地球上のあるチッポケナ出来事

電化製品 調理 ダイエット キッチン 経済 ランキング TV スポーツ 芸能 ためになる情報等多数取り扱ってます。これを見れば話のネタにもなりますよ!


テーマ:
世界中の女性は美しさを追求して、化粧品の市場はとても大きなものになっています。そんな中、日本のあぶらとり紙がアメリカで大きなシェアを持つようになっています。

TATCHA社や資生堂は、日本製の高品質のあぶらとり紙を全米で発売し、様々な雑誌のレビューでは常にランキング上位に入っています。今ではAburatorigami(あぶらとり紙)という言葉が認知されるようにさえなりました。

今回の記事では、日本のあぶらとり紙の誕生の秘密と、アメリカの女性を魅了する理由について迫っていきましょう。


驚きの吸収力
アメリカの化粧品会社は、消費者がお肌のツヤ・ハリを維持したり高めたりするための化粧品を次々とリリースしています。あまりにも多くの化粧品があるので、どれを使ったらよいのかわからなくなってしまうほど。

決して最新の科学技術を否定するわけではありませんが、シンプルでありながら裏切らないスキンケアが欲しいなら、歴史と伝統を重んじなければならないのです。今回は、日本に古くから伝わるスキンケア商品、あぶらとり紙を紹介します。

英語ではblotting paperと呼ばれますが、この「あぶらとり紙」は、日本人女性にとっては必携のアイテムですが、アメリカ本土ではようやく流行し始めたところなのです。

薄い紙一枚一枚が、信じられないほどの吸収力を持っています。特にメイクの敵である脂と汗を吸い取る力は抜群です。



誕生は偶然、金箔の加工段階で

あぶらとり紙は1000年以上も前に京都で生まれました。平安時代の日本では、京都の寺院を装飾するために金箔が使われていましたが、実はこのことが、あぶらとり紙の誕生に関わっているのです。

金のかたまりを薄い金箔に引き伸ばす段階では金が割れないよう支えるために「箔打ち紙」と呼ばれる紙で挟みながら加工するのですが、金箔を薄く引き伸ばすにしたがって、この紙も同様に極めて薄く引き伸ばされます。

ある時たまたま、この紙があぶらをとても吸収しやすいという事が分かりました。以来噂が噂を呼んで、ついには日本全土の女性や歌舞伎役者に愛されるようになりました。

特に芸者さん達にとっては、仕事用の厚い化粧の天敵である汗や脂を吸い取ることが出来るあぶらとり紙は必需品だったのです。

そんなあぶらとり紙が現代、アメリカでも注目されるようになりました。女性達のスキンケアはもちろん、10代の若者のニキビケアにも効果絶大であるとして、急激に利用が拡大しています。

http://golden-zipangu.jp/japan-aburatorigami/








シャネル CHANEL オイルコントロール ティッシュ 150枚 <ケース付> 油取り紙 【シャネル あぶらとり紙 シャネル あぶらとりがみ シャネル コスメ シャネル】【定形外OK 重量68g】
価格: 3,758円 レビュー評価:4.71 レビュー数:21
ミラー付ケースに150枚のオイルコントロールティッシュをセット!何とそのティッシュにもCHANELのロゴ入り!シャネル オイルコントロール ティッシュ <レフィル> 油取り紙 はコチラをクリック※予告なく商品パッケージが変更となる場合があり、掲載画像と異なる事がございます。 予めご了承下さいませ。 メーカー/ブランド名 シャネル CHANEL 商品名 シャネル オイルコントロール ティッシュ <ケース付> 油取り紙 商品規格等 内容量 150枚 分類 メイク雑貨・小物 > その他 関連商品 広告文責 株式会社イノベート 0120-022-185 区分 海外製 ・ 化粧
Supported by 楽天ウェブサービス

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。