今朝の富士山から見た日の出。
{C771EBCF-3981-4E50-A52F-9B8B2E627B4D:01}

{39F6F064-3F3C-4AFD-8212-AD26C523CAE2:01}

先週思い立って、登ってきました。

人生二回目の富士山からの日の出。前回は、嵐に見舞われ、途中で断念したので、かなり久しぶりの登頂。

昨日、14時過ぎに登り始めました。
{011F8475-1028-4338-9F2A-8F7419CA64CB:01}
日曜日に登った友達は、雨に降られたらしく、凄い寒かったという情報をもらい、雨具と防寒着を完璧にして行きました。五合目からの富士山。ちょっと霧がかかってる。
{EBC5E9E0-7855-4818-9CA5-CE0681BD38F4:01}
登り始めても暫く薄い雲の中。
{EDBC130A-923E-4F12-8AE4-BB48B2B8E5F4:01}
七合目を過ぎると、雲の上に!快晴!
{6D4CC0D2-F1D2-4C94-BC9C-1B86F14D900A:01}
世界遺産に登録されただけあって、とにかく人が多い!特に中国人の方が沢山いました。富士山ツアーも沢山組まれていて、団体さんも大勢。
{3D7D6BC2-1994-4491-B2E4-D4659325B2FC:01}
綺麗~。
{D86C3AE6-8884-46F7-BD87-B2EB617303BD:01}
七合目から八合目が長い!
登り始めから4時間ちょっと、本八合目の宿に到着。
{901AFAFA-4C19-461B-9291-DF92F80978A3:01}
高山病になるのが嫌なので、泊まりました。
宿に入ると、すぐに夕飯を出され、
{FC5B4529-39C2-4E1E-88B1-BB507FFDCA46:01}
疲れた身体にカレーが美味しい!
そして、そのあとすぐに寝床に案内されました。
想像以上の雑魚寝!
寝袋がびっちり並べてあって、自分のスペースは肩幅ほど。2段になってるので、天井も低い。枕の方の壁にフックがあって、荷物は全てそこに掛ける。隣の人に触れないよう手足をまっすぐ伸ばし、顔の上のリュックに圧迫感を感じながら、寝ました。(いや、ほとんど寝られなかった。笑)

そして、2時に起床。2時半から頂上目指して登り始めました。
すぐに大渋滞になり、ほとんど動かない。どんどん明るくなる空を見て、日の出に間に合わないのではと焦る気持ちを抑えながら、一歩一歩歩く。
{33B61D1F-0037-4D54-8F73-FC41C47432C9:01}
そして2時半かかって、なんと日の出2分前に山頂に到着!


{92C6166D-C0AC-4B58-B292-829E5B123EA9:01}
そして太陽が顔を出し…。
{8B31C529-B7D1-4EB6-AEAA-742F54AB5380:01}
万歳~。
天気も良くて素晴らしい景色!
あの雑魚寝はキツかったし、やっぱり富士山は体力使うけど、世界遺産になってから登れて良かった~。
{ECE28D2F-2123-4CD9-97FE-A18639C61036:01}
光る雲海を見ながら、下って行きました~。
{74B27471-5B15-49E5-A861-BC102F80B752:01}
って、下りもキツイ。最初に富士山に行った時の下りは、膝が割れたかと思ったんですよね。

と言いながら、昔より鍛えているからか、そんなにダメージはありませんでした。
良かった。笑