1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 15:46:13

育児で煮詰まったらいいクスリあるよ!

テーマ:ブログ

タイトル、嘘です。嘘。

先日の育児集会ではたくさんのお母さん方に、

「育児をしていて、本当に頭に来たときどうするか?」

 についてお聞きしたのですが、お母さん達は驚くほど「悟り」の域に達していて、

私には後光が差して見えました…。そう、育児で煮詰まってるのは私だけなんですよ…!

皆それなりに何かを悟って、子供とうまく接してるんだもの。


「本当に頭に来たら、大人が我慢する。この子は赤ちゃんなんだから。大人は自分で自分のことをできるんだから、大人が我慢して赤ちゃんのことを優先する」



 など、など!既に皆さん、半眼(お釈迦様の目が半分閉じた)状態。

育児ってやつはよう……。奥深いものなんだよなああ……!



 思えば、なんで育児で頭に来たりするんだろうと自分で考えてみたのですが、

よく考えたら働き過ぎでした…。ギリギリまで仕事して、終わったら育児して、ボランティアでもの書いて…って。

気付けば頭のランプが常に「ON状態」で、ほとんど逃げ出すように東京に

休みをとりにいったのでした…。(だけど気功をやってるお兄ちゃんのおかげで大分よくなったッスよ!)


なんでも。

腎臓の動きが鈍くなって疲れが出てたらしいのですが。

酒もタバコもやらない私がなんで、腎臓を?と思っていたら、気功師さん。

「腎臓が使う分の『気』も使って働いていたから、腎臓に気が回らなくなってたんだよね。腎臓にきちんと気を入れてあげないと!」

私「いいい、一体どうやって気を!?」

気功師さん「頭に太陽を思い浮かべながら、腹式呼吸をする。そうすれば全然違うよ。」


腹式呼吸かあ~!

私、ここ一ヶ月くらい腹式と胸式を途中で間違えて思いっきり胸式でスーハースーはやってたから、、それも原因の一部なんかなあ……。




今まで育児の間は脳を休ませられると思っていたけど、

育児中に脳を休ませるなんて絶対、無理なんだよね…。 

赤ちゃんは母親と話がしたいんだもの。

そんでボンヤリしてたらえらいことになってるしな…。

最近、一人で出かけるからな、師匠……。



そう…。私が育児で煮詰まっていた原因がもう一つ…。
最近、師匠(息子)がベッドにダイビングすることを覚えまして、

昼は昼でソファからバンバン飛び降りてんだけど、夜寝る前にベッドを見ると

もう興奮してダイビング(飛び込み)をやめないんですよ!  



もうどうしてくれようかと、疲れさせるために一生懸命テンションを上げて、

振り回してたりしたんですが全然、寝てくれもせず。

そのくせ朝は九時まで寝る状態が続いていて、

「このままでは、もうダメだ」と真剣に考えていた時期に、素晴らしいアドバイスに

出会いました。夜寝る前は、テンションは下げるべし。朝は無理にでも起こすべし。飯は四回食わすべし!!(超要約・弘前友の会さんのお話より)


 …それだ!早く起こせば、早く寝るんだ! 


その日、寝不足が臨界点に達していた私は

言われたとおりに師匠のテンションを下げると、

師匠は夜の九時には眠ってしまいました!
 育児の集まりに参加して、本当に良かったと思った瞬間でした。


本当は育児の話とか別にしたくないんですよ。だって子供が一歳五ヶ月で育児に追われていて、何も語ることなんかないよ!

ナチュラルクリーニングの話をするのは、本当に性に合っているから。

本当はずっと魚焼きグリルとか洗っていたいんですよ!!

「あらっこんなに汚れが落ちちゃった!」

とか。そんなんずっと言っていたいよ!!


先日の弘前市民参画センター、実演販売みたいで、楽しかったなあ…。

そんなわけで次回10月7日、アピオ青森でのお話会です!


夜露死苦ッス! ウッス!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-28 16:08:42

純粋な休み

テーマ:ブログ

本当に、脳みそを休ませるためだけに

上京してしまいました…。

上京中、脚本家のイワモケさん(仮)という方にお会いしたのですが、

イワモケさんは本当に性格が歪んでいて素敵でした…。

本当に、歪んでないと何も書けないですよ。

私は性格が歪んでいて、行動力のある人が好きです。



そうそう、水戸芸術館の川島秀明さんの絵、

すっげえ良かったぁ……。

これ以上、何も言うことないです。

もう、となりの展示室に飾ってあるのがチラリと見えたら

すっげえ見たくて走り出しちゃいましたから。



川島さんの絵は、女性の顔に見えるけど、

眼は女性の眼というわけでもなくて、

ただ単に純粋に

「ものを見る働きをする器官」として

描かれているような

気がして

ならなかったです。



休み、最高。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-25 10:32:22

スイッチ上京・明日

テーマ:ブログ

はいどうもー、山田スイッチです。

明日、上京します……。

例のごとく、何も準備できてない……。

チケットとらなきゃ…しかも、今回は水戸経由で上京する予定なのです。

水戸芸術館で川島秀明さんの絵見に行きます。

(『ライフ』展では岡崎京子さんの原画も見れるよ!)



理由、見たいから!!



会いたい人たくさんいるのですが、

全然連絡できてないので

サクッと来てサクッと帰ると思います。

しかも今、風邪ひいてます!!



ほぼ確実に移るので会わない方がいいよ!

会う予定の方、移るからマスクを忘れずに……。

私もマスクで行きますが、

只今本当にワカメちゃんみたいなカリアゲオカッパにマスクなので、すごく

不審な感じで上京します。

よ、よろしく……ッス。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-21 15:53:51

育児ノイローゼス・緊急集会

テーマ:子育て

女一人硬派とは、赤子一人に尽くすべし


育児街道は硬派じゃなきゃ

やってらんないッスよ!

夜中の高速をYAMAHAのヴィラーゴ(憧れのバイク)でぶっ飛ばしてえよー!!


育児中のお母様達、特攻服で赤子背負って夜中のハイウェイ飛ばしませんか?

チーム名はもう生む前から決めてるんですよ。

育児ノイローゼス。(レディース)23日(土)午前十時から弘前市民参画センターにて育児集会開きます。私の出番は午前十一時ぐらいDEナチュラル・クリーニングの実演やるッス。なんか、茶渋とかついた湯飲み持ってきてくれると助かるッス。(問い合わせ:0172-31-2501 弘前市民参画センター 茶渋のこととか、聞くなよ!!)

全員、特攻服で集合な!特攻ない奴は薔薇柄の服で参上!な?


以上。夜露死苦!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-17 15:50:34

一ヶ月百円の洗濯技・公開

テーマ:健康

 産後に突然の肌質の変化を迎え、微妙に化学物質過敏症になってしまったスイッチ母さんですが。できるかぎり化学系の柔軟剤を使わないようにと、洗濯問題に取り組み、はや一年…。この一年間、試しに試したお洗濯方法。日々の修練を積み、スイッチ母さんは一ヶ月百円で洗濯をする技というものを編み出しました。知りたい? 知りたくない?


 いや、殿方はそんなしょうもない話、聞きたくないのはわかっているのですが。我々主婦にとっては重要な話!考えてもみて下さいよ。今まで一ヶ月千円かかっていた洗剤の購入額が百円で済んだら一年でいくらお得になるか!一万八百円ですよ!このお金で何が買えるかしら。金の延べ棒ぐらい買えちゃうかしら?(って買えないよ!)

お洗濯


 …、まあ。延べ棒は買えなくても、黄金焼き(五十円)ぐらいは買えちゃうので。(しかも黄金焼きだと二百十六個買えることが判明。)ぜひ一度お試しあれ!
 用意するのは魔法石けん。そう、あの青い「ウタマロ石けん」なのです!


 なぜスイッチ母さんがウタマロ石けんに辿り着いたのか。それは粉石けんの溶け残りに対する不満からなのです。溶け残るのが嫌! 
 そんなわけだからすぐに液体石けんのarau(ボディ用もお勧め)とかを使っていい気分を味わっていたのですが、液体と粉末。どちらがよりふんわり、柔らかくしかも、白く!というと。粉末石けんの方がフワフワしてるんですよね。含まれる石けん分が高いから。


 液体石けんってほとんどが水なんだもの。溶かす手間はかからないけど、一体どうしたら真っ白で、柔らかくて、溶け残らない洗濯ができるのか…。スイッチ母さんは真剣に模索したんですよ。そして、辿り着いたのが「オムツバケツ」なのです。

 オムツバケツにぬるま湯を入れて、ウタマロ石けんを泡立てる。(ネットを使うと便利!)汚れのひどいものはそのぶくぶく液に浸ける。

洗濯をするときにそのぶくぶくの石けん水と洗濯物を洗濯機に投入すればいいんですよ。するとあら不思議!石けんだけでお洗濯ができちゃうよ!


 ウタマロ石けんなら柔軟剤も特に必要なし。しかも白い!
 最初のうちは家に余ってる石けんをなんとかしようと思って、普通の石けんで洗濯をしていたのですが。柔らかさと汚れ落ちという点で、ウタマロは一歩リードしているのですね。思い切り泡立てると汚れ落ちが半端ないッス。しかもウタマロ石けんは一ヶ月で一個も使わないんですよ。お得でしょう? 


 洗濯機にそのまま投入する洗剤より多少手間がかかりますが、漬け置き洗いはすごく汚れが落ちることが判明。「買いに行く手間が省ける」と思えば、安いものです。しかも石けんを包むフィルムしかゴミが出ないからボトルを捨てる手間が省けるのでゴミの始末にかける手間が省けっるてなもんです。


 一年をかけて、ようやくお気に入りのお洗濯というものが見つかりました。

地味な報告ですが、スイッチでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-17 15:41:42

AtoZへ行こう! 大館イベント

テーマ:宣伝

行こう!行こう!

というわけで、行こうか行くまいか迷ってる大館市民の皆様に、朗報!

(超・コアなターゲット狙いで!)

大館市民文化会館で、その名も「AtoZへ行こう!」というイベントが開かれます。

大館市内で子育てにいそしんでる皆さん、ちょっと時間のある皆さん、

明日18日の大館市民文化会館でお会いしましょう!

スイッチがたどたどしいトークを学生さんと繰り広げます。

んだども(but)、情熱だけは人一倍なので、

ハラハラした一時間を繰り拡げられそうです。

お子さん連れの皆様には、午前中に絵本の朗読とか、あります。

詳細は以下で!!


追伸、マイボス・マイヒーローが終わってしまいましたね…。

長瀬君の「この野郎~」が口癖になるほど好きなドラマでした。


情報は以下に!

秋田・大館!
『AtoZ』の魅力を、絵本のおはなし会やスライドを交えたトークショー、ビデオ上映や写真パネルや書籍、AtoZや奈良美智のグッズを展示などでご紹介いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

10:00 open

11:00-11:30 [絵本のおはなし会]
(JPIC読書アドバイザー 高嶋敬子)
奈良美智・作「ともだちがほしかったこいぬ」や、AtoZゲストアーティスト三沢厚彦・作「動物たち」の絵本の朗読。折り紙でおみやげを作るお楽しみの時間もあります!

14:00-14:30 [絵本のおはなし会]
(JPIC読書アドバイザー 高嶋敬子)
午後のおはなし会では、大人向けのプログラムをお送りします。人の声を通して作品を味わうひとときは、安らぎに満ちた格別な体験です。もちろん、お子さんも大歓迎!

15:00-16:00 [ビデオ上映・トークショー]

  • ・AtoZプロモーションビデオ上映
  • ・「しあわせスイッチ」「トーキョー放浪記」等の著書があり、第1回ぴあコラム大賞を受賞した大館出身のコラムニストで、AtoZボランティアスタッフの山田スイッチと、AtoZ学生ボランティアによるトークショー!どんな楽しい話しが飛び出すか、乞ご期待です。

  • ・ 質疑応答 AtoZへの疑問やご質問をお受けします。

  • いいね!した人  |  リブログ(0)
    2006-09-11 15:48:10

    虫も殺せない子

    テーマ:子育て

    スイッチの母・順子に先週から週二で師匠を預かってもらうことにして、

    週に二度、一日五時間ほどの自由を勝ち取ったスイッチですが。


    息子が母親と離れている間、

    保育園で息子は一体何をしているのか

    すごく知りたくないですか?

    とくに、突然しらない言葉を喋り始めたりしたら。


    母に預けた途端、「アリ、ぶっちーん」

    と、師匠が言ってたので

    「アリは小っちゃいでしょう?」

    と聞いたら、

    「ぶっちーん、ぶっちーん!」

    と師匠はアリを一生懸命足で踏み出したのです。


    「ギャアアアアア!!!」


    母「そうそう。師匠ちゃん、アリぶっちんしようね♪」

    ス「ええええええ~!?」

    母「師匠は男の子だもん!アリも殺せないような弱い男になっちゃダメだ!

    ほら、ダンゴムシもぶっちんしなさい。」

    師匠「かわいー。(こわい)」

    ス「って、お母さん…も殺せないっていうのは、比喩だから!!」

    母「ダンゴ、ぶっちーん!(話きいてない)、師匠ちゃんはアリはぶっちんできるんだけど、ダンゴは怖がってぶっちんできないんだよ~」


    山田家(実家)の教育方針は、

    「虫は殺せる男になれ。蟻はぶっちん。」でした…。


    そんな教育、ちょっとヤダ~!!


    育児69

    陸奥新報販促週間 山田スイッチの育児日記 

    毎週日曜連載中です!

    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2006-09-11 14:26:22

    最近のスイッチ

    テーマ:子育て

    8月の疲れがどっと来て、九月頭はもういかんともしがたいと思ってたスイッチですが、どうにかこうにか調子が戻ってきました。

    体調が崩れるとすぐに「私、妊娠したかも!?」と言って周囲に迷惑をかけるのですが、胃腸薬飲んだら治っちゃった……。


    その他に、体の調子が崩れたらまずやることをちょっと

    挙げてみたいと思います。

    プールで泳ぐ (何故か体調が段々よくなっていきます。ようするに私は、運動不足なんでしょうね。泳げば治っちゃうよ~。)


    しょうがを食べる (どうして普段からきをつけてせっせと食べないのか、後から後悔します。しょうが食っておけば間違いないッスよ。


    にんじんとじゃがいもの皮を、炒めてチャーハンに入れて食べる。

     (なんでか知らないけども、これを食べると調子よくなります。)


    踊る。(精神的なものは踊るのが一番です。踊りは、始まりがあって、終わりがあるから。舞踏家の雪雄子さんには、私が悩んでいたときに「私には、一秒の間に百年生きるということぐらいしか、教えてあげられないの。ごめんなさい」と言われ、それだけ教えてもらえば十分ですよ!!と思った。

    踊りの中で死んだり産まれたりすると、相当気持ちいいと思う。


    そんなわけで、大体体調治りました。


    追伸

    一歳五ヶ月になった息子が、初めて寝言を言いました!!


    「ブブ(車)……カンカン、カンカン(踏切)。」


    師匠!?


    夢の内容は友人のU子さん(普通のOL)によると、

    「踏切に車が挟まれる事故」

    だったそうですよ!


    さすが師匠…!



    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2006-09-07 11:24:51

    宇宙会議

    テーマ:ブログ

    先週は、お友達のninko ouzou さんが我が家にやって来ました。

    スイッチの家のあちこちに、ouzou(おうぞう)さんの絵があります。

    なんでかっていうと、私の部屋に妙にハマるのは、

    おうぞうさんの絵だけなんだよね。


    おうぞうさんの絵     

    我が家のおうぞうさんの絵。



    インド人のような激しいセンスをお持ちのおうぞうさんは、

    毒の部分とそうでない部分の、両方を併せ持った絵を描きます。



    彼女が絵に付けるタイトルは、あまりにも痛くて物書きとして本当に羨ましくなります。

    『いわぬべきもの』『花を吐く』『こびりつくもの』なんて、ずるいぐらいヤラレタって思います。

    彼女は弘前にAtoZ展のボランティアをしに

    訪れたのですが。

    女の子の友達が来ると、夜中遅くまでおしゃべりするのが

    好きなので、何故か夜中に眠れる息子を放っておきながら

    「宇宙会議」を始めてしまったのでした……。


    宇宙会議・全容


    ス「(初っぱなから)宇宙って一体、何なんですかね……。」


    お「ん~、『始まり』かな。」


    ス「始まり!! そう。根元的ななんかッスよね!!あ、なんかそういうフレーズで宇宙っぽいの

    あった!なんだっけ? ええと、……根元的な現実への嗜欲を取り戻す……。」


    お「なんだ、そりゃ」


    「『天才と肉欲』って本に書いてあったんスよ! ノーマン・メイラーっすよ。」


    お「宇宙か、宇宙……。」


    ス「そういえばCandy さんからもらった手紙に、『 Love is in the Air 』って書いてあったんだけど。」


    「それは宇宙だね~!」


    ス「宇宙でしょ~!? ものごっつい、宇宙でしょ~!? しかも地球柄のレターセットに書いてあったの。あ…眠くなってきた…続きは、次週…」


    お「続くのかい!」


    そんなわけで、宇宙とは。



    LOVE IS IN THE(ジと読む)AIR に決定!!


    candyさんの手紙

    Candyさんからのお手紙。

    本当に宇宙を感じる一枚。



    次回宇宙会議は、宇宙といえばこの人。ハワイ行きの決定したYUK+i さんを

    勝手に交えてお送りしたいと思います。


    インフォメーション、

    ninko ouzou さんの静岡個展が開かれます。

    以下、HPより転載。

    2006 Ninko Ouzou展「風と色彩の嵐」

    日時:2006年9月25日(月)~10月9日(月)

    平日 13:00~21:00 土曜 12:00~21:00 日曜 12:00~20:00

    定休日:火曜日

    場所:静岡県浜松市芳川町153 アパートメントストア内、

    「赤い部屋」ギャラリー


    日本では1年3ヶ月ぶりの個展となります。

    昭和レトロな日本の家具屋さんの中にある小さなギャラリーでの個展です。

    ouzou-hana

    ----------------------------------------------------------------------------

    季節もココロも

    くるくるとまわり

    からからと音もなく 流れていく。


    人は忘れていく生き物だから

    忘れたくない 忘れられないココロを

    音を拾い、風を感じながら 私は描き たくす。


    道はこれからも続くから。

    それらは道しるべとなり 足跡となるから。


    全てを受け止めて。

    ninko ouzou.




    まずは、下記のouzou.net へ飛んで下さい。

    http://www.ouzou.net/



    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2006-09-05 16:17:49

    八月の疲れ

    テーマ:ブログ

    八月の疲れは秋に出る。

    夏の間、これでもか!これでもか!というほど

    動き回った疲れが季節の変わりめ、秋に出る。

    そういう意味で、春もあぶない。

    友達のお父さんが先月末に亡くなり、

    童話作家の斎藤葵和子さんが視力を失った。


    お通夜に出て、

    「お父さん、娘さんは友達同士で守りますから。

    安心して大丈夫ですから」

    とお祈りして、死んだうちのお祖父ちゃんにお父さんのことをお願いする。


    自分なりの弔い方があって

    お通夜の帰りは、そばを食う。

    亡くなった人のことを思いながら

    そばを食う。


    かけそばでも天麩羅そばでもあまり

    気にしない。

    だけどもそれは

    温かいそばでなければいけない。


    死んだ人を思いながら、そばをたぐる。

    「お世話になりました。お世話になりました。」

    思いが

    そばを食べてるうちに

    浄化されていく気がする。

    いいね!した人  |  リブログ(0)
    1 | 2 次ページ >> ▼ /

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。