2016年6月23日(木)

沖縄市/コザ
会場:Live house ZIGZAG

「慰霊の日・ZIGZAGコンサート」

出演
山田ばさら
ジョニー宜野湾
マジシャンぐーにー
Eyoko
開場19:30/開演20:00

料金
前売・予約1500円/当日2000円(共に1d別)

ご予約、お問い合わせ

MAIL:basararain@yahoo.co.jp

TEL:0989345933(Live house ZIGZAG)
沖縄県沖縄市胡屋1-8-1


AD
トレーニングルームでは、毎夕・毎晩 プロ野球の話題が尽きません。。。

「ねぇ、警備員さん。巨人勝ってる?」

僕は、試合の途中経過を来客のみなさんにお伝えするのが日課になっています。
それにしても、なんと巨人ファンの多いことか。

沖縄には、阪神だって、広島だって、中日だって、日ハムだって、DeNAだって、ヤクルトだって、オケラだって、アメンボだってくるんだから、巨人以外のファンがいてもいいと思うのだけど。

いかに当時は、巨人のテレビ中継というのが絶大だったのがわかります。

実はついこないだまでは、この巨人の試合の途中経過を伝達するのが、いやでいやでたまりませんでした。

巨人ファンでもないのに、巨人勝ってますよ!とむりくり笑顔をつくるのもしんどいですし、負けてる時は負けてる時で、悲しいふりをするのもしんどいわけです。

でも、ある時、実はアンチ巨人がトレーニングルームにいることがわかりました。

しかもけっこういらっしゃる。

もちろん、本人からは聞いていないのだけれど、醸し出す雰囲気で(笑)。

それからは伝達係が面白いと感じられるようになりました。

巨人が負けている時に、巨人ファンにはわからない程度に、「負けていますよ、ありゃ~残念だなぁ・・・」といいつつ、アンチの方にはギリわかる程度に、負けていますよ、よかったですねぇ。というトーン、ニュアンスを含ませてしゃべるのです。

すると、一瞬僕を見て、おぬしも悪よのう。という顔をする人が数名います。

その瞬間が楽しい(笑)。

考えてみたら、アンチ巨人に限らず、野球以外の、サッカーやバレーを見たい人だっているわけで、ただ数におされてみなさん口をつぐんでいるだけなんですね。

どさまわりをしていたころ、プロ野球の話と政治の話は気をつけなさいとよく言われたことがありましたが、こんな楽しみかたがあるなんて知りませんでした(笑)。

ちなみに、僕はアンチ巨人。ではありません。

例えば、イチロー選手の毎日の結果に一喜一憂したり、ギャレット選手もなかなか結果はついてないけれど、真面目な選手だから応援してしまうような。

阪神の江越選手は同じ高校なので、やっぱり応援してしまうような。

もっと言えば、スポーツ全般に感化されてしまうような、そんなブレブレな人間です(笑)。。

これからもずっと、スポーツで熱く元気になれる日々が続いて行きますように。


ばさら
AD

燃えるゴミ×ミニ四駆

テーマ:




おはようございます。 昨日のライブ、最高でした。
今年みた中で一番のライブでした。

僕より年上の復帰っ子のにいさんたちがあんなにステージではじけているのをみて、いい意味で馬鹿だなぁ、未来は大丈夫なんだろうか?と恐ろしくなりました。(笑)

ていうか、最近はどのライブも見に行くたびに、今年一番のライブだったなぁ、と感じるんです。

正直、ついこないだまでは少し斜に構えてみていました。

でも、四月のツアーの時に、これではいけない、ばさらが終わってしまう。と感じ、それからなるべく休みの日はお友達のライブを見に出かけるようにしています。

僕が尊敬する人はみんな、いいところ、面白いところを見つけて、楽しめるような人たちばかりです。

僕もそんな人になりたいっす。

こないだふと思ったこと。
僕は、沖縄を憎みながら愛してる。長崎を憎みながら愛してる。
と昔から言ってきたので、よく 憎みながら愛してる。 ってどんな意味ですか? と聞かれることがありました。

こないだもカメラマンさんに、ばさらさんのブログに憎みながら愛してるってありましたが、なんかすごい感情ですね。

と言われました。

きっと憎みながらのほうに気持ちが強くあったんだと思う。それはそれでいい、そのエネルギーで乗り越えられることもあったんだと思う。

僕の生まれたまち、育ったまちは、僕が憎んでいることをわかって、ちゃんとべたべた甘えさせてくれたし、いつも、それでいいよ。っていつも優しく赦してくれました。

でも、これからは愛している。のほうに重きをおいて僕は生きて行きたい。

ちゃんと遊びたい、大人にならないといけないとこは、ちゃんと大人になる。

でもこれからはちゃんと遊びたい。

僕にできること、僕が愛してゆくまちやひとに僕ができること、をちゃんと感じて、ちゃんと考えて生きて行きたい。

今日も一日よろしくお願いします!!!


AD