地球上のあるチッポケナ出来事

電化製品 調理 ダイエット キッチン 経済 ランキング TV スポーツ 芸能 ためになる情報等多数取り扱ってます。これを見れば話のネタにもなりますよ!


テーマ:




 CM契約12本、主演ドラマと映画は合わせて4本。3年前までオーディションを受けることに明け暮れていた有村架純(22)は「2015年もっともブレークした女優」(オリコン調べ)に選ばれた。状況の急激な変化に少々の戸惑いを感じながらも、大好きな女優の仕事を毎日できる幸せ。下積み時代に丹念に蓄えた演技の実力を、今思う存分発揮しようとしている。

 「夢だった」という月9主演の実現を祝福すると、少しはにかんだような顔をした。小さめの声で「ありがとうございます」と感謝の言葉を口にしたが、照れを隠すように「でも早すぎる気もするんですよね。デビューして5年しかたっていないし」と言った。

 昨年、auの“かぐや姫”をはじめ契約したCMは12本。女性タレントでは13本の上戸彩に次ぐ2位だ。昨年の主演映画「ストロボ・エッジ」「ビリギャル」の2本を合わせると、国内での興行収入は50億円超え。ハリウッドスター顔負けの数字を稼ぎ出した。早すぎるどころか、満を持しての月9主演と言っていい。

 「仕事の量はおかげさまで増えましたけど、そこがバロメーターじゃないというか。しっかり役と向き合って、役の中でちゃんと生きていると思えたとき、女優として成長できたかな、と思うんです」と、とても優等生的なコメント。

 ただ、マネジャーは「手前みそかもしれませんが、根っから真面目なんです」と笑う。あるバラエティー番組の前にはこんなことがあった。「控室で難しい顔をしているからどうしたのかな?と思ったら事前に番組から配布されたアンケートを前に悩んでいるんです。要領よく、というのが本当にできない」。何事にも全力で臨む、という姿勢は、何とか仕事を取ろうと必死だった駆け出しの経験が大きいのかもしれない。

 2010年のデビューから約3年間、書類選考も含めると3桁に上る数のドラマやCMのオーディションを受け続けた。ただ「ほとんど落ちてばっかりだった」と振り返る。月9のタイトル「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」に引っかけ、「私は受けたドラマを見ながら、これも落ちたと思い出して泣いてました」と笑った。

 事務所の社長には「まずは徹底的に自分のことを知りなさい。自分を知ることで自分と違うキャラクターをより理解できるようになる。それがいい演技の近道」と言われ続けた。だから、1人で部屋にいるとき、友達と話しているとき、食事をしているとき、どんな場面でも「私はいま、何を思ってこれをしているんだろう」と、客観的に自分を顧みる努力をした。

 それでも、すぐに結果は出ない。落ちても、学校の試験のようになぜ落ちたのか答え合わせができるものでもない。そんな不確かな世界の中で、周囲には心が折れて消えていく女優志望者もたくさんいた。

 「だけど、私は遊びに東京へ来たわけではなくて、地元の(兵庫県)伊丹市には帰らないつもりで来たわけですから」。このキュートな顔からは想像できないような負けん気を胸に、落ちても落ちても挑戦を続けた。

 オーディションという形での実践の積み重ねは、確実に血となり肉となっていた。努力はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年4月)のヒロインオーディションで実る。ヒロインこそ能年玲奈に決まったが、引けを取らない役への理解度は制作スタッフの心に残り、ヒロインの母・春子(少女時代)への抜てきにつながった。

 「聞いた瞬間、周りがキラキラ輝いたのを覚えてます。女優を仕事として続けていけるかもという気持ちに、初めてなることができましたね」

 春子役がきっかけでオファーが舞い込むようになった。一緒に仕事をしたスタッフは想像以上に演技がしっかりしていること、仕事に対して誠実であることに感心した。評判が評判を呼び、業界内に“有村ファン”が増え始めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000109-spnannex-ent
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。