1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 14:40:02

野の花の箸置き

テーマ:ブログ
070629_1341~0001.jpg

シロツメクサ、柿のがく。水で洗って食卓に。二部治身さんの本を読んでいると、生活の中に野の草花が侵入してきます。知らない世界の扉を開くのが本だと思う。扉を開けば、いつの間にか自分が変わる。



二部 治身
「ほどよい不便」がいちばん幸せ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-06-29 10:29:49

佐藤初女さんの講演会

テーマ:宣伝
佐藤初女さんの講演会と、地球交響曲第六番の上映が
明日、弘前文化センター大ホールで開かれます。

『地球交響曲第六番』と『佐藤初女』講演会

2007年6月30日(土)

開場は  17:30
講演会  18:00~18:40
上映    19:00~21:15


料金は 前売り 1500円
      当日  1700円


詳しくはhttp://gaiasymphony.com まで。


初女さんの講演会は、県内では年に何回か開かれるのですが、
なかなかネット上で情報を得ることができません。
街貼りのポスター要チェックです。
いつも前日の告知になって申し訳ありません。

初女さんのお話は、静かで、ユーモアがあって、何か
とても大切なことが話されていると感じます。



地球交響曲第六番は、まだ観てないから
なんとも言えませんが、
今現在の、初女さんの境地を、講演から感じたいと思います。



スイッチ母さんの注目している県内イベントは、

この他


美輪明宏 音楽会 <愛> L’AMOUR 2007

7月6日 青森市文化開館
18:00 開場
18:30 開演


美輪明宏さんの舞台は、
東京にいたころ、本当に貧乏でもなけなしのお金で花を買って、
観に行ったものです。
「老女優は去りゆく」を、もう一度生で観たいなあ……。

この曲を歌ってらっしゃる間、
美輪さんは少女を演じればバラ色の頬の少女に、
老女を演じれば老いさらばえた老女に
目の前でくるくると変わっていきます。

歌うことの凄さを見せつけてくれます。
東京にいた頃、席なんかもう満席で取れるわけないと
思いながら、当日開場へ駆けつけると、
ほんのわずかだけど当日の席が用意してあって、
「神様、ありがとう」と思った。
その椅子に座って観た舞台『愛の讃歌』は
エディット・ピアフの生涯を描いており、
歌を歌う美輪さんに、ピアフの霊が乗り移ったのではないかと思えるほど
会場に響く歌声は空気を震わせ、
私たちの魂の底を揺さぶったのでした。



やっぱり、歌を歌っていらっしゃるときにこそ
美輪さんの魅力は真っ直ぐに伝わるのだと思う。


そして、7月の弘前は

ライブ/サエキけんぞう&Club Jet'Aime

2007年7月15日(日)


です。

サエキケンゾウ、初体験。
主催がasylum
この音楽を聴け!!というあの人のメッセージでしょうか。
とにかく、行ってみたいと思います。では

場所/弘前Mag-Net[MAP]
開場/18:00 開演/18:30
チケット/前売3500yen 当日4000yen
※1ドリンク付
※harappa memberは前売り300円引き[harappaでの取り扱いのみ]
チケット取り扱い/asylum, space harappa
主催/asylum
協力/NPO harappa


http://harappa-h.org/modules/tinyd0/index.php?id=13


東京の皆様へ

私の尊敬する先輩が、期間限定でラフォーレ原宿のエキシビジョンスペースにて
SHOPを出します。
massaging capsule の Mio Shibuya さんのアンティークな雰囲気を持った
コットンのダブルガーゼのボレロ
夏になるとワンピースに重ねて着るのですが


彼女の服は、服のようで服でない。
身体を守る、卵の殻のような服。
殻の中にいて包まれるような気持ちを
服に包まれ、想います。


服のラインの美しさと肌触りの良さは、
彼女のクールな頭で計算されて夜も眠らず作られるもの。
ラインの美しい服は、頭のいい人にしか作れない。


○期間限定SHOP○
Brandnew GOTHIC Sellection
[Secret Closet]

2007年7月3日(火)~14日(土)
@ラフォーレ原宿B1.5階 エキジビションスペース
メンバー:
[seraphim/kaori nakamoto]
[massaging capsule/Mio Shibuya]
[マボロシカフェ/七戸優]
[サクラビスケット/山下美千代]

http://www.laforet.ne.jp/underground/whatsnew/index_000033.html



お近くの方はぜひ訪れてみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-28 16:53:23

実録!勘だけで作る本格手作りシュウマイ

テーマ:お料理
皆さんコンバンハ。スイッチ母さんです。
本日のお料理は、実録!勘だけで作る本格手作りシューマイ!!です。


シューマイの作り方ぁ?
そんなものは知らん知らん!!

しかし、こうすればシューマイっぽくなるんじゃねえの!?
そんな雰囲気だけでお届けします。
皮から作るよ!
良かったら見てってよ!

シューマイへの道5

シューマイの前にまずは一品!!
死ぬほど簡単なおつまみ。
簡単すぎて死なないで!

①水煮の花メンマ(120円くらいで売ってる)の水気を切り、めんつゆを大さじ2ぐらい加え、
煮詰める。→できあがり。

このまま食ってもビールのつまみになるよ!
しかし、ここはこいつを一つかみ掴んで、みじん切りだ!

②そうしてる間に干し椎茸を鍋に入れて水入れて煮る。
 水で戻すより早いよ!

③ネギを適量みじん切りにする。
 本当は普通のネギがいいんだけど、なかったから万能ネギで!
 ネギっぽければなんでもいい。間違えてニラも刻んじゃったけどそれもアリで!


④エビがあったらエビもみじん切りに!
 バナメイエビなら安くて美味しいよ!
 殻取ってダンダンみじん切りにするでござるよ!
 戻った干し椎茸もさましてみじん切りだよ!



⑤ ①~④をボウルにあけ、豚挽肉を投入。
   ごま油少々、塩、こしょう、しょうゆで味を付ける。片栗粉少々を入れ、
  そして素手でにっちゃにっちゃ混ぜる。よーく混ぜて粘りけを出す。


シューマイへの道1


⑥ シューマイの皮を作ろう!
  ボウルに小麦粉(これくらいの量の皮が欲しいなあってくらいの量)と塩ひとつまみを入れ、
  水を加えて耳たぶぐらいの硬さになるよう、こねる。
  こねてこねて! 柔らかかったら小麦粉足して!

⑦ 打ち粉をしたまな板に⑥を載せ、包丁で何等分かしたら麺棒で伸す。


シューマイへの道2
画像がさっきから横だ!

⑧ できあがったシューマイの皮に具を包んでいく。
  包みながら蒸し器のセットオン!
  蒸し器の底にキャベツの葉を敷くと取り出すときくっついて来ないよ!

シューマイへの道3


⑨ 無理でも子供に手伝わせてみる。
  得体のしれない食べ物を作ってくれているんだ。


⑩ 皮を作るのが面倒な場合、椎茸の軸を取って、内側に小麦粉をまぶし、
  その上に具を盛りつけても良い。しいたけシュウマイのできあがりだ!!


⑪ 蒸す。蒸気のあがった蒸し器か圧力鍋で、火が通るまで蒸せば良い。
   今回は圧力釜で蒸しましたが、たった5分で蒸せましたよ!!

シューマイへの道4


⑫ できあがり!!
  できた!!勘だけでシュウマイが出来たーーーー!!!!



⑬しょうゆとからしをつけて食べてみる……。
おお、うまい。マジうまい.。これ、うまくね!?


⑭ 夫に感想を求めてみる。


「うまい。うまいばって、これはシュウマイではない別の何かだ!!
それに、皮が厚くて食べにくいから、プラスマイナスゼロだ!!」



⑮ 憤ってみる。


「そんなこと言ったって美味しいんだからいいでしょう!?
なんで美味しいっていつも言ってくれないの!?」


⑯ 返答

「マイ。(ダメだ) 誉めれば調子に乗ってコレばっか作るからマイ。」


⑰ そんな わけで。


勘だけで作ったシュウマイのようなものですが、美味しいです……。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-25 16:48:32

ケンさんと話したこと。

テーマ:ケンさんという人
23日のアースデイは、私のサンマ紀行の唯一のパートナーである、
ケンさんについて来てもらいました。


ああ……ケンさん。ブラジルだけじゃなく六カ所までも付いてきてくれるなんて!!



車中でチェッカーズの『あの娘とスキャンダル』を意気揚々と歌うケンさん。


ケンさん「♪左うちわでウォウウォウウォウ~!!♪」


ってケンさん、歌詞が大幅に違うよ!!
だけどもなりやまないケンさんの『あの娘とスキャンダル』。


私「ケンさん、私今年、事故を起こしたり火事を起こしたりしてもまだ、生きてるんだけどさ。ヘタすると人が死んだりするわけじゃない?これって運が悪いからじゃなくて、自分のせいだよね。事故も火事も、自分の不注意で起こってるんだよね……?」


ケンさん「大概のことっきゃ、全部自分のせいだや?気に入らないヤツが総理大臣になるのだって
    それを阻止できなかった自分のせいだや?」



ケンさん「♪人の未来をウォウウォウウォウ~♪♪♪」


私「人の未来をウォウウォウウォウ!?????」


ケンさん「あのよ、今回の選挙は比例区だはんで投票さ行かねば、自動的に一位の党さ投票することになるって
知っちゅうな? ようするに投票さ行かねば自民党さ票入れることになるんず。


私「ええっ!? 何で!?」


ケンさん「得票差っていうのがあるばな。比例代表制っきゃ得票差で議席の数決まってまうんだはんで。
     差が開けば結局自民党の議席が増えるんず。んだはんで、選挙に行かないけど別に自民党さは票入れたくねえってヤツは、社民党か共産党の最下位の党さ票入れねば(入れなければ)、得票差開くのを阻止できねえべ?得票差開けば結局自民党の議席増やすことになるんだはんで。どうせ共産党っきゃ政権獲れねえんだはんで、共産党さ入れればいいんだ?


♪♪国に帰ればウォウウォウウォウ~♪」



この後ケンさんから小選挙区制と比例代表制の違いを懇切丁寧に教えてもらったのですが、
それは後ほど。
大概の選挙は選挙に行かなければ自民党が圧勝するようになっているとケンさんは語ります。



今回、サンマ焼きだけでなく占いにアイスコーヒー販売まで始めた嫁は、
五時間占い続けたわけで。
ということは、
五時間しゃべり続けたわけで。


占うこと以外はほとんど機能できなくなってました。
コーヒーのグラスを洗うとか、サンマを炭火で焼くとか
それらすべてを黙々と担ってくれたケンさんって……
本当に、私のパートナーだなあって思いました。


アースデイなんて……草食(ベジタリアン)の人多そうで、肉食で電脳王子のケンさんの敵ばかりいそうな
イベントに誘ってしまって「大丈夫か!?」と思ってましたが。

炭火に火をつける際に出会った、
着火剤付きのラク炭を素手で持ってライターで火を付けてくれた人に、
ケンさんはタイヘン興味を持ったみたいです。


「あれっきゃ、熱いの我慢して火つけてくれたんだはんで。
おめ、もっとアレさ感謝さねばまねや?」



そう言われました。


火を付けてくれたサカモトさん、本当にありがとう!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-24 06:02:23

六ヶ所村アースデイ!

テーマ:エジプトカード占い
070622_1505~0001.jpg

六ヶ所村アースデイで炭火でサンマを焼きながら、エジプトカード占いしつつアイスコーヒーを売ってたスイッチ母さんです。う、売れた売れた。完売ですよ!
アースデイということで本気を出したスイッチ母さんのアイスコーヒーは、有機無農薬栽培の豆使用!ゴミ削減のためにミルクはポーションではなく、フレッシュ(紙パック)使用!シロップもこだわりの国産純粋りんごはちみつ使用!だったのですが。氷を忘れて少しぬるめの、ぬるコーヒーになっちゃいました。来てくれた皆さん、ありがとう!

それで、サンマを焼きながら六ヶ所村で占うという夢は、完璧に叶ってしまったのです。やっぱり、占ってるのにサンマ焼くって、面白いね!

意外なほどにお客様、後を絶たず。五時間……占いに占って、最後は過呼吸ぎみになりながら午後三時半コーヒー・サンマ完売!

五時間、休憩なしで占い続けたので最後の方は体がボロボロになってました……。

占いに来てくれたお客様方、ありがとうございます。料金の五百円分は、当たると思いますので。心に残ったキーワードだけ大切にして下さいね。

キーワードによって、自分の心当たりを探すのが占いです。最後は自分だけが自分の心を探すことができるものなので、心にかかるキーワードだけが大切なんだと思って下さい。サンマ焼き占い師より。

で、やっぱり炭火のサンマは最高ですね!抜けるような青空の下、お客さんと食べたサンマの味は忘れられないものとなりました。

アースデイ六ヶ所実行委員会の皆さん、サンマを焼かせてくれて、本当にありがとうございます。途中、家に置いてきた師匠(我が子)が、ジジババに連れられて突然現れるなどのびっくりもありましたが。(六ヶ所村で師匠に再会!?)仕事中のお母さんの姿(サンマ焼きながらコーヒー売って、占いする)を見せられて、よかったです。
24日の今日はスイッチ占いはお休みです。今日も楽しい催しがいっぱいありそうなので、六ヶ所村大石総合運動公園近くにお住まいの方は、ヘンプビールの美味しいアースデイ六ヶ所に、足を運んでみて下さい。

画像は前日の準備風景。(一部)当日は写真撮ってる暇が一ミリもなかったのですが、ちゃっかりテレビに中継で出てたそうです。とにかく楽しかった!ありがとう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-22 14:20:32

HAPPY HOUR展

テーマ:アート
奈良美智さんの公認サイトであったHAPPY HOURが、
期間限定で復活している。


ああ、このページを見て、
夜中に 奈良さんの描いた作品
心の中に電球が点るような、そんな絵を見て
たくさんの乙女達の声を聞いて
なんか、生きる力をもらっていたなあって
思い出した。


あれだけ、大きなサイトだったのに
本当に暖かな空気が流れていたのは、
HAPPY HOURをつくった
naoko.さんが
大切に大切に 守っていてくれたからなんだと
思う。


naoko.さんに感じる、温かいお母さんのようなイメージ。
私たちはただのファンで、
ただ同じページを見ていただけなのに、
変に 一緒に過ごしていたような
感じを持ったね。


今だけ限定のHAPPY HOURへどうぞ!

そして、熱い魂を持ったアートの紹介者、宮村周子さんの展覧会リコメンド
ごらんあれ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-21 14:36:14

溶連菌性咽頭炎

テーマ:ブログ
070620_1919~0001.jpg
おとついの晩、師匠が急に四十℃の熱を出したので昨日医者に行ったら、溶連菌性咽頭炎という感染症にかかっていた。喉の痛みを伴ううつる病気らしい。すごく熱かったけどこういう時、私はなんでか心配はしない。熱は、必要があって菌を殺すために出るのだから、熱いことは必要なんだと思っている。水分をたくさんとれば大丈夫。三十九度以上だったら座薬。

それにしても、ここ最近月一ペースで何らかの感染症にかかる。何故かと思ったらお医者さんが、「この子はよく手を嘗めるから、他の子が触ったものを触って、そのまま手を嘗めて感染してると思う」と、心当たりありまくりのことを言われる。菌とか、嘗めまくってますよ。
デパートとかじゃしょっちゅう消毒が必要かも。ていうか、手、嘗めないで……。

画像は感染中の師匠・ハエたたきを二本持ってラテラルサイトトレーナー風のものに乗り、ご機嫌。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-18 14:44:51

今朝のこと。

テーマ:子育て
今朝、八時四十五分。
チャイルドシートに自分で座ると言い張り、座席によじ登る師匠。
最近は何をやるにも、「自分で、自分で!」を言い張ります。
典型的な二歳児です。


だけど何故だかこの「自分で自分で~」を聞くと頭が痛くなるので、
「御自身で」という丁寧な言葉で言ってもらうことにしました。


師匠「じぶんで!じぶんで座る~!」
私「師匠、ご自身で!」
師匠「ごじ、しんで……。」
私「そう。ごじしんで!」



 ケンさん「自分でって言わねえで、『御自分で』って言うと、
天皇陛下がなんかする時の報道みたいになるな。
そんな畏れ多いこと敢えてなさった、みたいな。『御自分でナントカなさった』
、って言うっきゃさ。」


私「師匠が、ご自身でお尻をお拭きに
なった……
あっ。お尻は、おしりでいいの!?それとも、御尻(おんしり)!?」

ケンさん「御尻(みしり)でねえ!?」


みしりって、なんだ……!?



私「なんか、ご先祖の御霊(みたま)をまつる、みたいになったね。
師匠、御自身で。」

師匠「ごじしんで?」
私「そう。御自身で!」
師匠「ごじしんで!!」


師匠はまんまと罠にはまり、今、「御自身で!」と言い張る妙な二歳児になりました。


追伸 土曜日に行った山口洋のライブが本当に、最高に、素晴らしかったです。
    ギター一本でこれだけ人を狂わせるなんて。
    そんで、山口さんの歌が本当に……。この歌を聴いていられるなんて、なんて幸福なんだって気分になります。
    苦しいほど美しい人。彼のように生きたい。
    会場で一緒になったMさんと共に、「生きてるって、素晴らしいね!!」と語り合いました。
    本当に良い一日でした。


    
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-15 13:35:16

Dictionary116号

テーマ:ブログ
Dictionary116号に、やまもとゆみさんの作ったリメイクTシャツが掲載されました。
もう、可愛さがTシャツの範囲を超えてますよ。
こんな可愛い服を着た可愛い女の子を見ちゃったら、
私は、それだけで一日幸せな気分に浸っちゃうだろうなぁ……。



可愛いTシャツ。画像はコチラ


昨日は一日、「纏う」ことについて考えていました。
ファッションって不思議じゃないですか。


近所のおばあちゃんが「孫が友達を連れてきての、
その友達ってのが片一方袖あるのに、片一方袖ねえ服着ててよお。
なして、袖片一方あるのに片一方ねえんだべ?」



と言っていたので、


「それって、ワンショルダーってヤツじゃないですか……?」


と思ったのですが。
「ワンショルダー」で、
より謎を深めても深みにはまるので、
「そりゃあ……難儀な服ですねえ……。」
と答えておきました。


難儀。
だけども、たとえ難儀でも着たい、着なければならないという気持ちがある。
それは、纏っただけで高揚する気持ち。
ワンショルダーだったら片一方の袖しかないというスリリングな気持ち。
その服を、一目見ただけで胸がきゅんとしたなら、
もう着るしかないと思うんだ。


最近なんだかずっと胸が痛い。
なんかの病気にかかったのかとも思うのだけども、
そういう時期なんだと思う。
原マスミさんの音楽のせいだろうか?
早く情緒が安定しますように。


胸が痛くなるのだけは、
自分の力ではどうにもならないことで。
勝手に痛くなってしまう胸を
治そうとしてもしょうがないから。
痛みっぱなしでいるわけなんだけど。


ああ、こういうの前にもあったなあって思って。
思い出したら、ケンさんで。
ケンさんに初めて会った頃、
本当に毎日胸が痛かったなあって思って。
真冬に冷たい缶コーヒーを飲むケンさんを見て
なんだか、胸がチクチクした。



そういうのを恋と呼ぶんだろうけど、
恋は、死にそうなモノに私の中では分類される。
旅も、死にそうなモノに分類される。
終わりあるものは得てして死にそうなモノで、
瞬間の中に光がつまっており
壊れやすく、そっと扱わなければならない。
そういう一瞬の、、儚いものの美しさ が
やまもとゆみ さんの作品に 閉じこめられている。

ゆみさんの着物


届いた帯と、夏の着物。
たとう紙を あけた瞬間に 涙がこぼれた。
何故かはしらない。
勝手に胸が 痛くなるのは 仕方のないことなのだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-15 04:16:05

白鳥のおまる記念ねんど

テーマ:ねんどアニメ
070607_1556~0001.jpg

師匠(息子・2歳)がおまるでオシッコした記念に作りました。親バカでしょうか……。

あれ以来、ヒットはありませんが。昨日お尻を出しっぱなしにしてたら、廊下に水たまりができてました。……立ちションか!?

(トイレは陶器のミニチュアです。おまる部分にカラー小麦ねんどを使用しています。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。