1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-29 07:12:02

踊るスイッチとアフガニスタン・バザール

テーマ:ブログ

先日、石のむろじさんで皿を割るイベントを開いた際、

最後に踊ってしまったスイッチです。

画像を送ってくれたあやかちゃんママ!

どうもありがとう!


踊るスイッチ3


踊るスイッチと雪さん。

手前の親子がいい感じ!


踊るスイッチ1


踊るスイッチは以前、

ピンクバッハオアリンダという団体で

下北沢や、大阪で踊っていました。

ピンクバッハは只今ゲルロイッヒアンドポンチョコフ という名前で

活動しています。

ゲルロイは明日、シモキタでライブがあるので、

要チェックです!


2006.1/30 monday 下北沢440
"*Hvanella presents「*Movement#1」 "
*Hvanella/エミ・エレオノーラ/東京12チャンネル
ゲルロイッヒ&ボンチヨコフ
OPEN18:30/START19:00 前売\2500/当日\3000(1order別,1order付) =12/30
http://www.club251.co.jp/440/

踊るスイッチ2


踊るスイッチは跳びはね、

動きまくるので。

ぶれてない画像を撮るのは本当に

困難なんです。

背後に墓とピアノと石畳のあるナイス・シチュエーションの

石のむろじ……。

私が死んだら玄武岩で出来たガンダムの形の墓を建てて、

その肩に小さなジェファーソンを添えて下さい…。

ジェファーソンは石英で……。


とにかく、踊らせて頂き、

ありがとうございました!

あの場の皆様と、私を踊らせてくれた当日の空気に感謝です!


アフガニスタン刺繍


当日、着てた服は十年前に吉祥寺のアフガニスタン・バザール という店で購入した、

アフガニスタンの民族衣装です。

刺繍が美しく、二十歳くらいの時に思わず購入してしまった一品。

毎年冬になると着るのですが、

アフガニスタンの服を着て友達の家でイモを揚げてると、

まるでアフガンにいるような感じがしてきます。



このお洋服、

七割引で二万円くらいしたのですが。

アフガニスタンの民族衣装は普通のお洋服みたいに

よれっとしないのね。

まるで日本の着物みたいに、母から子に受け継ぐ

素材と丁寧な作りをしています。


お腹のラインもゆったりしていて、苦しくないので

妊娠中も着ていました……。

(妊娠中、唯一着れたパーティ服。)


しかし、スイッチも今年で三十です。

いつまでこの赤を着ていられるのでしょうか……。

無理が目立つようになったら誰か、

耳打ちで教えて下さい。


耳打ちで!よろしく!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-29 06:50:11

高い買い物。

テーマ:ブログ

ひゃくごじゅうまんえん。


本日は、ここ数年まれに見る高い買い物をした
スイッチ家のリポートです。
百五十万……とうとう買ってしまった……

(ケンさんの貯金で。)
軽 自 動 車!



車の折り込みチラシで軽トラ見てたら
軽トラって新車で七十万くらいで買えるんですよ。
見ているうちに、
「軽トラなら買えるかも!?」
とか思って。なんてったって、赤子を抱えての移動が不便で不便で。

青森県内では車は一家に一台ではなく、
一人に一台が通常なんですよ。
車がないと全然移動できないからね!
スーパーまで、何キロあるかわからないからね!


これまで一日に数本しかないバスを利用し、
自営業者の夫を利用し。
春夏はどうにかこうにか耐えてきてたんですが、
今年の豪雪ではもう、
赤子抱えてバスを待ちつつ、雪が降って来ちゃったらもう、
もう耐えられなかったんですよーーーーー!

「うお~!!軽トラ買うぞ~!!」
って本気になっちゃって、軽トラ探していたら、
軽トラに屋根がついてるタイプ(いわゆるバン。)
もいいなあ~! ってことで「うお~!バモス(バン)もいいなあ~!!」
って言ったら室内の暖房費が気になっちゃって、
結局、普通の軽自動車になっちゃったんでした。
だって軽トラ、二人しか乗れないんだもん…。


自動車の運転においては二十代前半に、
あらゆる失敗
(山をドライブ中に誤って公道ではない道(つーか、林)
に入り、切り株にぶつけて破損。しかも慌てて手前の切り株に乗り上げるなどを
繰り返し、インテグラ(当時の姉の車)に六十万円の損傷。
とか、
車の後部座席に誤って、原チャリを詰め込むなど。)
を繰り返してきていたので
身に染みてサイフに染みて……。
ぶつけるような運転だけはしなくなったのですが。
やはり、運転には。人の性格が表れちゃいますよね…。


運転の仕方であったり、車種であったり。
乗ってる車は乗ってる人を表すと言います


スイッチの運転に見られる性格。それは、



「腰が低いのにずうずうしい」


……正に、これの一言です!


「すみません、すみません!」
って謝ってるのに
一車線の道路を二車線にしちゃったり。
「すみません、本っ当~に、すみません!!」
って、言いつつ。
ここ二年の間に夫の車(ホンダ HRV)で走行中に、
二度ほど対向車線を逆走するとか。
こ、これって、図々しいんじゃなくて、
バ……、バカなの!?
(運転が香ばしくって、香ってきちゃうよ…。)


まあ、そんなわけで新車で軽自動車です。
二度と切り株に車をぶつけないために、カーナビも付けました!!
ホンダフルライフの始まりですよ……。


ちなみに、スイッチの父はホンダクリオ四輪販売に勤めております。


車欲しい人、お安うに売ります。
本当は、商人に向いてるのかもしれない
スイッチでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-26 17:58:51

写真で見る皿割り大会 後編

テーマ:ブログ

会場の席の人、全員が鮭トバに夢中になってしまった

第一回 山田スイッチ出版記念 皿割り大会。

例のトバは手前の映像。

なんと、会場にお料理研究家の福士るみ子さん

(通称 るみタン)が起しになっていたので、

るみタン、トバを石油ストーブで炙りだした~!!


11

るみタン。赤いジャンパーの主がるみタン。

かっぺいさんが皿を割る映像もすごい…!



06


割る皿には各人、願い事を書いて頂きました!

かっぺいさんの願い事は、「昨日までの自分」

を、壊すってことだね!

演奏終了とともに、「第一回皿割り大会、開催です!!」

まずはわたくしから……。


07

割るで~!!


09

見守るオーディエンス。

パッカーン!!


み、みごとに割れました~!

皿割り大会の開催です!

子どもも割ります!


10


女の子も割ります。

最年少は2歳!

願い事は「アンパンマン」!

割る理由はそれぞれで、とにかく皿を割りたいのだという人もいれば、

「どうしても皿を割らねばならない状況だった」方も。

それって一体どんな状況か、聞けない……。


14


青年も割ります!

皿に書かれた願い事は……

姉 歯 建 築。

割れ! 割ってまえ!!


13


皆が皿を割り、昂揚した気分になりつつ、

三本締めで締めさせて頂きました!!


16


割った後の皿割り場……。

美しいと感じたのは私だけでしょうか。

「いい形ですねえ」と、

ゆきの街通信の内藤さんと、フリーライターの

須藤さん(着物姿で皿を割った)が、

カマクラに見入ってらっしゃいました。



皿割り大会の後、やまぶき会の倉内姉妹の三味線と、

舞踏家の雪雄子さんの舞踏をご覧頂きました。

三味線の音が会場に響いていきます……。


雪さんと倉内姉妹


そして、最後。

マイルス・デイビスの曲に合わせて何故か

私が踊っていました……!

何で!? つーか私、踊れるの!?


お、おど、踊れたーーーーー!!!!


曲がかかったら爆発的に、踊れたんでした!

白塗りで踊る舞踏をやめてはや三年、

もう踊れないかと思っていたけど、

踊ることが出来たんです!

すごく、すごく嬉しかった!


「走りたいから、走るんだよ!」

「踊りたいから、踊るんだよ!!」


踊りの途中で雪さんからの花束を受け取り、

ぶわーーっっっと力が満ちてきて

一気に踊り、大会は幕を閉じたのでした。


そう、踊りすぎておじぎをした後、

私は「呼吸困難に」陥ってまして。

皿割り大会は幕を閉じたのでした。


踊ってる写真、動画だけはあるんだけど

もし撮った方がいらしたら、

スイッチまで(画像で)送ってください!

ご感想などまだまだお待ちしてます!

では、最後は皿割り大会を終えて、

頂いたメールを紹介して、お別れしたいと思います。



山田スイッチさま

おばんでございます。
昨日の皿割りの宴、楽しませていただきました。

それにしても・・・雪雄子さんの舞踊を見る、スイッチさんは、
いい顔していらっしゃいました・・・。


雪さんと、スイッチさんが踊っている姿を見て、
ああ、表現できるっていいなぁ、と思いました。

帰りに、ライターの須藤ゆかさんと、
「何かを壊し」たり「何かに心任せて体を動かす」って
だんだんしなくなりますよねぇ・・・という話をしました。


この日、「皿割り」と「舞踏」は
いずれもどこかに、自分の中身をさらけだすという意味で
共通点があるのではないか、と思いました。

「内面を表に出す」って、だんだんしなくなるし、難しいことです。


皿割りに気恥ずかしさを感じたのは、すでに、
内面を出すことへの拒否反応なんだろうなあと。

「意識過剰」と書いて皿を割ればよかった・・・

***

それにしても・・・見事な、ほれぼれする形の「かまくら」
でした。須藤さんと、帰り際しげしげと見つめて、
「いい形ですネェ」と。

また、スイッチ企画にお寄せいただければ幸いです。

乱文でした。すみません。

皆様本当に、どうもありがとうございました!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-26 17:31:54

写真で見る 『皿割り大会 結果報告』

テーマ:ブログ

さてさて!

今年一年の運気をかけた皿割り大会の、

結果報告とさせて頂きます!


皿を手に取り、割らなければ次へは行けない!とまで

思ってやった皿割り大会ですが。

その際、割る皿は決して割ってはならない皿でなければ

ならなかったのですよ。


割るために用意された皿を割るのではなく、


割ってはならない皿を割ることに、

すごい意義があったのです。


「その皿が、あなたが今年初めて割る皿です。

もしかしたら、あなたの人生で皿を割る日はもう、こないかも知れない。

だから、その皿にあらゆるものを込めて、今日この日に、割って下さい!」

こんな思いを込めて割ってもらおうと思ってたので、

割る場所はとにかく、神聖なものでなければならなかった。

そして、出来上がった皿割り場。(カマクラ)は、

理想通りの素晴らしいカマクラでした


01


カマクラを作ってくれた石のむろじの皆さん!

O山さん、いとこの二人! ありがとう!!


素晴らしいカマクラが出来、皿割り大会の幕は切って落とされた。

まずは、挨拶。02

皿割りに来てくれて、ありがとう!

出版パーティーだとか何だとか言ってたけど、本当は

単に皿割って欲しかっただけなんだ!


03


本日は今大会にお越し頂き、誠に有難うございます……って、

最初から最後まで「記念パーティ」ではなく、

「大会」と呼んでいました。スイッチはパーティよりも

「大会」とか、「祭り」とかが好きだな! 

裸で水かけ合ったり、火を振り回したりする祭が好きだな!!


04


かっぺいさんにサクッとお話しをしてもらいました。

サクッと、やっぱりこの人天才だ!

来月一日にかっぺいさんの三十枚目のオリジナルアルバム

『わわなな』がコロムビアから発売されます!

伊奈かっぺい
わわ なな

かっぺいさんの木曜夜放送のNHK教育テレビ、

『日本語なるほど塾』も面白いよ!!

乾杯の合図と共に、葛西悟さんと天内愛子さんの演奏がスタートしました。

これで立食パーティの始まり……始まりって、

みんな、ねまって(座って)る!!!


05


しまった! 各テーブルに鮭トバを置いたものだからみんな、

黙々と鮭トバを食べ出したよ!! 一体どうなっちゃうんだ、この会は!?

以下、次号!

鰺ヶ沢産の美味しい完全無添加の鮭トバは、こちらのホームページからお買いあげ頂けます。

http://www16.plala.or.jp/yuri_ika/

みんな、トバ食ってる場合じゃないよー!!

以下次号!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-22 08:23:58

召還作業。

テーマ:子育て

本日、師匠が初めて立ちました!

二、二秒……!



こんな、ただ立っただけで家中感動できるんだなんて。

すげ~な~!




師匠が産まれてきた時、

助産婦さんが産まれてすぐの師匠を私のお腹に載せてくれて、

見た瞬間がすごかった。



ずっとお腹の中にいたのは知っていたけど、

バーンと出てきたのを見た瞬間はもう、

「召還した」って感じだった。



腹の中にいた赤ちゃんを出したっていうよりは、

どっかの世界から召還したっていう感じ。



関係ないけど村上隆さんの個展

「召還するかドアを開けるか回復するか全滅するか」
の作品は、

見た瞬間脳みそ「キシャー!!」って叫ぶような。

脳みその回路がパカパカ開いていくような感じになるんだけど

きっとその作品も産まれた瞬間、

召還したって気分だったんだろうね!(超。無根拠)



今子どもが9ヶ月にもなって、

そうとう色んなことできるようになったんだけど、

(あやしげなバイバイと拍手とバンザイ。)



起きてる間はそのエネルギーに振り回されちゃうけど

寝てる間はめっちゃ高エネルギーで静かにしてる師匠を抱きしめちゃうと

すごいパワーです。

赤ちゃんの背中から尻にかけてのラインって

すべすべでめっちゃ気持ちいい……。



本日のケンさん。


「お~いヌスッティ! 仕事は何をしてるんだい?」


「……ええ!? ぬ、盗人じゃないの!」

以上。スイッチでした




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 12:01:51

普通のひ。

テーマ:子育て

雪道で、なかなか外に出られないんだけど

天気がいいひはこどもをおぶって

お外を散歩。



夏の間はベビーカーに乗せて

何十周としたバッタストリートが

雪で真っ白で。



ぽこぽこ歩いてるだけで妙に

満足してしまった。



今日は大寒。

トキワの卵を食べよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-18 00:15:34

ウンポコ ウンポコ どっこいショー!

テーマ:ブログ

一昨日。



皿割り大会を終えて、帰った私を



抱きしめて




背中をポンポンしながら




ケンさんが言った。





「ウンポコ ウンポコ どっこいショー!



ウンポコ ウンポコ どっこいショー!





スキップして 来るやつ、 帰れー。


後ろ向きで歩いて 来るやつ、 帰れー。


ラッパ吹いて来るやつ、 帰れー。


ウンポコ ウンポコ どっこいショー!



わたし「………?」




けんさん「……おめ(お前)の後ろさ憑いてる霊、なんぼ(何回)言っても、帰らねえや?」




けんさん「なんぼ帰れ言っても、後ろ向きでついてくるし。

守護霊はよそ見してスキップしちゅうし、

ラッパ吹いて後ろ向きでスキップしてくるヤツもいるし。

どうすんずよ?」



けんさん「除霊、しっぱい!






………除霊だったのか。



ケンさんの顔を見て私が言った。



わたし「今日、すごく。楽しかった。しあわせだった……。」



するとケンさんが 



私の背中をたたきながら。




ウンポコ ウンポコ どっこいショー! と




もう一度歌うのだった。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-16 10:53:50

皿割り大会 無事終了!!

テーマ:ブログ

昨日の皿割り大会は凄かった……!

参加してくれた人のパワーに当てられ、

まだドキドキが止まらないで居る。

やっぱり皿割りたい人間のパワーって、半端じゃないよね!?


フウウウウウウ「!……なのでなんだか、文章もまとまりようがないです。



皿を割る、という行為がただ割るのではなく、

重要な意味をもつことなんだということをわかってもらうために当日は、



プログラムに皿の割り方や、「何故、皿を割るのか」ということについて

書き、皿を割るまでの意識を高めてもらうことにした。

ご家庭で皿を割る際の参考にして下さい。



①まずは今日割る皿を手に取り、よく眺め、撫でるなどして、

その皿が本日貴方の割る皿だということをよく意識して下さい。

②皿に念を込めます。事態をよりよい方向へ導くためには、

今あるものを焼き捨てることです。エジプトカードでは火は全てを清め、

純化してくれるものとして崇められています。

今回は火の代わりに皿に思いを込めて、割った瞬間にまた新しく生まれ変わると、

深く念じましょう。


③皿割り場に立ち、深く息を吸って皿を持ち上げ、石盤に叩きつけます。


他の方が皿を見事に割ったら、拍手をしましょう。



皿に願いを書いて割るとその願いが叶うという言い伝えも含めて、

マジックで好きな願い事を書いてもらいました。



特別ゲスト、伊奈かっぺいさんの皿への願い事。

「RAB」

………!?

それは、繁栄を望んでいるの? それとも滅べと!?


昨日参加してくれた初めて会う青年の願い事。



「姉 歯 建 築」

耐震偽装に反対……!?


ついでに私の書いた願い事。

生きる

割ることで、明らかに人にパワーを与えられるんだ!ということが、

皿を割った後のみんなの顔を見てわかりました。



この模様は後日、画像を交えてお届け致します!!

青森県内にお住まいの方は、1月19日木曜日のあっとなまて

(@なまてれ)にて皿割り大会の模様が放映される予定です!

ついでにゲストで、のこのこ出ていくので、見てやって下さい~!



大会終わって、本当に今まで出会ったたくさんの人のおかげで、

今大会を終了することが出来、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

参加してくれた皆さんと、演奏してくれた皆さん、石のむろじのスタッフの皆さんに

心より感謝申し上げます。


山田スイッチ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-13 07:25:34

皿割り大会にお申し込み頂き、どうもありがとうございました!

テーマ:ブログ

当日、皿を割りに集まって下さる方々は、なんと

五十名!!



途中で人が来すぎたらどうしよう……と

宣伝の手を抜いてしまいましたが、

五十名なら安心して割って頂けると思います!



メールの件名に「皿、すごく割りたいです」「私にも割らせて下さい」と

メールを下さった方々、どうもありがとうございます。



さて! これから準備の締めに参ります。

特設会場(皿割り場)づくりと、

「大皿割り」の神輿を作らねば……。

既に庭に作ったミニチュアの特設会場にて、皿割りの実験は済ませました!

安全に割って頂けると思います!



当日は音楽とカクテル、鮭トバ、皿割りを、思う存分

楽しんで下さい。よろしくお願い致します。



山田スイッチ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-12 08:15:55

ブログ四コマ②

テーマ:四コマまんが

ブログ四コマ2

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。