アメーバ

暇なとき更新します
釣りのこと、iPhoneの脱獄のことなど書いていきます。


テーマ:
スピニングリールを新しくした。

買ったのはAbu レイレックス2500SHD。

選んだ理由はハイギアとデザイン、ダブルハンドルであること。
アルアドと悩んだけどアルアドは使ってる人が多いからレイレックス。

届いて持ってみたらかなり重い。そして付ける予定のバスパラ632Lとリールフットとの相性が悪くて付かない。
なんとか気合で押し込んだけど。

あと、ハンドルの長さが少し長すぎることがきになる。

回転は申し分ないしドラグも良さそう。
ハンドルがメインギアねじ込み式なのがいい。

これをバスとめばるとイカに使う予定。
まだ雪あって釣り行けないから使ってみての感想はまた今度。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ゲートウェイSX2855-A54Fのケースを換装



新しいケースはエイサーのミニタワー
photo:01


理由はATX電源を使えるのに変えたかったのと排熱を良くしたかったから

まぁ、ほとんどハードオフで売ってたのを衝動買い



いざ載せ替えてみるとマイクロATXのネジ穴にちゃんとあう
photo:02



しかし端子がないためフロントカードリーダーが使えないけどSDカードなんてめったに使わないから気にしない





ファンを2つ追加したからうるさくなったのと机の上の場所を取る以外は不満無し



電源も220w→400wにしたのでHD6570の推奨電源をクリア

この間はスリムタワーと220w電源を理由にHD6570にしたけど今回の換装を機にHD7750やHD7770に買い換えようか考え中








AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
別に不満はなかったけど積めるだけ積んでおきたかったので増設した。



元はゲートウェイSX2855-A54Fで2GB×2だったのを4×2GB計8GBに。



今回のメモリはこの間のグラフィックボードより手こずった。

グラフィックボードの場合はスロットにはめるだけだけど、メモリの場合は光学ドライブを外さなければいけないので少し面倒。

メーカー製のスリムタワーは分解が大変。



最初はよくわからなくてCPUファンを外したけれど多分外さなくてもいける。



まずはDVDドライブを固定してるネジを外す。

ここはドライバーでは外せないので、スパナで。

photo:04





photo:01







そしたらフロントカバーを取る。

ここも外し方がわからないで試行錯誤したけど3本の黒いツメで留ってるだけだから引き剥がす用に外したけど問題なかった。

photo:05





photo:02





photo:03







後はメモリが見えてくるので、白いやつをカチャッってして外して同じ手順で付け変えれば完了。

photo:09









PISCATORのブログ






Windowsエクスペリエンスインデックスはメモリ7.5から7.6に。





 PISCATORのブログ





PISCATORのブログ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

普通に使うのもつまらないと思い、アクセントを加えようとした結果電飾をしよう!という事になった訳だが

ちなみにモデルはゲートウェイSX2855-A54F

photo:01



とりあえず近所のダイソーでLEDを買う
クリスマスシーズンなので結構種類があったけど、今回は青を選択

まずは、電池ボックスと切り離す
photo:02



覆ってるビニールを剥ぐ
photo:03



それを適当な通気口からだしLEDをマスキングテープで適当なところに貼る
photo:04



CPUクーラーの周りにどんどん貼っていく
photo:05



貼り終わったらサイドパネルを閉じる

次にスイッチの作成
さっきの電池ボックスに少しだけ手を加える
photo:08


後ろに穴を開ける

photo:09


導線を結んでスイッチ完成

後は配線
ジャンクのUSB扇風機を使う
photo:10


photo:11



これで完了
photo:12


写真だとイマイチだけど実際は結構目立つ
本当は元から付いてたLEDのスイッチと連動させたかったけどそんな技術も度胸もないから諦めた



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
使わないノートにインストールしようとしたけどやめた

ライブCDで試しに起動したらものすごい使いにくい

そして何より無線LANのドライバがない

無線使えないのは本当にだめ

このノートではWindows2kとLubuntuを使ってるけどAndroidを使うメリットが全くないほど使えない

Windows2kも無印で全く使ってないしいっそのことLubuntuだけにしたいけどめんどくさいし

まあこのノート自体そこまで使用頻度高くないからどうでも良いや

HDD余ってるからそれにインストールすればいいんだろうけど面倒


PISCATORのブログ-image

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
PCに付けるPSPを置く小物作りました

photo:01



photo:02



わきの溝に引っ掛ける感じのものです

いつも置き場に困ってたけどこれで解決

以下作り方
材料:フロッピーディスクドライブ(薄い鉄板なら何でも良いはず)
まず、鉄板を8×11cmにきる
photo:03


そしたらこんな感じに折る

1cm後ろに折るのは傾斜を付けないとPSPが前に落ちるため

折ったらそれで完成ですが、ラッカースプレーなどで色をつけてもいいと思う
俺はパソコンが黒なので黒にした

photo:04


photo:05


完成品
ここで紹介したのとは少し違うがこれは設計図も無しに作った為
この記事の作り方の方が簡単かつ、綺麗に作れるはず

これは失敗作
photo:06


真ん中を切り取ってない為PSPを置きにくい



これからも何か便利グッズ作ったら紹介します
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今使ってるPCでCall of Duty: Black Ops IIをやりたかったので増設

ちなみにスペックは
ゲートウェイのSX2855-A54F
RAM:2GB×2
CPU:i5 2320
HDD:1TB
OS:win7 home 64bit
これに新しく付けるグラボがRadeon HD6570
photo:01


photo:02



付け方はまず、サイドパネルを開ける
そしてソケットカバーを取る
これは溶接してあるのでドライバーなどでグリグリして取る
最初は外し方が分からずに試行錯誤し20分も掛かったが検索してみるとグリグリやってokとの記述を見つけて一件落着
photo:03



最初からついてたカバーみたいなのが端子が三つあったけどこのPCには入らないから2つ用に付け替える
なのでケースの中でVGA端子が宙ぶらりん状態
そしてはめる
photo:04


これだけ
と言っても中々はまらない
何故なら初めてで緊張して他の部品に触らない用にしてたから

後は蓋をしっかりしてネジで止めて終わり
photo:05



最後は普通に起動してついてきたCDからドライバをインストールすれば完了
photo:06



インストールしてる間に付いてきたシールを貼ってみた
これが中々かっこいい

それから
Windowsエクスペリエンスインデックスのグラフィックは5.1 4.6から6.7 6.7に



PISCATORのブログ



PISCATORのブログ

一応キャンペーンは1,360x768で30fps前後をキープできてる















いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
寒いし雨で釣りに行けないので
リールをオーバーホールすることに

今回はRevo S

釣りのこととかのブログ

ブログのネタにしようかと思ってたけど写真撮るの忘れた


釣りのこととかのブログ

カバー開けた時


釣りのこととかのブログ

パーツ取って洗浄した時

画像はこれだけ
内容は普通にばらして部品洗ってグリスとオイルさして組み立てなおしただけ
途中ワッシャーなくして焦ったけどゴミ箱から廃棄予定のリールのワッシャー流用して解決

分解する時ちゃんと並べて置いといたけど肘で全部ぐちゃぐちゃにしちゃった



釣りのこととかのブログ

組み立てなおして完了!
久しぶりにバス釣り行きたくなったけど寒いし釣れないしこれからはメバルだな





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


用意するもの
iFunbox(PCソフト)→http://i-funbox.softonic.jp/
音源

まず、音源を作る
作り方はiTunesで作るのと同じやり方
できたらファイルをリネーム
無料通話の着信ならc.caf チャットならn1.caf~n9.cafのどれか

作業はLINEをタスクから落とした状態で


PISCATORのブログ


iFunboxにドラッグして上書き保存





そうしたらこんどは上の画像にあるja.lproj開いてnotificationSounds.plistをメモ帳で開く

釣りのこととかのブログ


ここを編集
n1ならシンプルベルをn2ならウェルカムを…といった調子で書き換える

すると

釣りのこととかのブログ

ここがかわってるはず

これで作業終了




いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

テスト期間なのに釣り行きました

場所は近所の観察公園的なところ
元々はバス居なかったけど誰かが逃がしたのか最近繁殖してる。
photo:01


ハードでも
photo:02


平均は20cmちょいだけど数釣れる。

暫くして管理人的なおじさんきて話ししたけど40upもいるらしい。

元はメダカとトンボの観察池だったが全てバスに食われたとのこと。
確かに2.3年前はたくさん見られたメダカが見当たらない。
その代わりにヘラブナが数多く繁殖してる。
photo:03


このような群れが至る所でみられる。

最近半分くらい水抜きしたけど効果はあまりなかったらしい。

少し釣って飽きたからおじさんにタックル貸してみたら結構投げ方とか上手くてびびった。
聞いてみたらシーバス釣りしてるとのこと。
バスは初めてとか言ってたけどしっかり釣ってた。

今までどうしようもなかったバスだけどこれからは駆除の一環として釣りを導入するらしい。
おじさん、バサーデビューです。

今日のタックル
スピニング
バスパラ632-L/エアノスXT2500SDH/ナイロン4lb
ルアーが4インチ程度のワームノーシンカー
ベイト
ルアーマチック66-ML/RevoS-L/フロロ12lb
ルアーがダイソーのシャッド

以上です。



またなにかあったら更新します。
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード