1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-29 13:55:36

奥様、朗報!  ~キッチングリルの洗い方~

テーマ:てづくり

今日はなんだか子どもが寝ないんですよ。

だから更新してる場合じゃないんですよ。

だけどちょっとは更新したいんですよ。

そんなわけで、



キッチングリル、皆様どうしてますか?

クレンザーとかでガシガシ洗ってる?

魚焼きグリルの油が固まってもう、

永久に戻らない星のものに成り下がっていませんか・・・?



そんな時に使える裏技。

片栗粉さえあれば、汚れが簡単に剥がせます!



そう、片栗粉で汚れがべろっと剥がせる裏技です。

二十二世紀に伝えたいこと。

片栗粉さえあれば汚れはべろっと剥がれるぜ……。



そんなわけで普段、魚なんて面倒だからやらないと言ってる奥様!

塩振って焼けばいいだけのものを、焼かない手はないッスよ。


魚の脂? 脂汚れは、こうだ!!



① 魚を焼く前に椀6分目の水に、片栗粉をスプーンで山盛り三杯を加える!!


片栗小さじ山盛り3杯


②当然のごとく、混ぜる。白濁した水になるまで混ぜる!!


片栗水を作る


画像が地味だ!!



③ その水を張って、魚を焼く。焼けたら美味しく召し上がる!! 

あ~、食った食った~。あ~いっけな~い! ハードゲイが始まってるかも~!!

ハードゲイを見ながら皿を洗い,ふと思い出したように、魚焼きグリルを開ける。

すると………!!!



汚れが片栗水に落ちる

あれ? 汚れが固まってるみたいだぞ?

冷えたら剥がす


わーい! 剥がれたー!! 魚の脂が汚れごと べろっと 剥がれたーーーー!!!








以上です。



どうだ? 楽だろ?  阿デュー。

ビバ! 魚

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-26 04:29:48

産後の問題

テーマ:子育て


子育てが、「忙しい忙しい」と言うけども

それがどの程度忙しいのかと言うと、うすうす勘づいていたのだが

せっくすができないくらいいそがしい

のですよ、じっさい。


ただ忙しいんじゃないんだよ。

社会生活に必要ないものから

切り捨てているんだよ……。


そういうわけで

「トイレに行く時間もない」

なんてことを言ったら膀胱炎で死んでしまうので、

トイレには子どもを連れてでも行って用を足すのですが、

「歯ぐらい磨かなくても死なねー」

と、感じる暇もないので 気付けばいつから歯を磨いていないか

わからなかったりします。


案外、産後に歯が痛むというのは

うっかり歯を磨き忘れて虫歯になってる

だけなのかもしれないっすね……。


それにしても産後四ヶ月……。

全っっ然、ジェファーソンの顔を見ていない。

ジェファーソン、、、、。


意味がわからない人は山田スイッチの公式HP

「ジェファーソンの冒険」http://www.yamadaswitch.comを、

頭っから見てください。


ようするに、ジェファーソンはちんこだ。ちんこ。

ケンさんのちんこは「ジェファーソン」って言うんだよ。


オムツ替えで子どものちんこばかり見てたら

本家本元のジェファーソンをここ数ヶ月間、見ていなかったのだ。

寂しさのあまり、私は半泣きでケンさんに問うた。


「ケンさん、ジェファーソンは何処に行っちゃったの!?」

振り返るとケンさんは言った。

「養子に、出した。」

(養子に………!?)


ジェファーソンはもう、いないの!?



私は震えながらさけんだ

「ジェファー、ソーン!!!!」

私の叫びを聞いてケンさんが言った。

「……おまえ、人生楽しいべ?」

「うん。せっくす……わ、我らの有明海を取り戻せ……。

なんか、ドブに落ちても「ここで一句。」って言いそうな人だな、オイ。……ドブ落ちて。」

(ドブ落ちて!?)



ドブ落ちて 初めてわかる 陸の高さよ 

                 (ケン)



「………ドブに落ちた人の気持ちが、良く表れてるね……。」

そんなことはどうでもいいのに! 私が今したいのは

せっくすなのに!!


「ふぎゃー!! ふぎゃー!!」


 ふぎゃーって、子どもが起きちゃったよ!?

オシッコか!? オシッコなのか!? オシッコあんどウ○チなのか!?


きょうもムリ 一句詠めども せっくすはなし(芭蕉)


(芭蕉)は嘘だよ、嘘!

って、言わなくてもわかるか、「to be continued」 だ!

続かないけどねっ  to be continued………


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-23 07:13:46

心の柔軟剤

テーマ:ブログ

昨年五月二十一日。菌曜深夜の日記を読んだら、

 

「アクロンなら ♪対人関係にも、自信が持て~ます♪」と、ケンさんが歌っていた……。

くれ!! そのアクロンを、私にくれ!!



そういうわけで。

ブログジャンルが「育児・子育て」のくせに金原ひとみの『アッシュベイビー』をお勧めしたのがちょっとばかり心配のスイッチです。



妊婦は読まない方がいいよ!!



いや、妊婦の時に読んじゃったんだけどね……。

産前・産後はお勧めしないね……。


産後に読んでよかった……! と思ったのは、田口ランディさんの『ひかりのメリーゴーラウンド』。

田口 ランディ, 100%Orange
ひかりのメリーゴーラウンド


 この本の最後に向けて全体が光り輝いていく様がすごかったす。


 産後3ヶ月目に読んだとき、生まれ立ての赤ちゃんは光の塊のように描かれていて、それはめくりめくような感じで、パーッと光ってるのを想像しながら読み終わって、熱い塊を飲んだような気分で。「嗚呼、本が読めて本当によかった…!」と、

思ってふと横を見たら、生後3ヶ月目の我が子が光り輝いて見えたっす。すげえ……。



なんだか脳内のことと現実のことが、産後は特にあいまいなのですよ。

美空ひばりさんの歌うジャズ「ラ・ヴィ・アン・ローズ」とか聴きながら子育てしてたら、

オムツを干す手がやけに優雅に動くし。『頭蓋骨陥没楽団』のアルバム・『極道対宇宙人』を聴きながらオムツを干してたら、パンクロックに濡れたオムツを振り回しながら叫んでる自分がいるし。


産後は特に、あいまい……!!

現実を恐れるな! 夢も現実も多分、似たようなもんだ!!

日中、散歩に出かけて周りを5~6人のバアさんらに取り囲まれても、「心のアクロン」を持って、乗り超えるがいい!!


「あんらー! 母乳なの? 母乳なの?」


何故か母乳に異常にこだわるバアサンら……。不安を持つな! 対人関係は円滑に! だ!

 こういうときに心のアクロンを使えば、「もう、おがって、おがって~!(育って太くなりすぎてえ!)」という台詞は円滑に出てくる。



大事なのは心の柔軟剤よね……。

なんだかうまいまとめになってしまいましたが、

ケンさんありがとう……。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-23 07:07:41

蛇に座薬

テーマ:ブログ

一昨日のブログのタイトルがなんで「アッシュベイビー」だったかを

考えてたら、金原ひとみさんの著書に同タイトルの小説があったのでした。

金原 ひとみ
アッシュベイビー



この本を読んだときの感想が日記に書いてあって、時間つぶしに入ったマックで昨年、五月二十一日 菌曜日にコーヒーの見ながら読み始めてハマッてしまったらしい。すっげえ面白い。三時間で読み切った。


 以下日記原文ママ。

松尾スズキさんの文章に慣れてる私としては、毒の部分もスウと入ってきた。


すごい、この毒は。爽やかに入ってくる。恐ろしすぎて何もないより、何もないから恐ろしいより、塊としてある感じの毒が、関係ない塊として物語の最後まで塊としてあって、最後に解ける。


そんな毒を関係ないと思わせるほど苛烈な「好き」という感情がもうキレイ。ああもう生きるか死ぬかの瀬戸際で死の方に軍配が上がってて、

ギリギリ、チリチリ、グチャグチャになった体が切れるような感じを全身で味わって、

それでも好きという感情の妙にやさしく甘く、本当に一瞬だけ包まれる感じは本当、この人はものを書くために生まれてきた人だって思う。


ご一読、お勧め。

帰りにケンさんに金原ひとみさんのことを説明して、

芥川賞の、『蛇にピアス』を書いた人だよ! って説明したら、

「次回作は『蛇に座薬』だ。」と言われました。

いやいや…「アッシュ・ベイビー」だっつの……。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-21 10:05:22

アッシュベイビー

テーマ:子育て

本日、子を背負いながらのブログにチャレンジ。




「へうー! へうー!! うまんまーーーーー!!」


騒ぐので外を徘徊。

歩き回って二分経過

パソコンに戻る


「えうー! えうー!! うまんまーーーーー!!」


中腰姿勢で子守歌追加。

いつもどうやって仕事してんだろ。


お互い、信じられないほど汗だく。

コリャかなわんとおんぶを中断。


「ぐはっっ!! すずしーーーーーーーー!!!!」


夏のおんぶは地獄甲子園(意味不明)

抱っこ切り替えと同時に授乳。

タイピング! 

タイピング! 


タイピングすr母、





打ち間違いだ!!!





片手じゃムリだ!!



「いでっっっっ」


オッパイ、





食いちぎられる。そのうち絶対。



ムリ。


「えうー!! うまんまーーーー!!!」



はっ


ひょっとして「えうー、うまんま」、って、


「オッパイちょうだい」って意味か!?



「えうー。ううん。うんう。」


うなずく息子。
そうか、満足か・・・・・。


お母さん


燃え尽きたよ・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-19 10:46:48

石けんシャンプー

テーマ:環境にやさしい

書きたいものがありすぎて、逆に書けない状況が続いてます。


郵政民営化もさっさとすればいいじゃん! とか思ってますけど、どこにどう入れたら

自民党に票を入れずに郵政民営化ができるのか。民主党って政権交代した後、何がしたいのか?社民党って未だに消費税反対なのか。裏をとらなきゃ書けないような問題が続いてまして。

あと、金原ひとみの『AMEBIC』は、格好良すぎて表紙だけでも買う価値あるね! 

金原 ひとみ
AMEBIC

だけど忙しすぎて表紙しか読めず、早く私にまとまった時間を……。オムツ替えと授乳以外の時間を下さいと願うこの頃です。


癒されたいやね。

そういうときこそ、


石けんの話!

疲れを優しく、泡で包んじゃうから♪ 


本日は「石けんシャンプー」のお話しです。

というわけで。石けんで髪を洗うなんて、そんな貧乏ったらしいことできるかー!!!!

と、思っていた私なのですが。普通に石けんで頭を洗うと、頭がガビガビになって、イン○ウみたいになって、

「もう二度と石けんで頭は洗わない」

と心に誓うわけですが。



 それは髪の毛の性質を理解せずに石けんで頭を洗った結果なのですね。

洗い方さえマスターすれば、石けんでも快適に頭は洗えます。


まず、押さえておきたいポイントは、髪の毛は本当に弱酸性。そんで、石けんはアルカリ性です。しかし、汚れというものは「反対の性質のもの」をかけないとなかなか落ちないですよ。

酸性の脂汚れには、アルカリ性の洗剤で。そう、頭皮の脂汚れには、アルカリ性の石けんで洗うのが本当はいいんだよね。

 しかし! 洗った後に「弱酸性」に戻さないと、頭はガビガビのままになります。



 体は生きた細胞だから勝手に弱酸性に戻るけど、髪は死んだ細胞だから勝手に弱酸性には戻らないんです。

そこで登場するのが、リンス。ナチュラル派のこだわりはお酢とか、クエン酸などの、酸性のものをお湯で溶かして使うわけですが。そうすることによって、ようやく髪が弱酸性に戻ります。やわらかくなります。


普通にリンス使えば一番てっとり早いけど、「なんでこんなにすぐ柔らかくなるんだろう……」と、逆に不安になります……。表示成分とか見ても多少不安になる人だったら、今一番アツイのは、お酢リンス! 

大さじ1杯のお酢を洗面器に張り髪をつけると、「アラ、やわらかに!!」

その後で好きなエッセンシャルオイルを一滴、お湯に垂らしてすすげば気分も爽快です。 あと、シャンプーに使う石けんも選んでお気に入りのものを使えば、洗い心地もいいです。そこまで石けんにこだわるメリット?


これは、ある。フケが出ない……!! どんなシャンプーを使っても、フケは出るものと思っていたけど、石けんに替えたら出なくなりました。コツは、頭皮をブラッシングして、たっぷりのお湯に浸けてから、泡立てた石けんで洗うこと。洗うのは頭皮です。


私? 私が今洗髪に使ってる石けん? シャネルの石鹸ですが泡立ちクリーミィー……。貧乏くさくならないッスよ……。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-17 07:40:17

離乳アルオープンざます。

テーマ:子育て

ここ一ヶ月ほど、地味に始まったので私も気付かなかったのですが、

離乳アルオープンしたみたいです、うちの息子。

なんというか、梅雨明けみたいに地味に。「これって離乳? 離乳なのかなあ?」を繰り返していたので、離乳させてたことに気付きませんでした……。なんで、今朝になって気付いたかというとデスね、

オシッコの量が半端ないね!


なんでかわかんないけど、一時間ごとにオムツ替えてたら、

「あれ? うちって、二時間おきに替えてたんじゃなかったっけか?

何故? 何故にこんなにオシッコが出るの? ……ハッ、離乳……!」


 思わず口元に手をあてて小さく叫んじゃいましたね。

恐らく、昨日飲ませたりんごジュースが効いたんじゃないかと思われます。


 先月から夏の暑さに任せて「麦茶にお湯を足したヤツ」とか、地味にスタートしてたのですが、最近では味噌汁の上澄みは元より、「アクエリアス」とか飲みますね……。麦茶→アクエリアス じゃ、ちょっと進歩しすぎって感じなのですが……。なんか、脱水症状とかならないようにベビー用のポカリスエットは大人用よりイオン量が高い、ってことをラジオで聞いたんですよ。それで、

「そんなにイオン量の高いものが飲めるのなら、普通のアクエリアスぐらい、わけないな」

と思って与えてみたら、嬉しそうにごっくんごっくん飲んでましたから。


子どもの方もはずみがついたのか、りんごジュースとか与えるとわずか4ヶ月で自分でコップ奪って飲もうとするんですね。今日友達のお母さんにそのことを伝えたら、「偉いね~、りんごすりおろして飲ませてるんだね~」と言われ、びびりました。

「いえ、果汁100%の、りんごジュースです…。」

「果汁100%!?」

しかしその直後に訪れる気分がある、

「まあ、いっか……。」

いいのですよ、子どもがぐびぐび飲んでいたら。


 あと私、どうしても「ベビー用」って言葉が信じられないんですよ……。ベビー用麦茶とか、ベビー用ポカリスエットとか……。麦茶にベビー用もクソもあったもんじゃないだろう?と。思ってしまうんですよね。


 

いや、でもハチミツとかは別ですよ。なんか、百人に一人の割合でアレルギー出る子がいるっていうから。そんなわけでうちのおばあちゃんに「ハチミツはダメですよ」って言っておいたんですよ。そしたら、

「ケン(孫)の小さい頃はハチミツお湯でといて飲ませたもんだけどな……」

と大胆告白されたので、

「いや、でも今は一歳ぐらいになるまで飲ませちゃいけないっていうから」「そんだのか。(そうなのか)」などの会話が交わされた後で、生後三ヶ月の生人(ひ孫)にもハチミツを投与しているobaachannの姿を見ました。「……ひいっ!」


 しかし、百人に一人ではなかったようなので目をつぶりました……。


あと、おばあちゃんって意外とテキトウ、な。味噌汁の上澄みをスプーンですくわず、お椀ごと飲ませてたり、それ、カフェイン入ってるでしょう!? といわずにおれない緑茶に、お湯混ぜて飲ませてたり。色々ですが。


しかし、よく言う台詞で「二番目はテキトウ」って、ようするに二番目に産んだ子はテキトウに育てても育つ、って言うじゃないですか。

一番目は初めてだから気を遣って育てるけど、二番目はテキトウって。


でも二番目がテキトウで育つんだったら、一番目もテキトウで育つんだよね。


というわけで、相当テキトウに育てられた二番目の山田スイッチから言いたいことでした……。
















































いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-15 14:23:27

盆・バケーション

テーマ:ブログ

ゲロッパ! 盆・バケーション! 
ゲロッパ! 盆・バケーション!


お暑いですね。
盆・バケーション、みなさんいかがお過ごしですか?
私? 私は普通の盆休み。親戚回り。焼き肉づくしでございます。
あ、あと昨日フランス料理食べた…
そうだ! 忘れてた、フランス料理食べた……!

赤ん坊連れてったから記憶が曖昧になってましたが
昨日、ケンさんと子連れで高校時代の友達とフランス料理食ってました!

その後に起こった親戚宅での、「車庫で焼き肉」のインパクトが強すぎて、
忘れてました……。

せっかく一番安いコース(1200円)に2300円の単品
「フォアグラご飯のトリュフソース
」なるものを注文したのに。
車庫での焼き肉のインパクトに負けるとは……
恐ろしいものです。というより、
雨でも屋外で焼き肉を焼く、私の親戚の根性がすごい。


車庫なのに炭でバーベキュー、煙、車庫……。

そういうわけで忘れないようにメモしておくのですが、
フォアグラって本当に脂肪肝だね!


脂。脂。とれっとした、あぶら!
どんぶり飯で来るかと思ったら流石、フランス料理。
ちんまりとした皿に、スプーン四杯分くらいの薄いご飯、
フォアグラ一切れ。その回りにソースといった感じで、

間違ってそれだけ注文しなくて本当に良かったですよ。

そう、全体のサイズはどう見積もっても、「小さめのオハギ」でしたから。
あれだけだったら、子どもは泣いちゃうね。
でもトリュフソースがうまかったよ!
できることならフォアグラ自体を豚の背脂か何かに変えて、
ご飯を多めにしてもらいたかった……。

そして突然今年度の集まりから「びっくりドンキー」ではなく、
「フランス料理屋さん」に変わったのですが、
コレは多分、「ゴチになります!」の影響だと思います。

ローカル・ゴチ、やりたいもんです……。


だのにそんな思い出が全て、「車庫での焼き肉」に取って代わられ
てるんですよ! 車庫で焼き肉、野性味たっぷり!
外は雨! つーか、ほとんど豪雨!!
車庫内は煙が蔓延してまして……。非常に煙たかったのですが、
なんか夜叉のように肉、食ってました……。
うまかったです。


あと、ハーゲンダッツから出てるクリスピーサンド入りの
アイス……あれは、フランス料理のデザートよりもまいう。
マジ、まいう。クリスピーの中のアイスがチョコレートにくるまれていて、
あからさまにカロリー高いんだけど、本ッ当~に、うまい!!


野性味たっぷり、焼き肉、アイス、お口直しにまた焼き肉って感じで、
盆の夜は更けていきました……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-13 04:03:23

飲みたいの

テーマ:ブログ

飲むときは、
赤子を連れて行くべきか行かぬべきか……
世間一般のお母さん達はそうそう飲んで歩かないのか、
飲むときは子供らをどうするのがベストなのか、
教えて欲しいのです。だって、お盆なんだモン。


ちなみに以前、生後二ヶ月目の赤子を連れて飲みに
行った時、店に着いた途端に授乳が始まり、
授乳、オムツ、授乳、オムツ、オムツオムツオムツ、で
「ウーロン茶しか飲めなかった」
もとい、
「ウーロン茶が飲めた」
ことでロッキーよりもロッキーらしいポーズを決めた
私ですが……。そう、赤子抱えながら行く飲みって、
すくなくても「飲み」じゃないよね……。

なんだろう、アレは。
アレは赤ん坊の一人舞台。
泣き叫び、あやされ、繰り広げられる授乳エーンド、オムツ・ショウ
そんなショーをしに何故居酒屋に出向いていくのか……。
そこまでして飲み会に何故行きたいのかわかりませんが、


人生には、出向いていかねばならぬ飲み会が、あるよね。

行かねばならぬ時が(特にお盆は!)


だけど赤ん坊連れて歩くとどうやっても汗だくになるので
今日は赤ちゃんをひいばあちゃん(七十代)に預けて飲みに行きました。

スゴク、ラクでした……。
タイムリミットは三時間。(次回授乳時まで)
めっっったにない、飲む機会。

メンバーは高校部活動同期、女だけの酒飲み大会。
ちなみにこのメンバー、色々逸話がある人ばかりで。



①部活の同期であるトクの結婚祝いに、「偽札」を送ろうとしていた、Sさん……。
(一万円コピーして渡せばいいんじゃん? どうせ結婚するの「トク」なんだから。という台詞の節々に毒が感じられる)Sさん……。


②ロシア人よりもロシア人風の顔を持つ、M1ちゃん
(しかも去年ロシアに行ってやんの……。何をしに…? ビザ切れたのか?)

酔うと持ってるグラス(アルコール満タン)を「逆さに持つ」という噂を持つM2ちゃん
(すごくクサイお酒が好きなのだそうだ。ペルノー(グラスについだら2~3度洗わないと匂いが落ちないと言われる酒。ソーダ割りで飲んでた。)

④仕事帰りに国道で牛二頭を見て、「牛……!」と小声で叫びながら、その後二日くらい牛の死亡記事が載ってないか新聞でチェックしていた、Oさん。


⑤そして、元アクセスのファンであるMッチーだ。


書いてみたら私の友人って、圧倒的にMがつくのね。
びっくりね。

そして飲み会、やばかった……。こんなところを男子に見られたら、
絶対、結婚断られそうな「爆笑・呪いの三時間」
(なんで呪いなのかというと、昼に「あなたの知らない世界」を見たから。)


弘前の屋台村にあるドネルケバブ屋は、
オーナーがくりいむしちゅーのためにクリームシチューを作った
「レストラン山崎」のオーナー、「山崎さん」が経営してるので
安くて、うまい。本格的にマジうまい。


すっごい低価格で「アジのマリネ」とか出てくる。
ここのお酒で私が一番好きなのが、「ラク」
トルコのお酒で「ういきょう」っていうハーブの匂いがして。
飲むとなんだか「モンゴル平原」にいるような気がするのですよ。
たまらないね。


息子、お母さん、お酒がこんなにおいしいとは
思わなかったよ……。
何ヶ月飲んでないか、忘れてたよ……

そんで三時間でできるだけ飲んで、(三杯。少なっ)
笑い死んで、服の袖にタレ付けて剛速球で帰ってきたけど、
やっぱり息子、泣いてましたね……。

帰宅と同時に授乳。速攻授乳。
ひいばあちゃんがヤクルトを与えるも、よっぽど腹が減っていたのか
一時間かけておっぱい吸ってました。
何cc飲まれたのか、飲まれすぎて、「動けなく」なりました……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-11 17:24:15

育児ホラー編始まる。

テーマ:子育て

くしゃみをした後に、「ちっきしょー」とか、「てやんでい」と言う人が

よくいますが、昨日ケンさんがくしゃみをした後、

「へっくしょん……

    死ね!!」


と言っていました……。ケンさん、恐ろしい人……。

「ケンさん……、そんなにしょっちゅう『死ね』と言うのは、ちょっと考えものだよ……。本当に死んだら、どうするのさ?」

するとケンさん。

「それは死ねに込めた愛情が足りないからだいな!」

……愛!? 愛情なの? ケンさんにとって愛とは、

『死ね』ということなの!?

「ケンさん……!」
「死ね!」
「………うお…。(愛とは、別物だ……。)」


 大型食料品店「カブフーズ」店内で死ぬの死なないのと言い合いながら買い物を続けてるわけですが……。もしも「カブフーズ」の中で、「死ね」という声が聞こえてきたら、それはまさしく「ケンさん」です……。


 さて、ここからは「奥様朗報!」のコーナー。

先日、我が家のジム勤めの妹に持たせた弁当一ダースの結果が出ました!

 弁当は無事に解凍されたのか……妹の健康状態は回復に向かったのか……

答えは!?


「毎日弁当幸せ。ビバ!」


Cメール・フロム・ヒロチャン。


「ビバ!!!!!」


弁当は無事に解凍されました! 

玉子焼も

豚のしょうが風味砂糖酢醤油煮も、ちくわキュウリも、

無事に解凍されました! ビバ!!


姉は嬉しさでむせび泣きそうです……。

毎日幸せって、幸せって……、お姉ちゃんの方がしあわせだよーーーー。


そんなわけでこれを普段、離れて暮らす母に報告すると、母もやる気を出したらしく、妹の凍り弁当作りが始められた。

「お母さん、ギョーザって……本当にいけるのかな……。」

「火が通っていれば大丈夫よ!」

「こっちの弁当は……?」

「ああ、それ。ポテトサラダよ。」


(・・・ポテトサラダ!? 弁当一箱、ポテトサラダ!? 混じりっけなしの、ポテトサラダ!? お母さんそれ、『死ね』って言ってるの!?)


まただ……。また、うちの家族が独特なことをやらかし始めた……。

この弁当計画、妹の幸せはいつまで続くのだろうか、不安である…。


 

P・S 地元の新聞「陸奥新報」で毎週日曜連載している

「山田スイッチの育児日記」ですが、先週から

「育児ホラー編」に突入しました。陸奥新報をとってる方、いらしたら要チェックです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。