入院生活において

私の最たるひとり遊びはやっぱりプラクティス

時間はたっぷりあるからね〜

さすがに入院しているのもあるし、これまでのようなアシュタンガヨガはもちろん控えているけれど

ベッドの上で出来る事はたくさんある

しっかり集中して、骨盤底筋を鍛えることをメインに、なるべく食前の3回と消灯後の入眠前にはやっている

それで何時間も費やしているかもね?


メインは朝練

朝練は5時台からゆっくり初めて、なんやかんや中断がありながらも1時間以上はやっていると思う

股関節回し、大臀筋ストレッチ、ハーフブリッジ、猫のポーズなどなど

それから呼吸に合わせて骨盤底筋を引き上げる呼吸を100回とか

それから壁を使って肩立ちのポーズをマイルドにやったりしてる

看護師さんにバレないようにね

緒方さんにはバレたけどね(笑)


日頃動ける時はあんまりやらないプラーナーヤーマもこんな時こそしっかりやれて

学び直せてるのが有難い

そんなこんなしてたら、8時の朝ごはんになるのよね

毎度毎度、スーパーリラックス状態で仰向けに寝転んで朝ごはんを待っているあたし

きっと配膳係の方は変なヤツと思っているだろうね爆笑


あと、入院したてのころ、NST検査中って暇だからって骨盤底筋引き上げ呼吸をしていたのだけど、

バッチリ小波がデータに出ちゃってねガーン

骨盤底筋だけ引き上げてたつもりでも、やっぱり筋肉繋がってるねーって分かったはいいが

看護師さんにみた事ない波形が出たからビックリしちゃって、これ何?自覚ある?って言われちゃった!

いやー、無いですってシレッとしたのは言うまでもないですわ

モニター中はジッとしちょらんといかんですよ(笑)



寝る前は骨盤底筋引き上げを何度かしてから、眼球エクササイズをプラス

自律神経を整えるプラーナーヤーマからシャバーサナ 

で、いつの間にか寝てるって事が多い

幸せなもんですニコニコ


昨夜は初めて夜更かしもしたのに、3時間と寝れなかったからな

今晩は夜練の後、しっかり寝れるかな〜