地球上のあるチッポケナ出来事

電化製品 調理 ダイエット キッチン 経済 ランキング TV スポーツ 芸能 ためになる情報等多数取り扱ってます。これを見れば話のネタにもなりますよ!


テーマ:


イチロー 262のメッセージ
価格: 1,080円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ


「自分にとって満足できるための基準は少なくとも誰かに勝ったときではない。自分が定めたものを達成したときに出てくるものです」

イチロー選手はシーズン200安打達成へのこだわりに比べて、首位打者になることへの執着が驚くほど薄い選手です。それはなぜか?イチロー選手は自分の仕事の力点を、他人と競うことではなく、「自分自身を納得させること」に置いているからです。

他人と競い合い勝利することではなく、自分を乗り越えることで得られるものが、本当の幸せとなります。そのためには、「自分本位」になることも大事なのです。



01.
仕事は「自分で仕切る」ことで
真のやりがいを感じられる

人にやらされているだけのうちは、仕事の本当のおもしろさを感じることはできません。自分の裁量で自分の仕事を行うこと。その自由度や自主性が、仕事そのものの面白さややりがいにつながっているのです。

「自分以外の人がつくる状況によって、自分が幸せに感じられる、うれしく感じられるとは思わないんですよね。自分が何かやることによって、自分が幸せを感じられるならばわかるんですけれどね」

これは「うれしさの基準は何か」と問われたときのイチロー選手の言葉です。仕事を面白くする、やりがいのあるものにするためのキーワードは「自主性」。何が幸せかを決めるのは、自分以外にいません。自分の人生には誰も責任を取ってくれないのですから。


02.
やりたい放題やることで
自分の型がつくられる

日本人はいまだに個性の突出した人間を「目立つ」とか「わがままだ」と排除の対象にしがちですが、イチロー選手のようにプロとして仕事をこなす人にとって、個性を発揮するのは当たりまえの行為です。欧米には「出る杭は打たれる」という意味のことわざは存在しないと言われているくらいです。

「誰かに教えてもらって『形』をつくってきたわけではなくて、自分でやりたい放題にやってきたのです」

イチロー選手は型についてこう述べています。しかし、自分のスタイルを自分でつくるということは、自分の型は自分でつくるしかないことと同義です。リスクを背負って自分の個性を貫くことでのみ、自分らしい型が出来あがるのです。




「イチローの成功習慣」に学ぶ
価格: 1,404円 レビュー評価: レビュー数:

...さらに詳しい情報はコチラ





03.
行動は常識的に、
しかし、発想は非常識に

日本は教育はすべての教科で70点を取れるような人を育てていますが、一流と呼ばれる人たちは決して常識の中から生まれないものです。ポイントは「行動は常識的に、しかし、発想は非常識に」。そこから優れたアイデアや創造性が生まれてくるのです。

「ぼくはセオリーを壊してナンボです。ルールブックには内野安打を打ってはいけないと書いてないですし」

イチロー選手も常識の文脈をはみ出すことを軽々とやってのけることがめずらしくありません。常識は知った上で壊すもの。教科書で基礎を学んだあとは、いかに教科書を離れられるかが一流になれるかどうかの境目です。


04.
「言葉にできない感覚」が
ものごとの本質を突く

型というのは、論理という土台の上に意思による動作の反復を重ねてできあがるもの。しかしその型を超えていくには、理屈だけでは足りません。体の内側から訴えかけてくるような感覚に耳を澄ませる必要があるのです。

感覚で仕事をされては困ると言われがちですが、頭で考えている以上に感覚というものは正確なものです。あらゆることにセンサーを働かせ、日々感覚を研ぎ澄ませていくことで感覚は鍛えていきましょう。

しかし感覚を磨くには具体的にどうすればいいのか。そんな人には、次のイチロー選手の言葉がヒントになるかもしれません。

「ラーメンをゆでるときに、3分間をストップウォッチで測らないとダメなようでは、一流ではないですよね。菜箸の先で、麺の固さを感じることができないといけないわけで」


http://tabi-labo.com/153883/ichiro3/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。