1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-24 18:39:34

展覧会に向けて

テーマ:ブログ

         

いろいろやってみました。


美しさを探すのは難しい!!


それをイサム・ノグチの完成された作品の上に


どう表現するか?!!?


プラザの階段を想定して試してみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-20 22:50:00

イサム・ノグチの石庭で展覧会

テーマ:ブログ

竹ひごの編んだものを重ねると美しい!!

渕がいい!!







          でも、そのままだとそうでもない

         
 















こうして家では美しいのにプラザにもって行くとまた、違う。

再三繰り返して四回目で構成を決めました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 23:23:27

イサム・ノグチの石庭で展覧会

テーマ:展覧会

 作業台に線を引いて編むことにしました。

早くこうすれば良かった!!




これは編んだ作品をさげるために考えたS字のフックです。

いろいろ思うつくと楽しいです。

   



                                     作品も勿論考えました。どうしたら竹ひごの                       

                             美しさを表現できるか?試行錯誤の連続でした。




         

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-10 22:25:26

イサム・ノグチの石庭

テーマ:展覧会



これは何だと思いますか?


はじめはガムテープでいちいち止めていたのですが、


長いうちには指の指紋が消えてしまうのではないかと


思うほど痛くなり、それで考えたのがマジっクテープでした。


すごーく楽になりました。








一日中制作したあと、外を見ると夕焼けが赤く空を染めていました。


疲れも吹っ飛びます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-10 00:12:24

イサム・ノグチの石庭

テーマ:展覧会

2月の展覧会に向けて昨年の10月ごろから制作が始まりました。



制作も試行錯誤の連続ですが、作業自体もだんだん

進化してきました。

これはサイズにカットしてるところ。最初に竹ひごをそろえるのはガムテープでたたきます。


  竹のささくれが手に刺さるので手袋は必需品。










    右下の写真は黒丸を書いています。

竹ひごを上、下と編んでいくのに途中で判らなくなることがあります。それで黒丸を付け、そこは下をくぐると判りやすいということになりました。


作業台も最初はお稽古台に養生テープを張り、そこにラインを引いていました。

それではいちいち編んだものを移動しなくてはならず、

90センチ、160センチの板を4枚つなげ、作業台にしました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。