なんと脂肪が少ない赤身肉も!? 栄養士が教える「糖尿病リスクを高める」食品 | 地球上のあるチッポケナ出来事

地球上のあるチッポケナ出来事

電化製品 調理 ダイエット キッチン 経済 ランキング TV スポーツ 芸能 ためになる情報等多数取り扱ってます。これを見れば話のネタにもなりますよ!



特に、日本で問題となっている生活習慣病の1つ、“糖尿病”。2011年の厚生労働省の調査では、成人の11人に1人が“糖尿病の強い疑いがある”という状態です。

今後も増え続けると予想されている糖尿病について、そのリスクを高めてしまう食生活などについて、管理栄養士の筆者がご紹介いたします。



■1:健康診断の数値を要チェック

健康診断の結果を見るとき、“基準内”か“異常”の判断しか見ない人も多くいますが、今一度“空腹時血糖値”の数字を見返してみてください。

109mg/dl以下は基準値とされているところが多いものの、実は“100mg/dlを超えた人”は、糖尿病リスクが高いことがわかっています!

実際、アメリカでは空腹時血糖値の正常値は99mg/dl。空腹時血糖値が高くなればなるほどリスクは高まるので、基準内であっても100mg/dl以上の数値であれば、早めの対策をとる必要があるのです。

では、具体的にどこに気を付けたらよいのか? 食生活を中心にポイントをお伝えします。



低カロリー デザートセット[ 低カロリー ダイエット スイーツ おやつ デザート お菓子 詰め合わせ セット ][ 糖尿病 食品 お試し ]
価格: 2,687円 レビュー評価:4.6 レビュー数:5
ダイエット屋TOP > ヘルシー > 糖尿病食 ジャネフ カロリー調整 白桃 [ ダイエット 低カロリー フルーツ デザート ] ジャネフ 低カロリー水ようかん あずき味 (6個入)[ 低カロリー 水羊羹 お菓子 おやつ スイーツ 和菓子 ] 当店人気のデザート&ドレッシング詰め合わせ[ 糖尿病 お菓子 おやつ セット 低カロリー ノンオイルドレッシング] 糖尿病食ヘルシー ジャネフ 低カロリー 水ようかん あずき味 [数量2個] ジャネフ 低カロリー 水ようかん 抹茶味 [数量2個] ゼロカロリー きなこわらびもち [数量2個] やさしくラ
Supported by 楽天ウェブサービス





■2:糖尿病リスクを高める飲み物

疲れたときやちょっと一息つきたいときに飲む清涼飲料水。そして、仕事終わりにグっと飲むアルコール。これらは、糖尿病のリスクを高めることが明らかになっています。

多くの清涼飲料水に含まれている果糖ブドウ糖液糖などの“糖類”が含まれる飲料を、1日1回以上摂取すると肥満につながります。さらに、甘い飲料では満腹感を得にくいので、食事量も変わらず体重が増え、結果として糖尿病を引き起こしやすいのです。

またアルコールは、肝臓のグリコーゲンをブドウ糖に分解させることを促進する作用があるため、飲酒後は血糖値を上昇させてしまいます。さらに、日本酒、ワイン、カクテルのような糖分の多いものは、さらに血糖値を上昇させてしまうので注意が必要です。

適度な飲酒は糖尿病の発症を抑制するということもありますが、アルコールは大脳を麻痺させる働きがあり、適度な飲酒ができず多量飲酒となってしまうと、発症を促進するリスクが高まることがわかっています。



■3:糖尿病リスクを高めるお肉

お肉を食べると、なんだかパワーがチャージできる感じってありますよね?

ただ、赤身肉を多く食べると糖尿病リスクが上昇するということもわかっています。2013年に国立がん研究センターらのチームの研究で、牛豚の赤身肉で男性の糖尿病リスクが増加することが発表されました。

その理由として、赤肉に豊富に含まれるヘム鉄や悪玉コレステロールを増やす飽和脂肪酸、調理の際に生成されてしまった焦げ部分に含まれる糖化最終産物(AGEs)などが、インスリン分泌に対して悪影響を及ぼしていることが理由と考えられています。

飽和脂肪酸が多い内臓肉やバラ肉を避け、牛肉や豚肉なら“もも”や“かた”、“ヒレ”など脂肪分が少ない部位、または鶏肉を選んだり、魚を食べる日を週3回以上作ったりするといいですね。




送料込み 白砂糖不使用チーズケーキお試し4種食べ比べ 春 チーズケーキ専門店 コガネイチーズケーキ【0501_free_f】
価格: 3,100円 レビュー評価:4.46 レビュー数:486
※※※必ずご確認下さい※※※ ・ごめんなさい!!沖縄県宛のみ+700円ご負担下さい。 ・配送日をご指定頂いている場合でも、天候や配送会社の輸送事故等で、ご指定頂いた日時にお届け出来ない事がございます。また、その場合に当店から再送しての対応が出来るよう、ご指定日が有る場合は、通常よりも早めに発送致します事をご了承下さいませ。 ・ケーキは冷凍で3週間お日持ち致します。お届け迄はゆうパックのきちんと温度管理のされた倉庫で保管致しますので、ご安心下さいませ。 ・お使いになる日が決まっている場合は、出来るだけお使いになる前日等に、お受け取り指定をして頂く事をお勧め致します。 【ギフト対応の注意書き】 成
Supported by 楽天ウェブサービス




以上、いかがでしたか? 今回は日本人にも多い糖尿病についてご紹介いたしました。年末年始は暴飲暴食が増え健康管理も手を抜きがちになりますが、まずはお話しした内容の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

一度病気になるとその後の管理が大変な糖尿病。ぜひ、発症する前にできる予防をしていきたいですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/11000938/