1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 04:17:34

英海軍。必ず自分に還ってくる

テーマ:子育て

これって、アリなの!? ナシなの!?

本日の育児日記をお読みの皆さんは、山田スイッチのほのぼのエッセイを、まったく期待せずに読んで下さい。というより今日読むと損をするよ! 読むなら損だよ!! お得じゃないよ!! まあ、ここまで言っても読むんだったら、自己責任で。事件を解決するつもりで読んで下さい!

  嫌な事件が起こると我が家では。必ず、テレビを見ながらバッチャと会話を交わします。

「わい!」(あらやだ!)「わいはー!」(まあ、いやねえ!)

「なんぼな!」(なんて非道い事件でしょう。)

「なんぼ、よ~。なんぼマネやつだいば!」

(なんて……なんて悪い人なのかしら!?)

「親よぉ、一体どうしてるんだべな?」

  (親は一体どういう教育をしてるんでしょうね)

「これだば、マネな!」

  (このままでは良くないですよ!)

 まあ、これが我が家での、女の子が殺されて段ボールに詰められた事件に関するコメントだったのですが。

「うだで!」(気味悪い!)「本当、うだで~ですね!」

(本当……気持ちの悪い事件ですね。)「親よぉ……。」

しかしここで問われるのはやはり、親の教育のことなのです。

何気なく発せられる「親よ、」のセリフ。これは、犯人一人に責任があるのではなく、親の教育にも責任があることを示しています。

でも親にとってはそこまで言われても「何でこうなったかなんてわからないし、泣きたいのはこっちの方なんですよ」!と。泣き叫びたいであろうことはよくわかるんです。わかってるんです。だけども!「親よ。」!

 そう言われても仕方ないくらい、親の教育というものは問われるものなのです。そんで、どうしたらいいのかとかは後で! まず殺人は、アリなのか、ナシなのかという問題について考えたいと思います。

  これに関する見解は、アリなのか、ナシなのかを考える前に事実を捕らえてみましょう。 ありえないこと ではなく、「あったこと」なんですよ。または「ある」こと。人の子殺して段ボル詰めても、絶対ありえねえのに「あってしまった」こと。何で!?

 ようするには、ありえねえのにこの世に歴然と、「ある」こと。

  さっき見た英海軍の入隊儀式、つーんですか? 裸で殴り合ってキンタマ丸出しで。グロい、ですね。だけどもありえないことではなく、「あった」こと。なお現在「あること。」なんですね。

もっと非道いことが行われてますね。これを公開してチクった人は、テレビで報道できないような目に遭わされてますが、テレビで報道してました。グロすぎてゲロ出そうでした。こんなの明日の朝テレビでやられたら最悪ですね。バッチャの一言が予想されます。

「汚ね!」「なんぼな!」「わいはー!」

  まあ、ようするには英海軍は「汚い」と。うすら汚れているとバッチャに非難されるでしょう。 

 罪悪感のなさが人を犯罪に走らせるのであり、何故罪悪感が生まれないのかなんて簡単なことで、我々がテレビで見る犯人の末路なんてものは

上着を被って逮捕されて「おわり」だからである。

痔・エンド。そんなでおわりなら遺族が報われない。あとはキレイに裁判で片づけて、おわり。もしも極刑だったとしても、向こうは人の娘ころしてだんボル詰めてるのに、きれいに処刑されちゃうんでしょう?? そんなの、ありえねえ。

  英海軍だってどうせ厳罰処分ったって辞職させられるだけなんでしょ?そんなの転職すれば済むだけだし、罪悪感を持たない元・軍人が普通に世に出てくるなんて、おぞましいと思う。 

犯人の行く末は報道されない。今の事件だけ。今、最も熱い事件だけを次々報道垂れ流しで犯人逮捕でコメンテーターが何か言って、事件終了。

 犯人が出所するときにもマスコミの皆さん、張り付いていてもいいんじゃないの? これに関して

 人道的にどうとか、言うな!!

 最初に最も人道的でないバカなことしたのは、出てきたそいつやろが!! 

 罪の意識が軽すぎる、ちゅーねん!!

計画的に人、殺したり痛めつけたりしといて、残りの人生しあわせに生きようなんて、思うなよ!!

  殺しても何年か経ったら出てこられるし、痛めつけても裁判で済むし殺されても痛くない方法で殺してもらえるっていう意識が、人を軽い気持ちで犯罪へと向かわせるのである。

 だから覚悟のない犯罪は起こり続けるのであって、結局のところ、終わらないのよ。覚悟がなさ過ぎるのよ!! あと、英海軍。一言でいうと、変。 軍人って変。

 英国や米国では軍人さんは非常に尊ばれている。

今回みたいな事件が発覚しても、時間が経てば私やバッチャみたいに「汚ねえ!」と罵る人は少ないだろう。それに関係ない人達が罵られるのはかわいそうなことなんだけど。でも。そんなじゃ覚悟が足りなすぎるんでねえの?元々、野蛮な人間集めて軍つくってるからそうなるんでねえの? 戦争そのものがこ汚ねえって、ことなんでねえの? 人が人を殺すなや。

 それなのに尊ばれてるからあいつら、勘違いを起こすんでねえの??

  いや、自衛隊は偉いッスよ。災害が起こったとき助けてくれるし。なんか偉いよ。国、守ってるよ。でも国守るのと軍人になるのはやっぱ違うよねええ?? 

そこは別物でしょ? 軍になっちゃヤバイでしょ? 英軍も米軍もあんなだし。日本軍とか言ったらマジ、厳しいよ!

 軍人が変になるのもわかるッスよ。スナックのお姉ちゃん的には「自衛隊ほどやっかいな客はいねえ」わけだし。帰り道待ち伏せするほど勘違いするのは自衛隊の客に多いんだよ! 普段抑圧された職場で生活してるからダメなんだよ! 

こんな細かいところまでこの世の仕組みを変えなきゃ、無理!!

 事件は起きちゃうよ。皆もっと、仏教を思い出そうよ……。仏壇に手を合わせてる人ばかりなら、あんな変な裸でキンタマ出して人を殴ったりはしないでしょうよ。バカだよ、キリストは受け入れてるんだよ、何が起きても。非道い目に遭わされすぎても受け入れてきてんだよ。

  今の英軍とか米軍とかとは、エライ違いだよ。

報復戦争バラバラバラだもの。ましてやイラクの自爆テロの皆さんは、目には目をの神様を信じているから、報復したら鳴りやまない。やまないのか? 一生? やまないって、、。頭の悪い証拠でねえの?

 「因果応報」って言葉の意味がわかったら、人を巻き添えにしてまでテロは起こさないでしょ。それをやったら自分の大事な人までテロで死ぬのはわかってるはずよ。自分の大事な人が巻き込まれたら、

損でしょ。

 因果応報がわかったら、人の子を殺してだんボルに詰めたりはしない。絶対にない。どれだけ恐ろしい応報がくるかわかってるはずだ。
 ちなみに環境問題に走るのは、罪悪感の強い人間に多いと思う。罪悪感まで持たないと最近の環境問題は解決できないんじゃなかろうか。地球は二酸化炭素でイッパイイッパイよ。
・地元の話で申し訳ありませんが、わら焼き公害反対ヨ。(煙い)
 
原因があるから、結果がある。因果応報である。
その原因の部分をなんとかしなくちゃ治るものも治らねえ。だったら変なところは粛々と直すべきなんである。農家は余ったわらを焼かざるをえないので農林水産課は、わらの受け入れ先を農家にやりやすい方法で提示せよ。わらの回収システムを作ってから燃やすなと言え! それぐらいの税金使え! ポスターなんか作ってもムダだ!

あと殺人犯は自ら犯人であることを告知しながら出所せよだ。それぐらいのことはしてるんだ。

親は子供に言ってやるべきである。

「自分のしたことは、必ず自分に還ってくる。」

 いいことも、悪いこともだ。

生まれたばかりのベイビーに悪いヤツはいない。みんな真っ白だ。だから何色にだって染まれちゃうわけだからして。教育が問われてしまう。

「自分のしたことは、必ず自分に還ってくる。」

そう言ってやれ。

親よ、親代わりよ、ガンバレ。わ(私)も、がんばるから、の。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-26 14:50:18

体の調子を整える しょうが粥の作り方

テーマ:お料理

ラララむじんくん

ラララむじんくん

ららららー


って歌いながら、

昨日はゲロを吐いてました……


本日フォントがでかいのですが、

何故かというと、老眼対策です。(エエーッ!?)

藤井フミヤが老眼の始まりは、「ご飯の米粒が見えなくなるところから始まる」と言ってるのを聞き、驚いたのでした。   

フミヤが老眼!? ノオオオオオーーーっっ!!

フミヤ……!!

 そんなわけで、フミヤのために(って、読まねえよ、絶対。)フォントサイズはどの程度が最適なのか、もしよろしければご意見くださいませ。

 昨晩はですね、十一月って本当に私は体が弱くなる時期らしくて、突然なつかしの急性胃炎になってまして。

ゲロ吐きまくってたんですよ。


 夜泣きゲロ じゃツラかろうと思ったんですけどね、

七ヶ月になる我が子は初めて見る親のゲロっぷりに驚き、逆におとなしくなってました。(ありがとう、師匠!)


 急性胃炎は東京に住んでた頃しょっっちゅうやっていたので、「一晩吐いたら治る!」と、予測がついたので、一晩吐いて寝たら本当に治っちゃいました。

ふうふう……


 朝には全てが治っているよ……子供が心配そう怯えていたので「大丈夫~大丈夫~」と言っていましたら、この言葉って不思議で、言うと脳味噌が少し楽になるんですよ。言霊のせい? あと櫻井よし子さんのお母様の口癖は、「何があっても大丈夫」だったそうです。

 好きな言霊は「大丈夫」と「治った」 ……そんな山田スイッチです。


そういうわけで、体、治します!

弱ってるときにスイッチがやる治し方は、

しょうが粥を作ってそれを治るまで食べること。

胃の悪い時にも、風邪で熱のある時にも

意外と効きます。


作り方は簡単!

ご飯と水を入れて鍋にかける

ショウガを多めにおろす

ご飯がいい感じにお粥状になったら、おろしたショウガと塩で味を調え、最後にしょうゆをひとまわしいれる。

食べる

これで完璧です!

好みによっての前に昆布と大根とか、お粥に合うものを煮ておくとまたひと味違ったお粥になります。

ダシ味で食べたいときはほんだしをほんの少々、

の前に入れたりしますが、まあそれはお好みで。


これを体が治るまでずっっと食べ続けると、何故か調子が良くなってきます。

食い過ぎて太った時も有効です。

ショウガ粥ダイエット。

米好きなんで、炭水化物食べないダイエットとかできないんですよ。タンパク質だけ食べろとかいうダイエット、滅べ!!

(いや、そこまで言わなくても……。)


まあ、そういうわけで。

そろそろ体調、治ったみたいです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-25 07:15:27

夜泣きがまた来た。

テーマ:子育て

夜泣き明けの空は青い……。

青い、と言いたいところだけど、

実際は灰色である。

ダーク・グレーな朝よヨウコソ。



なんで泣いちゃうのかなあ!?



今月の師匠(子)はめざましい成長を遂げた。

歯は生えるし

ハイハイで前には進むし、

掴まって立った後にどこかへ進もうとするし。



それはそれはめざましい発達ぶりだったのですよ。

いやだけどお母さん、お笑いコラムニストだから……。

そこで何か笑える事件が発生しないと

日記にできないのね。



因果な商売です……。

いや、普通に日記書けばいいんだけど

オッパイ噛まれたぐらいじゃ

まだまだネタが弱いな……と思ってしまうんですよ。



そのせいで息子の成長を記録できない育児日記……。

何か間違ってないか!?



お母さん何か間違ってたよ!

ゴメンよ、師匠!!

どうでもいいけど

やっぱり眠いよ!!



夜泣きも成長の一環だそうで。

昨日ボラ会議があって打ち上げに子連れで飲みに行ったら、

「そろそろ夜泣きが始まるよ~」

と言われました。



ま さ し く 。



よくよく見ると寝ぼけてるみたいで、

寝ぼけて泣いてるのね。

恐い夢とかみてるのかもしれないです。



だけども歯が生えるってのはやはり、

感動的です。

主成分がオッパイから出来てるんだと思うと。

オッパイ→歯

っていうのがすげえなあと。



授乳中のお母様方はカルシウムがすごく奪われるそうで。

とにかく!牛乳でも小魚でも摂った方がいいですよ。

カルシウムはケンさん曰く、

「骨弱くなるハンで必要だと思われがちだけどよ、

本当はカルシウムっきゃ、脳の伝達に必要なんだ?」



だ、そうですから!

だからカルシウムが不足すると脳の伝達が悪くなって

「イライラ」する。

気を付けねば。



授乳中はとことんカルシウムを摂るにこしたことはないです。

あと、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるのですが、

摂りすぎは良くないのだとか。

『世界一受けたい授業』でやってました。

 (最近一番のお気に入り番組)



ビタミンDは日光を三十分も浴びれば

自分の体で作れるビタミンだそうですから、

やっぱり牛乳飲んだ後は、普通に外を散歩すれば

いいみたいです。



以前書いたルクス(照度)の話も、

ひょっとしたらカルシウムの吸収と関係があるのかも

しれませんね。



夜泣きの子よ……。

てめえ、覚えてろ?

昼寝てやる!!

昼寝してやる!!

わかったか!?


ゴメンね師匠……。



追伸。

ディープキス上手くなりました……。

すごいチュウ。

すげえチュウだ!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-23 08:14:36

男神輿を担がないかい?

テーマ:ブログ

冬に、光文社知恵の森文庫さんより、

一冊本を出せることになりました!



そういうわけで、妊娠中から一冊分原稿を書き下ろし、

産後は校正ばっかりしていたのですが。そいつがどうにか形になりそうなのです。

いくばくかのボツを残して……。



ボツ……。ボツは、普通に訪れる。

なんでボツかというと、私の場合う○ことかち○ことかの単語が多すぎて、


ボツにでもしないと編集の方が「うんこかあ……。」と、仕事に対する意欲を失ってしまうのではないでしょうか

そう言うわけで本日は、かわいそうにボツになった原稿。つまりは、「ボツ稿」をお届けしたいと思います。祝日だし。お楽しみに。

 

「男神輿を担がないかい?」

 付き合っていた男性を、痔にしてしまったことがある。

 そんな過去のある女、山田スイッチです。

 とりあえず今回は芸祭の話の前に、その、痔になった経緯とかをお知らせしたいと思うッス。

 あれは約七年前のことだった。当時地元で女子大生として暮らしてた私は、通ってた大学の文化祭がその年でなくなるという地味な噂を聞いていた。そして中止になったらその祭の期間は、ただの授業になるというのだ。よその学校が祭りだなんだの浮かれ騒ぎの時に授業……。悲惨である。

 我が校の大学祭は祭りとしては全然機能していなかったのに、棚からぼた餅的な「連休」として、作用していた。が、それに乗じて帰省する学生が後を断たず、「やっても意味ないね。」と、あらゆる人に悟られて。学祭はとうとう中止に追い込まれたのだった。


 ただでさえサエナイ大学のサエナイ文化祭がなくなるというのはもう、「終わり」を宣告されたようなもので。それはそれはダメな雰囲気に包まれた。が、それを蹴破るような噂が一つ飛び交ったのだ。

「学祭費の百万円が、余っているらしい……」と。

 

 そして、今年度の学祭をやる者には、その百万円が「タダで自由に使わせてもらえる!らしい」と!

 

「百万円を自由に使っていい」という噂を聞いて、私は思わず乗り気になった。

 当時、大学祭を取り仕切る大学祭の実行委員達は、毎年の過酷な労働に耐えきれず、全員が逃げ出しており、顧問も頼りようがない俺様マインドの野外活動研究家であって、本当に何の手助けもしてくれず、百万円は文字通り「自由に使って」良さそうだった。

 それで集まったメンバーはたったの7人。文化祭をやる上でこれ以上少ない人数では無理といった数字である。が、なんだかよくわからないけど、集まってしまった私としては。百万円で花火を上げて、しゃぶしゃぶを食べながらビールを飲むイベントをやりたいのよ! という変な意気込みに乗ってしまったのだった。

 

 しかし、いざ学祭をやろうとすると問題になるのは「テント」だった。まだ少数ながらくすぶっていた体育会系の部活動の模擬店を出すためにテントは必要であり、また、しゃぶしゃぶ以外にやりたいことも盛り込まないと、本当に大学祭の内容というものはスカスカになってしまい、私は集まってくれた同志に

「バンブーダンスをやりたい!」とか、「実物大の人間プリクラを撮りたい!」とか「生まれて初めての合コンを、魅惑満載にしたい」と言って。ない人数をさらにギリギリの状態まで追い込んでいったのだった。

 

 集まってくれた同志は私の願いを叶えるために、本当にがんばってくれた。こんなバカな願いを叶えようなんて……一番バカな人が、一番先頭に立ってしまった悲劇である。

 

 そして更に悲惨だったのは、そんな私を彼女に持った夫のケンさんだった。彼はいつの間にかこの、アテのない大学祭準備に巻き込まれ、女しかいない我々のために黙って重いテントを一人で運び、黙々と一日八台のテントを建て続けた。思えばこの頃からケンさんの受難は続いていたのである。私という嫁は、思いついたらすぐに実行するのはいいが、ろくなことを思いついた試しはないのだ。


「ブラジルに行って、焼きサンマをブラジル人に食べさせたい!」

 そんなことを思いついてブラジルまで渡航しても、そのサンマの詰まったクーラーボックスを持って歩くのはケンさんだ。

 男手がないと文化祭というものは本当に辛く、乗り切れないものがある。何をやるにもテントは必要であり、そのテントを台風の中、黙々と運び続けたケンさんは極度の過労から、「痔」になってしまったのだ。

 

 文化祭は通常、秋に行われる。その年以降、毎年秋が来るとケンさんの「痔」はぶり返し、お尻にぽっこりとした小さなイボ痔が顔を出すようになったのだ。まるで風物詩のように、文化祭の季節になると無意識にケンさんがつぶやくのだ。

「おしり痛いよう…。」

「今年も!?

 そしてみるとぽっこりとした「痔」が顔を出しているのである……。私は泣きたくなった。私とケンさんが結婚したのは、この「痔」のせいなのかもしれない……。ケンさんの「痔」をみる度に私は、(この人の痔の面倒は、一生アタシがみていかなきゃ…。)という気分になるのである。

 

 さてさて、そんな痔の季節・秋。東京では武蔵野美術大学・芸術祭……通称、「芸祭」が行われる。この大学の芸祭は兎にも角にも規模がデカイ。毎年四日間のイベントで、参加者およそ二千人。来場者は二~三万人にも昇るという。分厚いパンフレットが販売され、なおかつそれが飛ぶように売れるのだ。

 今から十年前、私が大学入学当初十八の歳、友達がムサ美に通っていた私は何度か芸祭を見に訪れたのだが、その規模のデカさと祭りの熱狂振りは「これはアフリカの成人式か!?」と思えるほどに激しいものだった。


 

 模擬店の小屋はほとんどが学生達の建て込みで、出てくるメニューもタイ料理、インド料理、ベトナム料理に、焼き鳥、一杯飲み屋。エトセトラ。あらゆるものが格安で味も良く、まるでインドか中東の市場を訪れてるみたいだった。

 

 芸祭では三千円あれば確実に、朝から晩まで酔っぱらっていられる。よく覚えているのはラグビー部の出した模擬店で、外見があからさまにあやしくどピンクに塗られ、壁にはロマンポルノの文章が黒のペンキで書かれた模擬店が出ており、中に入ったらそこは、ラグビー部員によるゲイバーだった……。しかも、何故か全員、手慣れているのである。誰か本職が混じっているんじゃないか? というほどラグビー部のゲイバーの濃さは、新宿二丁目並みだった。

 あまり記憶にないのだが、そのピンクの小屋だけ、林の中に建っていたような気がする……が。きっと気のせいなんだろう。

 

 模擬店をくぐり抜け、私は「テクノ部」とデザインされたテクノ部のシールを買い、外に出ると、辺りは夕暮れ時だった。笛の音が響き渡り、夕焼けの中、ものものしい警備のハッピを着こんだ祭の実行委員達が、非常灯を振りつつ、大きな声で叫んでいた。

「男神輿が来ます! 男神輿が来ます! ここは通り道になりますので! 危ないデスから、下がってて下さいッッ!」

 

 それはそれは厳重な警戒態勢で「神輿」の到来を告げる彼・彼女らは、「死者が出ますから、下がって下さいッッ!」と叫び、やがて引っ張るメンツが遠くから、「よ~そろ~」とかけ声をかけ、現れ始めたのだ。それは、どう見ても朝から飲んでますオーラいっぱいの、荒くれた「男神輿」の登場だった。


 男神輿……! 男神輿とは、どう見ても男性のシンボル、ち○この形をした巨大な御神輿だったのだ。祭りのテンションは振り切れんばかりである。男神輿にまたがった男子は喝采の拍手を浴びながら、酒をかっくらっていた。巨大な男神輿によって辺りは興奮に包まれ、祭りというものはエロスと結びついているんだ! と私に大きく悟らせた。そしてわかった……!

 

 何故に私の大学の大学祭が盛り上がらなかったのか、今ならわかる。

 ちんこだ。女子大には、ちんこが足りなかったのだ! 

 大いなるエロス……「生きる力」に、「ちんこか……!」と。夕暮れの中、ひとしきり納得していた私がいたのである。

 




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-21 16:04:15

友達と野生の本能

テーマ:ブログ

バイオリズムのことについてよく考えるのですが。
忘れもしない今月12日。
朝起きると、起きた瞬間にすごく、
「嫌な感じ」がしたのです。

最初、わけがわからないので
「身体の調子がおかしいのかな?」
と思ったら、どこが痛いってわけでもなくて、
ただ単に、ダルい。
「起きたら何もやる気が出ない」んですよ。

コレって何!?


肩の辺りにすごく嫌なものが溜まっていて、
朝から北斗の拳みたいな終末感が漂っていて。
「ああ~このままいくと、悪者の手下に鉄板で炙られちゃったり
するのかなあ…」


などと考え、※『北斗の拳』ユダの章より。村人が「UD」っていう焼き印を腕に
押さないと鉄板で火あぶりにされる回。
(ユダ様~って、誰か覚えているかなあ……。)



まあ、ユダはほっといて!
とにかくその日一日は、「何だ? 何だ? 何が起こるんだ!?」
と、ことのほか注意深く過ごしていたんですが
後から「まさか…」と思って細木数子の『六星占術による
火星人の運命』を調べると、
その日は一ヶ月のうちで二、三度訪れる、
日ごとの大殺界。「停止」の日でした。
……ギャー!!



数子……。アンタ、あたいのこと何処まで知ってるのさ!?


とまあ、ヤンキー口調で言ってしまうほどビビリました。
細木数子の占いは、恐らく。バイオリズムを教えてるんだね。
そんで、「バイオリズムってなんだよ?」って
思うんですが。それってきっと、
周波数のことだと思うんですよ。



多分、自分の身体からはなんらかの
周波数が出てるんだと思うのです。

その周波数が出ているせいで、
恐らくは友達になる人同士は「周波数が合うから」、
友達でいられるんであって、
「周波数が合わない人」とは、
努力してもなかなか、友達になれないんじゃないでしょうか。



でもそれは、「単に周波数が合わないだけ」で、
合わないから悪いなんてことは一つもないんですよ。
ラジオって周波数を合わせないと受信できないから。
あ、そうか! 周波数が違う相手には、
「合わせると」受信できるんです。
合わせるのを止めると受信できなくなるけどね!



そんで、大殺界の「停止」なんですが。
これは数子が言うには、12年に一度訪れます。
私にとっては三年前がちょうど大殺界の「停止」でした。

というより私、

コラムニストでデビューした年が

大殺界なんですけど!?


これを聞いた担当編集者の皆さん、
裸足で逃げ出さないように!!
大丈夫だから! 今年は大丈夫だからっっ



もう、デビューの年はいいことも悪いことも
極端に起こりすぎてて
訳がわからなかったですよ……。



恐らくは自分の周波数がとち狂ってたんでしょうね。
その時期は、それまでの友達と周波数がまるっきり合わなくなり、
逆に今まで疎遠だった人達と突然周波数が合いだしました。



長年付き合ってた友達と周波数が合わなくなるっていうのは、
おっっそろしく、孤独になるということだったのですが…。
友達は友達で、それぞれに色々なものを抱えていて、
私と周波数が合わなくなっていたってのが、
後々になってわかりました。



こういうの確か、高校の時にもあったな……。
それも大殺界だったらちょっと恐いな……。
(調べてみる)
十二年前の大殺界でした。うわああああ!!
「通りでダヨ!(カイヤ風に)」



まあ、そんなこんなで。
大殺界は骨盤周期と関係があるんじゃないかと前々から考えているのですが。
何せ、数ちゃんが言うには大殺界は、



「自分が本来持っているエネルギーが失われる」時期であり、
「なんとなく体がだるく感じられ」、
「気力が充実しない」

「肌はカサカサ、唇はいつも紫色、

目つきは落ち着きを欠き、

鏡を見るのも嫌でたまらなくなる


のだそうで、骨盤の開閉周期について詳しく書かれている
寺門琢己先生の『かわいいからだ』(幻冬舎)では、
低調期はこんな風に表現されています。



「デートに誘われても乗り気になれない」
「見た目がぱっとしない」
「からだも動かしたくない」
「いつもならラクラクこなせるはずの仕事が、
この時期にはうまくいかない」



ねっ? かぶってるでしょ?
そして両先生が言うことは、
高潮期、低調期にはそれぞれの過ごし方がある、ということ。
からだは高潮と低調を繰り返しているそうです。



「その波を知って乗りこなすことを楽しめれば、
ずいぶん気楽に生きていけるはずです。」

(バイ・タク先生)
ということなんでした!



そう。低調の日は低調の日であることを
知ることが大事なんですね。
無理して「今まで通りにいこうよ!!」
なんて思っていると、体も心も苦しみます。
滅私奉公……。

とにかく自分の意志と関係なく変なことが起こるのが大殺界
だそうですから、その時期は自分を無くすのが一番いいと
数ちゃんがおっしゃってました。



ちなみにタイトルの「ともだちと野生の本能」ですが、
恐らく、毎年の周波数の違いから、
どんなに好きな友達でも「一緒にいるべき時」と、
「一緒にいるべきでない時」というのが
あるのだと思います。


それを野性に近い人は本能で察知して
自然と離れていくのだけど、
野生的な部分を無視して頭で考えて自分を教育しようとすると、
絶対無理が来ます。
本能でいきましょう。本能で。大丈夫。
友達だったら二、三年したら、
「元気かなあ」って思うはずだから。



それを考えると「夫と妻」って、
合わない時期も一緒にいなきゃ
いけないから大変ですよね。



まあ、「離婚しても出て行かない」
のが信条ですから。


関係ないけどね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-21 10:39:27

ケンさんと私。

テーマ:ブログ

「お前のは魂がボロいんだはんで」と言うケンさんですが、
よく考えてみたらケンさんって普段、
パジャマしか着てないんですよ!!
パジャマしか着てないくせに、高貴な魂があるんでしょうか。


ケンさんと息子

パジャマのケンさん。(室内)


嫁、ボロボロなのにケンさんにはどことなく、
「王」の風格があります。
家帰ったら即、パジャマなのに。
パジャマはバッチャが「つぎ」当ててるのに。



ケンさんには普段着・よそいきの概念がなく、
ほとんどの場合は室内がはパジャマで、
室外が背広なんです。
お金のかからない夫だ……。


しかしもって、王の風格……。
恐らく、ケンさんと私は生前、
二人しかいない国の王と家来だったのでしょう。


「ケンさん!ごはんができましたよ!?」
こういうとケンさんが答えます。
「なんでそったに、(そんなに)家来っぽいんずよ?
おめ、わの(俺の)家来な?」


いや、嫁だって、嫁。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-19 13:56:46

緊急告知

テーマ:宣伝

踊る雪さん


急ですが、

明日11月20日午後一時から、

弘前スペースデネガにて、

瀧川真紀子さんのインスタレーションの前で

雪雄子さんの舞踏があります!


前から気になってた方、

ぜひこの機会に訪れてみて下さい!


入場は無料です。


スペースデネガのサイトはこちら。

http://www.geocities.jp/spacedenega/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-19 05:10:06

夏物よ、去れ!

テーマ:ブログ

どうにも貧乏性の山田スイッチです。

そのせいか、ケンさんによく言われます。


「なんでうちの嫁はこんなにボロボロなんだ?」


……



ぼ、ボロボロ?



ケンさん、仮にも自分の嫁に、それはないっしょ……



しかし、よく考えてみたら普段何気に着ている上着が、

四年前に買ったユニクロのフリース(980えん)で、

シャッターにペンキを塗った際につけた

緑と白と青のペンキがこびりついているっていう

この状態、どうよ!?



千九百円で買った穴の空いたズボンに、アップリケして過ごしてるし!!



小心者のせいで服が買えないのか、

貧乏性のせいで服が買えないのかわかりませんが、

千九百円以上の服が恐くて買えません!!

千五百円でも、相当悩みます。




しかし……しかしですね、、、。

とうとう、吹っ切れましたよ!

林みず枝んのご紹介されてたこの本のタイトルにやられて、ついにっっっ!

吹っ切れましたよ!!


『ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門』

カレン・キングストン, 田村 明子 小学館

ガラクタ捨てれば、自分が見えるっっっっ!

それが、できなかったんじゃーーーーー!!!!


はあああああ。

つい叫んじゃいましたね……

カレン・キングストン, 田村 明子
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門


林さん、ありがとう!

これは、買いだ! 買い!

即買いだ!!


つーか、自分の着てるこの服達、相当ボロボロだったんじゃん!!

なんで気付かなかったのか。

何故に現実をまっすぐ見つめようとしなかったのか……。悔やまれる。


気付いた私は真っ直ぐユニクロに行き、

トップスを二万円分買いました。

そう、気付かなかったんですけど私、

一切、ボトムスってものを買ってなかったんですね……

まあ、いいや……しばらくズボンにアップリケでいこう……

(ペンキ付きの服はペンキ用に……って、まだ捨てらんないのかい!?)



嫁に来てからはや二年……

常にボロボロの嫁のまま過ごしてきて

しまいましたが。


これでもう、文句はないよね!?

ボロボロじゃないよね!ねっ? ケンさん!!


ケンさん「……お前のは魂がボロいんだはんで、上さ何着てもそう、変わらねんだ?」


魂!?


そう、何を着てても魂の形は、変わらない。

ケンさん……ケンさんあたい、トホホだよ……。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-18 10:08:21

冬場の乾燥対策・グリセリン化粧水の作り方

テーマ:てづくり

乾燥の季節ですね。


バリバリ乾燥してるかい!?って


すごい勢いで乾燥してるスイッチですが。




以前内田春菊さんが『私たちは繁殖している』


通称・わた繁の中で紹介されてた『グリセリン化粧水』を


作ってみたところ、相当。




潤うッス……。






これは、作らない手はないッスよ!!




作り方は簡単! グリセリンと水を、混ぜるだけ!!


以下の通りです!





グリセリン化粧水の作り方












作る前によく手を洗い、


アルコール消毒をしたスプレー容器に、水道水とグリセリン(小量)を加えて、よく混ぜる。あっという間にできあがり!



水道水に含まれる塩素が腐敗防止になっているので、ミネラルウォーターなどでは作らないこと!





手作り化粧水は雑菌が繁殖しないように、使い切ったら必ず容器を消毒して作りましょう。また、薬局やアロマの専門店などで、プロのアドバイスに耳を傾けてみましょう。



 


ちなみにグリセリンの購入価格は、420円くらいですから。


お買い得です。グリセリンと水しか入ってないから子供にも安心かと。(^-^)ぜひ、お試しあれッス!





グリセリン



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-17 10:44:52

全て差し出す相手。

テーマ:ブログ

無条件で自分の時間を
差し出してしまう相手がいる。
この人には差し出してしまう。
〆切前なのに差し出してしまった……。
そういうわけで、
ここ数日ブログがアップできなかったのは、
私の敬愛する舞踏家・雪雄子(ゆき・ゆうこ)さんの
長い舞踏家人生を短くまとめた
英文資料を作ってたからでした。


何故だか雪さんに私は振り回されてしまう。
わがままな女性に振り回される男性みたいに。
自分から自分の身を差し出してしまうのだ。


それでも、彼女の舞踏を見たら、
そうなってしまうのも仕方がないことだと思う。
舞踏というのは不思議なものだ。
何故ああいった表現形態に救われるのかはわからないが、
彼女の踊りを見ると
一瞬の、ふいを突かれて涙が出る。


鷹ざしきで踊る雪さん



そして何故だか思い出してしまうのだ。
小学校の雪の日の帰り道とか、
もう思い出せない日の一日を。
その日に着ていたヤッケ(アノラック)の
温かさを。一瞬にして思い出すのだ。



葬式の、留守番三日目。
雪さんと師匠(息子)と私の妹で、泊まり込みの資料整理。
ワインとチーズとジャーマンポテトと。
ご飯とサラダとポークビーンズを食べながら。


足裏の記憶装置と、
踊りの呼吸について聞く。


「山歩きするとわかるんだけどね、
歩いているとだんだん苦しくないように呼吸するから。
踊っていて苦しくない呼吸はやっぱり、腹式呼吸なのよね。
風船を思い浮かべればいいの。
風船が、パンと膨らんだ……そこに、小さな穴がぽつんと空いて、
少しずつ空気がすぅーっと漏れていくみたいに息を、
ふぅーっと吐くの。」


水中エアロビクスの
インストラクターをやってる妹は、
雪さんのビデオを見せると
水中の動きみたいだ! と興奮した。


私は私で、
出てきた写真の美しさに
興奮していたのだった。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。