1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-02-26 17:16:24

占い大会無事終了!

テーマ:ブログ
今年どうしてもやりたかったイベントが、昨日無事終了しました。一人一人を占って、一人一人の声を聞きたい。そう思って始めたイベントですが、珈琲野点のふみふみさんと、展示番長のノロサチさんのおかげで、イメージ通りの大会を開催することが出来ました!
ねんど写真展もできたし、場所を貸してくれたジョニーのおかげで、お気に入りのBGMの中、占うことができました!
正午から6時までぶっ続けで17人占っていたら、中盤ろれつが回らなくなり、ご迷惑をおかけしました。(>_<) ですが、本当にたくさんの人の生の声が聞けて、貴重な経験をしました。やはり、占いは人を占わなければ上達しません。昨日は思いがけないカードが思いがけない場所に出て、初めて意味が分かったカードもありました。まだまだ素人ですが、昨日の大会は大変楽しかったので、いつかまたやらせてもらえればと思っています。月一開催が今の夢です。(^-^)/

それにしても、私のブログを読んでくれている方に、女性自衛官の方がいらしたのには驚きました!「開拓精神と冒険心に満ち溢れ、宇宙的な自覚を持ったあなた」が、自衛官や介護師さんだったのには驚きです。
一人一人のお話を聞けて、本当に良かった。美味しい珈琲を滝れて支えてくれたふみふみさん、細かい気遣いで立ち回ってくれたノロサチさん、色々と助けてくれたジョニー、来てくださった皆さんに感謝致します!
山田スイッチ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-02-23 15:07:28

着物がざくざく出てくる家。

テーマ:ブログ
たび
注文していた やまもとゆみ さんの足袋達が届きました!
今年は着物元年にしようと思って、秘かにアイテムを揃え中なのです。
可愛い物に、込められた思いを着てみたい。


私の母は、成人式で着物を着たいがために
呉服屋さんで働いていたので、母の娘時代に着ていた着物をがっぽりもらったスイッチですが、
嫁ぎ先でもケンさんのお母さん(私のお義母さん)が現役で着物店で働いているため、


着物に関してだけ言えばこの家は・・・宝の宝庫です。
タンスを荒らすと宝の山が出てきます。




着物と言えば、半襟というものが何なのかわからず、
ずっと敬遠していたのですが。
ランディさんに聞いたら「あれはよだれかけと一緒だよ!」と
教えてくれたので、なんだ、よだれかけか!と。
ようするに汚れたらすぐ取り替えるために付けてあるんですね。
ざくざく縫って、面倒だったら半襟を縫いつけた上に新しい半襟を重ねたり
するそうです。
なるほど、半襟層ができるのですな……!



この着物に一体、どんな帯を合わせて、どんな足袋を合わせて、
どんな草履を合わせて・・・って考えると、胸がわくわくしますね。
私の一番のお気に入りは白い冬の着物。

着物たち01


赤い名古屋帯を合わすのが好きです。
きものたち04


これに合う草履って一体、どんななんだろう・・・?


義母のタンスから面白い帯が出てきました。
義母にいうと若い頃に買った物だから・・と、恥ずかしそうにします。
若い頃、こういう帯が似合うお母さんだったんだな


きものたち02

シルクロードみたいな帯。


そして今日発見した帯。東南アジア辺りにいる鳥みたい。



きものたち03



うおお、この帯を見ていたら頭が混乱してきました……。
この子だけ東南アジア系???


25日のイベントが終わったらゆみさん、助けて!!


※ 25日のイベントとは……。

2007 第4回 ベッチー祭り 2.25(sun) 



 場所  中目黒ルビーインザソーダ(第3回と同じ場所です)
〒153-0051 東京都目黒区上目黒 1-13-7 持田商工ビル2F
tel&fax 03-3464-1418

 時間  12時オープン、17時クローズ
 入場無料
 主催  キューティズ/ルビーインザソーダ
 協力  グラフィック社dolly*dolly編集部
 詳細掲載HP http://www.rubyin.jp


 内容  ベッツィーマッコールの販売とアウトフィット作家による展示&販売
    ルビーインザソーダオリジナルアウトフィットキット販売
    来場者にプチbookキットプレゼント
    なごみタイムーーお茶&お菓子無料サービス
    撮影ブース設置

詳しくはコチラへ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-22 21:06:41

あきらめることを学ぶこと。

テーマ:子育て
断乳に引き続き、夜泣き克服中の師匠なのですが。
親が寝たふりをすると寝るのは一体、何故なんだろうかと。
思ってふと寝顔を見てみたら、急にわかった気がしてきました。


この子は今、あきらめることを学んでいる最中なんだ!! って


あきらめることを学ぶってのが、自立のテーマなのかもしれません。
オッパイ飲むのをあきらめる、寝るときいつまでも甘えていたいのをあきらめる。
この先もどんどん、あきらめなきゃいけないことが続くのでしょうが、
思わず恋愛のこととか考えてしまいましたね。
あれはひょっとすると、あきらめるのを学ばされていたのだろうかと。



そもそも、三歳くらいまでオッパイを飲ませてみようかと考えていたスイッチ母さんが
断乳に踏み切れたのは、アシリ・レラさんに
「いつまでもオッパイを飲ませていると、自立の出来ない子になるよ!」
と言われたからで。


オッパイを飲ませ続けているのは、
母親である私が息子に依存してしまっているからだと、
見事に言い当てられてしまったからなんですね。


オッパイを卒業させると、子供は大きくなってから
六年くらい親から離れてしまうことがあるそうです。
だけど、オッパイを止める時に自立する力ももらっているから、
必ず親の元へ戻ってくると、
レラさんは言ってくれました。


憧れの土地だった湯河原で、
尊敬する作家の田口ランディさんの家で……
なんで自分はその日の晩に、断乳など始めてしまうのか……。
不思議に思ってしまいましたが、
オッパイのことはその頃の私の頭の中の、
90%を占める悩み事だったので
レラさんに聞いたところ、即答で「一歳過ぎたら止めるべき」という答えをもらい、
内心、ほっとしていたんでした。


ランディさん「立って歩くようになったら、やめる目安になるんじゃないかなあ。
       立って歩けるってことは、 自分で捕食できるってことだから。」


スイッチ母さん「ほ、捕食ですか!?」


捕らえて……食う!!



おおお、確かに師匠はこの頃、自分でせんべいを捕らえて食うようになっていた…。
今が断乳のチャンス!と、突然旅先で断乳を決意すると、通常通りにオッパイが
爆弾のように腫れてきました。


いつもなら、この爆弾オッパイを抱えたまま、熱とか出しながら断乳に踏み切るのですが、
その日一緒にいたJさんという四人の子供を持つお母さんが、
「悪いものは溜めない方がいいよ。」と言ってくれて、
言われるがままにおっぱいを搾ってみたところ、
おっぱいも溜まらぬまま、熱も出ぬままに断乳に成功したのです!!


ランディさんちにいる間、ランディさんの家に集まる人は、
本当に自分の普段の、想像の「範囲外の」脳みそを持っているらしく、
面白すぎて、目が開きっぱなしになってしまっていました。
(スイッチ母さんは時々、瞬きを忘れて目が開きっぱなしになります。)


モモちゃんと一緒にねんどをこねて遊んでいたら、
サラダを作るのがとびっきりうまい、ハナさんという染色作家さんが
「ほら、ランディさんの好きなウミウシ。」
と、めっちゃカラフルなウミウシを作ってくれて。


負けじとランディさんがすごく細かい&カラフルなウミウシを作って、
ウミウシ作り大会が始まってしまいました……。
とどめはモモちゃんが作った、ウミウシのオマル(しかもウンコつき!)
ここは……。海が近くて、
宇宙に一番近い場所かもしれんなあ…と、自然に思ってしまいました。



ランディさんと話したことは、
私にとってあんまりに大切なので、もったいなくて書けないみたいです。
だから、ついつい私は、変な球を投げてしまう。
でも、湯河原にいたことは
本当にきれいな映像として。
月がきれいな晩として、私の中に残っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-22 17:25:07

寝てるフリで夜泣きが治った!

テーマ:ブログ
本当に寝てるフリで夜泣きが治ってしまいました……!!9時を過ぎたら寝たふりで、1日め。師匠の夜泣き、一時間で終了。2日め、師匠の夜泣き10分で終了!!3日め、昼間プールと散歩と温泉に連れて行ったところ、夜泣き、無し!! おおおおぉ。子育て中のお母様方、的確なアドバイスをありがとうございました!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-18 05:08:17

近況。

テーマ:ブログ
ようやく、夜泣きの何かがわかって(四度目)
今、落ち着いた毎日を送っています。
こういう夜泣きに泣かされるコラムを書くのも恐らく四度目なんで、
毎回違うタイプの波が襲ってきているのでしょうね。


今回の夜泣きは、「とりあえず泣きたいんじゃボケー!」型でした。


平川市の講演で行ったアンケートがあるのですが。
その中の回答に「夜泣きへの良きアドバイス→ 知らぬフリ」



というのがありまして。
それを見たら一気に、楽になりましたね。
そうや! それくらいの心づもりでいいんや!!
って。マジ思いました。

ちなみにアンケート内容はコチラ。



戦国武将になったつもりで、教えて下さい。

★殿!!若が夜泣きでござる! 泣きやんで下さりません!!
良い方法を教えて下され!!


★殿!! もしや一人で育児に励んでいるのでござるか!?
それとも保育園かじいやばあやをご利用でござるか!? 保育園の殿は保育園、
ジイサンバアサンの殿はその旨を記入し、うまいこと預けながら乗り切る
手だてを教えて下され!!

                                    
★殿!! 若が自分でやると言って聞きません!! 急にヤダヤダ言い出しました!! 
その他、若に関する悩みがあったら教えて下され!!
                             


★殿!! お金のかからない遊びとして、お勧めなのが童謡などの歌遊びだそうですが、
じいが只今歌って見せまする!!

♪ ゲンコツ山のたぬきさん おっぱい飲んで ねんねして 抱っこしておんぶして
また明日♪

殿! どうでござるか!?ではもう一曲!

♪ ずいずいずっころばし ごまみそずい ♪ 茶壺に追われて とっぴんしゃん
抜けたら どんどこしょ♪ かわらのねずみが米食ってチュー チューチューチュー
おっとさんが呼んでも おっかさんが呼んでも いいっこなしよ
井戸の周りで お茶碗欠いたの だあれ? ♪



といった内容なのですが。
皆さん戦国武将になったつもりで答えてくださいまいした。

うむ! ならぬ!とか。


さすが私の講演を聴きに来てくれる方はひと味違うな…と感心しました。


近況その2
読売新聞 青森県版で四月から、新連載スタート!!
しかも、週刊連載です!

月末までにコラム一本とイラスト描かなきゃ。
今月の占い大会終わったら忙しくなります。


近況その3
ようやく、占い大会のお申し込み返信ができました!
ご連絡がまだ行ってない方、ございましたらnumayoriuranai@yahoo.co.jp
までご連絡ください。


近況その4
師匠が近所のおっちゃんの運転する除雪車に乗せてもらい、
そのことを毎日のように話してくれます。
師匠「ブルドーザー、ゴゴゴって!!」
私  「誰が乗せてくれたの?」
師匠「おじさーん、のってくださーい!って。」
私  「乗ってくださーいって言ったの。」
師匠「だっこして! (おじさんが師匠を抱っこして、)のってくださーいって。」



近況その5
息子と一緒にOKIさんと安東ウメ子さんの演奏するアイヌの音楽をかけながら
ベッドの上を跳びはねて毎日踊っていました。
ここ二日間、忙しくて踊らずにいたら、

「おかしゃん、おどろー?」

って師匠が言ってくれました。かわいいっっ!!

お勧めCD。
めっちゃ気持ちよく踊れます。


OKI feat.安東ウメ子
Hankapuy(ハンカプィ)



安東ウメ子
Ihunke(イフンケ)


近況その6
本日、鎌仲ひとみ監督作品『六ヶ所村ラプソディー』という映画を観てきたのですが、
原子力発電のことは何も知らないので、観て良かったと思います。


映画を観ている最中に六ヶ所村の再処理工場の運転を止めるアイディアが
三つも浮かんだのですが。
三つのうち二つは公表すると賛成側の人にも反対側の人にも反対されそうな内容だったので、

書くのはやめておきますね。

では、穏やかなアイディアとして、こういうのはいかがでしょうか。

①電気料金の大幅な値上げ → 電力使用量が大幅に減り、原発のいらない世の中に。
②村役場に毎月、生け贄を差し出す。
      → ヤマタノオロチを鎮めるためにも必要なのが生け贄です。
③使用済み核燃料を陸路で運搬中に、大地震を起こす。
      → 阪神大震災なみの地震が来ても大丈夫なら安全です。 



そんな感じで、近況でした! 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-16 02:53:22

好きになりすぎてはならない

テーマ:ブログ
私だけなのかもしれませんけど、
人のことを好きになりすぎると周波数が狂いませんか?


それもすごく簡単に。


何故かはわからないけど、私は狂う。
周波数っていっても、なんだかよくわからないんだけど、
頭から出てる電波みたいなものが
「アレ???」っていう感じで狂うんです。


それは、ちょっと言動を間違えたり、
相手のことを思ってしたと思って、実は自分の思いこみで動いたり。
そういうことなんですけど。


おっと、コレを書いていて今、わかったぞ!
「相手のことを思ってした」なんていうのは、
どう考えても自分の思い上がりに過ぎないですね…。
そう好きになりすぎると思い上がるんですよ。


ほんのちょっとのずれ と、私は表現しますが、
ほんのちょっとのずれ って、気持ち悪いんです。


ほんのちょっとでもずれるのは、ずれなんで。
ほら、パンツがほんのちょっとずれてお尻に食い込んだりすると、
すっげえ気持ち悪いでしょ!


ブラジャーの肩紐がほんのちょっとずれて
緩んでいるときとか。
私はそういうのすごく、気持ち悪いんです。


だから、相手のことが好きで、
大好き!って思いながら生活していて
突然ずれる時。

そういう時は、ただちにその場を去るようにしています。


何かがおかしいと思うのは、
自分の頭から出ている電波がおかしいのだ、と。


そのおかしな電波は、
そう、好き好き言ってないでさっさと仕事に戻れ!
という、
指令なんですね。


その指令を無視して好き好き言ってると、
どうなるかっていうと
生活がおろそかになりますよ。
生活がおろそかになったヤツっていうのは、
まあ。大概がだらしないですね。


だって、生活がおろそかになってるんだもん。
部屋は汚いに違いないし、掃除もままならないだろうし、
料理もきちんとしてないなら、
栄養が偏って、身体の中から汚くなっちゃう。



そんなではいけないので、
ほんの少しでも偏って好きになりそうになると、
私の場合は非常に悪いことばかり起こって私に知らせてくれるのです。
どんな悪いことが起こるのかって?


さっき言ったみたいになんか、
肩の紐がずれてるような、そんな違和感です。



その場を去って体制を立て直すのに、
早ければ一~二週間、
遅ければ一年から二年かかるのですが、



立て直した時の肩の紐がピシッと合う感じが好きなので、
大事にしたい関係ほど、
好きになりすぎずにいきたいものです。


(それが難しいんだけどね……。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-15 14:55:08

目が濁る

テーマ:ブログ
十歳の時に姉に買い与えられたエジプト占いというカードを、
三十歳まで持っていたスイッチ母さんです。
占い歴、二十年……。
自分の中のどんな経歴よりも長い期間やってきたことなので、
実をいうとコラムを書くより得意だったりします。(そんなじゃダメだろう!?)




たくさんのご応募、本当にありがとうございます!
普段出会うことのできない読者の方々からメールを頂き、
「ああ…本当に読んでくれてる人がいるんだなあ…」と
感慨に耽りました。


本日午後三時で定員の15名を超えましたので、
17名で締め切らせていただこうと思っています。



もしも、お友達が占ってもらう場合、付き添いでのご来店はOKです。
また今回の応募で漏れた方々も、
次回、またその次回と、単発でやってみたいイベント(現在、
RABのラジオ番組と組んでやれないかどうか、画策中。)なので、
場所が決まり次第、告知して行きたいと思っています。


スイッチ母さんの占いで、
一体何を伝えていきたいのかというと、

占いというものは、言葉だということです。


エジプトカード占いには25枚のカードの意味があり、
その意味はカードを引く人が25枚の中から選びます。
その人に必要な言葉なら、そのカードの持つ意味は大きく響くし、
その人に必要でない言葉なら、そのカードの持つ意味には何の力もありません。



二十年やっていて良かったのは、
カードの意味を、自分の体験に照らし合わせて話すことができるように
なってきたこと。

この位置にこのカードが来たら、
もう次に行かなければ良くないことが起こるとか、
今、新しいことを始めるべきなのか、待って様子を見るべきなのか。
そういう「状態」をカードは教えます。


また、カードは勝手にひっくり返るという性質を持っています。
何故か知らないけど勝手にひっくり返るとき、
そのカードは正しい位置に並べられた時とは違う、
悪い意味を持ち始めます。


これが、大変重要なのであって、
自分の状態が悪いとき、「状態が悪いんだよ、やってることが間違っているんだよ」
という言葉は、大概の場合は認めたくないものなんです。


普段の生活でその状態の悪さを感じたとき、
じっと黙って厄が明けるように、その悪い状態から抜けるのを
待つためには、
自分の状態、あるいは自分のやっていることが、良いのか悪いのかを
知る必要があるんです。


占い手である私も、
状態の善し悪しはすぐに生活に影響します。


ほんの少しの、ずれてくる時に気付ければいいのですが。


多くの場合は大きくずれて、取り返しがつかなくなってから
気付く場合が多いのです。
だから、カードで悪いカードを出すことは、
「今、こういう状態だから、自分を変えるチャンスなんだ」
と思える、自分を変えられるチャンスなんです。


その逆に、自分が悪くない場合でも通過儀礼のように
悪い目に遭ってからじゃないと、良い場面に出られないこともあります。


占いの本質や、考えるべきところに良いカードばかりが出て、
最終カードにセト(エジプト版の悪魔)が出る場合がそうです。


そういった状態を占うのに、カードは有効ですが、
本当の答えは皆さんの心の中にあります。
大体は、みんな気付いているのに言葉にならないから
実行できないだけなんです。




あとは、占いの道具なんて普通の人は持っていないのですから、
どう判断していいかは自分の目を見ればわかります。


目は、簡単に透明にも澄むし、簡単に濁りもします。
2007年の年明けからそのことが気になっていて、
先日、アシリ・レラさんにお会いしたときに
聞いてみたのですが、レラさんは笑ってただ頷いていました。


スイッチ「レラさん、あの。自分の心に迷いがある時、目が濁るんです。
      迷いがなくならないと、目は澄んだ色にならないですよね…。」


レラさんは、「そう!」と一言言って、
大きなガラス玉のように澄んだ目でニコニコとこちらを見ていました。


私は、レラさんのことは何もわからないけども、
この人は本当に大変なことを何度も何度も乗り越えて、
その目をガラス玉のように澄ませてきたんだろうなと、
思いました。




私の目はすぐ濁る。だから、濁らないように
いつも澄んだ目でいられるように
自分の間違っているところをすぐに直せる
大人でありたいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-13 13:31:58

イベントのお知らせ とうとう始まった…占いイベントだあっ!!

テーマ:宣伝
先日の、「地域で支え合う楽しい子育て」at 尾上町 講演では、
たくさんの方々に足を運んでいただきどうもありがとうございました!


当日は、ちびっ子達がお抹茶を運んでくれたり、
ハンドベルの演奏をしたり、
よさこいを踊ってくれたりと。
講演会ってこんなこともするんだなあ~と、めちゃくちゃ感心してたのですが、
実をいうと車座トークのつもりで行ったので(当日は普通に演台がある講演会でした…。)
思うように客席とのコミュニケーションがとれず、




しかも客層がどう見ても四十代~六十代のお母様方だったので、
育児の話しから少し逸れて、話したい内容が話しきれないところもありましたが。
(簡単に言うと、私はろうじんホームで保育所を開きたいんですな。
成功例など、色々調べていったのですが、(保育士をつけて、ウイルスの感染を防ぐために
加湿器をかけるなど、)

今回の話しでは、
ブラジルに四十回行くよりも子育ての方がキツイんやで!!

ということにオチがつきました。

本当に、板前修業時代より、お笑い修行時代より、ブラジルでサンマ売ることよりも、
育児の方が何倍かツライ……。


しかし、辛さ余って可愛さ百倍。
ですが、前日の夜泣きでついつい、辛さばかりを強調して話してしまいました…。
いや、辛くないこともたまにはあるんだよ…。


来て下さった方達からアンケートを回収し、
熟読したところ、すごくこれからの市政にも役立つような内容と、
単純に新聞の育児日記でネタになるような、どんどん取り上げていきたい内容が多かったので、
アンケート結果は近いうちにまとめてここのブログに載せたいと思ってます



アンケート結果はもちろん尾上町役場にも届けます。
今回の収穫は、子育てに関する機関で働く、
たくさんの人達の現場の声を聞けたこと。
そして、お役所仕事を乗り越えないと、市民の思うような
育児支援のサービスは受けられないと気付いたこと。



現場で働いて居る人達は、市民と行政の(ようするには責任問題を請け負いたくないから、
たらい回しにされる意見など)の板挟みになっている部分が多いと思いますが、
サクサクと、予算の出せるところを探し出して、
オラオラと、たらい回しにする部署の首根っこを捉まえることが
必要だなあと感じました。




そして、新企画!!


以前からやりたいやりたいと、思っていた企画が
ついに実現できそうです!

その名も山田スイッチのエジプトカード占い! 沼にいくより楽しいかもよ!? ※2月15日現在、定員に達しましたので締め切らせていただきました。です。

誰が行くんだ、沼に…。いや、しかし沼よりは楽しいかも。それとも沼の方が楽しいのかも。
ちょっと占いが気になるという方、ぜひぜひご参加を!
これが成功すれば時々、土手町近辺で辻占いをやろうと思ってますのでぜひ。


時 2月25日(日) 正午(12:00)~17:00
場所 弘前市土手町 ジョイポップス跡地
料金 千円(珈琲・お菓子付き)
占い時間は一人二十分を目安に行います。



今回はいつもやってる簡単な星形展開方に加えて、
全体を13方位で占う総合運、13方位占いもつけてしまいます!!
恋愛運、家庭運、職業運など、とことん占います!
時間が間に合えばねんど写真展も同時開催!


限定15名様!!


一人ずつ、一人につき二十分はかけて占いたいので、
先着15名に限らせていただきます!

時間帯は、①正午~午後一時
       ②一時~二時
       ③二時~三時
       ④三時~四時
       ⑤四時~五時 で、

希望の時間帯をメールに明記してください。
申し込みの際には、

①名前 ②住所 ③連絡用メールアドレス ④連絡用電話番号(携帯可) ⑤希望時間帯

を明記して、下記までメールでお申し込みください。

お申し込みは、numayoriuranai@yahoo.co.jp まで!


受付は本日より、2月22日正午までとさせていただきます。

山田スイッチでした! (^-^)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-12 16:41:08

バシュミ!バーシュミ!

テーマ:子育て
 「♪バシュミ!バーシュミ! バシュミ!バーシュミ!」

週に二度、実家の母親に息子を預けていたら、
迎えに行く度に息子が謎の歌を元気よく口ずさんでいるので
一体何の歌なんだ…?」と。疑問に思っていたところ、


その歌が昨年末の紅白歌合戦で世間を騒がせた
DJ OZMA(ディージェイ・オズマ)の『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』であることが判明。


なんと、実家の母はあの騒ぎがあった年明けから約二ヶ月間、
録画した紅白歌合戦のDJオズマのステージを息子に
繰り返し巻き戻して見せていたのだった。


 「お、お母さん!?なんで、DJオズマなの!?」


我が母に聞くと世のバッシングのことなど気にも留めず、こう言った。


 「お母さんねえ、
コレいいと思うの。」






つづきは陸奥新報紙日曜の「山田スイッチの育児日記」にて! (載せてくれるかなあ……。)


東芝EMI
DJ OZMA ニューDVD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-10 23:00:27

そういう時期

テーマ:子育て
師匠(1歳八ヶ月)が、最近寝る前2~3時間に連打で親を蹴りまくって困ってます。
痛い…痛いよ師匠…。コレって一体、何の儀式?
八時に寝せたい…寝せたいけども寝るのは夜の十時か十一時。
その前二時間~三時間は振り回されタイムです。


寝せようとすると「バッチャ(一階)って行く」というので
一階に連れていくと、今度は「にかい! にかい!」と
二階へ連れていけと指示。


たいがい、慣れてきたのですが、
今日は流石に連打で蹴られて頭に来、
「こーのーやーろ~!!」 と頭をはたいたら、
大泣き。(というより大泣きしないと寝れないのか…。)


一体どうすりゃいいんだと。バッチャに聞いたら


泣かねばおがらねえ(育たない)んだよ!


とのこと…。おおお、おがらないから……!
泣かなきゃ大きくなれないから、泣くんだって。

バッチャ79歳、達観しすぎ…。
早く、…その域まで行きたいッスよ。

オマケ
最近の師匠のかわいい台詞。
「なにしのー?」
(何してるのー?)
コレを聞くと、へなっとします。
あとは連打で蹴らなきゃいいこなんだけどね…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。