1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-25 05:38:49

アラーキーに写真を撮ってもらおう

テーマ:アート

アラーキーが青森に来るよ!

しかも弘前中三(なかさん)デパートに来るよ!

屋上ショーじゃないよ!

青森県の顔写をしに来るんだよ!


アラーキー

青森ノ顔 縄文ノ顔


これは、青森県立美術館のオープン記念展で

2006年の十月から約二ヶ月間、「縄文と現代」展(仮称)の

プロジェクトとして写真展が行われます。


2006年1月1日現在、青森県在住の方なら誰でも応募可能!

弘前市、青森市、八戸市で撮影されます。

詳しくはコチラ! http://www.j-face.info/



2月28日当日消印有効まで、ネットからでも応募できます。

まだ応募してない方は急いで!



でもみんな思ってるかも知れないけど、応募してくる若い子達よりも

村の方に行ってババ様たちを写した方が

青森ノ顔は撮れるんじゃないかと思うんですが。

とりあえず、うちのバッチャの了承を得て

バッチャの写真を応募してみました。

あと、師匠と私も。



ジジババがたくさん集まればいいなと思っています。



アラーキーの写真集は、

苦しくてせつない。



奥さんの ヨーコさんが亡くなった後

ファインダーの何処を探しても、亡くなったヨーコさんを探していて

空を写しても猫を写しても、そこには

いないヨーコを探していて。



涙とともに嗚咽が漏れる。

ここまでの情念を、写真から受ける。

アラーキーの写真展を2000年頃東京で見たが、

何故か入ってすぐの入り口に



桃色のコート が展示してあって、

それを見たら突然ボワッと泣けてきた。



狂おしいくらい、大切なコートだったのだと思う。




そんなこんなで

アラーキーが弘前に来る。

アラーキーの撮る顔写が楽しみだ。




東北の顔写といえば、岡本太郎の『東北』も凄いです。

岡本 太郎, 飯沢 耕太郎, 岡本 敏子
岡本太郎の東北

大地のエネルギーを感じます。

これは、凄いです。



昨日は子供と舞踏家の雪雄子さんと一緒に

三内丸山遺跡に行ってきました。

雪の三内丸山、すごくよかった……。

クリの木で造った縄文の大型縦穴住居に入ったら、

むわっとするような土の匂いと茅葺きの匂いで。

土の上に囲炉裏を囲む石があって、

その石は五千年も昔からその場所にあったのだそうです。

石って、すごい…。



十年前、三内丸山遺跡が発掘されてばかりの頃、

東京から移り住んできたばかりの雪さんがラジオのニュースを聞いて

遺跡に駆けつけると、

そこは発掘の穴ぼこだらけで、



五千年前に柱を立てた直径二メートルもの穴がぼこぼこ空いていて、

その穴を見つめていた雪さんはすごい大地のエネルギーを

感じてしまったのだという。


「踊っている時には自我なんて何にもないのよ。」


と、雪さんは語る。



言葉にならないまま三内丸山のまわりをゆっくりゆっくり

何周も歩くうちに風が自分の身体を巻き始め、叫びたくなり

踊りたくなってしまったのだそうだ。



その時の風は水平でやわらかだったという。



「それに対して自分が思っている突き刺さるような叫びは

垂直だったのです。その空間感覚は、たぶん、自分が今まで踊ってきて、

後天的に養われたものだと思います。

 やわらかい風の中にぐさっと自分に突き刺さる物とは情念でもなく

過去からの叫び声のようなのです。

 踊りたい、歌いたい、叫びたいという以外にはなにもなかった」

    

 (1996年九月発行『季刊 稽古館 特集 小牧野環状列石』より)



帰りは青森市に向かう途中に7号線沿いにある、

『百恵』のそば屋さんに寄った。冬は昼しか営業してないんだって。

だけどここのそばは青森県で一番美味しいと思う。

冷たい麺を温かい付け汁で食べる『鴨そば』が一番好きだ。



雪が解けたら、小牧野のストーンサークルを

見に行こうと思う。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-23 04:41:49

憎いおいしい・離乳食ダイエットの仕方。

テーマ:健康

昨日のブログで、後からなんか変だな…と

思ったのですが私、離乳食ダイエットの方法を書いてませんでしたね…!

おいおい、書いてないのかよ! って後から自分で気付きました。

いやあ……。妊娠中は仕事忙しくって、外で飯食うぐらいしか

楽しみなかったんですよ……。



それで食べれば食べるだけ栄養を吸収していたらしく、

「できるかぎり、ゆっくり食べよう」と思っても

どう努力して噛んでも二十分が限度だったんで!!

なんか、腹立ってきちゃったのね。


憎い……おいしい……憎いおいしい

めぐり~巡って今は……憎い!!



八代亜紀です。



いえしかし、量が多いのなんのと言っても

食べちゃった自分が悪いので…。

今度からはお店に行ったら、

ご飯少なめで頼むことにします。

女子だし。

昔はトンカツ定食を夜中に五分で食べてましたけど、

気を付けることにします。

女子だし。(最近、タカアンドトシ というお笑いが好きです。女子かよ!)


まあ、そういうわけで離乳食ダイエットの、仕方!!

離乳食ダイエットの基本はひとえにその、満腹感にあります。

やり方は、いたって簡単。



①お粥系の離乳食を作る。

②それをひたすら食べる。

③しかもめちゃくちゃ、噛む。噛みすぎってぐらい噛む。

④間に余計なことをするとなおよし。(食べながら本を読むとか。)

⑤腹一杯になるまで食べたら終了



お粥にすると量もかさばるし満腹感があります。

しらす干しや白身魚、ほうれん草とかじゃがいもを入れて、

ダシで作るとなおいいです。

離乳食に栄養があってカロリーが低いのには理由があります。 

赤ちゃんが食べるので調理に油をほとんど使わない上に

材料が白身魚やささみ、

野菜や豆腐などの低カロリーなものばかりなので

普通の食事に比べると、

あからさまにカロリーが低いのです。

そこでカロリーをグッとダウンさせておいて、授乳。



そう……よく考えてみたらスイッチ母さんの25キロ痩せの

複合原因は離乳食を食いつつ、授乳をしつつ、

週に二度赤ん坊とプールに通い、週に一度温泉で赤ん坊を泳がせ、

なおかつ亀仙流の修行者(ドラゴンボール)のように十キロの赤子をおぶって

筋トレのように家事をしていた……ってのが、



理由だと思うのですよ…。

複合原因が、多すぎ……。

しかし、普段食べるものを離乳食メインにして

週に二回プールに行って、

週に一回温泉に行って、

十キロの重りを担ぐだけで痩せるとあらば……、

試してみたくなりませんか?

試しすぎだって……。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-21 14:34:08

25キロ減量!産後の離乳食ダイエット 

テーマ:健康

 産後の問題で妊婦が恐れていることは、ひとえに体型の問題であると
と思うのです。

 妊婦体型から元の姿に。本当に戻るのか…。

一体、どうやって戻ったらいいのか教えてよ!


 かくいうスイッチ母さんも妊娠中に二十キロ体重が増え、

医者に注意されても増え続け、コロコロとした体型がなんだか

伊集院光に似てしまった一人であります。


 出産直後は相当悩みましたね。

静脈瘤ができるくらい太ってたからね。


 痩せる下着が必要なのかもと、真剣に悩みました。

だけども下着、全然関係ないみたいよ?


人間、痩せる時は痩せて、太る時は太るみたいよ?
産後十ヶ月間で、いつのまにやら二十五キロ減った今そう思うのです。
痩せていったのには、複合的な理由があるのですが。

その中で最も思い当たるのが、離乳食です。




 だけどもスイッチ母さんは赤ちゃんが食べるほんのちょっぴりの量を
作るのが面倒くさく、離乳食の方をメインに作っていました。
 大きい子供(ケンさん)のご飯を全てバッチャに任せ、自分は子供と
離乳食ばかりを食べて暮らしていたのですが。



 その時気付いたのが、離乳食をあげながら食べると、たった
一杯のお粥でお腹がいっぱいになるってこと。

一杯だけにいっぱいか!



 「モグモグ上手~!ごはんおいしいねーコリャたまらんねえ~?」なん
て声かけながら、顔芸しながら。赤ん坊のやる気を出させて食わせて、
自分も食べてと。相当、忙しい作業です。

 スプーンとか床に投げるし。それを拾って目を離してる隙に、

水まけてる(こぼしてる)し。
 



そうして小一時間もかけてご飯を食べていたらですね、お粥一杯食い
終わる頃にはもう、腹一杯だったんですよ。


満腹中枢が刺激されて脳に届くまでの時間というのは、

小一時間はかかるんじゃないでしょうか?


 だとしたらたったの十五分程度で食べる食事っていうのは全然、

満腹中枢に届かないということです…!
 外にランチを食べに行って、豪華な食事を食べ終わるのに、

二十分もかからないじゃないですか!



それなのに外食って量が多いんですよ。男でも満足できる量を出してますから。
だから「女で外食・二十分で全部食べきり」って、相当カロリーオーバ
ーなんですよ。


一時間かけて食事をすれば、途中で満腹になるんだから。



 恋をすると食事が喉に通らないというのは、ひょっとしたら相手のこ
とを考えながら食べてるうちに、時間が過ぎて満腹中枢が刺激されてい
るからなのかもしれません。



痩せるのならば、矯正下着よりも恋。

それより、離乳食を始めてみるといいのかもしれません。 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-20 11:03:56

飲尿療法は果たして本当に効くのか

テーマ:健康

と、いうわけでしばらくの間飲尿に凝ってたことのある

スイッチ母さんですが。

最近、ふと思い出したので書いてみますね。

飲尿療法。あれは、すごいものでしたよ……。




何がすごいって尿飲むってのは本当にバカじゃなきゃ

やらないよな……!って思うんですよ。

思うんだけど、やっちゃったんですよ。

本当に効くかどうか知りたかったから。




五ヶ月間くらいやってたんですが……、

あの頃はイキとしていた気がします……。

飲尿してた頃の方がイキイキと。

なんでかって、朝から度胸試しをしなければならない毎日ですから。

朝から度胸なんて、普通試さないでしょう?




だけど飲尿を始めると毎朝、「尿を飲めるか、飲めないか」で

度胸を試さなくてはならないんですよ。

勝ちか負けかで言ったら、飲めた日は飲んだだけで「勝ち」ですよ。

朝からそんなすごいことしなきゃならないんだったら、

他のことはどうでもよくなるじゃないですか!




いや、どうでもいいは語弊がありますね。

ええと、すごくやりたくないことがあっても、

そのやりたくないレベルっていうのは「尿を飲むこと」のレベルに比べると

劣るってことですよ。

何もかもが「尿を飲むことに比べれば」、たいしたことないんですね。

最近、飲んでないからさらっと書けるけど、

本当に飲んでると「リアルにすごいよ!?」って

のがわかるから、本当に尿、飲まないでいいんであれば

大概のことはできる気がします。




ですので、鬱っぽい気分は一発で治りました!

飲尿療法は朝一番の尿を飲むのですが、

飲むと体内のうんこが全部出て行くという噂は本当です。

ぐごおおおおっっ!って、出て行く。

だから身体にいいというのも一説ですが。

本当の身体への良さというのは、

飲尿療法は尿の味が、前日の食事によって左右されるという点です。

飲尿をしているとまず、アルコールを避けたくなる。


翌朝のオシッコが格段に不味くなります。

あと、肉類も食べたくなくなります。



理由は同じ。尿が不味くナルンダラアッッ!!

ですので、野菜を中心とした食生活を、

心がけざるを得なくなるんです。

すごいのは、飲尿生活を始めて一ヶ月後くらいに

フランス料理を食べに行き、カル○ィエで野菜のポタージュスープを

頂いた後に家で尿を飲んだら、(サクサク書いてるけどバカだ、私!!)

その尿は野菜のポタージュと同じ味がしました!!



身体の健康を維持するためには、その組成から一番遠いものから食べるといいのだと

人に聞いたことがあります。

人は動物だから、一番遠いのは植物だから野菜、果物、穀物。

魚が次に来て、同じ動物だから肉は最後になります。



それでもなかなか肉抜きの生活なんて耐えられないと

思われるかもしれませんが、

尿を飲めば、一発です。

焼き肉は美味しいけれど翌日の尿のことを考えると

ちょっとやそっとの勇気じゃ焼き肉は食べれなくなります。



そうなってくると、脂肪とかも落ちるでしょうし、

肥満も治るはず。



今一度、飲尿療法始めるかどうか、相当悩んでますが。

最近、子供と一緒に離乳食を食べるようになってから、

25キロ痩せました。(現在、体重が44キロまでダウンです…!)

明日は、離乳食ダイエットについて書いてみようかと思ってます。



つーか、格段に飲尿よりいい気がするので、

そちらを参考にしてください……。


スイッチでした♪






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-16 11:38:52

子を殴る殴らないの瀬戸際。

テーマ:子育て

赤子が寝たらその隙に。夜半を徹して乳あげながら。

赤子をおぶって、筋トレを兼ねて。

そんな風にして仕事してます、師匠ママ、今年三十です。


子供背負っても三日に一度はブログを更新したいもの。

昨年末に考えていた今年の目標は、


① あまりブログを更新しない

② 人に迷惑をかけて生きる

③ 子に当たる前にケンさん(夫)に当たる

④ なおかつ、きちんとした大人になる

の四点だったのですが。

(なおかつ って、なれるのか…!?)


一体、私は何になろうとしているんでしょうね……。


ふ、不良……?

とりあえず。①だけがどうにか守れている項目です…。


しばらく夜泣きのない生活を送っていましたが先週の風邪引きで、

調子が悪いのかしばらくの間夜泣きがぶり返してました。

子供に手を挙げそうになる瞬間、自分はなんて恐ろしい人間なんだと

思ってしまいますが。

で も !


なんで殴ってしまいそうになるか、

原因がわかったのです!

殴ってしまいそうになるってことは、

本当は殴りたいのです。

そう、この人。



のび太君のママ




ビーッガシーーー!!


ママ「あらやだっテレビが壊れてるわ!」

のび「やったー! ママー!新しいテレビ買ってー!!」

ママ「まあ待ちなさい。こうするといいのよ。……えいっっっ!」


バシン!!


ママ「ここを斜め四十五度の角度で殴るといいのよ。」

のび「ママー!!」


のびた劇場

「テレビは殴れば、直る。」



という風に、


「元を断とうとしている」

人が多いのではないでしょうか??


もちろん、

テレビをたたけば直るのは迷信であって、

接触がたまたまうまく行く、なんてことがあるにしても、

たたけばたたくほどテレビは壊れます。


パソコンにおいては、叩くってのは致命的です。


だけどもタダ単に短気でものに当たっちゃう人、いるでしょう!? 泣き声が止まらないから頭に来た!こうしたら止まるんちゃう!?って!


それが本来の私なんですよ……。短気は損気のB型です。

だけども小さな赤ん坊を大人の力で殴ったらどうなるか、

危機迫った時にはこう考えます。


「自分の子ではなく、自分だと思え! 



ギリギリの努力で、決して殴らないように、殴らないように

こらえているのです。

本当に殴りそうになったらうちの場合は、

真っ先にケンさん(夫)を殴ります。

「おめ(YOU)さ殴られても、効かねーはんでの。」


なんだって。

よっぽどの時が来たら、ケンさん……!

黒帯のケンさん、殴ってやる!(って、殴る方がコワイよ!!)



まあ、そんなこんなで

このことを私の母に相談したら、


母「そんなの一発なぐって大泣きさせたら、すーぐ寝っちゃうよ~!」


という答えが返ってきました……。

そんなの覚えてないけどさ、

お母さん、私の努力を

泡にしないで……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-13 04:19:58

墓を建てるのは人間だけ。

テーマ:ブログ

寝物語に、



夫のケンさんが悟りを開いてくれるのですが。
なんせ寝る寸前に話をしてくれるんで
夢うつつに「すごいことわかった」とか思って
目を覚ますんだけど
起きると忘れちゃうんだよね。



「ケンさんすごいや、ムニャムニャ……。」
って、何も悟れないっすよ。



さてさて。
屋根の雪下ろしの死傷者が出ている県に暮らしてる
スイッチですが。
今年は豪雪過ぎて村の墓所が雪で埋まって、
春まで出てきそうにありません。


冬に死んだら命日に墓参りするの、無理……。
墓が、今年は「どこにあるのかわからないぐらいに」
雪に埋もれてしまってます。
そこで、疑問に思った私はケンさんに聞いてみました。



「細木数子が墓参りは月一でしろって言ってるけどさ、
墓って、参った方がいいの…?」



すると、ケンさん。
「他の人はどうか知らねえばって、わ(俺)っきゃ、
死んでも墓にはいねや?」
「えっっ!? 何で!?」
「だって死んじゅう(でる)もん。」
「あ、そうか!……私も、死んだら墓にはいないな……。
多分、墓にはいない。つうか、墓なんか建てるのは人間だけなのに、
なんで墓参りとかしなきゃいけないんだっけ!?
 
動物は、黙って死ぬのに!」



するとケンさん。
「……。あのよ、本当はモチベーション、ねくても生きていけるんだばってよ、
人間様だけはモチベーションがねば、生きていけねえんず。」
「モチベーションの話なの!?」
「あのよ。昔は情報が少ない社会でやってきてたはんで、
村で一番頭いいとかでモチベーション高めることが
できたばってよ、
今ぐらい情報が多い世の中だと、
村で一番とかいうモチベーションの高め方が
できねえはんで、困ってるんず。




生きる意味なくても生きていけるんだばって、
意味とか見つけたヤツの方が、力強く生きれるんず。



だばって、オリンピックの選手みたいに「一番速く走る」とかを
モチベーションさすれば、それを失った時困るんだいな。
そういう時に宗教が出てくるんず。
宗教はモチベーションを高める手段だはんでの。本当は一人一人自分のモチベーション上げる手段ば
見つけるにいいんだばって、

宗教さ任せれば考えねくてもいいっきゃ?
ようするに宗教っきゃ、
考え方なんだばって、
考え方で世の中動くっきゃ?

だから宗教は死んだらどうなるとか、
そういう死後どうなるかわからないものを利用して
普及してきてるんず。

細木のオバチャンは占い関係ねえっきゃ?
だばって、

あなた死ぬわよ!だから家族を大切にしなさいって、
ムチャクチャだけどよ。あれっきゃ、すげえや?



バカなヤツと悪いヤツさ良いことさせるためには、
論理で言っても限界があるって知ってるんず。

良い結果に導くための努力とモチベーションが必要なんず。


「……そうすると、墓は拝んだ方がいいから、
拝ませてるんだね! 墓は拝んだ方がいいよ!

墓の前なら謙虚になるから!」


「わ(俺)は、いねばっての。」

「うん。あっそうだ…!私が死んだら私の魂は、
ジェファーソン(ダンナのち○こ)に宿るんだった!」


「……。悔い、な?」

「えっ」
「それがお前の悔い、な? それのせいで、成仏できねえんずな? 哀れだの。」
(哀れって!?)



だけどケンさんは私が哀れだと「おお、ヨシヨシ」って
頭撫でて哀れんでくれるので、私はけっこう嬉しいのでした。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-10 16:35:56

リンクの仕方を覚えました。

テーマ:ブログ

ブログの設定云々をやると、

脳みそが壊れちゃいそうなスイッチですが、

やっと、やっとブックマークの仕方を覚えました……!

ブックマーク……それは多分、

リンクの仕方だと思うのですよ。


いつもはケンさんがやってくれるんだけど、

機嫌次第だから。

前に見つけたときに「ここだあっっっ!」と思って、

リンク作業を始めてみたのだけども、

どこをどうクリックしてたどり着いたかわからなくなっちゃって。

ひっそりリンクというか、無言リンクになり、

驚かせてごめんね……。


ので、今日からちょっとずつリンク先をご紹介しながら、

一つずつ増やして行きたいと思います♪



まずは、いつも東京でお世話になっている

スイッチのアネゴたちにリンクさせて頂きたいと思います!



ちなみに、天使の爛漫のYUK+iさんは、

私の被害をまあ、ケンさんの二番目か三番目くらいに

受けてる人なので。

スイッチの被害はどう人に伝わっているのか

加害者側にはわからないことが多い…。

彼女のコラムは必見です!



そして大ファンのninko ouzouさん!

ouzouさんといると、生きることはもっと切なく研ぎ澄まされても

いいと思ってしまいます。真剣な赤。懸命な人が私は好きです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-10 03:06:31

南青山にAtoZ cafe オープン!!

テーマ:アート

今年の夏、弘前の吉井酒造煉瓦倉庫で行われる

奈良美智+graf のAtoZ 展のブログサイトです!

大阪で開かれたhome展や2月5日にオープンした南青山の『AtoZ cafe』の

写真入りレポートなど、

とっても素敵な内容になっています!

ぜひぜひ、ご覧になってください!


http://atozblog.exblog.jp/



A to Z cafe への行き方!


★A to Z cafe(2/5~)
東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
tel.03-5464-0281
平日 11:30-23:30
休・祝前日 11:30-28:00
表参道駅B1出口を出て、渋谷方面に向かう道の最初の曲がり角を左に曲がり、
直進300m歩く。

東京にお住まいの方はぜひ一度、足を運んでみて下さい。



さて、AtoZ 展ですが。


実際の所、何が起こるかわからないのが

奈良美智+graf の凄いところであり、

面白いところだと思うのです。

弘前の展示、本当に一体どうなるのか予想もつかない。

弘前には続々と国内・海外で作られた小屋作品が集まって来てます。

廃材でつくられた小屋たちからは、

記憶が滲み出ているようにも見えます。

その中に入って感じる

記憶の中にことんと、大きなものがが落ちてくる感じを

今年の夏、弘前で

感じて欲しいと思うのです。

様々な仕掛け、莫大な空間の使い方。

いつも予想を超えてくる彼らだから、

もうそろそろオチオチしてられないのです!

奈良美智+graf のAtoZ 展 のボランティア説明会は、

2月11日 第一回 午後1時~

       第二回 午後5時~

場所は、弘前土手町 ルネス街一階中央広場で開かれます。


ボランティア募集に関して詳しくは、http://www.harappa-h.org/AtoZ/  を

ご参照ください!

弘前展が来るのは今年で最後かも知れません。

今年の夏、AtoZ 展 で燃え尽きたいです!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-09 10:03:02

最近のスイッチ

テーマ:ブログ

どうもー、毎日生活に追われているスイッチです。

マジで追われてる様がこの、

十一キロの子供を背負ってブログを更新している様からも

取って伺えると思います……。

(降ろすと起きて泣くよ!!)



夜中に温泉に連れて行ったら子供、風邪引かせちゃうし。

そうそう、月曜は弘前市内で美肌になるという

伝説の温泉に行ってたんでした。H温泉。

行ってみたら女湯の皆さんが若いのからお年寄りまで、



まるで官能小説に出てくるような白い肌をしていて

驚きました。マジすげえ!!



でも師匠に風邪引かせちゃった……。

風邪は伝染病だから、湯冷めくらいじゃひかん!!と

思ってたけどやっぱり冷えると風邪ひくのね……。

ごめんね、師匠……。



そんなお母さん、寝ている師匠の合間を縫って、


雪 か き 。

毎日やらんと手遅れになるんですよ。

本当に。マジで。

バッチャは除雪機作動してますよ。

バッチャ、七十九歳。

あのパワーが私も欲しい…。



そんで、昨日。

地元の母校・弘前学院大学で

大條充能(だいじょうみつよし)さんの

基調講演「社会人のオキテ講座」があり、

パネリストで呼ばれて行きました。

大條 充能
社会人のオキテ―どんな会社でも自分を生かす50の熱い方法

大條さん、面白い人だったー!

清原が打ってるニンニク注射打って、EMスーパー飲んでる人なんて

初めて見た…。

大條さんは、同じ高校の先輩にあたるんだけど、

ちょうど十歳年上で、パワーが半端なかったです。



顔が健康そのものだったから妙に印象に残ってる。

ほんの、三時間くらいしか会ってなかったのにバシッと印象に焼きつくなんて

すごい人でした…!

実業家の人と出会うことってなかなかないのだけども、

やっぱり基本はどんな人でも同じだね!!


『強いときにHITし、弱いときにWAITする』バイオリズムのお話しとか、

『不本意をリアルタイムに夜振り返り、翌日の行動プランを作成せよ』とか、

『20代に大きな失敗をしなかった人間は何もチャレンジしていない証』


というお話しを聴いて、ぬおー!という気持ちになりました!

ちなみにリクルートから出ている

ガテン系の兄ジャたちなら必須アイテムの『ガテン』は、

大條さんが創刊したものです。

『強いときにHITし、弱いときにWAITする』


……。私のあやしげなエジプトカード占いのことを

最近考えていましたが、


占いは、統計学だから。

ようはマーケティング・リサーチの答えなんですよ。

よくある悩みに対するあらゆる対処法の統計なんです。

だから、今が打って出る時期なのか、守って待つ時期なのかを

カードが言うわけだけど、


心当たりがあれば信じればいいし、

心当たりがなかったら信じなくていいんだよね。

統計では、こういう状況がよくありますが、

アナタはどうですか? っていうものだから。


ただ、19年もやってるものだから、

どの位置に何のカードを出すかによって、

今どういう時期にいるか

統計的なアドバイスがちょっとできる……

くらいの占いです。

今度、弘前で当たると評判の駅前のカレー屋の占いおじさん(けっこう有名人)に、

占い対決を挑みにいこうかと思ってます。(^-^)

ええと、占う項目は「女系天皇」とかがいいのかなあ??


話が逸れた……。

この後のジョブトークでは、

コーディネーターの中橋さんが突然、トーク開始とともに

「二度ほど逮捕されたことがある…。」と告げるなど、

どう対処していいのかわからない展開も来たしながら

楽しくトークさせて頂きました。


学生の米田くんが「僕、バツイチなんですよ」って

喋った瞬間、

壇上のパネラー四人から


「ワシもバツイチじゃ! アタシも! 

アタシなんてバツイチ、マルニよ~!!」


と、自分以外の全員から声が上がった時は少し、

バツイチじゃないのが悔しかったです。


トークで私が学生さんにできるアドバイスは

いつも同じですが、

若いうちは、

「しんどい目に遭った方がいいよ」ってことと、


今から目線を遠くに投げて、

自分がなりたい人間になろうねって話です。

今の自分は理想の六十歳になったときの自分と

繋がった細いピアノ線の同じ線上にいるから、

その線の先をよく見れば、ここ十年でやるべきこと、

ここ五年でやるべきこと、ここ一年でやるべきこと、

ここ半年でやるべきこと、ここ一ヶ月でやるべきことが

見えてくるよってお話です。


私の理想の六十代は、除雪機も操作する我が家のバッチャ……。

早く 四十歳 五十歳 六十歳 を通って、理想のバッチャになりたいです……。



ジョブトークのパネラーの、端田さん、植木さんは素敵な女性で、

「恋と仕事はどちらも同じ。相手(仕事)のことをよく知らなきゃうまくいかないし、

自分のこともよくわかってなきゃ、うまくいかないのよ!」

っていうお話しを、

トイレで語ってくれて嬉しかったです。



この講演を企画された、

ジョブカフェ http://www.jobcafe-aomori.jp の皆さんに

大きな感謝を捧げます。

スイッチでした♪





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-06 11:02:27

最近の師匠。

テーマ:子育て

最近……。眠ってばかりでちっとも仕事がはかどりません。

こんなことでは、二足わらじの生活は不可能……

一体何故、夜半に起きあがれなくなったのか?

なんで起きれなくなったちまったんだ!? と思って


我が子・師匠を観察しました。



その結果……!



夜八時   師匠、布団に入る。

       

       すぐに出て行き、ケンさんの周りを徘徊。

       開けてはいけないガラス戸や、ドライバーなどが入った棚を全部開ける。

       電気コードを噛む。笑いが止まらなくなるなどをする。

       最終的に、ケンさんを泣かす。

夜十時   師匠就寝。

       おっぱいを飲みながら寝る。

       さて、ここからが問題!!

       師匠のおっぱい飲みながら寝るは、なんか

       「飲み続けながら寝る」みたいなんですけどっっっ!?

     

深夜十二時


       ようやくおっぱいを離す。頃合いを見計らって仕事を始める。   



四十分後


       おっぱいがないので泣く。おっぱいをあげる


       四十分間飲み続ける。


深夜二時 

        どうにかおっぱいを外す。仕事を再開。



四十分後


      おっぱいがないので泣く。おっぱいをあげる

       四十分間飲み続ける。


ああああああああああ~~~!!!!!!



これを朝まで繰り返していたんや!!

だから仕事がいつまで経っても終わらなかったんや!!!!

朝まで飲まれ続け……。




誰か、対処法を教えて下さい……。


     


   

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。