1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-08-28 16:26:31

Candyさんがほぼ日に!

テーマ:アート

自分の手から何をこの世に生み出せる?

自分の身体から何をこの世に生み出せる?


溢れる思いや、どうにもならないほどの愛。

そういうものを、どう形にできるのか。

わからないから、みんな思い悩むんだと思うけど。

彼女は思いを形にしたんだ。

飴っていう、甘い甘い形にね!



その彼女の名前は……、Candyさん!



フロリダのディズニーで活躍するCandyさんの飴作りを、

HPで見ていると元気が出る。

ああ、なんて可愛いんだろう。

なんてキレイなんだろう。

これって、食べられるんだって!

子供達は魔法のような彼女の作り出す飴を、

吸い込まれたように見てる。



大人でさえも仕事を忘れて、

色々な、抱えていることを全て忘れて

彼女のショーに見入ってしまう。



百度近くの熱い熱い溶けた飴を、自由に。和のハサミを使って

芸術的な形にする。

どんな形もござれ、ござれ。

アメリカン・イーグル、ドラゴン、翼を拡げて。



どんな切ないものも、

飴という芸術に生まれ変わる。

彼女の言葉を借りると、

飴の周りにぐるぐると愛が回っているんだって。



スイッチの元にも届いた、しあわせ飴。

しあわせ飴

しあわせ飴


すごい!すごい!

本の表紙と一緒の女の子!

雲の上に乗っている!


本と一緒の絵の飴

本から抜け出てきちゃったの……?


飴の周りに愛がぐるぐる回っているんだ。

こんな彼女が、ほぼ日刊イトイ新聞に登場したよ!

いつもフロリダから「ほぼ日」を見て、元気をもらってる彼女は、

ほぼ日のスタッフの皆さんにお礼がしたかったんだって!


飴細工のショーを見るスタッフの皆さんは、きっと

魔法を見つめる子供のように

何もかも忘れて引き込まれていったことでしょう……!


ほぼ日Web:http://www.1101.com/


そういえば、今月27日に糸井重里さんが奈良美智+graf AtoZ展を観に

弘前を訪れました!

「今日のダーリン」に青森空港から、弘前を訪れた際の感想を

載せられています。


糸井さんと、奈良さんと、Candyさん。

実は繋がりあっている。

2002年に横浜美術館で開かれた

奈良美智「I Don't Mind If You Foreget Me」のオープニングで、


奈良さんの作品をモチーフにした飴を100個作ったCandyさん。

その時の飴の画像が彼女のHPで見ることができます!

奈良作品のダークさも可愛いさも、全部飴になって

不思議な印象を与えてくれます。

飴の色が透明でキレイ!


そんなCandyさんのブログはコチラ!

http://yaplog.jp/candymiyuki/  


手から思いが形になって、

今日も産まれ出でてます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-28 10:55:26

岡本太郎の『明日の神話』

テーマ:アート
明日の神話の公開が、明後日で終了になりますね。
見に行きたかった…
けど、今回は雪雄子さんの東北野辺行脚の方を優先したかったので、
(そして恐ろしいほどのパワーをもらったので、)
明日の神話がきちんとした場所に常設されることを祈っておこうと思います。

見に行ける方はぜひ、あと二日の間に訪れてみて! 

美術手帖の中で『明日の神話』が、
「見るのではなく、浴びるという感覚だ」
と書かれていたことに興奮しました!
そして、中沢新一さんが語った「明日の神話」についての解説が凄すぎる!!
あまりに凄いので、どうしても紹介したくなりました。
解説は下のURLから!

http://www.1101.com/taro_money/nakazawa/





 岡本太郎が考えていた「生」というのはこの、くっきりとしたエッジを持った、

生命のことを言っています。
 私達のように死のことを考えないでおこうとしたり、

誤魔化しておこうとすると、生きているという私達の現実でさえも、

はっきりした輪郭を失って、ぼやけてきます。


 岡本太郎はこういう生命を大変、憎んでいました。


 私達は生きている、ということは、何か強い光に照らされて、

輪郭が激しいエッジを立てるようにして、くっきりと浮び上がった生命でないと、

生きたと言うことにはならないだろう。


 しかし、光に照らし出された生命というものが存在するためには、

闇がなければいけない。


 何故、闇がなければいけないか。それは、

闇がないと生命というものは力を持たないということですね。


 そしてその、闇の力を知ることによって、理解することによって、

私達はくっきりと立ち上がった、激しい生命力というものを

自分の中で意識することができる。実現することができるという風に、

 岡本太郎は考えていました。


(ほぼ日刊イトイ新聞 中沢新一さんによる解説より一部抜粋。)


もう、聞いてるだけで震えが走った……!

全編十回に渡って動画で公開されるそうですので、

皆さん、一度聴いてみて下さい!

ではもう一度!

http://www.1101.com/taro_money/nakazawa/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 07:25:38

青森県の夏は短い

テーマ:ブログ

青森県の夏は短い。

だからもう、秋の気配がしてくると切なくてしょうがない。

さっ、寂しいよ~!!!!!

夏はあんまりにも短く、

ネプタや花火や、夏にしかできない海水浴とか。

きれいなものが多すぎて、もう見てる側から「来年までお別れなんや」という

気持ちがひしひししてて、じりじりした気持ちでいます。



が、人がこんなに切ながってるのに他人から見たら私達夫婦は

変人夫妻なのでしょうか。

ここ数日の美しく感動的な旅人との日々も、

書かれたらただの奇人さんいらっしゃーいみたいになっちゃいました…。



ここ数日のスイッチ家の動向は、

こちらの日記をご参照下さい。


http://ameblo.jp/selfrepulsion/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-22 10:25:06

兎と龍のシャツ

テーマ:ブログ

ケンさんのTシャツに龍と兎の絵を描いてもらいました。

何故、兎と龍!?

とお思いの方。

干支です、干支!


ryutousagi

香川大介作


ケンさんがどっちの干支かというと、

兎の顔をよく見て頂けるとおわかりになるかと…。

この兎、ケンさんそっくり!!


最近素晴らしいことが色々起こりすぎて、更新できません。

ひとまず、この辺で!


雪さんの東北野辺行脚・

次回は8月26日・岩手県遠野市の早地峰神社(PM3:00~)です!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-17 11:36:18

絵師アンド、ロー

テーマ:ブログ

先日、今泉さんとケンさんと息子を連れて弘前の美味しいカレーのお店
「カリ・マハラジャ」に行ったときのこと。
何故かカレーを食べながら津軽弁の「…ろー!」について
言語学的に考えるという妙な時間を得た。
今泉さんは昨晩から青森の友人と飲みながら、
『何故、弘前のおじさんは「…ろー!」と言うのか』について
ずっと話し合ってたそうだ。



今 「『…ろー!』にはちょっとバカにしたニュアンスがある。
…ろー!いい格好して、…ろー!?って言うよね。」
例 「いい格好して、…ろー!」
(おや、いい格好してどこさ行くんだか、なあ!とかいう意。)
私 「isn't it?と同じ意味なんじゃないですかね。だよね~みたいな。
弱い『確認』なんじゃないですか?」
今 「それにしては『…ろー!』って、答えを求めてないんだよね。
ケ 「『投げっぱなしの確認』だねん。」
私 「投げっぱなしの確認!?」



そう。『…ろー!』は使い方としては
文章+ろー という風に
「今日、役場盆で休みだいろー!?」(今日は役場がお盆で休みだったじゃないですか)
「バス、行ってまったいろー!」(バスがもう行ってしまったではないか!)
というようなニュアンスで使われ、
「自分に還ってくる」という性質も持つ。
意味としては「やってまったいろ。」(やってしまった、なあ。)ぐらいの意味で、
他人に対して同意を求めているのだけども、
決して他人に返事を求めているのではなくて、
『…ろー!』
まさに、投げっぱなしの確認である。
コレを使いこなせれば、津軽人としてより津軽人らしい言動が身に付くに相違ない!



近所の家に玄関を開けた途端に、
『自信』
という色紙を飾ってある家があるのだが。
なんていうか、よくある民芸品(アイヌっぽい木彫りの人形とか、ネプタ絵とか)
の中央にドドーンと、『自信。』
家の中央に『自信』という字を持ってくる家庭は
自己評価が高いのか、低いのか。
低いから「自信を持て」という意味を込めて「自信」なのか、
自信があって高いから「自信」なのかよくわからないのだが。
なんかそれをみると変な自信が溢れてくるのでそれを言うと
ケンさんに怒られる。
「ダメなくせに自信までつけてアンタ、どうするの!?」って。
グーで殴られる。


偉くないのに「偉い」と思いこむのは問題であるが、
自己評価が低すぎて悪くないのに「悪い」と思いこんだり、
ダメじゃないのに「ダメ」だと思いこんだりする人が多いのはなんか切ねえ。
自信のない人は決して、『…ろー!』とは言わない。
「バス、行ってまったいろ」は悪いのは自分ではなくて、
バスまたは周りにいる人のせいだと思っている。
「やってまったいろ」の「…ろー!」は「やってしまったがああ、しょうがねえ。」
という「切り捨て」または「切り替え」みたいなニュアンスがある。



やはり、投げっぱなしの確認というものは相当強い。
悩む人っていうのは大概、「切り替え」か「切り捨て」ができない。
まあ、言ってみれば優しい人なんだけど、
何か迷うことがあるから悩むわけで、
やっぱり迷いがあるっていうのはパワーを出し切れない原因になると思う。
迷わないと、相当パワーを一定方向に向けられるので。
最近、そういう意味で自分のやってることに「変だよなあ」とは、
思っていても「迷ってはいない」若い人に出会うことができたので
すごくラッキーだと思う。



そんなわけで、絵師だ。
香川大介 くんのことを最初に田口ランディさんが「放浪の絵師」と呼んだのだが、
本当に彼は「絵描き」ではなく、絵師だと思う。
三十キロの荷物を背負い、日本を歩いて放浪しながら自分の描く絵だけで飯を食っている。
墨で描く絵が内臓のような、延びていく枝のような不思議さがある
サイケデリックな和風。
三十代後半の人の絵かと思ったら、25歳の青年だったのでびっくりした。
25歳の描く絵にはとても見えない。



三十キロの荷物を背負って歩いていると、
大変に珍しがられ、海水浴場で「見てあれ!」とビキニのギャルに指さされ、
「鮫が出ればいいのに」
と思うような青年である。
「なんで放浪を始めたの?」と一応聞いてみたら、
「なんか、思いついたんです」と言っていたので
本物だなあと思った。
なんか、一人一人がその人にしか与えられないものに気付くときって、
思いついちゃうんだよね。
それで思いついたからって日本を歩いて一年半もかけて
放浪するかどうかっていうのはまた別な話だけど。
思いついて実行するのはなんか、本物って感じがする。



明日は和紙に絵を描いてもらうのだ。
うちのはあまり良いフスマじゃないから。



放浪している間に描いた絵は700枚近く。
日本に香川大介の作品分布図があれば
行って巡るのも面白そうだ。
津軽弁で「だいば」を使って表現すれば、
「なんぼおもしぇ奴だいば!」
といった感じである。
だいばー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-15 09:14:53

本日午後三時

テーマ:ブログ

小牧野遺跡で雪雄子さんが踊ります。

これは……必見!!

最近の雪さんの舞踏は美しすぎる。

ところで最近、師匠が朝早く夜遅いので、

完全な寝不足状態なのですが……。

しかも母さんは夜中に起きて仕事ですから

母さんは~夜なべして~原稿~書いて死んだ~。(いや、死んだように寝てた…。)




先週からミラクル続出なのですが、

後ほどまとめて書かせて頂きます。

児島やよいさんとアートママ対談ができたよ!

マジしあわせでした!




あと、アナウンサーの今泉清保さんにAtoZ展をご紹介できて、

なんかすっげー幸せでした……!子供と海行ったし。

日本を一年半かけて放浪している絵師が我が家に来たし。

そうゆうわけで、本日は午後三時から、絵師を連れて小牧野遺跡に行ってきます~!



育児日記販促週間。


ikujinikki67

予防接種は順序よく!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-10 11:26:01

陸奥新報 販促週間

テーマ:子育て

山田スイッチが出産前からせっせと育児日記を書いてる

陸奥新報紙 ですが、(出産前から育児って…。)

今週からは陸奥新報☆販売促進週間として

毎週連載しているスイッチの育児日記のコーナーから

イラストを何点か紹介していこうかと思っています。


たて石材のCM


もしも万が一家計に余裕があって、

陸奥新報とろうかな~なんて思った方は陸奥新報文化部・シミズさんまでご一報を!

※青森県弘前市の新聞ですので県内にしか配達できませんが…。



関係ないけど妹の先輩があまりにもバカで面白いので、ご紹介…。

日本の三大死因は悪性腫瘍(ガン)、心臓病、脳卒中 なんだそうですが。

スポーツ・インストラクターを務める者にとって

このような質問には、答えられて当然だそうです。が、

妹の先輩の考える日本の三大死因はこうでした。


Q日本の三大死因は?


   「首つりじさつ」



    「飛び降りじさつ」



     「……水死?」





……なんで、首つり自殺が一番多いと思ったの!?



先輩は先日、友達と旅行でグアムに行ってきたそうなのですが、

グアムまで行って、卓球をやって帰ってきたそうなんです。



先輩「なんで、グアムまで来て卓球やっちゃったんだろうなー。」

すると友人。

友人「でも…、やって面白かったよな!」

先輩「そんだ~。よかったよな!それじゃあ明日も、卓球すんべ!」


って、何でグアムに来て二日も卓球………???



ええっと、追伸。

雪雄子さんの黒森山・ワークショップを受けたYUK+iさんの

ワークショップ体験記がこちら にアップされました。

黒森山の自然を満喫できるような写真の数々。

ご堪能ください。8月17日(19:00~)は弘前市・ORANGE COUNTY

(弘大近くのライブハウス。焼き肉やモーモーの斜め向かい)で

彼女のライブ 『ジャニスに捧ぐ』があります。

前売り2300円・当日2500円



ジャニス・ジョップリン ファンは必見!

また、ロックで舞踏を行う雪さん

(レイ・チャールズやマイルス・デイビスの音楽に合わせてドレスを着、

驚くほどスローなテンポで空間を移動して行く。)は、

鳥肌立つほど、格好いいのでお見逃しなく!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-08 14:31:51

断乳四日目。

テーマ:子育て

断乳三日目をなんなくスルーし、
午前中はYUK+iさんを黒森山の雪雄子さんの
ワークショップに案内しつつ、
猿賀神社の満開の蓮の花など愛でつつ
帰宅。オッパイが極限まで腫れ上がっているので
Tシャツが一切着れず、ゆかたに着替える。
(日本の服ってこういう時便利だ…。)


今日は取材で煉瓦倉庫へ。(with ケンさん)


犬と同じポーズのケンさん


倉庫の後、永野雅子さんの写真展に訪れる。


shasinntenn
(8月8日19時まで弘前市の百石町記念館でやってます!)
入場無料。マジキレイっすよ。


sishou

そのままネプタ観戦に行きたかったんだけども

師匠がぐずり始めて帰宅。
眠くなるとぐずるよな~と思いつつ家に帰ってラーメンを茹でる。
そして断乳四日目。
早朝、師匠が発熱!!



熱の高さが39度5分。
ジフテリパーゼとかいう風邪にかかったらしい。
元気でいいけど食欲減退。
小児科に電話すると「それ、熱下がらないから座薬入れて一時間後に来てね」
とのこと。きゃあっ座薬だなんて!
そう思いつつも。座薬を投入。
人のお尻に座薬を入れたのは初めての経験でした。
お…面白かったです。



座薬のおかげで熱が38度まで下がり、
お医者さんからアイスとかプリンとか、のどにぶつぶつができてるから
喉通りのいいものを食べさせろと指示を受けて帰宅。
四日目なのでオッパイを搾りきりました!
おおよそ、800CCは入ってたんじゃないかってくらい
入ってました。なんか、水と黄色い膿みたいなのがピューピュー出た。



師匠の熱を下げるために水分水分、また水分と
水分を与えて「師匠、ジュッチュは?」
と聞くと「ジュッ…チュー」(ジュース)と、
答えてくれるようになったことに喜びを感じつつ。
翌朝、熱が36度6分まで下降!!




朝ご飯にビーフシチューをご飯にまぜまぜして食べさせると喜んで食べてました。
が、
「誰がビーフシチューを食べさせろなんて書いてましたか!?」
と、医者に叱られる…。
確かに、渡された処置法の紙に、
食べさせていいものの欄には「アイス、プリン、ゼリー、冷ましたグラタンなど」
と書いてありましたが、
「ビーフシチューを食べさせろ」なんては一言も書いてませんでしたね……。



しかも母子手帳をチェックしてもらったら
私の予防接種の受け方が滅茶苦茶であることが判明。
「なんで三種混合を終わらないうちに水ぼうそうとか
おたふくの注射してるの!?
国指定の予防接種はかかると大変だから国指定なんですよ!」
「いやあの、水ぼうそうが今年は流行りだと聞いたもんですから…」
(流行を先取りして?)



そんなこんなでカンカン叱られながら今月三種混合の
二回目を受けに行くことに。
師匠、座薬のおかげですっかりよくなりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-05 09:20:51

断乳二日目。

テーマ:子育て

オッパイが小玉スイカぐらいの大きさに!!

憧れのGカップってこれぐらいなのかな~と思いつつも、

めっちゃ、乳いってー!!!!!



いだいいだいいだい!!!

冷えピタ貼りまくってなお、いだい!!



母乳生産工場はもう閉鎖したはずなのに……!




社員 「工場長殿!この町工場は俺達が守りますよ!」

社員2 「そうですよ!!俺、給料なんて今までの半分だっていい。だって俺達、この工場が好きだから…!!!!」

工場長「くぅっっ…! お、お前達…なんて言ったらいいのか……ぐっ。あ、ありがとう……。」


いやもう、母乳作らないでーーーー!!



昨日は東京からきたYUK+iさんと一緒にネプタを観てきました。

午後はボランティア。夜は爆弾のようなオッパイを抱えてネプタ観に……!

私の妙な貧乏性のせいでなんつーんですか、

どうせ痛いのにただ寝てるのがもったいないな…っていう

貧乏根性のせいで周りにご心配おかけしました…。

断乳中は、やっぱり寝てた方がいいみたいです。

頭の軸がズキズキするほど乳張ります。


「この痛いという状態をスタンダードだと思えば、

この痛みに慣れるはず!」


痛い最中色々考えましたが、

家帰ってケンさんに「断乳を検索して!断乳で検索して!!」

と頼んでネットで断乳を調べたら、


「痛いときは70ミリぐらい搾る」


と書いてあって、

「搾ってもいいの!?」

と驚きつつ搾ったら本当に楽になりました…。



あまり米を食わず、水分を取りすぎず、二日目は70ミリくらいずつ搾って

冷やし、四日目に搾りきる!!


これが私の周りから得た断乳情報なのですが。

四日目に搾りきる……!!


なんか、エキサイトしてきますね……!


断乳二日目。

ヤマは昨日の夕方6時でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-04 05:23:35

断乳始めました。

テーマ:子育て

昨日から突然、断乳に入りました。

いやもう、オッパイ噛まれて

バンソウコウをバッテンに貼ってたら

師匠が「終わり」を察知したらしく。


オッパイに向かって

「バ~バ~イ」と、

なんとも寂しそうな顔で手を振ってました。


断乳一日目。

オッパイがりんごのように腫れています。

大体二日目でラグビーボールみたいに腫れるんだけど、

そこから先は行ったことがない未知の世界!

わあ~、どうなるんだろう。



ケンさん 「え~残念ながらこの工場は…、本日をもって閉鎖します。」

私    「そんな…! 工場長殿!!」



まあ、おいといて。



師匠は夜中に何度も起きては、「バ~バ~イ」を繰り返してました。

断乳一日目。ラマダン状態です。


続報をお待ち下さい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。