地球上のあるチッポケナ出来事

電化製品 調理 ダイエット キッチン 経済 ランキング TV スポーツ 芸能 ためになる情報等多数取り扱ってます。これを見れば話のネタにもなりますよ!


テーマ:

【プロおろしV】  TVで話題のプロおろし2がリニューアルおろし器 おろし金 大根おろし器【ネコポス不可】
価格: 2,138円 レビュー評価:4.46 レビュー数:290
※プロおろしVはプロおろし2の金型劣化の為、 新しい金型で作ったおろし器です※ サイズ 179×128×85mm 原産国 日本製 価格=メーカー希望小売価格です。
Supported by 楽天ウェブサービス


■大根おろしの味は変えられる
焼き魚のお供である大根おろしは、口の中をさっぱりさせるだけでなく、魚の脂によって消化が遅くなるのを阻止する働きがあります。しかし、大根おろしの独特な苦味やピリ辛感を苦手に感じ、ついつい残してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに知って頂きたいのは、大根おろしの味は変えることができる、ということです! 今日は、大根おろしをなるべく甘めにする方法を伝授致します!

■おろし方を工夫するだけでOK
大根おろしを作る作業は地味に面倒ですよね。おろし器に大根をなすりつけ続けるのは手が疲れますし、時間もかかります。なるべく早く終わらせようと、すばやく上下に動かすようにおろしたくなりがちです。

でも、ちょっと待ってください! 実は、そのすばやく上下に動かすおろし方が、大根おろしを苦辛くしているのでした。

早まる気持ちを抑えて、「の」の字をかくように丁寧におろしてみましょう。「の」の字をかくように大根をおろすと、不思議ですが大根おろしを甘くすることができます!

どのくらい違うのか、食べ物の味覚を数値化できる味覚センサー「レオ」で調べてみましょう。

■苦味が大幅に減る!
味覚センサー「レオ」で、すばやく上下に動かすようにおろした大根おろしと、「の」の字をかくように丁寧におろした大根おろしの味覚を比較してみました。その結果がこちらです。

●苦味
・大根おろし「の」の字……約2.8ポイント
・大根おろし上下……約3.2ポイント

●甘味
・大根おろし「の」の字……約1.35ポイント
・大根おろし上下……約1.15ポイント

「の」の字をかくように丁寧におろした場合は、すばやく上下に動かした大根おろしよりも苦味が減って甘味が増えていました。味覚センサーでの分析では0.2ポイント以上の差があると違いが分かるのですが、苦味は0.36ポイントも減っていたので相当味が変わっていることになります。

このように、おろし方を変えるだけで大根おろしの味を大幅に変えることができます。これなら、大根おろしが苦手な人も食べることができそうですね。家で大根をおろすときは、ぜひゆっくり丁寧にぐるぐるとおろしてあげてくださいね!

http://news.livedoor.com/article/detail/11187932/
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。