母親なんじゃないの?」


そうか……。
良い母親でもないのに、良い母親を演じすぎて私は疲れたんだ……。



よく保険のセールスの人で、すっげえカン高い声で保険の説明する人いるけどさ、
あれも私気に入らないんだよね。
もっと低く喋ればいいのにって思う。
保険は低い声の人のじゃないと入りたくない。
だって自分でも気づかぬうちに演じてるわけだからさ。
お客様を心配し、お客様を第一に考えてる保険レディーってやつをさ。
もっと低い声で商売チックな方が客も安心できるって。



そう思って、昨日から低い声でどすを効かせて育児中です。
相当、ラクです。心臓が楽。
もっと早くに、声を低くしておけばよかった……。



高くなりそうな声を抑えて、
宝塚の男役を頭に浮かべながら。
声を低くすると、性格も変わるよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-28 14:52:22

気功受けてきました。

テーマ:ブログ
家族で上野動物園に行った次の日、
友達のお兄ちゃんから気功治療を受けてきました。


いつも泊めてもらうYさんの兄は、
元レスラーで首の骨折って、様々な治療を受けているうちに
自分でも気功ができるようになったという、希有な人です。
本当はバックボーンがありすぎる人なので一言では説明がつかないのですが、
まあ。とにかくすごいのは、あのケンさんに対抗できるのはこのお兄ちゃんぐらいだろう、というパワーっすね。体格良すぎ!!
元レスラーって、凄いよ!


シンプルなアジアンチックの施術室に、
何故か置いてあったガッチャピン(ガチャピンとガッチャマンのあいのこみたいなの)
のぬいぐるみで師匠と遊びつつ。
テトラコレクション 科学忍者隊ガッチャピン(BOX)

(こんなん。)


「わ(俺)には気功は効かねえ!そういうのは宗教と同じで、信じてない人間には効かねんだ!」


と言い張るケンさんを施術台に載せ、
にこにこ笑顔の身長185センチ以上は確実にあるお兄ちゃんは
気功治療を始めた。

「うんうん。ハイ横になって~」


ガッチャピンに夢中になって話しかける師匠。
私「ガッチャピンの父はこの植物、パキラだ!」
師匠「おとうさんガチャピン?」
と、部屋にある観葉植物に役をふって、ガッチャピンの父母物語を
演じていると、隣から悲鳴が……



ケンさん「いやああああああ!!!」



……ケンさん!? ケンさん、気功、効かないんじゃなかったの……???


ケンさん「あひいいいいいい!!!!」
お兄ちゃん「あー、肝臓が冷たくなってるねえ。肝臓が。お酒とか飲むの?」
ケンさん「ああっあっあっあっ!!」
私   「ケンさんは晩酌代わりに牛乳飲むような人ですよ?月に二度くらいしか
     飲まないし……。」
お兄ちゃん「あ、わかった。脂肪肝だ!」



ご 名 答 !!


ケンさんの肝臓は肉食べ過ぎてるのに運動をしない、正にフォアグラ状態。
一年前に倒れて救急車で運ばれた時も、とにかく肝臓だったのだが。
そのせいで腰が痛くなってたんだって!

なんでこんなことがわかるのか、謎ですが。
実を言うとこの気功、


腸とか動くよ!!


気功で腸を動かされた日にゃ、びっくりだ!!

気功師は普通、樹木の前で「気」を練って、「気」をチャージするんですが、
お兄ちゃんはその「気」を、
「直接宇宙からもらう」
のだそうです。
樹木が太陽から蓄えたエネルギーを、気功の人はチャージするわけだけど。

お兄ちゃんは、直接太陽からもらうから、電池切れがないのだそうです。
でっかい太陽を頭の中でイメージして気を送るのだとか。



お兄ちゃん「も~う、大丈夫。ちゃんと、肝臓の代謝も上げておいたから。」
ケンさん 「ハッうっっはうううっっ!!!」



私(こんなにケンさんが苦しんでるのにお兄ちゃん、あくびしながら施術してるよ!!!)


お兄ちゃん「はい、おしまい♪ お疲れさん♪」

施術後、ケンさんは……。
まるで処女を奪われたかのように。
おなごのようにしおらしくなっていました。(!!)



私「うう~ん。お兄ちゃんは、治すのが早いなあ……。
  私の友達で、気功で人を治すときに、自分が治してる相手の具合が悪いところを
  もらっちゃって、途中で咳き込んじゃう人がいるんだけど。それって、どうなんですかね?」


お兄ちゃん「うーん、人のやり方は否定できないんだけども……。まだまだだねえ。
       間に自分がいるようじゃまだまだ。そんなだからもらっちゃうんだよ。
       自分をからっぽにして、直接宇宙とつなげば勝手に治るよ。」


そして私の施術の番。ケンさんは師匠をみながら、
私の方向に「俺がこんな目にあったんだから、おまえも苦しめ」オーラを送ってくる。

しかし、万事快調な私。


お兄ちゃん「体の調子いいねえ?」
私    「そーうなんですよ!最近調子いいんですよ!自分でリンパマッサージしてるからなあ。」
お兄ちゃん「あ、でも心臓が緊張してるね。」
私    「ああ、やっぱり育児中って常に緊張状態っていうか……ん、ぐあっ!!」


ケンさん「ザマーミロ!!いい気味だ!!ザマーミロ!!」

私   「ああああ~、でも、いいあんばいです!!」
ケンさん「な、何~!?」       




施術後、先ほどのお兄ちゃんの様子を,
ケンさんに一言で言ってみる。


私   「ケンさんが悲鳴上げてる間、あくびしながら治療してたよ、そこのお兄ちゃん。」

ショックを受けるケンさん。


ケンさん 「わ、わ(俺)がいきなり色んなところ押されて、息の仕方も忘れてるときに
      あくび……!?よ、よよよよ……。」(顔を押さえて泣く)



Yさんの兄の出現により、
ケンさんはその日、顔を押さえて、泣いた。
ケンさんはその日から、間違えて女として生きそうだった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-28 07:32:46

日本一の銀杏の木を見てきました。

テーマ:青森よいとこ一度はおいで
070826_1453~0003.jpg

でかい……。もはや、樹ではなくて森?青森県深浦町にある日本一の大イチョウです。樹齢は千年以上。幅が20メートルあるんだって!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-27 15:47:07

保育士さんに聞くトイレトレーニング

テーマ:子育て
果たして……。
本当に保育園には、「オムツ外しの技」なるものが存在するのか、否か。
ここは本場の現役保育士さんH保育園のIさんとWさんにお聞きしました!



Wさん「技っていうのはないんですけど大体、その年で二歳になるお子さんに、お昼寝から起きたらトイレに連れていってみて、できたら誉めてあげて…っていう感じにしてます。」

スイッチかあさん「ええっ!?その年、二歳になる子供ですか!?二歳からじゃなくて…!?」


Iさん「その年に二歳になる子なんですけど、その子の性格とかも見てあげて、一人一人違うから、その子ができそうだったら、お昼寝からさめた後にちょっと(トイレに)座ってみる?っていう感じでやると、
すごい確率の問題ですけど、できるときもあって。できたら誉めてあげて…その子も得意になって。段々できるようになる、みたいな。」




Wさん「周りの子達もそれをみて、私も!私も!っていう風になって。できるようになっていきますね。」


スイッチかあさん
「そうなんですか…!やっぱり、目覚め時が一番成功しやすいんですね!あの、うちの子、オシッコは少しずつできるようになったんですけど、うんちはどうしても、オムツの中にしなきゃ気が済まないみたいで。部屋の隅っこでしゃがみこんでしちゃうんですけど!?」


Iさん「いや、それはどこの子も同じ!中には隅っこにも行かないで、堂々と真ん中でやる子もいますよ!」


かあさん「ええ~!?そうなんですか~!?」
 

 子供の方も、トイレでオシッコして成功すれば「楽しい」っていうのが伝われば、やってみようという気持ちになるらしい。それにしても、たかがオシッコといえど育児のメイン・イベントはオシッコに尽きるのではないでしょうか?

 
 オシ●コできたら祭りの勢い。う●ちができたらカーニバル!

 (今さら伏せなくてもいいか…。)

  成功した時はまるで、「奇跡の泉」を見るような
  気持ちになるトイレトレーニングだから。
 育児の楽しさもそこに、凝縮されているような予感がするのです。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 04:53:13

本日、こうえんかい。

テーマ:ブログ
070825_1319~0001.jpg
平川市保育連合父母の会さんに呼ばれてお話させて頂きました。
育児生活二年目にして、ようやく至った考えが、
「子育てはどこんちもそれぞれ!エコロジーもクソもないよ!子供が育てばそれでいいよ!」で。

本当に我が家の育児はしっちゃかめっちゃかだけど、子供が生きてりゃそれでいいよね!?ってお話に終始しました。

以前からずっと気になっていた保育園のすごいワザ(オムツ外しのすごいワザ)につきましては、後ほどアップさせて頂きます!

最近、用事がある時はほとんど着物を着ているのですが、実を言うと半襟を付け替えてません。
中に薄手の綿の半襦袢を着て、縫い付けた半襟ごと洗濯してます。ネットに入れて洗濯機で。いちいち縫い付けるの面倒だから。

写真のは祖母から譲り受けたレース仕立ての半襦袢ですが、何故だか襟周りがすごく分厚くてだぶついてますね…。祖母の手作りなんだけども、おばあちゃん。素材感がレースのカーテンと一緒なのは気のせい!?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-23 12:01:53

f.levanに出品します。

テーマ:宣伝
8月25日に土手町の真ん中で夕方四時からやるイベント
f.levan(エフドットレーバン)に手描きTシャツを出品します。
出品するTシャツは、手描きのゴミ車とクレーン車Tです。
あともう一枚ミキサーTっていうのがあったんですが、


できあがった直後に、
「コレ師匠の? 師匠のなの? 師匠にちょうだい!!」

って瞳をキラッキラされながら息子に言われたら、親ですもの
……あげないわけにはイカンじゃないですか……・


こんなに喜んでくれてるようですし。
おっぱっぴー



そんなわけで。
たった3枚ですが、乗り物Tシャツ出品してます。
お値段たったのにせんえん!!
(西松屋に行けば700円のTシャツ3枚買えるんだけどね…!)
サイズは100センチ、110センチ。
クレーン車が死ぬほど好きなお子さんにどうぞ♪
元がグンゼだから肌触りは最高です。

070712_2238~0001.jpg
クレーン車T。2枚出品

070713_1412~0001.jpg
ゴミ車Tは貴重な1枚。
求められる市場が狭そうですが、
一人くらいならコレを欲しいお子さんもいるのかも、と。


f.levanに関してもっと知りたい方は、
こちらをクリックしてみてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-22 16:02:32

とびひになりました。

テーマ:子育て
師匠がとびひ になりました。
気づいたのが早かったのか軽くって済みましたが、
とびひって、アレですね。
見た目、ヤバイね。



実を言うとスイッチかあさんも幼少期、
とびひになったことがあるのですが。
もう、全身かさぶただらけになりますねえ!
本当に、腕から足から尻から顔から。
全身とびひになったのは今でも忘れません。



最初はとびひだってわからなかったものですから、
「自分は自分でも知らないうちに難病にかかっていたのだ……」
と、四歳児ながらにかゆがりながら、思ったものですが。
とびひ も、傷口からばい菌が入ったりなんだりして
かかる病気らしいです。



恐るべしはバイキンマンですよ。
ばい菌のおかげでいつも小児科とか皮膚科とかにいかなきゃならなく
なるんだもの。子供の人気はもはやアンパンマンよりバイキンマンの方が
上といった感じもありますが、
バイキンマンの存在意義を、お願いだからもう一度思い出して……。
バイキン、好きにならないで……。



関係ない話ですが、
アトピーのケのある妹がこの時期全身がかゆくて夜も眠れないと
毎年言うのですけども。
かゆさのあまり、エステティシャンの友達に電話をしたら、


「それはこの時期よくある、カビのしわざだよ!
シーツと布団カバー洗濯しな!」



と言われてふと部屋を見渡したところ、
何日放置したかわからない飲み物がカップに入ったままだったりして
慌てて「ヤベーよ!」と片付けたところ、
かゆみが次の日そっこー収まったそうです。


カビのせいだったのか!?
いやしかし、体のことは本当に人それぞれなんで、
心当たりのある人だけ洗濯してみてくださいね。


私と言えば、今年の夏は太陽湿疹がひどかったです。
日焼け止めを塗り忘れたらもう地獄でしたね。
足の指まで湿疹が出たときはびっくりでした。



産後になって突然の敏感肌の世界にやってきてしまい、
ゾウのように頑丈な肌だった昔が懐かしいです。



師匠のとびひ、大体完治しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-19 16:32:00

愛とトイレの自動洗浄

テーマ:ブログ
どうも。
間違って家族で上野動物園へ行っちゃいました。
スイッチかあさんです。


なんでお盆のくそ暑い中、
猛暑の東京へ旅に出るのか……しかも二歳児を連れて。
それはただ単に、間違ったとしかいいようがないんです、なあ。



そろそろ東京の皆さんに、顔出しておかなきゃ
忘れられてもおかしかくない頃と、
上京しようとしてたらケンさんと師匠が
「自分だけずるい!」と言うので。


ならば家族で行っちゃう??
一家総出で上京しちゃう??
その勢いでお盆帰省ラッシュ真っ最中の新幹線の席を二つ取ったら、



お盆は出版社がお休みですよ!!
仕事相手は全員帰省中だよ!!


そんなわけで上京の目的を大幅に変更。
上野動物園に行ってきました。


青森県の動物園には、
鳥とロバしかいないので。
たぬきとかキツネもいるけど
ゾウとかキリンとかいう、華のある動物がいないんですよ。



とにかく、しんかんせんで上野動物園に行って、
師匠にこれが動物園だ!っていうのを見せてやりたい。
宿はいつも通りとれてない。


というわけで、
山田家おしかけ必須アイテムである、
東京の友達の家にも遊びに行ってきました。
香川大介君の個展を沼袋まで観に行きましたが、
臨時休業でお休みでした。


しかし、我々はへこたれない。
こんな二歳児連れのくたびれ覚悟の上京、
マイナスはあってもプラスはないと誓い合い、
あまりひどい目にみなければそれでいい、というスタンスで
臨みましたから。



スイッチ母さんが以前働いていた喫茶店で、
カレーとアイスとコーヒーをおごってもらって、
その負け分は取り戻して帰りました。
赤林檎ちゃん、ありがとう!



スイッチかあさんは上京するとき、
たいてい荷物の中にエジプト占いのカードを持って
いくのですが。
それは、友達に会ったら占おうかというのと、
「いざとなったらコレで飯代くらいは稼げる……」
というのがあるからです。



そんで、ここしばらく考えていた恋愛に対する考えが
今日、さくら野のトイレの自動洗浄を見て「これだ!!」と
わかったのでちょっと
書いてみようかと思います。




よく恋愛で言われることは「何事もタイミングが大事」という
台詞なのですが。
タイミングって何だ?って思うでしょう?
思わないか?


私は思うんですよ。
いつがそのタイミングなの!? って。


好きなのに気持ちが叶えられない時や、
相手が思いを受け止めてくれない時っていうのは
好きになりすぎて頭の中で相手のことをギューッと考えてしまいがちです。
そうすると、好きっていう気持ち、じゃなくて、になると思うんですね。



はこわいです。
しかも、念は相手に届きます。
それは良いものとして届くのではなくて、やはり念であるからして、
悪いものとして届くんだと思うんですよ。
思いが強すぎるっていうか。




で、一体そういう状態をどうしたらいいのかっていうと。
トイレの自動洗浄を思い出して頂ければと、思っているのです。




トイレの自動洗浄って、
その場所を離れれば自動的に水が流れるんだけど、、、



「何故水が流れないの!? 
どこをどうしたら水が流れるの!?
全然わかんない! わかんないけどがんばれば
水は流れるはずだから!!
だから私はここをどかない!!
クソッ! トイレを出たら店の人間に
思いっきり文句言ってやる!!」



と、思ってるうちは決して流れないんですね。



その場所を離れること と、
人を深く愛すること は、
似てるような気がするのです。



どんな人にも一人一人に、自我があるでしょう?
そして、その自我を持った人っていうのは、
その人の自我であるから、
自分の自我とは違うわけです。



だから、その人の自我があなたの自我を求めるタイミングまで
離れて待つことができたら、
きっと、うまくいくような気がするんです。
離れていて、幸せを願う。そして、決して念にならないように
相手に負担をかけないように
自分のすべきことに没頭する。



相手を待つことができる人間は、
結構自由そうにしているものです。
自分のすべきことに没頭していて、
こちらに念を飛ばしてこない相手なら、
ふらっと寄りたくなるじゃないですか。



もしも、好きな人がいて、
自分の頭の中がその人のことでいっぱいで
苦しくてしょうがない時は、


うんこの流れない自動洗浄のトイレを思い出してみてください。


そしてその場から少し、離れてみてください。
違うタイミングが、やって来るかもしれませんよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-15 16:52:41

遠隔占い

テーマ:エジプトカード占い
今年、占い歴21年の町のエジプトカード占い師(?)のスイッチかあさんなのですが。
最近、新たな技として「遠隔占い」ができるようになりました。



何故……?



何故……と思うのですが、
思えば6年ほど前から当時、遠隔地で暮らしていた妹から
「お姉ちゃん、占って!!」と
言われて相談ウケながら電話越しにカード切ったりして。
「こんなんアリなんか?」と
思いながらやっていたのですが、


最近になって思い始めたのが、
「けっこう当る……」ということです。


なぜなら、私(スイッチかあさん)が出すカードっていうのは、
スイッチかあさんの今の状態を反映したカードであるからして、
何回切っても同じようなカードしか出さないのですよ。
ところが、遠隔操作で相手と話しながらとか、
ただ単に相手のことを、相手の状態を深く考えながらカードを切ると、
見たこともないようなカードが並ぶんですね。



それで、カードの意味だけを相手に伝えると、
びっくりするほど状況にあってるような気がして。
私も相手もびっくりなことが続いたので、、、
ひょっとして遠隔占いって、アリなのかも???と
思い始めたわけです。



ただし、遠隔操作で相手を占うには多分、
私が相手の気持ちになれないとできないことだと思うので。
よっぽど仲のいい友達とかじゃないとムリだと思います。
それとも全然関係ない人でも占えるのかしら!?
まだまだ発展の余地がありそうです。



私の使っているカードとまるっきり同じエジプトカード占いのサイトがあるので、
お暇な方は覗いてみてください。
無料占いがけっこう当りますよ~。
little miracle SITEMARICA
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-15 01:17:10

植樹

テーマ:ブログ
庭に木を植えたいとバッチャに申し出たところ、
このような問答がありました。



バッチャ「成る木か?成らぬ木か?」
私   「な、成る木です……。」




突然、熟練の庭師のような表情に代わるバッチャ。


バッチャ「何の木植えるのか?」
私   「柿とか」
バッチャ「柿だっきゃ葉っぱ落ちて大変だ!!」
私  「ええっっ!? じゃあ、りんご。」
バッチャ「りんごだのって、虫が付くわ薬かけねばまね(ダメ)わで無理だぃ?」
私  「そうなんですか!?」


三日経過。



私「あの、私考えたんですけど……、胡桃っていうのはどうでしょうか?」

バッチャ「胡桃は虫が付く!それに葉っぱ落ちて大変だねん!」



……考えに考えた答えを、二重に否定されてしまった……。


私   「さくらんぼは…?」
バッチャ「昔は木、あったんだばってよ。鳥さ食われてまねはんで切った!」




さて。
只今畑には、梅と桃と梨とブドウとブルーベリーの木があるのですが。
それに加えるべき木を考えに考えた結果、
唯一楽に育てられそうな木にたどり着いたのです!


荒れた土地でも元気に育ち、
ネットをかければ鳥にも食われず
薬をかけずとも虫に食われぬ
無農薬栽培に適した実のなる木……。
それは、




ブルーベリーです!!


現在、家にあるブルーベリーの木から、
毎日のように木から直接実を採って食べていたのですが、
夏の間は一日二十粒くらい、毎日食べられるんですよ!
しかも、大粒ブルーベリーの苗木がたったの498円!!
(ホーマック店頭価格より)


ずっと植樹したかったので調子に乗って、
畑に8本植えてしまいました……。
あと、ラズベリーの木を2本ほど……。



スイッチ家は夫が自営業で私が自由業だから
先行きが非常に不安定。

もしもこの先借金苦などに陥ったら、
ブルーベリー農園を開いて生きていけないだろうかと
真面目に考えているのです。



夏のせいか件の生ゴミ堆肥もがんがん堆肥化中。
以下、つづく!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。