1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 16:09:06

ジェファーソン会議

テーマ:ねんどアニメ
070119_1406~0001.jpg
ヒゲの大きいのが議長です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-30 15:27:14

続報。

テーマ:ブログ
一夜明けてこんにちは。
スイッチ母さんです。
息子もバッチャも無事でした。バッチャ、本当にジッチャを叱りつけてるよ!
バッチャは元気だとジッチャを叱るのに余念がないです。


今回の上京では尊敬する作家の田口ランディさんのおうちに泊めて頂き、
楽しい日々を過ごしていました。
しかもアイヌの心を現代に伝えるアシリ・レラさんとご一緒です。
二泊三日があまりにも濃い毎日で。ご飯が美味しく、
お届けするにはもう少々時間が必要になりそうです。


まず、言えることは。

突然断乳できました…! 熱も出ず!! 


また一つ言えることは…。
ランディさんの推測からいくと我々夫婦は、


アスペルガー症候群のケのある夫とADHD(注意欠陥・多動性障害)のケのある妻による、病気で互いを補完し合える最高のカップルだったのです。




おお、ウィキペディアでADHDを検索してたら、



心当たりのあることばかりが……。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-29 13:52:13

速報。

テーマ:ブログ
070129_1246~0001.jpg
息子を置いて上京中にケンさんから「バッチャ食中毒」というメールが届いて、慌てて帰郷せんとしているところにもう一通、ケンさんからのメールが。「バッチャ廊下でゲロして倒れてたけど、すぐ復活してジッチャ叱ったり医者行ったりしていつも通り」


……なんだそうです。電話をかけると師匠の遊んでいる声が。自宅、はじめてのケンさんと息子の二人でお留守番です。ふおお! とりあえずバッチャは無事でしたが新幹線、もっと急いで~!!!!
(写真は竹かごにつられて買った東京駅の幸福弁当。めっちゃうまい!※だけど新幹線はもっと急いで。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-27 10:39:15

昨日のケンさん親子。

テーマ:ブログ
070126_1809~0001.jpg
楽しそうにショベルカーで遊んでくれているように見えませが、近くで聞いてみるとショベルカー同士の「花王・愛の劇場」を演じているかもしれないから要注意です。この間はくまのぬいぐるみでこんなん遊んでました。「イーダロ?」「ダメヨー」「イーダロ?」「ダメヨー。あなた、スヌーピーさんとも付き合ってるんでしょ?」「じゃあ、一回だけ」「ええ~。……一回だけならぁ…」って、一回は数に入らんのかい!?
息子が翌朝ケンさんのくまの真似をして、「ダメヨー」とかん高い声を出していました。いいのか、このままで…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-25 16:46:12

ねんどで珈琲。

テーマ:ねんどアニメ
070119_1355~0001.jpg

同じものをたくさん作るのが好き。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-24 15:21:53

展覧会のご案内

テーマ:アート
展覧会の案内のお葉書を頂いた。
松村早希子さんの個展と、ninko ouzouさんの個展。
とても、嬉しい。
大好きな絵が、ポストカードの裏に。
ああ、見に行きたいな。
見に行ける方、是非とも足を
運んで下さい。

スイッチより




●○●展示のお知らせ●○●



コーデリア -松村早希子 個展-

開催期間:2007年1月18日~2月17日
      (日・月休)
      AM12:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで) 

場所:ギャラリーマンテン
    〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-12-1
    ラインビルド神楽坂207号室 
    TEL 050-3605-0427 
    (東京メトロ東西線・有楽町線飯田橋駅B3出     口徒歩4分)

ヤフー地図:
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BF%B7%BD%C9%B6%E8%BF%C0%B3%DA%BA%E42-12-1&lat=35.697815&lon=139.74483889&gov=13104.26.2.12.1



■2007' Ninko Ouzou展 「記憶 と   融合 と 狭間の最中」
1.22(mon)-2.3(sat) 11:00~20:00   定休日:1.27(sat)

場所:and ZONE http://www.andzone.com/

ninko ouzouの在廊日予定:

1/22-26 11:00~20:00 1/28 11:00~20:30

その他の日時は分かり次第お知らせ致します。




埋もれた ものは でては こないけど。


それでも 奥から出てきた時は 抱きとめよう。


麻痺させたその 一点から 地から
存在は ただの通過点であり媒体的なものとして。


安心して ココロを紡いでいくの。
    祈りと  なえどころと  融合と  狭間の最中で。

------------------------------------------------

■Special Show...........「天楽」
1.28(sun) 18:00開場 19:00 スタート (show30分前後の予定)
19:30~20:30 パーティー
¥1800(1drink付き/Free food)

Painter: ninko ouzou
Dancer: Mariko Endo

<Mariko Endo>

2001年南山短期大学 人間関係科卒
臨床心理学分野 自己分析 夢分析 ボディーワーク ホリスティックサイエンスなどを学ぶ。
2002年から2004年までの3年間、大駱駝艦ダンサーとして国内外の全ての舞台に参加。
2005年、写真家、画家、ピアニストとのコラボレーション作品を発表。
2006年現在、笠井叡舞踏学校第一期生。
人間を、心と体と精神の三分説と捉え、その全体性に向かってダンスを考えている。

     

<天楽 Ten-Gaku>
(This tuneful universe)


例えて謂うなら、愛は、聞く力だ。
愛は、あなたの子供を聞くこと。
愛は、あなたの友人を聞くこと。
愛は、あなたの恋人を聞くこと。
そして、愛はただ、自分自身に耳を澄ますことだ。

For example, Love is the power of listening.
Love is listening to your child.
Love is listening to yor friend.
Love is listening to your sweet heart.
And, Love is just litening to yourself.

-----------------------------------------------------------

http://www.ouzou.net/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-24 13:47:45

ケンさんの理科・社会

テーマ:ケンさんという人
ケンさんと一緒に車に乗ってる時は、
ケンさんに聞きたいことを聞く時間。
それで、なんとなく頭にあるぼんやりしたことをケンさんに聞くと、
ケンさんらしい答えが返ってきます。


私「ケンさん、脱酸素剤って何?」
ケンさん「ものすごく酸化しやすい物質だべ。」
私「ものすごく酸化しやすい物質……!? じゃあ、ここの酸素は俺に任せろ!!って感じなの?」

脱酸素剤1


ケンさん「いや、違うべ。不倫した相手を取っていくようなヤツだべ?」

脱酸素剤2


私   「ええとさ、あるあるで納豆が痩せるって嘘だったじゃない? ダイエット番組でよくあるんだけど、
     炭素を燃やして調べる実験と
     人間の胃で行なう消化を一緒にしても、しょうがないよね…。」

ケンさん「……炭素を燃やせば何ができるかって、エネルギーができるんだいな。」
私    「エ、エネルギーが!」
ケンさん「エネルギーって言うのは素粒子をうごかす力だはんで、
    
    素粒子が動けば原子同士がぶつかるんだいな。
    原子同士がぶつかれば、たげな(大抵の)ことだばできるんず。
    ようは化学変化が起こるんだねん。体内で化学変化が起きれば何ができるかして?」


私    「さ、細胞分裂とか…?」
ケンさん「そういうことだいな。炭素、最高だんず。」



私「そっかあ……。あのさ、
過疎の村で医者がいないと困るじゃない?」



ケンさん「いや? せいせいしちゅう!」


私「せいせいしてるの!?」


ケンさん「医者いねぐて、せいせいしちゅう!」

私「そっかあ……。」


とりあえず、本日のお話は、「医者がいなくて、せいせいする。」ということで、オチが付きました…。
次回はケンさんの育児・保健・体育です。皆さん、よろしく。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-23 14:50:46

火の吹き方~JP farewell party ☆~

テーマ:ブログ
どうも、踊った後に火を吹こうとして、
息が上がって四度失敗し、失敗したスピリタス四回分(ポーランド産のウォッカ・アルコール分97%)を
飲み干したのでしばらくのどが焼けちゃったスイッチ母さんです。
ジョイポップスのオーナーであるJKに、
「お母さんなんだからあまり無理するな」と言われてしまいました。笑
いやはや。そういや、お母さんだった……。


当日は、信州からタテタカコさん

わざわざ青森のこのCDショップまで訪れてくれて、
歌を歌ってくれたり、
ギターを弾きながら「ジョイポップスの歌」を作ってくれたKOYOMIさんが
歌ってくれたり、ベースを弾きながら一曲だけ捧げる人がいたり、
無頼庵のライブがあったり(声がとても素敵)、CREEPSの竹内君
歌ってくれたりと…、とても素敵な夜でした……!


KOYOMIさんの、声がとても透明に響く。
歌詞の世界がいつも、空を見上げながら歌っているようで
KOYOMIさんが歌うと空に吸い込まれそうになる。
素直な歌詞。
「そんなとき、行きたくなった」
そう。そうなんだ、いつも。
行きたくなったんだ、この店に……。


青春を過ごしたこの店で、
踊る日がくるとは思ってもみなかった。
だけどもよく考えたら十八歳くらいから意味もなく、
同じ衣装で踊っていたので、
なんだかずっと、繋がっているんだなあ…と思った。


踊るのが何より好きだけど私は
プロの踊り手ではないので、
人前でこんなダンスを見せていいのかどうかわからなかったのだけど、
JKの鶴の一声。

「おめ、踊れ!」

「YOU,DANCE!」


この一言で、当日。踊りながら火を吹くことを決意したのでした。
お店の中は、たくさんの人に囲まれ、みんなどこからともなく
この日のfarewell party を聞きつけ、集まっていた。


中にはRABの伝説のDJ、橋本さんの姿も。
JOYPOPSという名前を考えたのは、橋本さんだった。
そのことは浩さんが8日の日にも、
「山口洋とこのデブ(橋本氏!)に見届けて欲しかった」と言っていた。


橋本さんらしい意地悪のチョコレートでくるんだ毒だらけの愛情が、伝わってくるような
メッセージをJKは笑いながら心して受け止めているようだった。


「立ち止まったヤツはもうダメだからこの店は終わるし、
このジジイはもう死ぬからいいんだけど!」



って、毒100%な橋本節に会場は大受けアンド
「さっさと店を始めろ!立ち上がってこい!」
という強い意志のようなものを感じて、
おたおたしてられないなあ~、JKは!
と、
自分もJKの後ろから槍で突いてやる側に
回り込みたくなりました。



信州から駆けつけたタテタカコさんは、
「このお店で買ったCDの中から、この歌を歌わせてもらいます。」
と、

か弱そうな外見からは、想像がつかないほどの
力強く、きれいな歌声で
中島みゆきの「糸」を歌ってくれた。

中島みゆき 
作詞 作曲「糸」

  なぜ めぐり逢うのかを
  私たちは なにも知らない
  いつ めぐり逢うのかを
  私たちは いつも知らない

  どこにいたの 生きてきたの
  遠い空の下 ふたつの物語

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない
  なぜ 生きてゆくのかを
  迷った日の跡の ささくれ
  夢追いかけ走って
  ころんだ日の跡の ささくれ

  こんな糸が なんになるの
  心許(モト)なくて ふるえてた嵐の中

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かの
  傷をかばうかもしれない

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合わせと呼びます


胸に響く、歌声。

映画「誰も知らない」の主題歌を歌った彼女は
今春公開の映画・よしもとばななさん原作の
「アルゼンチンババア」の主題歌も歌う。


「音楽はライブが一番だ。CDなんて記録でしかねえんだはんで、
どこの店で買ってもいいんだいな!
そこの新星堂のたかやちゃんから、タテタカコの三月発売のアルバムは買ってけ。
ここさいるヤツは全員、買え!
本物は残るんだはんで、(無頼庵さんに向かって)
売れても売れねくてもとにかく、おめは続けろ!
なんで、たかがCD屋が店閉めるだけでおめんど、集まってきちゅうんだか。
今日ここさいるヤツはバカしかいねえ! 
だけど、最高のバカだ!」



相変わらずのJK節!!
さあて、ジジイがこれから何処に行くのか。
金土日は営業するって噂は本当なのか!?
どんなミラクルが起こるのか!?
今後がめっちゃ楽しみな私達でした!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-21 03:39:51

JP Farewell Party

テーマ:ブログ
本日、Farewell Party にて
踊りながら火を吹きます。
スピリタス……おまえの出番だ。
詳細知りたい方は私のところまでご連絡を!
pm7:00~です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-20 19:54:40

NOと言える一歳児2

テーマ:四コマまんが
四コマ2



最近の師匠、二語文「ヨーカドいきたい」「おっぱいちょうだい」「ジュース飲む」などの
やっかいな二語文を覚えました…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。